2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.17 (Mon)

出入国記録の開示請求について

先日の韓国旅行で
韓国に 何回ぐらい来たか覚えている?って話から

ウ~ン 私 韓国だけなら 20回位来たかな?
よう覚えていないけど…

韓国通の みーさんは
訪韓100回位までは 計算したことあるけど
最近は もう 数える事もないし 
自動ゲートでの出国でスタンプもないし
回数数えられんわ~ だって。

私が 法務省に渡航履歴申請すれば
入出国のデータ送ってくれるわよと話すると

えっ !!  ほんまに  
一度取り寄せてみようかな~という話になりました。

まめなお方は ☓年☓月☓日 どこどこへ旅行とか 
メモっている方もいるかもしれませんね。

そういえば よく海外をご一緒させてもらう ぺーさんは
パスポートに 旅先のメモ紙がはさんであったわ。

出入国記録は個人情報
日本への出入国の記録は個人情報です。
開示請求できるのは 原則として本人のみとなっています。

年度によって開示方法はバラバラのようですが
「出国港/降機地」
「出国年月日」
「航空機便名/旅券番号」

「帰国港/乗機地」
「帰国年月日」
「航空機便名/旅券番号」 などが開示されるようです。

ということは 
先日のマルタ島みたいな旅先は
日本→ドバイ ドバイ→日本となり
最終目的地までは 記録されていないって事ですね。

開示請求ができる対象は
日本人出帰国記録 昭和48(1973)年4月1日以降

★★ 必要なもの ★★  

1)開示請求書 (法務省のサイトから)

2)300円分の収入印紙を開示請求書に貼る。

3)本人確認書類
 ① 窓口で請求する場合:
   運転免許証、健康保険証、在留カード等
 
 ② 郵送で請求する場合:
   運転免許証等のコピー + 住民票の写し

開示請求書を提出する際 返信用封筒に
郵便切手を貼り送付先を明記しておく。

通常の申請は 92円切手で十分なようです。

この返信用の切手代の不足が発生しないよう
申請するときには注意が必要のようです。 
渡航回数が多い方は 返信枚数も多くなるということです。

旅サークルのお仲間達が申請する場合
絶対に 92円程度ではすまないでしょうね。

渡航歴 50回位は当たり前
100回越えが 多数いると思われます。

もしかしたら 
200回・300回組もいるかもしれませんね。 

皆さんの渡航回数 
興味があるところではあります。

私もいつか 旅の最後には
出入国記録の開示請求してみたいとは思っています。

※ここのページに詳細が書かれています※

1610_50.png
22:32  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2017.04.14 (Fri)

世界1位の評価を受けている関空

先日利用した時 大混雑していた関西空港です。
でも 裏方仕事はいつもと同じ様に進んでいました。

出て来る荷物は 速いし きれいに並べられています。
どんなに混雑しても 関空の荷物は
私達が 受取しやすいように きちっと 持ち手が外を向いています。

トランクは基本的に 全部立てた状態で流れてきます。
名前のタグ類も 見やすいように外を向けてあります。
私達が受け取る時に トランクを引きやすくしてあるのです。

日本国内では 本当に親切に
荷物を扱って貰えますが海外ではとんでもない。

そこそこ客数の多い世界の空港で
ここまで親切丁寧に トランクを流してくれる空港はありません。

海外では 荷物を放り投げている現場を何回も見ているし
荷物を投げ出す方式のコンベアーもあるほど 
殆どの国が 荷物に対して 愛情を注いてくれません。

そりゃ~こんなことしたらトランク壊れるわ!! 確信します。

しかし トランクが壊れようが 鞄が破けようが 
荷物を預けたあんたが悪い!! ってな具合。

関西空港(国際線)は 同空港の作業が原因での 
荷物紛失が開港から23年間1個もないそうなんです。
正確性やサービスの良さから 
荷物取扱部門で 世界1位の評価を受けているんです。

荷物紛失 ・・  関西空港で 
最初のミスをおかすと 大変な汚名が付きそうですね。w

関空を利用して 毎回感じるのは 
帰国した時 荷物受取りまでの待ち時間がとっても短いのです。
だから荷物を預ける事に 躊躇したことはありません。

着陸後 モノレール第一便に乗り 
ほぼ先頭集団で入管を抜けて 走ってお手洗いに行き
荷物受け取りレーンへ移動する頃 レーンは回り始めます。

トップ集団で 移動しても はやっ・・・もう来た (笑)
二番手だと 荷物は もうグルグル周遊しています。

もちろん出てくる順番は 
プライオリティタグの付いた物からですから
上級会員の場合は特に早いです。
みなさんが レーンに集まる頃には 
荷物を受取 お先に~の状態となるわけです。

プライオリティタグを付けて貰えなかった エミレーツの場合等は
ゆっくりお手洗いに行けばちょうど良いタイミングになります。

関空利用客のアンケートでも 
荷物の扱いに対するコメントが多いそうです。

きれいに並んで出て来るトランクに
びっくりされる方も多いとか ・・・

いつも裏方さんが一生懸命に
努力してくださっているからだと思います。

KIX(関空)行きの タグの確認をしつつ
持ちての向きを替えている係員  (ネットから拝借)
20170414-001.png

23:12  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2017.04.13 (Thu)

関西国際空港の大混雑

韓国から関西空港に到着したのは午後5時過ぎ
飛行機を降りて モノレール移動し 入国管理場の前にきて 

わぉ~ なんじゃ~ この数  www 

入国管理場は ものすごい人 人 人で埋まっています。
手前の検疫所近くまで 旅行客が列をなしていました。

私の人生で こんなに混雑した 関空入国管理場は初めての経験です。

関西国際空港はとても混雑する!!
最近のニュースで 成田・羽田より 
混雑状況がひどいと話していましたが 本当にそうだったようです。

ここは第一ターミナル LCCターミナルではありません。
お正月・ゴールデンウィークやお盆の時期ならともかく
通常の4月に こんなに混むか・・・

各地からのフライトが 重なったのだと思いますが
それにしても 外国人専用レーンは 人であふれ返っていました。

全体的に 5/1 程度が日本人レーンですが
日本人レーンは おかえりなさい~で スーイスイ通過出来ました。

荷物受け取りも 入国管理場の大混雑で
受け取りてのないトランクが いつまでもまわっている状況で
係員は 誰も受取らないトランクを 必死にをおろしている状況
見ていると 同じレーンに 3個所からの荷物が入り乱れていました。

関空を利用する観光客は 毎年毎年うなぎのぼり…
日本に来ていただけるのは嬉しいことです。

今回は 桜の季節に重なったので
特に観光客も多かったのかもしれません。

京都に 出かけたお友達が ここは外国か! と思うほど
外人さんばかりだったと教えてくれました。

最近の京都は 1年中混雑していて
よほどの事がない限り 
京都には 近づきたくないのが 日本人の本音(笑)

大阪造幣局の桜の通り抜けが始まっています。
ここ数日 そのお客様で 会社周辺は混雑しています。

コンビニにも 外人さん 多く並んでます。
しかし いつもは貸出しているおトイレも貸出禁止張り紙
お気の毒です。

img_kankun.gif

関西空港マスコット カンクン ↑
22:09  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2017.03.05 (Sun)

飛行機の座席指定

ある日 ネット環境の悪い地に旅する知人に
帰路の座席指定を頼まれました。
指定された時間は 土曜日の深夜で予定もなし
私は喜んで引受ました。

オンラインチエックイン時間に合わせてスタンバイします。
前もって聞いていた予約番号から 座席を進めていきました。

知人は できるだけ前方通路席を希望していました。

↓ ログイン開始後  当初指定されていた座席は
30A 窓際指定となっていました。
まずっ・・・!!  もう9割以上が埋まっています。
通路は▲マーク ここは指定駄目なのかな?
うん?
▲マークは 身障者の方にも 選択いただけます・・・って
結局は 誰でもOKということ? 
とりあえず 空席が多いあたりの 30Cに移動させました。

001-2017021.jpg

一旦確定させてみたけど 
A・・・B・・・のトイレのたびに席をたつ必要に迫られるので
空いていた 36Gの方がいいだろう。

再びログイン 予約し直します。
でも その時には 36G席埋まっていました。
しまった~ 遅かったか…!!

その後 30番代C席を 前後ウロウロしつつ
ログインを繰り返していたら 
突然 36番席 DEFが空きました。
3人揃って移動したようです。 ラッキー
36番通路D席に移動することが出来ました。↓

002-2017022.jpg

前方がいいという
知人の希望通りにしてあげたいのよね~
度々ログインしてみますが
どんどん席が 埋まっていくだけ 前方に空きは出ません。

003-2017023.jpg

思い出しては ログインしてみますが
搭乗便のエコノミー席 この日は ほぼ満席に近い状況
現時点 7席のみの空席です。
前方席 こりゃ・・ 無理だな。  ち~ん。

004-2017024.jpg

現地では そろそろホテルを出発する頃でしょう。 
空席は 3席のみ ほぼ満席のようです。

005-2017025.jpg

諦めきれない私 最初の搭乗地を出発した頃
最後にもう一度 ログイン
経由地 日本行きの出発時間までは 10時間はあるのに
1席も空席はなし …  ┌(_ _)┐

006-2017027.jpg

前方席は ゲットできなかったけれど
通路が取れただけラッキーと思うことにしました。

ステイタスを保持していたら 
アップグレードされるチャンスもあり
満席にラッキーと思うこともあるかもしれません。
でも今回は見込みなし。

そういえば 知人のチェックインをする時の画面に 
81250マイルで ビジネスクラスへアップグレード出来ます。
… って表示がでました。 一番最初の時 1回だけでしたが。

片道81250マイルもだしてする方いるのだろうか。
私はしないな。 運賃だして81250マイル
ラウンジも使えません。
マイルはエコノミー分と提示してありました。

しかし 往復ともに満席とは 恐るべし。
格安にして 満席で飛ばす方がいいのでしょう。
これからの季節 卒業旅行で 搭乗される方も多いでしょうね。

帰国後 お隣が空席だったわ・・・という知人
座席にも ちらほら空席があったとのこと。

各地からの乗換で 
乗換出来なかった方々がいたと言うことかしら…?

座席指定 人それぞれに思いはありますが
なかなか思いどおりに予約出来ることは難しいものです。

LCCに限らず 格安チケットを購入すると
座席指定は 有料とする航空会社が増えてきました。
希望の席に座りたいのなら 高いチケットを買うか
座席指定料支払ってね!!

長距離路線 私の希望は 真ん中列通路側希望です!!

座席指定こだわり 
++++++++++++++++++
23:23  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2017.02.21 (Tue)

フライトレーダー

またまた飛行機ネタですみません。

飛行機の飛行ルートを掲載したら
それどうやって見るの? と
問い合わせがありました。

Flightradar24

時間のある時には よくクリックします。
知り合いが乗ったりすると 時々追っかけもします。
仲間と機内Wifiを利用してラインする時もあります。

リアルタイムでフライトレーダーを表示してくれます。

こんなサイトがあるよ~って教えてくれたのは
群馬に住んでるおっちゃんでした。
今も元気にしているかしら…?

詳細はわかりませんが
航空機が現在の位置と高度を送信するシステムを
利用して公開されているようです。

飛行中の航空機の位置を把握できます。
どこの飛行機で どこからどこへ飛んで行くのか
詳細データを見ることができます。

あと Google Earthを利用して
パイロット目線の飛行を楽しむ事が出来ます。

日本の上空
やはり 東京近辺は多いですね。
170221-01.png

羽田空港を拡大すると 
離発着の飛行機がはっきり分かります。
機体がリアルに動いています。
170221-02.png

アメリカ上空
スゴッ !!   さすがに飛行機ばっかり…
170221-04.png

私は ポツンと離れて飛行している機体が気になり
ポチッとする事が多いです。
こんなとこ飛んで 何処へ向かっているのだろう?
170221-05.png

黄色の機体を ポチッとすると
飛んでる機体の詳細を知ることができます。
インド・デリーからカナダ・トロントへ向かっているようです。
170221-06.png

その上北極圏には もう一機飛行しています。
ニューヨークから香港へ …
こんなルートで飛ぶんだぁ~ 
約16時間かかるようです。 

ちなみに調べてみました。
最長飛行時間の路線
ドバイ → パナマシティ 17時間半 だそうです。
日本離発着なら 成田⇔メキシコでしょうね。
170221-07.png

後 3D VIEWを利用して パイロット目線の飛行
羽田空港へ着陸するときはこんな感じのようです。
170221-03.png

伊丹空港へのルート
淀川を渡ります。 
170221-09.png

新大阪駅上空を過ぎました。
斜め下の地図ともあっています。
170221-10.png

空港手前 千里川をすぎれば大阪国際空港到着です。
170221-11.png

時間があれば いくらでも楽しめますよ~
あと こちらのサイトもおすすめです。

Flight Aware


おまけ・・・ 
地図を見ていると 赤い物体が移動しています。
ポチッとすると ヘリコプターでしたw
170221-08.png
23:29  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT