2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.03 (Sat)

税関申告書類

前にも投稿した事がありますが 
問い合わせがありましたので 再投稿させていただきます。
+++++++++++++++++
日本に戻って来たとき 必ず書かされる書類
黄色の用紙の「携帯品・別送品申告書」
 
IMG_6041-0111.jpg

毎回 毎回 機内で書くのが嫌な私は
前もって用意して出かけます。

「携帯品・別送品申告書」
ホームページに掲載している様式(A4版)を
印刷して利用することが出来ます。

時間のある時 印刷しておけば 
入国日 搭乗機 出発地を記入し 署名するだけですみます。

私は エクセルで編集入力して 印刷保存しています。↓
(例) 分かりやすく 赤表示に 入力してみました。

s-zeikan11.jpg

4つ折りにすれば パスポートに 綺麗におさまります。
本来の用紙より 取り扱いは楽です。

IMG_6049-0111.jpg

もちろん その都度
搭乗した機内で CAさんから 用紙をいただき
パスポートを引っ張り出して ボールペンを探して 
狭い機内で 目をしょぼしょぼしつつ 書き込んでもいいんですよ~

+++++++++++++++

日本に帰り トランクを引き取った後 提出します。
A4サイズのコピーものですが サイン等は その都度自署しています。

過去数回 同じ手法で 提出している方を見たことがあります。

22:32  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2017.05.29 (Mon)

関西空港サービス向上中・・

最近の関空は激混み
LCCを中心に 深夜早朝便が相当増えました。
その為 一日2・300人の方が
関空で寝泊まりしているそうなんです。

今月 関空に前泊した時
第一ターミナルや エアロプラザを散策してみました。

特に 普段全く立ち寄ることがないエアロプラザ
10年ぐらい前とは全く様変わり 
ほとんどのお店も入れ替わっています。 
変わらないのは 日航ホテルぐらいですね。
撤退した店舗の跡地が ファーストキャビンになっていたわけです。

エアロプラザ内2階には 綺麗に整備された無料休憩所もあり
色々なお国の方が 大勢利用されていました。
23時から翌朝の6時まで 毛布を1枚無料で貸し出してくれるそうです。
有料ではありますがシャワー室もあるそうです。

LCC需要拡大で 空港サービスも向上中のようです。

早朝便利用の知人は 私の情報をもとに
今夜 エアロプラザの 無料休憩所にお世話になっています。

20170511987.jpg

横になって寝ているかな~?

++++++++++++++++
23:57  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2017.05.11 (Thu)

ミッション完了②

二つ目のミッションは ・・・

自動化ゲート登録の手続きです。 
登録しておくと 関空の他・ 羽田・成田・中部で使えます。


仲間のみーさんは いつも自動化ゲートを使用します。
私達が 長蛇の列に並んで居るとき 
横の自動化ゲートを すーっと 通過していきます。

入出国のスタンプは押されませんが 並ばないのは嬉しいよね~
(スタンプが欲しかったら 係員に言えばいいらしい。)

私は別にスタンプにこだわってはいない。
海外のはほしいけど ・・・日本のはもう見飽きたし (笑)

旅慣れた仲間は 日本のスタンプは 自動化ゲート通過で省略する。
そうしないと 10年間のパスポート期限内に 
パスポートの増刷が必要になるのだ。
パスポート管理センターへ出向き費用2500円かかるからね。

海外への渡航が多い方は 
パスポート申請の時 最初から40ページ増やしてもらうとの事でした。

まぁー 私には 全く関係ないの話です。

今回自動化ゲート申請をしてみようと考えたのは
お盆期間中の旅行が 税関混雑するだろうなーと思ったのです。
私は 並ぶのは苦手なんです。 足が苦痛です。

でも 申請して誰でもOKになるとは限りません。
指紋ので具合によっては ☓
加齢により指紋も出にくくなって行くというのです。
私の場合は 加齢&手ブレ・・・

とりかく申請だけはしてみようと 四階の事務所に向かいました。
時間も遅かったので誰もいません。私だけでした。

申請用紙を書いて パスポートを渡します。
指紋を採取して終了 ・・・ あっという間に終了です。

パスポートの最後のページに、

有効期限前日のスタンプが押されました。


次回から混雑しているときには

行列を横目にすーいすいと通過できます。

・・・無事に指紋認証できたらの話ですが

05_main_visual.png

22:59  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2017.04.17 (Mon)

出入国記録の開示請求について

先日の韓国旅行で
韓国に 何回ぐらい来たか覚えている?って話から

ウ~ン 私 韓国だけなら 20回位来たかな?
よう覚えていないけど…

韓国通の みーさんは
訪韓100回位までは 計算したことあるけど
最近は もう 数える事もないし 
自動ゲートでの出国でスタンプもないし
回数数えられんわ~ だって。

私が 法務省に渡航履歴申請すれば
入出国のデータ送ってくれるわよと話すると

えっ !!  ほんまに  
一度取り寄せてみようかな~という話になりました。

まめなお方は ☓年☓月☓日 どこどこへ旅行とか 
メモっている方もいるかもしれませんね。

そういえば よく海外をご一緒させてもらう ぺーさんは
パスポートに 旅先のメモ紙がはさんであったわ。

出入国記録は個人情報
日本への出入国の記録は個人情報です。
開示請求できるのは 原則として本人のみとなっています。

年度によって開示方法はバラバラのようですが
「出国港/降機地」
「出国年月日」
「航空機便名/旅券番号」

「帰国港/乗機地」
「帰国年月日」
「航空機便名/旅券番号」 などが開示されるようです。

ということは 
先日のマルタ島みたいな旅先は
日本→ドバイ ドバイ→日本となり
最終目的地までは 記録されていないって事ですね。

開示請求ができる対象は
日本人出帰国記録 昭和48(1973)年4月1日以降

★★ 必要なもの ★★  

1)開示請求書 (法務省のサイトから)

2)300円分の収入印紙を開示請求書に貼る。

3)本人確認書類
 ① 窓口で請求する場合:
   運転免許証、健康保険証、在留カード等
 
 ② 郵送で請求する場合:
   運転免許証等のコピー + 住民票の写し

開示請求書を提出する際 返信用封筒に
郵便切手を貼り送付先を明記しておく。

通常の申請は 92円切手で十分なようです。

この返信用の切手代の不足が発生しないよう
申請するときには注意が必要のようです。 
渡航回数が多い方は 返信枚数も多くなるということです。

旅サークルのお仲間達が申請する場合
絶対に 92円程度ではすまないでしょうね。

渡航歴 50回位は当たり前
100回越えが 多数いると思われます。

もしかしたら 
200回・300回組もいるかもしれませんね。 

皆さんの渡航回数 
興味があるところではあります。

私もいつか 旅の最後には
出入国記録の開示請求してみたいとは思っています。

※ここのページに詳細が書かれています※

1610_50.png
22:32  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2017.04.14 (Fri)

世界1位の評価を受けている関空

先日利用した時 大混雑していた関西空港です。
でも 裏方仕事はいつもと同じ様に進んでいました。

出て来る荷物は 速いし きれいに並べられています。
どんなに混雑しても 関空の荷物は
私達が 受取しやすいように きちっと 持ち手が外を向いています。

トランクは基本的に 全部立てた状態で流れてきます。
名前のタグ類も 見やすいように外を向けてあります。
私達が受け取る時に トランクを引きやすくしてあるのです。

日本国内では 本当に親切に
荷物を扱って貰えますが海外ではとんでもない。

そこそこ客数の多い世界の空港で
ここまで親切丁寧に トランクを流してくれる空港はありません。

海外では 荷物を放り投げている現場を何回も見ているし
荷物を投げ出す方式のコンベアーもあるほど 
殆どの国が 荷物に対して 愛情を注いてくれません。

そりゃ~こんなことしたらトランク壊れるわ!! 確信します。

しかし トランクが壊れようが 鞄が破けようが 
荷物を預けたあんたが悪い!! ってな具合。

関西空港(国際線)は 同空港の作業が原因での 
荷物紛失が開港から23年間1個もないそうなんです。
正確性やサービスの良さから 
荷物取扱部門で 世界1位の評価を受けているんです。

荷物紛失 ・・  関西空港で 
最初のミスをおかすと 大変な汚名が付きそうですね。w

関空を利用して 毎回感じるのは 
帰国した時 荷物受取りまでの待ち時間がとっても短いのです。
だから荷物を預ける事に 躊躇したことはありません。

着陸後 モノレール第一便に乗り 
ほぼ先頭集団で入管を抜けて 走ってお手洗いに行き
荷物受け取りレーンへ移動する頃 レーンは回り始めます。

トップ集団で 移動しても はやっ・・・もう来た (笑)
二番手だと 荷物は もうグルグル周遊しています。

もちろん出てくる順番は 
プライオリティタグの付いた物からですから
上級会員の場合は特に早いです。
みなさんが レーンに集まる頃には 
荷物を受取 お先に~の状態となるわけです。

プライオリティタグを付けて貰えなかった エミレーツの場合等は
ゆっくりお手洗いに行けばちょうど良いタイミングになります。

関空利用客のアンケートでも 
荷物の扱いに対するコメントが多いそうです。

きれいに並んで出て来るトランクに
びっくりされる方も多いとか ・・・

いつも裏方さんが一生懸命に
努力してくださっているからだと思います。

KIX(関空)行きの タグの確認をしつつ
持ちての向きを替えている係員  (ネットから拝借)
20170414-001.png

23:12  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT