2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.25 (Thu)

LINEグループをメモフォルダとして利用

無料のライン…
私こんな利用方法をしています。
 
一人でライングループを作って
めいっぱい利用しています。
仲間のいない 一人ライングループです(笑)

先日の韓国釜山旅行の時も
(釜山旅行) … メンバー私ひとりw

釜山旅行ライングループを メモフォルダとして利用します。

宿泊先のホテルの地図 行き方
釜山の地下鉄地図 バスの時刻表や停留所資料

散策に必要なページのアドレス等
メモ帳代わりに ペタペタ送信しておくのです。
キャプチャーした地図等も 画像で送信アップしておきます。

パソコンで調べた資料や画像 
パソコンから ドラッグ&ドロップで終わり。

釜山に着いたら スマホ片手に 電車に乗ります。
乗換駅はスマホの資料を見て確認しました。

ラインは 過去の投稿を
オフラインでも 使用出来るので助かります。
紙の資料を 持ち運ぶより便利です。

Wifiの使用出来る場所では 
資料として送信しておいたアドレスを利用して 
瞬時に確認する事も出来ます。

スマホで写した写真等は
釜山旅行LINEグループに アルバムを作り 
ネット環境がいい時 また時間がある時 全て送信しておきます。

家に帰ったら 写真一括ダウンロードして
いい写真・わるい写真と振り分けパソコンに保存します。

そして 旅行が終わり
写真の整理が済めば グループ退去です。と言っても私だけw
メモフォルダと利用していた釜山旅行グループは 
瞬時にライングループから消えます。

ひとつ注意が必要な事は
LINEトークでの写真(画像投稿)は
保存期間が「2週間」なのですぐ消えます。

二週間以上先に 利用する場合は
保存期間制限無しのLINEアルバムを使って
資料・画像写真を管理しておくことです。

今の私は メキシコ旅行用に一人グループを作って
資料や写真をどんどん投稿(メモ)し続けていますが

出発前には 必要な資料だけを取り出して
新しいメキシコ旅行一人グループを作成する予定です。

共有フォルダ Dropbox も けっこう使えますが
お手軽には お一人様ライングループが 
使い勝手がいい気がします。 

imagesline.jpg

こんな利用方法もあるわよ~って
お手軽・お得な利用方法がありましたら教えて下さいね。☆

また お勧めアプリなども 教えて下さい。
21:15  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑

2017.05.24 (Wed)

LINEの投稿写真

朝方 LINEが なり続ける なり続ける…
ブーブー ブーブー ブーブー
目覚ましかと確認すると違った。

何事かと スマホを確認すると
ハワイに行ってる友人から 
LINEの画像が数十枚届いていました。

きれいな風景写真 楽しそうな家族写真が 
仲間内グループトークに ずらーっと 投稿されて来ます。

ブーブー音 いつまで続くねん !!
うーん もう少し寝たいのに…
仕方ないので 消音設定にしました。

そうしたら 目覚まし設定音も消されたらしく
朝 主人に 
おーい いつまで寝とんねん!! と
声をかけられて 起されてしまいました。

LINEでの投稿写真
LINEでたくさんの写真を送る場合は
アルバムを作成してまとめて一括送信しましょう !! 
お願い。  笑

そうすることによって
投稿されたハワイの写真はずーっと保存され
私たちは 無期限で 
いつでも見たいとき見ることが出来るしね。

トークに送信されると 枚数分着信音が鳴ります。
また 2週間程度で 画像は見られなくなります。

お昼休み友人に 
日本にいる私たちは寝不足だよ!! と
怒りのLINEしておきました。

ありゃー ごめんごめん
今度からアルバム作成するわ…と。

その後 二度目 三度目は 
アルバムにして送信されてきました。

が・・・ 枚数が多すぎ・・(爆)
素敵な写真が撮れて選択するのが面倒だったとのこと。

優雅に二週間も滞在している友人が羨ましい。

20170523-44.jpg
23:53  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑

2017.05.23 (Tue)

ラインをPCで利用する

未だに ラインは
パソコンでは 出来ないと思っている方が多い。
(みーんな おばちゃんだもの・・・笑)

ガラケーの携帯だからラインはできないの。という。

いやいや 貴方パソコンを使っているのだから
パソコンに パソコン版LINEを 設定すればいいのよ…と
何回話しても もうひとつピンとこないみたい。

私も ずーっと 放置していましたが 
彼女 グループトークがいつも仲間はずれになるし
仲間内の連絡 別に一人だけメールで送る為に
連絡のし忘れということが2回も発生しました。

こりゃーいかんということで
先日 自宅まで出向き 
彼女のパソコンに パソコン版LINEを設定しました。

日々 パソコンを使い慣れている彼女
今はもう手慣れたもの。
お手軽なパソコン版LINEはまり 私達と楽しく過ごしている。

パソコンを使用している ガラケー携帯の方 
是非 パソコン版LINEを設定してみてね。☆

現在スマホでラインをやっている方も
パソコンに パソコン版LINEを設定しておくと とっても便利です。
スマホが使えなくなった時 パソコン版で連絡とれます。

ラインは スマホとパソコンの両方で☆
パソコン版LINEも スマホ版と
大差なく使用することが出来ます。

スマホ版で購入したスタンプも使うこともできるし
画像の投稿もとっても簡単。
無料通話も可能です。(私はしたことはないけど…)

使い慣れたキーボードを利用する方が入力作業も楽だし早い。 
画面も大きく出来るので画面が見やすい。

資料や画像を送るときは
画像ファイルをトークルーム内に
ドラッグ&ドロップするだけで 投稿ができてしまいます。
複数のファイルを 何回もドロップ出来ます。

見せたい写真を  ドラッグ&ドロップ ☆

パソコンを使える時にはパソコン版LINE
スマホしか使えない外出先ではスマホ版を利用

パソコンもスマホも利用する方は
パソコンにもパソコン版LINEをダウンロード☆

使い分けすることでLINE生活が 
今より便利に楽しくなるはずです。

20170523-0111.jpg

しかし 最近は 全てスマホで済ませてしまう方も多く
パソコンを使用出来ない若者も増えているとか・・・

23:10  |  ★日々雑記2017年  |  編集  |  Top↑

2017.05.22 (Mon)

釜山でタクシー相乗り

チャガルチあたりから空港まで タクシー14000ウォン(1400円)
バスなら6000ウォン 時間に余裕があり一人ならバスがいいね。

みーさんは 私達がタクシーで空港へ向かった後 
お買い物をして 時間調整したあと 
空港へ向かうべく 空港行きバス停留所へ行ったそうな。

ぼーっと 待っていたら 
タクシーの運転手が 声をかけてきたそうな。

空港まで 6000ウォンでいいから 乗って行かないか って

私なら おっちゃん何言うてんのやろうーで無視するけど
みーさん 韓国語が話せます。

空港バス 今行ったところだから もう2・30分しないと来ないよ。
相乗りで良いなら 6000ウォンで空港まで送るよと話すタクシー運転手。

中を見ると 一人お客さんが乗っていたので
じゃー 空港まで乗せてもらうわ。 と乗り込んだらしい。

みーさんを乗せた後 ちょっと 釜山駅へ廻っていくねーと 
釜山駅の空港行きバス停へ

そこで待っていた女性(日本人)に 
空港まで送るよーと 再び相乗りのお誘いをしたそうな。

女性は無視していたそうな。 
そりゃーそうでしょ。 
そんなお誘い受けて乗り込む方いないわよ。

すると みーさんに 日本語で説明してーみたいな事になり
みーさんが こうこうしかじか・・・ 
一緒に空港まで乗って行かないと お誘いしたけど
彼女は お友達を待っているからと断ったそうな。

違う国に来て 知らないタクシーのおっちゃんに
韓国語で話しかけられ  ? だと 
次に 日本人のおばさんが 再び誘い込む。 
用心している方なら 相乗りなんてしないわよね~  笑

タクシーのおじさん 
それなら 仕方ないなと 二人の相乗り客をのせて
そのまま空港へ 向かってくれたそうな。

それも 高速道乗らず 地道を走って・・・ 笑

韓国語が話せるので ずーっと いろんな話をしていたら
このタクシーのおじさん 自分の用事で 空港に行く必要があり
空で走るよりと 相乗りさせて 小遣い稼ぎしていたそうな。

えぇぇぇ そんなんありなん・・・ 私もびっくり。

6000ウォン×2  いい商売になったじゃん。

バスだと約1時間かかる道のりを 30分ほどで到着したという。

当初の予定より早く ラウンジに着いたみーさんに私達はびっくり。

タクシー相乗り話 
おもしろおかしく話してくれたけど 私は真似できないわ。

私達 二人でタクシーに乗って メーターが確認できなくて
メーター動いてる? って 大騒ぎしたのに。。。
なんかあっちゃいけないと 
用心して 顔写真付きの営業許可書を 写真に撮っておいたぐらいなのに。

かって知ってる韓国・釜山だとしても 
タクシー相乗りに乗り込んだみーさん マジ根性すわっているわ。

2017-05-14-釜山05


22:57  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2017.05.21 (Sun)

娘夫婦と鳴門・・・

昨夜は 娘夫婦と産まれてくる子供の名前で盛り上がりました。
産まれてくるまで 2人は まだまだ悩みそうです。
こちらの要望 キラキラネームだけは止めてほしいな。

97745.jpg

朝食は 日本料理の初海でいただきました。

97737.jpg

ホテルをアウト後 和三盆のお店に立ち寄りました。
娘の結婚式のお返しの一部としても使用した和三盆です。

お店に出向くと いつも
試食用の商品と お茶を用意してくださいます。

細やかな粒子で出来ている和三盆 
口の中ですーっと溶けていきます。

たまーに ほおばると美味しい・・・ 

97738.jpg

その後は 娘婿の仕事の関係で 早めに大阪へ戻ってきました。

97736.jpg

明石大橋を渡る時 
ママあそこの上に登った事あるんよ~ 
娘が 婿殿に話してをしていました。

えっ・・・ 登れるんですか?

そうなのよ。 私も知らなかったんだけど
神戸の仲間が教えてくれて連れて行ってくれたのよ。

明石大橋のてっぺんまで登ったこと・・・
本当にいい経験させてもらったと思います。


機会があれば 一度登ってみたいわ。
空気のすんだ青空の時に ・・・ 。

++++++++++++++++++++++
23:32  |  ・近畿  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT