2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.03.31 (Thu)

モルディブ旅行⑪

モルディブの話を聞いてから一年  企画・予約してから半年
やっといく事ができた モルディブでした。
当初は12名が参加予定でしたが 最終的には8名となりました。

新婚さんが行くところ・・・というイメージが多かったモルディブ
私達が滞在した島は 若い方というより熟年者が多かった。
まぁ~ツアー料金が安い島だからよけいにね。

3部屋に分かれての滞在でしたが 皆がべったり過ごすのでなく
一緒に行動できることはしましょう~ 程度。
かまいっこなしの ほったらかし状態でした。

今回の旅は お天気に恵まれ 全てに最高でした。
(行くならやはり乾期がいいね!!)

saーさんともう一回行ってもいいね・・・・という事で また来年企画したいわ。
今回 泣く泣くキャンセルした みーさん連れていってあげたいの。

海が苦手な方も 島で ぼーっと 過ごすのも悪くはないと思います。
興味のある方 一緒に行きましょう !!

☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

今回のツアーチケット STWで手配 204040円
島での経費 (チップ・飲み物)  約30ドル
WIFI 機器 リース代 (16日~21日) 7752円

関東カタール組(3/17~3/21)は 超格安の14万円代
ベストシーズンなのに とってもお得なチケットでした。

今回の獲得マイル 
帰路便分が なかなか計上されてこない、

20160331.jpg

少ないけれどありがたいです。
このカタール便マイルのおかげで 
来年のクリスタルゲットしたのですから・・・(笑) 
(クリスタルでも ないよりあった方が JGCよりメリットあります。)

++++++++++++++++++++++

20160332.jpg

20:00  |  ・モルディブ2016年3月  |  編集  |  Top↑

2016.03.31 (Thu)

モルディブ旅行⑩

食べて・・・潜って・・・を繰り返していたら
あっと言う間に 最終日 島をでる日です。

最終日 13時15分 大韓航空の利用者二人が先に島を出ました。

cats160319-31.jpg

バイバイ また 大阪で会いましょう~♪

お見送りしたのち 私達はランチに向かいました。 

ランチ後は荷物の整理をしたりしつつ もう一度島を一周してみました。

お部屋は12時でアウトですが 16時まで無料で延長してもらえました。
トランクは係員が 16時前にお部屋に引き取りに来ました。
チップの他に お菓子がいっぱい残っていたのでプレゼントしました。
ジャパニーズクッキー美味しい・・・って いつももらっているのかしら(笑)

お部屋を出た後は
メインジェッティ―前の木陰のハンモックで 
ゆらり~ゆらり~しつつ ブログを更新して過ごしました。

cats160319-32.jpg

16時40分 島からの最終連絡船で 残り6名島を出ます。
(5名カタール便 1人キャセイ便)

さ~~よ~~な~~ら ・・・ エンブドゥ ビレッジ (Embudu Village)
また来れるといいな~☆  

cats160319-34.jpg

途中 イルカの群れと遭遇し 船を停めてイルカを見ました。

cats160319-33.jpg

途中から 船の前部に座り 心地よい風にあたりながら進みます。
ぺーさんの足 マニキュアはがれまくり・・・ほぼ裸足の生活だったものね。

cats160319-35.jpg

マ-レの島に近づいてきました。 空港があるのはフルレ島って島みたい。

cats160319-36.jpg
cats160319-37.jpg
cats160319-38.jpg
cats160319-39.jpg

船が違ったからなのか コースが違ったからなのか
帰りは 約45分の航行でした。 17時30分到着

初日出迎えてくれた女性係員が 空港での説明をしてくれたのち
すぐにカタール航空のカウンターでチェックイン手続きをします。

私はビジネスクラス受付でチェックイン手続きをしますが
なんだか 担当者の様子がおかしい・・・
そのうち どこかへ電話をかけて 何やら問い合わせている。
私の耳に入ってきたのは JALステイタス ・・・ ビジネスなんたら・・・

えっ・・・もしかして アップグレード?
過去 受付でどこかへ電話して 確認したら全てアップグレードだもん。

ねぇ~ 私 アップグレードしてくれるみたい ・・・・って仲間に話したら
えっ 良かったね~ いいなぁ~ 私もしてくれないかしら・・
なーんて 話していたら 担当者が
このカードは 期限が きれていないか ?
3月まで残っているわ。 カードを指さして答えました。

ステイタスカードは 2016/3 表示 
2016/3/31 と表示されていないけど 過去聞かれたことはない。

担当者 色々早口でしゃべるけれど 私には理解できない。
そばにいた 英語の出来る仲間に聞いてもらうと

JAL会員番号を何回も入力するが ステイタス表示が出ないという。
はぁ~ なんじゃ それ・・・・
来る時には何も問題なく乗って来たのに ・・・

でも 別の係り員と相談して 
ラウンジの券を出してくれたし
トランクもプライオリティタグ付けてくれた。(気がした)

アハハハ ・・・・ 
ビジネスアップの話じゃなかったのね・・・ とんだぬか喜びでした。
私の英語読解力 こんなもんです。(大汗)

荷物検査の後 ラウンジに入ると18時30分過ぎてる。
ありゃ もう 時間ないわ。
19時30分発 搭乗口に行きます。

が  ・・・・・・ ここで問題発生。
私の搭乗券 ステイタス表示がない。

みんなは 行列の少ない 優先ラインへ進みますが
私は 混雑しているラインに並ぶことになりました。 
トホホ・・・ 
なんで 並ばなあかんねん !!  プンプン

空港施設からみた夕日

cats160319-40.jpg

帰路は予約していた特別食 フルーツのプレートが提供されました。

結局 最後に乗り込んだ私
往路と違い座席は 結構埋まっているなぁ~と思っていたら
仲間のお隣は みーんな空席だったらしい。。。 
全てに 運がなかったのは 私だけだったようです。
 
飛行時間 約4時間半 
デジカメの写真の整理をしつつ ウトウトしていたように思います。

定刻にドーハの空港に着きました。

今のままのチケット状態では ラウンジも使えない。
英語のできる仲間にお願いして 乗換カウンターで
ステイタスカードの再チェックをしてもらいました。

すると今度は OKだよ。 ステイタス表示でているよ・・・って。
ホッ どうしてマレの空港ではダメだったのだろう。

ラウンジで適当に時間調整をして 関東の
皆さんとお別れ ここから関空へ 一人で帰ります。

成田組はCターミナル 関空はBターミナルです。 
Bターミナルも端っこ。 結構歩きました。

cats160319-41.jpg

関空行 CAさんによると ビジネスクラスは満席
エコノミークラスもほぼ満席とのことでした。
まわりはツアーバッチを付けた方が多かったです。

最近は カタール格安バーゲンが多いので
ビジネスクラスから売れていくのだそうです。

機内食 飲み物とフルーツだけ食べ あとは寝て過ごしました。

cats160319-42.jpg

16時50分 無事に関空に到着です。

さぁーっと降りて さぁーっと税関抜けたのに
私のトランクが 出てきませんわ。

あぁ~あ 
きっと ドーハに取り残されたんだ。 と覚悟を決めた頃
皆さんが 引き取られて 誰もいなくなった頃
見覚えのあるトランク 最後の最後に出てきました。

ホッ ・・・  洗濯物と一緒に帰れるわw

プライオリティタグ付いていたのに 最後の最後・・・トホホ
マレの空港でのチェックインの時から なんとなく納得できない事ばかり。

海外では 納得できなくても 語学力がないから文句も言えない。

カタール成田組も キャセイ成田組も 無事に帰国し
今回の旅は 問題なく 終わりました。 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
18:00  |  ・モルディブ2016年3月  |  編集  |  Top↑

2016.03.30 (Wed)

モルディブ旅行⑨

仲間のカメラの分も 一部掲載~☆

みんな 凶暴な 《ゴマモンガラ》 写していました。
大きくて 黄金色して ヒレはひらひらしてきれいだし
絵面は本当にいいのよね~

cats160319-01.jpg
cats160319-02.jpg
cats160319-03.jpg
cats160319-04.jpg
cats160319-05.jpg
cats160319-06.jpg
cats160319-07.jpg
cats160319-08.jpg
cats160319-09.jpg
cats160319-10.jpg
cats160319-11.jpg
cats160319-12.jpg
cats160319-13.jpg
cats160319-14.jpg
cats160319-15.jpg
cats160319-16.jpg
 
仲間が写してくれた 373です。 ↑↑  v(^^)v  ↓↓

cats160319-21.jpg
cats160319-22.jpg
cats160319-23.jpg
cats160319-24.jpg

↑ 水上コテージのベランダから仲間を写しました。 ↑

↓ ぷかぷか浮かんで眺める景色

cats160319-26.jpg
cats160319-27.jpg
cats160319-28.jpg
cats160319-29.jpg
cats160319-30.jpg






23:54  |  ・モルディブ2016年3月  |  編集  |  Top↑

2016.03.30 (Wed)

モルディブ旅行⑧

島のリーフでは カメにも遭遇しました。

二日目の午前中 ①→②と泳いでいて  ②番の手前付近でした。

その後 何回もこの辺りで探しましたが 
このあたりでは二度とカメに遭遇しませんでした。

6309311.jpg

一人でいた時に  もこっと動く物体が 目に入りました。

すぐに  カメ !! と分かりましたが まわりに誰もいないので正直怖かったのよ。

K160320-01.jpg
K160320-02.jpg

後に 外人さんカップルが カメに気が付いて カメと遊んでくれました。

K160320-03.jpg

こちらの亀は 三日目 地図④番辺りで見かけたカメ 

カメを発見後  仲間に 
カメいるわよ~~~と 顔を上げて教えている間に
あっという間に 深海へもぐっていってしまいました。

少し小さめのカメでした。 でも カメって 手足が結構長いのね・・・

K160320-04.jpg

あちこちで見かけた クマノミちゃん いつみてもかわいいね・・・
イソギンチャクのある所には 必ずと言ってよいほどクマノミがいます。
いつも共存している密接した関係ですね~。

K160320-05.jpg
K160320-07.jpg
K160320-06.jpg

タコ・・・ 何回となく 岩陰に隠れているタコを見ました。

S160320-100.jpg
S160320-101.jpg

↓ は ぺーさんが撮影した泳ぐタコです。 

ぺーさん タコの動画撮影も成功していました。

S160320-103.jpg

普段からダイビングしていてお魚に詳しい仲間から
ここの海 《ゴマモンガラ》 がいたから気を付けてね~と注意されました。

私には  《ゴマモンガラ》  なんじゃ~それ???

帰国後 お魚の写真をラインのアルバムに入れました。
すると 373さんを威嚇している 《ゴマモンガラ》 がいましたよ。と
私は えっ !!  って感じです。

 《ゴマモンガラ》 のことを 
詳細に書かれたサイトと写真をアップしてくれました。

あれっ あのお魚~ いたよいた。 

ダイバーがサメより恐れるという 《ゴマモンガラ》
テリトリーに侵入すると 襲ってきて噛まれるらしい。
貝や珊瑚も噛み砕く頑丈な顎と するどい歯で噛まれた事例は多く
噛まれて指を失った・・ ウェットスーツを引きちぎられた・・など。

おぉぉぉぉぉ~ 何も知らない私
 
大きくて 絵面もいいので 私は何枚も何枚も撮影していました。
大きさは50~60CMぐらいです。

いい写真が撮れたと喜んでいたのですが 私を威嚇しているらしい。
《ゴマモンガラ》 j前歯 大きいね!!
 
S160320-104.jpg
S160320-105.jpg
S160320-106.jpg

本当に 噛まれなくてよかったわ。


★☆★☆彡 ★☆★☆彡 ★☆★☆彡
20:20  |  ・モルディブ2016年3月  |  編集  |  Top↑

2016.03.30 (Wed)

モルディブ旅行⑦

お気に入りの水上コテージ側は 船の出入りも激しいのですが 
一番お魚も多く 元気に泳いでいたような気がします。

島の周り一部は サンゴの白化現象が見られ 無残な場所もありました。
そんな場所にも お魚はいっぱい泳いでいました。

他の島からのオプションツアーのシュノーケラーも
私たちの島に来ているのを見ました。

お魚の名前は ほとんどわかりませんが 
カラフルで 一緒に泳いでいるだけで 幸せな気分にさせてくれます。

過去 あちこちの海で見た魚もいれば  初めて見たお魚も多かったです。
手を差し出すと 近寄ってくるお魚もいます。

フグみたいなお魚 名前は??  
阪神タイガースみたいなお魚(ムスジコショウダイ)もいました。

まとまって 同じ方向にいっせいに泳ぐ姿は圧巻です。
時には 私が お魚と対面して泳ぐときもあります。

真っ黒いブラックピラミッドなんかより
鮮やかな黄色のバタフライフィッシュ等が
あきらかに写真のシッャター回数は増えます。

S160320-21.jpg
S160320-22.jpg
S160320-23.jpg
S160320-24.jpg
S160320-25.jpg
S160320-26.jpg
S160320-27.jpg
S160320-28.jpg
S160320-29.jpg
S160320-30.jpg
S160320-31.jpg
S160320-32.jpg
S160320-33.jpg
S160320-34.jpg
S160320-35.jpg
S160320-36.jpg
S160320-37.jpg
S160320-38.jpg
S160320-39.jpg
S160320-40.jpg
S160320-41.jpg
S160320-42.jpg
S160320-43.jpg

お疲れさま (笑)

お魚の写真 いっぱい写したけれど ほとんはボツです。
お魚は泳いで動くし こっちは浮いて ユラユラ身体が動き
うまくピントが合わないし 構えている間に お魚は逃げちゃいます。

私は 潜水が出来ないので すべての写真 水面ピチャピチヤしつつ
手を伸ばして撮影しています。 ほとんど望遠となります。

①~②の間の 深海部分で ナポレオンを見ました。
近くを泳いでいた外人さんに  
ほら~あそこを見てみてと 指さしで教えてもらいました。

頭でっかちの不細工なナポレオン 
深海部分を ゆっ~たりと 泳いでいました。
ナポレオンは パラオの海で 何回も見ました。

毎日 海に入るのが楽しみでした。



☆彡  ☆彡   ☆彡   ☆彡   ☆彡 
01:30  |  ・モルディブ2016年3月  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT