2018年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2018.08.06 (Mon)

長岡花火2018②

長岡駅から徒歩約20分の信濃川河川敷で打ち上げられる長岡花火は
秋田の大曲の花火・茨城の土浦全国花火競技大会とあわせて
日本三大花火大会と言われています。

でも 日本一は決まっていて 規模・権威ともに
10月開催の大曲の花火が日本最大の花火なんだって。

今年は 2日・3日ともに テレビ中継が入っていたようですね。
みんな見た見たって・・・ 連絡多数来たわ。
私も2日テレビ中継を見て 翌日気分盛り上げて乗り込みました。

長岡のプログラムも
ひとつひとつアナウンス紹介され打ち上げられます。
スポンサーさんあっての花火大会 避けては通れません。

でも プログラムとブログラムの間
アナウンスの間にも 毎回 左右に打ち上げられる花火。

私達は わぁーすごーい。 わぁーきれーい。 感激していたわ。
こんな大輪の花火なのに・・・
主役になれない花火大会ってどうなん? 

地方の花火大会のメイン花火となんらかわらない見事な花火なのに
長岡では脇役扱いで プログラムにも掲載されず 毎回打ち上げられるのです。
脇役花火間違いなく 他の地方では主役の花火になります。
関西のおばちゃん3人 絶対白浜よりええでー☆

プログラム①番からナイアガラとスターマイン☆☆☆
地方の花火大会であれば間違いなくクライマックスの花火風景だ。

いやいや これが30数回続く花火大会って この先どないなるん???

ワーワー 
キャーキャー  
私達の盛り上がりは半端なかったわ。

++++++++++++++++
★ナイアガラ超大型スターマイン
長生橋の上に飾られたナイアガラ花火の上に
300キロもある正三尺玉が上がります。大輪です。
 
★正三尺玉3連発
約650mの大輪 3連発なんて そうそう見られるものではありません。
規制の厳しい大阪市ではまず無理かも。

★花火「故郷はひとつ」
毎年協賛金であげられるらしい花火なので
毎年上がる保証はない花火だそうです。
私自身普段ご縁のないミュージック花火って斬新に感じました。

★復興祈願花火「フェニックス」
スマホで最初から撮影していたのですが
動画時間が3分超えても終わらない。 5分超えても終わらない。
えーいつ終わるんだーこの花火は!! ってマジ思った程。

平原綾香さんのジュピターに合わせて、
約5分半近く 幅1.7キロにわたって打ち上げられる花火で
最後は花火の中から生まれた黄金の不死鳥が羽ばたています。
横幅の規模が大きすぎて 私達の席から全体を鑑賞することは出来ません。

★米百俵花火・尺玉100連発
花火の名称にしては? 不思議な名称。
由来を調べてみると
幕末に北越戦争に敗れ財政難に苦しんだ長岡藩
そこに他藩より米百俵が贈らたそうな。 
これで少しは食い繋げると藩士達は喜びましたが
長岡藩は米を売却して その資金で学校を開いたそうな。
食い潰して終わるより 教育にあてて人を育て
さらに大きく発展させることを選んだとのことです。
さすが長岡藩。
沢田知可子さんの
空を見上げてごらんの曲に合わせて打ち上げられていきます。

各花火を撮影しながら 鳥肌がたったり 自然に涙が出てしまったり
感動 感動の連続でした。

私的に残念に思ったのは 花火のフィナーレ演出
通常の花火大会は バンバンバンこれでもかと打ち上げて
大きな大輪などで打ち止めだよーみたいな表現をして終わるのですが
長岡はちがったのです。

ブログラムの変更があったのが原因かとは思いますが
まだあるのかな~と 待っていたら終了~だった。

うーん ・・・
消化不良の微妙な終わり方に感じたのは私だけ?

最後は 川の向こう岸にいる花火師さんへの光のメッセージを送ります。
観覧者全員で ペンライトやスマホのフラッシュをたいて
花火師さんたちへ
感動をありがとう~☆ とみーんなで振ります。

本当に すばらしかったわ 長岡花火

私達の為にチケット手配 ホテルの手配 
全てにお世話になった仲間に心から感謝です。
ありがとう~☆

私は本当に素敵な仲間に恵まれています。
みなさん できることで毎回 私を楽しませてくれます。
今後私が恩返しできる事はあるかしら。
最後は鹿児島B&B みなさんをご招待いたします。

長岡花火 私の人生最大の花火鑑賞となりました。
全盛期のPL花火より 2015年の鳴門記念花火より 
ずっとずっと良かったです。

さぁー 次は 日本一 大曲の花火大会見物 (笑)

誰か 招待してーーーーーー!!

+++++++++++
 
スマホで撮影した花火風景

[広告 ] VPS


page180803-01.jpg

page180803-02.jpg

長岡花火を楽しみ大満足で 大阪へ戻って来たわたし
4日(土)は 
30回記念でさらにド派手にいこう!
関西最大級の 第30回記念大会の なにわ淀川花火大会日

この日は毎年恒例 
淀川河川敷で ご近所仲間たちと花火見物です。

打ち上げ現場より 川上にいる私達への 風向きも最高~☆
最初から最後まで 煙にまかれることはありませんでした。

今年は 30回を記念して企画された特別バージョン
音楽に合わせて花火が打ち上げられたりしていましたが
ご近所仲間が わぁーすごい 今年は最高~♪と大喜びする中

いやいや昨日の長岡花火には 完全に負けてるで・・・
内心思っていました。

高さ制限のある大阪では  
キャラクターやハート型など 
「型物」と言われる花火で盛り上げてくれました。

記念の大会 普段より一段と素晴らしかった
なにわ淀川花火ですが
長岡花火を見たあとではね~ ・・・ 笑

あんた 贅沢やでー 皆に言われました。

2018年8月3日 ブログラム
1ert20180803.jpg

+++++++++

余談

仲間から 花火大会など大勢の場所にいくと 
お手洗いが心配になって 結局行く気が失せてくるのよねー
飲むと余計に行きたくなるでしょ・・・ ってラインもらったけど

そうよねー でも長岡仮設トイレいっぱいあったので
安心して飲みまくりましたけど・・・ 笑

でも私は 16時30分の集合前にお手洗いに行き
会場では一度も行かず  次に行ったのは 
23時半過ぎて 新潟のホテルに着いた時だったわ。

さほどトイレトイレって心配しなくてもなんとかなるわよ。

21:00  |  ・東海・北陸  |  編集  |  Top↑

2018.08.06 (Mon)

長岡花火2018①

念願叶って長岡花火観てきました。

長岡に住んでる同級生仲間と知り合った頃から
長岡の花火はすごいよ。
他にもすごいものはあるかもしれない。
でも長岡の花火も1度はみてほしい。。。
って 事あるごとに話は聞いていました。
そして 長岡に来るときには連絡してね…って

それ以来 夏になれば長岡花火☆
私の頭の中にインプットはされていましたが
大阪から長岡までは遠かった。

それでも いつかきっと 
死ぬまで一度は…と願かけていました。

それから十数年経過して 2016年旅仲間が
長岡花火のチケットがあるけど 
一緒にどうかな~と誘ってくれましたが
長岡の花火は 毎年8月2日と3日と決まっています。

うぅぅー 行きたいけど‥ 
花火で平日2日間のお休みは‥
9月に長期のお休み予定だった私は躊躇してしまいました。 
迷って迷って泣く泣く お断りさせてもらいました。

その時には 長岡の花火は 
老後の楽しみにしておくつもりだったのですが
神様は・・ いや旅仲間は 見捨てなかったのです。

2018年の長岡の花火チケットを用意してくれました。
ふるさと納税というシステムを利用して‥
私達の為にわざわざ用意してくれたのです。

彼女は 高額寄付になるので自宅用に
肉でも果物でも旅行券でも 何でも交換できるのに。
わざわざ 長岡の花火チケット納税に
スタートダッシュでの申し込み 本当にありがたい事です。

8月3日は金曜日 一日のお休みで対処できるので
このチャンス逃がすのもなーと お世話になることにしました。

8月3日 
私は花火の時間に間に合うようにの~んびり出発。
長岡に住んでいる同級生に連絡を入れて
花火の始まる前に再会することにしました。
彼女はお仕事の都合を付けてわざわざ長岡駅に来てきてくれました。

久しぶりの再会 でもすぐに分かるんだよねー☆
新潟美人の彼女色白 それに比べて私の黒いこと ^^;
元々地黒だけど アイルランド旅行でも結構焼けたのよねー

30949.jpg

十数年前 彼女が家族とUSJに遊びに来た時
我が家の主人が ホテルの送迎をして以来の再会となりました。

大阪・東京から来る仲間との待ち合わせ時間まで
ゆっくりおしゃべりさせていただきました。

16時半集合が おトイレ戦争に巻き込まれた仲間がいて
17時になりましたが 6名集まる事が出来ました。

信濃川河川敷 用意された指定席まで歩きました。

page18080399.jpg

花火開始まで 持ち寄ったお惣菜でプチ宴会 

1883111.jpg

今回用意された指定席は 
黄色のます席 ありがたい右側前方。

眼の前に上がる花火に
広角のカメラ・スマホでないと 
花火全体は撮影出来ないという贅沢席。

20180803-01.jpg
(ポチッと拡大)

20:00  |  ・東海・北陸  |  編集  |  Top↑

2018.08.04 (Sat)

大阪へ戻ります

私の人生最大の花火大会でした。

大満足で帰ります。

11:43  |  ・東海・北陸  |  編集  |  Top↑

2018.08.03 (Fri)

さすが米所新潟

田んぼばかり、、、

新潟空港、初めて🔰

空港内、中国語が飛び交っていて

一瞬ここは中国かと錯覚するほど。

ちょうど中国便が到着したところだったようだ。

12:05  |  ・東海・北陸  |  編集  |  Top↑

2018.08.03 (Fri)

今日は新潟へ

JAL  今年初搭乗です。

5000マイルゲット

10:23  |  ・東海・北陸  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT