メキシコシティ・ラウンジ

2018年03月11日22:38

ANA便を利用される場合の
メキシコシティ国際線ターミナルには

ANAビジネスクラス利用者と
スターアライアンスゴールドメンバー
プライオリティ・パス保有者が 利用できるラウンジがあります。

今回 ⇓ こんな用紙をもらった。(半年前はなかった。)

ANA01.jpg

ラウンジ行きを優先するならば 
ANAでチェックイン後は 
カウンター背に 左の保安検査へ向かいます。


①でも ②でも利用可能です。
①の方が 大きめのラウンジ室となります。

ラウンジ利用後は ゲート25番 26番を目指して歩きます。
普通に歩いてゲートまで 5分強はかかります。
 
ANA02.jpg

今回 私は 
もらった紙を よーく 確認すればいいものを・・・
ゲート25番だけが頭に入り 大きなミスをおかしてしまいました。

今後 メキシコシティの空港を 
利用される方の為に説明しておきます。

ANAでチェックイン後  ゲート25番だね~と言いながら
ゲート25番の案内番をみて 何も考えずに 右に進んでしまいました。

ANA04.jpg

保安検査を抜けて お土産物屋さんを抜けます。
前回 こんなとこ通っていないよなー?
(2時20分発だったので) お土産物屋閉まっていた。

??? ありゃ~~ 
もうー 25番ゲートに出ちゃいました。

えっ !! ラウンジは ???

そこで初めて侵入ルートを間違えた事に気が付きました。
結局 一番近いラウンジ 20番ゲートを目指して歩くことに・・・

何やってんだか・・・
仲間を余分に歩かせてしまいました。
お疲れのところ本当にごめんなさい。

チェックインが遅くなり ラウンジを利用しない場合は
今回のルートが ゲートまで最短ルートになります。

メキシコの出国用税関はありません。
入国時いただいた入国書類の半券を使用します。
搭乗の時チケットと同時に 半券を提出して終了です。


メキシコ旅行のお土産話

2018年03月10日21:30

帰国翌日 成田空港から発送したスーツケースが届いた時
スーツケースを見た瞬間 
あれっ !! と 違和感を感じたのです。

配達員が帰り スーツケースを自室に入れた後に 
あっ  ない !!  
スーツケースのベルトがない事に気が付きました。

えっ・・・成田空港ではあったような気もするけどー
国内配送で紛失したのかな???

私のベルトは 引っ張って締め付けるタイプで
部品同士をカチッとはめ込むタイプではない。
不意に外れる事はまず考えられない。

おかしいな~ どこで紛失したのだろう?

すぐに 成田空港でもらった 配達伝票控えを確認しました。
すると ベルト無  鍵無 破損無 にマルが付いている。

成田空港で預ける時には ベルトはもうなかったようだ。
鍵(ロック)は 往路は もちろんガッチリかけていきました。
復路は カンクンホテルでおかしくなり無鍵でした。

ベルトがなかった事に 全く気がついていない私。 
情けない話しです。

到着後 ターンテーブルの横で 
手荷物分をスーツケースに入れて 発送をしようとした時
仲間一人が 鍵が開かない。壊れているみたい・・・と言い出し
荷物をスーツケースに入れる事が出来ず 
結局 羽田空港で別に預ける事にしました。

その時 もう一人の仲間も 手荷物をトランクに入れた後
あれー うまく閉まらないわーと言いながら
強制的に押さえつけて何とか閉めました。

自分のスーツケースに 何も入れる物がなかった私は
その間 自分のスーツケースを確認することもせず
ぼーっとしていたようです。

仲間二人に どうして鍵がおかしいのだろうね・・・
接触が悪いの違う 家に帰ったら よーく確認してみー
なーんてのんきな事言っていたのです。

もし あの時 スーツケースの中を確認していたら・・・
後の処理がもっと早くすすめられたかもしれません。

自宅に届いたスーツケースを開けた瞬間 
あっ・・・ やられた !!

左側に入れた物が 右側に移動しています。
綺麗に整理して小袋に詰めていたものは全て放り出され
全ての中身を確認した感がありました。

スーツケースをよーく見ると 右下に
見たこともない 箱が一つ入っています。

catstabako1.jpg

手にとって調べると メキシコのタバコです。

catstabako.jpg

ハワイやアメリカ旅行では数回トランクを確認された事はあります。
その時には トランクの中身確認しましたよー って
1枚の紙が入れられていたし 
今回ほどくちゃくちゃにされることもありませんでした。

スーツケースの中を調べましたが 無くなった物はないようです。
下着の枚数も合っていた。 って 誰も私のパンツいらんわなー(笑)

もちろん タバコは 私が買ったのではなく 
スーツケースを開けられた時 勝手に放り込まれていた物です。

ケースを開けた方が 締める時に 
近くに落ちいてたタバコを 慌てて放り込んだのでしょう。

世界どこかの国で 
タバコがない・・って騒いでいる方がいたことでしょう。

主人にスーツケースが荒らされたこと 
タバコが入っていた事を話すと

タバコで良かったでー 
麻薬類だったら大変な事になってるでー って。
確かに ・・・ 後で考えると 身震いしたわ。

すぐに 他の仲間にも LINEで今回の件を報告しました。
他の二人は夕方 スーツケースが配達されました。

届いたスーツケースを確認した二人
二人とも やられたー!! の報告です。

紛失したものはないようですが 
見事にスーツケースの中は荒らされていたようです。

そして 二人共に 鍵が壊されていたのです。
ドライバーのような細いもので 鍵穴つぶされていたようです。
だから 成田空港でスーツケースがおかしかったのです。

昔 テレビでやっていた 【カメラは見た】 
空港職員スーツケース荒らしの手口を思い出します。
荷物のバックヤードで 預けられた荷物を 
手当たりしだいに開けて カメラ・パソコン・金品類を盗って行く。
盗んだ物は ネットを使って売り飛ばすのです。

今回は メキシコシティ⇒成田 間で被害にあっています。
メキシコシティで荷物を預ける時 
間違いなくプーさんベルト巻きつけて写真撮しています。

帰国後 メキシコ空港事情を調べてみると
空港のホームページに堂々と告知してありました。
メキシコシティ国際空港公団の要請により
X線検査で再検査が必要と判断された場合、
連邦警察および税関職員により手荷物を開ける場合があります。
その際、施錠されている手荷物は鍵を壊して開錠します。


⇑ この注意書きがあれば 何をしてもいいのかと疑いたくなります。
荷物検査した時 目についた金品は頂戴いたします。
状態なのかもーと 疑いたくなるような
私のスーツケースは 見たというより荒らしたという状態でした。

鍵の部分を完全に壊された仲間二人は
すぐにANAに電話して 事情を説明し修理を依頼したようです。
スーツケースは 一週間ほどで 修理されて戻ってきたと話していました。
二人とも 真新しいスーツケースだったので
無事に修理されて本当によかったです。

私のスーツケースは 修理には出していません。
ANA搭乗で中は荒らされたけど 壊れたのはホテルです。

帰宅後 再確認した私のスーツケース 
意図的に鍵穴がつぶされていました。
これは間違いなくホテルのスタッフの仕業でしょう。

今回は デジカメとかスマホ部品など 意識して全て手荷物にしましたが
前回のメキシコ旅行時 デジカメの予備・スマホ予備等は
スーツケースに入れて帰国してきました。
今思うと よくぞ被害にあわなかったものです。 

スーツケースや手荷物 最後は自分で守るしかないですね。
大事なものは身から離さず・・・
⇑  あちこちで被害に合っている私が言って説得力ないわね。 笑

私は 旅行に出ても お土産を買うことはない。

旅行先を家族以外に言わないで出かける様にして
何も買わない・・・と決めている。

始めの頃は マグネットとか記念に買っていたけど
そのマクネットもたまり過ぎると邪魔でしかない。
お部屋に余計な物は置かない・・と決めてから
旅に出ても 何一つ記念品を買い求める事はない。

メキシコ土産のたばこ 
ネタとしても使い終わったし
そろそろゴミに出しましょうかね (笑)

メキシコ・カンクン・まとめ

2018年03月07日22:36

昨年企画した時には
仲間とわいわい楽しめたらいいなーとお誘いもかけました。
メキシコだからね・・そう簡単に行くーとはならない。

3人は早々に手持ちマイル発券で確定しましたが
ANAビジネスをキャンセル待ちの方は
なかなか空席がでず 最終的には不参加となりました。

でも出発当日 ビジネスはかなり席が空いていたので
最後まで待機すれば 国際線部分は落ちてきたと思う。
国内線部分は・・・札幌雪まつりで・・微妙だったかな。

マイル数が少なくて エコノミー待ちだったみーさん分は
ある日突然 キャンセル待ちが落ちてきました。

みんながマイルで行くのに 私だけお金出す気にならんわーって
ぼやいていたけど とっても幸運でした。

最終的には4人 
賑やかなおばちゃんズ!! クワトロメンバー♪
勝手知ってるいつもの楽しいメンバーです。
笑いの絶えない 楽しい旅になりました。

サーさんはホテル担当で頑張ってもらいました。
英語力のない私なら 諦めた事も粘り強く交渉してくれました。

私は 乗換チケットの手配と 現地での会計担当。
カンクン往復チケット最安値で予約できたこと自慢させて・・・笑

残りの二人は盛り上げ隊 ・・・ 
そこにいるだけで不思議と笑いが起こるw

カンクン・・・本当に行ってよかった~♪
そう言ってもらえて 私も嬉しかったです。

個々にみんな色々あるけれど 
都合付けて またどこかしらご一緒しましょう~☆

お疲れ様でした。

★★ 旅メモ  ★★

成田空港ホテル仮眠 ★2000円
成田空港⇒羽田空港リムジンバス ★3100円
飛行機チケット ANAマイル75000 ➕ 燃・税金 ★17290円
メキシコシティ⇔カンクン往復チケット ★12716円
カンクンホテル宿泊費➕食事代 ★51233円
カンクン滞在費経費 ★1485.12メキシコペソ *1

今回の旅行 現金持ち出しは 約10万弱の経費だったようです。
お部屋を4人で使用したので節約できました。

*1 カンクン滞在費
前回の残金ペソで支払い (当時は円安)
日本円⇒米ドル⇒メキシコペソで両替し
300ドル両替して4860ペソ  (1ドル⇔16.20ペソ)
1485.12ペソ⇔91.6ドル分
私の手持ちペソにあわせて
仲間から一人90ドル徴収したけど後に5ドル返金

滞在経費負担金 各85ドル
空港送迎代・フェリー代・施設入場料・タクシー代・ゴルフカート代
飲み物代・ホテルスタップのチップ代・・・ 諸経費

****************************
予約時のチケット単価

ビジネス料金 746330円
75000マイル  マイル単価 9.95円 

マイルでなきゃ ビジネスでは行けません。

180211-12.jpg

エコノミー料金 149330円
40000マイル  マイル単価 3.73円 

180211-11.jpg

去年夏のイギリス95000マイル
去年夏のメキシコ85000マイル
今年のメキシコ75000マイル  
合計 255000マイル  
チマチマ・コツコツ・貯めたマイルですが 
結構マイル単価も 効率よく利用できているようです。

短距離のソウルに  
22500マイルなんて使うものではありませんね。
みーさんに短距離で使ったらあかん!! って
言える身分ではありませんね。

ここ数年ANAマイルを貯めさせてもらったソラチカルート。
この4月から ポイントサイトからメトロポイント経由の移行ができなくなります。
Gポイント・ドットマネー・PeX・ネットマイルから
メトロポイントへのポイント交換が3月31日で終ります。

今後 新規に貯まるポイントは
マイルではなく現金化して使用していこうと思います。

18-02-K-02.jpg
18-02-K-03.jpg
18-02-K-04.jpg
18-02-K-05.jpg

⇑ 動画をキャプチャーしました。

プールサイドで踊り出す3人
Mりん体操らしい。 
Mりんさんに動画送ったら 
手の動き違うよ~♪だってさーw

メキシコ・カンクン帰国編

2018年03月06日22:57

カンクン国際空港 第4ターミナル
すべてが真新しい設備でとってもきれいです。
同じターミナルを  アエロメヒコ航空が利用しています。

チッエクインの後 18時10分発に搭乗します。

カンクン・ 第二・第三ターミナルには
プライオリティ・パスが利用出来るラウンジがありましたが
新しいターミナルには ラウンジはありませんでした。

私達は 個々にフリータイム 好きに過ごします。 
時間前に 出発ゲートで待ち合わせます。

ターミナル内は 
レストラン・お土産物屋・フードコート等充実していました。

ca180215-02.jpg
ca180215-03.jpg

ほぼ予定通りメキシコシティに到着しました。
寒い機内で熟睡してしまった私は 
いっぺんに風邪を引いてしまいました。

スーツケースを引き取り 国際線乗り場へ移動します。
数日前 全力疾走した道のりを 今日はゆっくりと移動です。

とりあえずはANAのカウンターを目指します。
ANA NH179便は 深夜1時出発
まだ受付開始はしていないだろうけど確認の為にね。

22時からの受付開始だって。
まだ1時間ほどある。

座って待ちたいね・・
何処かでお茶でもしようか・・とウロウロしていたら
サーさん こんな ⇓ 場所を発見しました。

ca180215-00.jpg

サーさんのおかげで 無料でお茶できました。
フードもオーダーしていいとのことで 2種類ほどシェア

22時前にANA受付カウンターへ行くと 
ありゃりゃ・・ 何かイベント ?

この日は メキシコシティに 
ANAが就航してちょうど1年目のメモリアル・デーだったようです。

こういうイベント 私とサーさん テンション上がります(笑)

ca180215-05.jpg

風船ゲートで記念撮影です。  預ける前のトランク ⇑

愛用のプーさんベルトもきっちり巻かれています。
海外何十回も一緒に旅して 汚れまくったプーさんベルトですが 
私のお気に入りだったのです。
この後 私の手元に 帰って来ることはありませんでした。

この後は セキュリティを抜けて 指定されたラウンジへ
メキシコ・コロンビアを周遊していた女性一人を拉致して
みんなでラウンジで過ごしました。

ラウンジの中も 就航一周年の記念イベントをしていました。
泡だらけのビール いくら注いても泡あわ (大笑)

ca180215-06.jpg

⇑ このケーキを食べたみーさん お口の中真っ青になりました。

今日は 23時30分から 搭乗ゲート前でイベントを開催します。 
是非 早めにおこしください・・・って。
私とサーさん イベントに参加する為に 早めにラウンジを出ました。

ca180215-07.jpg

ゲート前では お祝いのシャンパン・パーティです。
軽い軽食も用意されていました。

ハッピ着て お写真撮りませんか~?
私とサーさん ハイ ! ハイ ! 撮ります 撮ります。 

記念にハッピくださいーってお願いしてみましたが
非売品で次のイベントで使いますので・・・と丁寧にお断りされました。

ca180215-08.jpg

搭乗口で戴いた記念品  ネームタグ
ビジネスのアメニティーよりずっとずっと嬉しいわ~☆

ca180215-09.jpg

ビジネスクラス搭乗後 
担当CAさんに パジャマをお借りしたいとお願いしました。
持っては着てくれたけど なんだか機嫌わるかった。(気がした)
この後この担当CAさんと数回会話をしたけれど 
うーん・・・会話に心がこもっていないというか違和感あり。

行きの担当CAさんが本当に良い方だったので
余計にそう感じたのかもしれない。
よほど気分の悪いことがあったのだろう。そう思うことにした。

搭乗後 こんな用紙が配られました。
なになに ・・・ 1597年創業のワイン
お祝いのワインいただけるのね 楽しみ~♪

しかし そのワインを飲むこと無く 私は目を閉じてしまったようだ。

ca180215-10.jpg

数時間後 目が覚めた時 周りはもう~真っ暗

こそーっと起き上がり 座席をフラットに設定し 
布団をかぶって再び爆睡。

次に目が覚めた時は 周りがざわついて 到着まで1時間半
慌てて 軽い食事を注文した時 着陸態勢に入る放送が流れていました。

アラカルトメニューの
フルーツとキツネうどんを慌てて食べましたわ。

記念のワインも飲まず
機内食も食べず 
一風堂のラーメンも食べず 
アイスも食べず・・
水も飲まなかった(笑)

仲間は カツ丼まで食べていたようだ。(爆)

ca180215-11.jpg

メキシコシティから 約14時間の長時間フライト 
早朝6時過ぎ 成田着です。

この後 スーツケースを受け取りました。
私はこの時 スーツケースのベルトがない事に
全く気がついていませんでした。

大阪組3人は この後 
羽田へ移動し伊丹行きへ乗り換えます。

大阪移動に 邪魔な荷物を スーツケースに入れようとした
一人が あれっ トランクが開かないわと言い出し
もう一人は 開いたけどきっちり閉まらんわ・・・とか言い出しました。

しかし 深く考えず なーんか 接触悪いのかな~
家に帰ってからしっかり見直しー ってな感じで
自宅へ向けて発送しました。

7時20分の発の空港リムジンで羽田空港へ移動し
10時発のANA便に乗ります。

搭乗まで少し時間があり ANAラウンジに行くことにしました。
一人は私の付帯で入り もう一人分はポイントを使用し同行しました。
年間相当数飛行機に乗っているみーさん
今回初めてのANAラウンジ利用だったそうです。 

搭乗前に 娘から 緊急LINE。
伊丹空港へ迎えに着てくれる予定だったのですが
車のエンジンがかからないよー だって。
ありゃ~

ca180215-12.jpg

⇑ 今年は雪の少ない富士山のようです。

娘が空港まで迎えに来てくれたら
孫のいないみーさんに 
ちび次郎を抱かしてあげようと思っていたのですが残念。

結局 娘の車は バッテリーあがり。
JAFのお兄さんによると 
室内灯を点けっぱなしにしていたようです。

私は電車で梅田へ向かい 修理の終わった娘と合流し
そのままちび次郎の育児用品のお買い物に連れ出されました。

++++++++++++

メキシコ・カンクン滞在最終日

2018年03月05日23:54

カンクン滞在最終日
ホテルの正式なチェックアウト時間は 早めの10時
レイトチェックアウトをお願いして
13時30分まで滞在OKの許可を戴きました。

朝食後 のんびり プールサイドで過ごします。

贅沢な時間が流れていきます。

毎日プールサイドにいると 似たような写真しかないw

pa18021501.jpg
pa18021502.jpg
pa18021503.jpg
pa18021504.jpg
pa18021505.jpg

順番に部屋に戻りシャワーを浴びて 荷物の整理を始めます。

私のスーツケースは 半分が空いています。
使わない防水カメラとか中に入れようかと思いましたが
鍵をかける事ができないので心配になり
仕方なく手荷物リュックに入れました。

⇓ みーさんが変わったストッキングを履いています。

ca180215-01_20180301123329821.jpg

15時30分 空港へのお迎えが来る予定です。
私達は 13時過ぎにチェックアウトしトランクを預けます。
その後 ショッピングモールへ移動し ランチを食べつつ時間調整しました。

先日食べてとっても美味しかったお店フーターズへ

pa18021511.jpg
pa18021512.jpg

これだけ一緒に過ごしても 話題がなくなることはありません。
話しネタはいくらでも湧いてきます。

15時30分前 (手配したのが日本人女性のお店) 
きちっとお迎えの車が到着しホテルを出発です。

カンクンからメキシコシティへ向かいます。
搭乗機は インテルジェット (Interjet)
去年11月新しくできた第4ターミナルからの出発です。

第4ターミナルは 
下調べの時 まだ Googleの地図にも出ていなかった。

+++++++++++++++++

カレンダー


09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================