2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2007.11.19 (Mon)

プラチナ会員達成にかかった費用

修行にでる前の搭乗は 下記の表の通り 
せいぜい今年は飛んでも20回程度の予定 
この時点で超割予約 北海道千歳往復と沖縄往復の予約は入れてありました。

結果 千歳行きは羽田往復をからめて修行となりましたが
沖縄一泊のチケットは どうしても修行にからめる事ができませんでした。
沖縄から石垣や鹿児島へ飛んでも 翌日那覇出発前に那覇に戻れません。
費用も割高・・・ 少しでも早く修行を終えたい意向だったので
二日間で2搭乗はもったいない気がして 那覇行き迷わずキャンセルしました。
宿もキャンセル

11月17日伊丹⇔羽田キャンセルは 旅割で先月予約を入れていたのだが
11月13日急に5搭乗してしまったので無理して飛ぶことをやめた。
もちろん52回搭乗になっても害はないのだが・・・お金より時間をとった。

11月中に修行を終える目標に できるだけ安い料金設定で
適当に予約を入れおえると47搭乗 残り3搭乗 ・・・ 
3搭乗・・・三角飛びをすればいいと思ったのだが考えが甘かった。

大阪から 格安にて飛べる三角飛び候補はみつからなかった。
四国の松山や高知 ・・・ 急に飛ぶ場合伊丹⇔羽田と変わらない料金と時間
結果この3搭乗残した事が 11月17日のキャンセルとなってしまったのだ。
旅割等の料金キャンセル半額は大きい・・・・

今回飛んで一番単価の安かったのは 11月17日の
伊丹→羽田→八丈島→大島→羽田→伊丹コースとなった。 
旅割使って43600円 一搭乗単価8720円

急に飛んで一番格安コースは 
伊丹→羽田→八丈島→大島→羽田→伊丹コース
5回搭乗で53400円 一搭乗単価10680円 結局4回トライ

書き込み等で一番お奨めコースだと認識はしていたが
同じコースだと飽きるかな~との思いもあり 定番お奨めの対馬へ2回トライ

実際修行を始めるまでに 
搭乗済+予約を入れていた金額167100+54000=221100円
修行と言う名のもとに使った搭乗料金は 379780円 
経費として 空港までの交通費や ランチ代 お土産代がプラスされるけどねっ。
宿泊しないでチャレンジした事も格安の要因かな。

料金的には 思っていたよりずっく安く達成したと思う。
海外旅行へ一回行ったと思えば・・・ ( ;^^)ヘ..  苦しい言い訳です。

急に始めた割には あっけなく終ってしまったという感じです。

間違いなく今年中に終えて正解でした。

全国各地 スキップ搭乗により 
複数便予約が ややこしく遣っている今
度々 ピーッとなりつつも 恥をかきつつも 頑張ったかいがありました。

来年なら・・・50000プラチナポイント稼ぐ為に
間違いなく倍以上の費用と時間がかかったと思われます。

今年こんだけ乗っても19300プラチナポイント強ですから・・・
50000プラチナポイントってどんだけ~飛ぶんだ~って感じ

今後は・・・
プラチナ特権 SFCをどう使いこなして楽しんでいくかが課題です!!
 
2007-11-17-01.jpg
2007-11-17-02.jpg
2007-11-17-03.jpg


実際修行と言う名のもとに使った搭乗料金は 379780円 
13:00  |  ★2007年SFC修行  |  編集  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

フライトログ

客室乗務員の方にはじめてのフライトログ戴きました。

お名前入れますか?と聞かれて結構です・・って言っちゃった。
入れてもらえば良かったかな・・ちょっと後悔。

11-17-98.jpg


11-17-99.jpg

12:13  |  ★2007年SFC修行  |  編集  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

修業七回目(最終)

修行最終日となりました。主人の車で梅田まで送ってもらいました。
当初 修行に反対していた主人でしたが 
結局週末飛ぶフライトは 全て朝は梅田まで 帰りは伊丹空港まで迎えにきてくれました。
本当に感謝です。 疲れて降りたっても 迎車があるのとないのでは大分違いました。

大阪モノレール・・・本日チキンラーメンでした。可愛い~~~☆
思わずお客さんが全て降りるのまって写真写しました。

20071117075311.jpg

本日の最初のフライトは いつものこの便 ↓  

CIMG1791_ks11-17.jpg

そして 機体はいつものこれ ↓ そして飲み物は 私の朝の定番はスープ

CIMG1792_ks11-17.jpg

本日のお供は この本です。客室乗務員・・・本当に大変なお仕事ですねぇ~
しかし、この本より お友達のお嬢さんの現役話の方がもっと面白いんですけど~(爆)

20071117095048.jpg

大好きな富士山 今日は関東に近づくにつれて雲が多かったです。

CIMG1797_ks11-17.jpg

東京到着後 お友達が出迎えてくれて・・・二人で 朝のコーヒータイムです。
わざわざ朝早く羽田まで駆けつけてくれました。ありがとうねぇ~☆
話したい事は山積みなんだけど なんせ出発時間は迫ってくるし・・・焦りました。

彼女と別れていつもの108番ゲートへ・・・もうバス搭乗が始まっていました。
本日も八丈島行き満席でした。
気流の関係で 上下ガタガタ結構ゆれました。 
今までの島行きフライトの中で一番揺れたように思います。若干遅れて八丈島到着です。
いつものこの山を写して 外気を吸い込んで また搭乗手続きに向かいます。

20071117115222.jpg

待合室の風景・・・いますいます。お仲間らしき方々・・・今日も何人も同行でした。

CIMG1800_ks11-17aaa.jpg

たぶんもう二度とこの島へ来る事はないだろう・・・・と思いながら 
また搭乗検査を受けて機内へと戻って行きました。
4回島上陸・・・結局一度も名物の【島寿司】は 食べる事はできませんでした。

CIMG1802_ks11-17.jpg

大島へ向かう時もずっと揺れ続けて 一度も座席ベルト開放サインはなし。
客室乗務員もずっと着席したままでした。 
別に機内サービスがあるわけでもなく 私たちに害はなくいいんですけどねぇ~。
大島空港はお天気良かったです。スーパードルフィン度々お世話になりました。

CIMG1805_ks11-17.jpg

一階到着口から また二階の出発口へあがって行きます。
一般のお客さんはそんな事しませんから 修行仲間はすぐばれちゃいますねw

20071117124827.jpg

大島から羽田へのフライトも ずっとシートベルト着用のままでした。
いつもと違う駐機場へ到着 バスにて到着口へ運ばれて行きますが
駐機されている機体の間を抜けてバスは走行するので私は結構好きでした。
今まで一度もこのような経験はなく 修行してはじめてわかった楽しみでした。
羽田到着・・・25分遅れでした。

CIMG1807_ks11-17.jpg

今日は羽田到着後 横浜のお友達と簡単ランチする約束をしていましたが
ぐるぐるフライト羽田が到着25分遅れて 
結局正味40分程しか一緒にはいられませんでした。
いつものシャトル往復運賃なら変更したのですが
今回は旅割だったので変更半額に付き止めました。
私の50回記念にご馳走してもらいました。 な・なんとまたお寿司でしたけど・・・
先日食べたよ 言わなかったけど ブログみてくれていないのかな~(謎)
まっいいか・・・おごりだし・・・

CIMG1810_ks11-17.jpg

食べた後 じゃまた会おうね~と約束して 搭乗手続きへ この時間搭乗口空いていました。
わずかな時間しかあえないのに ・・・ 
わざわざ羽田まで足を運んでくれたお友達に感謝です。
まぁ~私だって大阪で散々お世話しまくっているからお互い様ってことかな~(笑)

CIMG1809_ks11-17.jpg

記念すべき50回搭乗便です。 

CIMG1812_ks11-17.jpg

帰路便も もちろん 大好きな富士山側指定です。

CIMG1813_ks11-17.jpg

CIMG1822_ks11-17.jpg

機体はいつものこれ ↓ ANA限定白ぶどうジュースをいただきました。

CIMG1828_ks11-17.jpg


5分遅れで伊丹到着・・・ 無事に50回搭乗達成しました~~~☆

修行用語では 解脱した・・・というらしいです。 
ついにプラチナ会員達成  Star Alliance Gold Member になれる。

カード会社の資格審査に落ちなければ・・・Super Flyers Cardも取得
一生涯 Star Alliance Gold Memberのはず・・・

200711-17-99.jpg


本日の搭乗 伊丹⇔羽田20200円 八丈島→大島→羽田23400円 プラチナポイント1576
23:20  |  ★2007年SFC修行  |  編集  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

修行六回目

昨日お仕事の予定変更があり 今日がぽっかり空いてしまったので
有休もらい修行に当てる事にしました。
お仕事の段取りをつけて帰宅・・・即・・チケット手配
急に飛んで一番格安なコースは八丈島~大島コース

自分の勝手な行動なので家族に迷惑をかけられない。
娘のお弁当を作り ごみ出しをして お洗濯を済ませて
東京出張の息子を先に送り出す。彼は始発の新幹線にて東京へ向かった。

私は6時半に家を出てバスにて梅田へ・・・
その後阪急電車に乗り換えていつもの伊丹空港へ

20071113070343.jpg

サラリーマンで満席の羽田便です。搭乗手続きもだいぶまたされます。
スキップ搭乗になってまだなれていない方も多く・・・
ご年配の方々は バーコードの読み取りがうまく出来なかったりで大変な様子。 
優先レーンを使えるまで もうしばらくの辛抱だ。

本屋で 二冊の本をゲットして そのまま搭乗
早朝からバタバタと動いた影響で お疲れサラリーマンに混じって爆睡してしまいました。
お茶のサービスも受けることなく寝ていたようです。

本日の朝食 またまたお粥(貝柱)です。熱々で美味しかったです。

20071113095746.jpg

羽田で搭乗手続き・・・はじき出されてしまいました。
複数便予約・・・
羽田 ~ 八丈島への分と
羽田 ~ 伊丹への分と区別がつかないのでしょう。  スキップ搭乗の弱点です!!
先日の対馬は バーコードをプリントアウトして持参したけど
今回はなーんも考えず印刷してこなかったのです。 あ~ぁ・・・
チェックイン機の前に行き 発券する事にして 3枚の搭乗券をだしました。

八丈島搭乗口へ 
【天候不良 強風の為羽田へ戻る可能性あり・・】 いつものパターンです。
着陸できない場合は そのまま八丈島・大島へもよらずユータウンコース
了解の上の搭乗となります。 羽田は快晴~☆ 沖止めのイルカに乗って出発です。

20071113101841.jpg


真っ青な空と海 思った風もなく無事に八丈島へ この看板も もう三回目です。

CIMG1726071113.jpg

本日の八丈富士

20071113115144.jpg

CIMG1738071113.jpg

煙噴き上げている三宅島 今は使用していない空港もきれいに見えます。

CIMG1749071113.jpg

大島でまたまたお迎え・・・ アカッコの【島寿司】食べたいなぁ~
13時30分ごろ入荷って書いてある。 結局一度も食べることなく修行終わりそうです。

F1000010071113.jpg

伊豆大島定刻に離陸 羽田まで下界の景色を楽しみながら20分

CIMG1742071113.jpg

CIMG1743071113.jpg

CIMG1765071113.jpg

13時35分羽田到着
本日のランチ 沼津魚がし鮨で ランチ寿司 980円Edy支払い
関西にはない 関東のたまご大好き~♪ 

F1000009071113.jpg

本日のコーヒータイムは 制限区域内はずれの北ラウンジにきてみました。
お天気もいいし~見晴らし最高~~~♪
綺麗なのがいいわ(^-^)v

CIMG1770071113.jpg

20071113143451.jpg

CIMG1777071113.jpg

15時発 定刻出発 機種はこれ

CIMG1780071113.jpg

大阪帰って戸惑う事 エスカレーターの立ち位置 関東左 関西右 

20071113162241.jpg

モノレールに乗って帰路につきます。

CIMG1784071113.jpg

CIMG1783071113.jpg


梅田に着いたら主婦モード デパ地下でお買い物していつもの時間には自宅到着!!
お洗濯取り入れて アイロンかけて 夕飯の用意して・・・いつもと同じよっ。

本日の搭乗で45回になりました。 残すは5回・・・予約を入れてある週末で終わります。

11月13日搭乗


伊丹⇔羽田30000円  羽田→八丈島→大島→羽田23400円  プラチナポイント1856

21:55  |  ★2007年SFC修行  |  編集  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

修行五日目

大阪空港 8時到着です。まずは朝食タイム
さぁ~しっかりたべて今日も修行です。
だし巻き定食750円~~~☆ 本日ポイント5倍の為にIDにて支払い・・・

20071111084022.jpg

大阪本日曇りのお空
もう二度とこの機に乗る事はないだろうなぁ~W

20071111084453.jpg

福岡まで 1時間20分の旅・・・向かい風の為10分延着 雲の多いフライトでした。

CIMG1673_ks.jpg

本日は 国土交通省航空局の航空旅客動態調査が行われていて 
搭乗の度に調査票を配られました。
(搭乗の目的 もちろん修行の目的の為・・・なんて欄ありませんW)
全てまじめに記入させていただきました。 なぜか 年収の欄もありましたよっ。

CIMG1678_ks.jpg

福岡空港着陸後
福岡から対馬へお乗換えの373様 地上係員にご連絡を・・・
なんて名指しで放送されちゃった。 係員に連行されて対馬行き乗り場へ

10分遅れで対馬行き離陸 スーパードルフィンにて快適に25分ほどで対馬到着です。
今回は 空港外の駐車場まで散策・・・対馬の空気いっぱい吸い込んできました。

F1000019.jpg

F1000020.jpg

対馬って どうして山猫ランドって言うのだろう???

20071111120633.jpg

その後 乗ってきた機体にてまた福岡へ戻っていきます。

F1000016.jpg

飴をもらってお口に放り込んでも 福岡まで20分程 まだお口に残っていました(汗)

F1000001.jpg

福岡空港到着後 次の搭乗まで 約2時間の休憩タイムです。
ここで私にはやっておきたいお仕事が・・・
10月20日の修行の時のお土産クイズ正解者へ名産品の発送です。
まずは地下鉄乗り場へ移動して 明太子をゲット・・・
その後 第二ターミナルへ移動して ひよことにわかせんべいゲットして発送完了です。
小鉄ちゃん 高子さん 楽しみに待っててね~♪

F1000007_20071111230339.jpg

ランチタイム~ 前回長蛇の列で食べられなかった ここのラーメン食べました。
今日は・・・5番目でした。

F1000014.jpg

博多といえば とんこつです。 私的には★★☆・・・ってとこでしょうか。
650円・・・Edy使えず現金払い。

F1000013_20071111230833.jpg

コーヒータイムは カードラウンジへ 中は思ったよりきれいなラウンジでした。
ピーナツの袋2つとコーヒーいただきました。 ご馳走様でした。
無料ですから文句はいいません・・・が・・・椅子のシミ多すぎ~です。 

F1000010.jpg

休憩の後 本日二回目の対馬行きです。
前回は 複数便予約で搭乗口で ピーっと締め出しくらいましたので
今回は一回ずつ印刷して持参していきました。 
今回はマイレージカード搭乗は一回もせず 全てこのバーコードの用紙で搭乗 全てクリア!!

F1000033.jpg

CIMG1680_ks.jpg

CIMG1682_ks.jpg

雲は多かったけど 地上は快晴~♪ 
対馬の山並みも色づき始めて すすきもきれいになびいていました。
本日二度目の対馬空港です。
CIMG1684_ks.jpg

たぶんこんな修行なんかしなければ 対馬なんて来ることはなかったと思う。
今後もたぶんないだろうなぁ~ 空港施設から離れることなく去るのがちょっとさびしい・・・。

CIMG1695_ks.jpg


CIMG1704_ks.jpg

CIMG1709_ks.jpg

CIMG1710_ks.jpg

CIMG1713_ks.jpg

福岡空港へ定刻に到着   これで5搭乗終了  後は伊丹へもどるだけです。
その前に またまた 自宅用に明太子買いに走りました。
その後 向かったのは ここ  お得意様会員専用のsignetラウンジです。

CIMG1721_ks.jpg

伊丹や羽田のsignetラウンジは 今後使う事が多いでしょうが 福岡は???
ちょうど昨日 ブロンズカードが届いたこともあり マイル1000ポイント使って入ってみました。
物好きなおばちゃんですW
う~ん これがうわさのラウンジですか・・・
確かに 普通のゴールドカードラウンジとは違いますね。
まず お座りになっているお方の質が違うように見えます。
周りは男性の方がほとんど・・・女性は私とご年配のご婦人のみでした。 
静かに・・・経済紙を読まれている方 pcで必死にお仕事されている方 いろいろ
ビール等も飲み放題のようですが・・・遠慮いたしました。
いただいたのは ジュースいっぱいとおつまみ アハハ これで1000マイルです。
でも今日は見学を兼ねてという事でよしとしましょう。
ラウンジの写真・・・とれる雰囲気ではありませんでした(汗)
自分の携帯でジュースだけ・・・(笑)

F1000004.jpg

伊丹行き定刻に出発  今月のおすすめ 【白ぶどうジュース】をいただきながら
読みかけていた本が 気になって一気に読み続けていたら あっという間に伊丹到着です。

CIMG1723_ks.jpg


19時過ぎ主人と合流 車ぶっ飛ばして自宅19時半到着  本日の修行終了です。
二人だけで 明太子で夕飯食べました。


11月11日搭乗

6搭乗(6レグというらしいけど・・・)   56600円  プラチナポイント1336獲得
あと10回・・・今週中に乗っちゃおうかな~

23:59  |  ★2007年SFC修行  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT