2018年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.12.14 (Thu)

タビハジメ

2018年旅初め JALでどこ行く?

12月15日(金) 0時~始まるよ

*先得割引タイプA・B、スーパー先得、ウルトラ先得、特便割引21

キャンペーン登録、対象運賃の予約および購入期間
2017年12月15日(金)00:00 ~ 2017年12月17日(日)23:59まで

対象のご搭乗期間
2017年12月15日(金)~2018年2月28日(水)

全く予定なし・・・ 
私には関係ない話なんですけど~

++++++++++++++++++++

先の10億 宝くじの話の中 
利息の計算ミスりました。

10億円 年0.2%として 年間200万程度ですね
桁違いしているよー指摘をうけました。

それにしても 20%の税金を支払うと 
手取160万です 話になりません。

バブル時代は 銀行の普通預金の金利が2%を超えていました。
1億円あれば利子で食べていけると言われた時代
懐かしいですね・・・

21:00  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2017.12.06 (Wed)

関空・ホノルル便増便

久しぶりに朗報です。

JALがハワイへ増便です。

関西からの発着ホノルル便は 現在一日1便体制

2018年4月27日から10月27日まで2便体制と拡充されるそうです。

航空券の予約・販売は12月7日(木)10:00より開始

ということは  特典予約にも チャンスがあるってことね。


来夏 ちび太郎家族とのハワイ旅行 特典予約ができずに断念しました。

その為 ちび太郎家族は 2月にハワイへ行くことになりました。(ANA便) 

来夏 JALで頑張ろうかしら・・・

だって 仲間にいただいたこちら  使用したいのよね~(笑)

6669.jpg


20:21  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2017.07.14 (Fri)

仁川空港ラウンジ 飲食店として営業していた。

中央日報/中央日報日本語版

要約すると
アシアナ航空と大韓航空が
ファーストクラス・ビジネスクラス乗客に限り
利用する事が可能な 仁川空港のラウンジを
エコノミークラスの客から料金やマイルを受けとり
食事やお酒を提供していたことが発覚したようです。

ラウンジは 飲食店ではありません。

不法営業は 10年間以上に渡って行われていたようで
数百億ウォンの売り上げをあげてたということで
飲食店営業とみなされたと言うことです。

ここまでは 直接 私達に影響はないのですが
これがとんでもないとばっちりとなっていくかも…

韓国の警察では 提携カード会社の顧客と
プライオリティ・パス所持者が
空港会社ラウンジを利用するのも
不法に該当すると解釈して調べているようです。

今回の 不法行為摘発で
カード会社と航空会社の間で紛争になると
プライオリティ・パスカードや提携カード会社の
顧客のラウンジ利用が 中断される可能性があるとのことです。

困った事になりました。

航空会社のラウンジを有償で使用できるのは
日本の航空会社でも採用をしています。
カード会社と提携するのは 
各航空会社の戦略のひとつだと思いますし
何故 違法になってしまうのか 私は理解出来ません。

そもそもこの問題の発端は【チクリ】
お客を奪われた中小ラウンジ運営会社と飲食店が
警察にチクったのだそうです。

仁川国際空港は 
プライオリティ・パス保有者にとっては天国です。

今後の成り行きがとってもとっても気になります。

仁川国際空港といえば

JALは現在 成田-仁川線を 1日1往復運航していますが
2018年3月25日から 成田-仁川線の運休を発表しています。

北朝鮮問題を抱えている韓国 JALも決断しましたね。

仁川国際空港は 乗降客が急降下状態のようです。

ちなみに 来年春の釜山を予約済の方ご安心を
釜山便は運休しません。

201511_fuyo.jpg

仁川国際空港 
韓国伝統文化体験が出来た時もありましたが
今もやっているのかな… 
01:05  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2017.07.06 (Thu)

11/16からJALサービス改変

JALグループは 2017年11月16日(木)に
旅客サービスシステムの刷新を予定しているようで
その一部が公開されています。

★JALグループ国内線特典航空券の有効期間変更
発券日から90日間の有効でしたが  発券から1年間となりました。 

★JALグループ国内線特典航空券ご搭乗日出発空港での利用について
予約便の搭乗日当日に限り  予約便より早い出発時刻の便で 
同一区間・同一クラスに空席がある場合 変更する事が可能でしたが

予約便より早い出発時刻の便で 同一区間・同一クラスに空席がある場合でも
予約便以外への変更が出来なくなりました。。

最終便をおさえていて 早めに空港に行き 
空きのある便に乗るって事ができなくなりました。

★e JALポイントで購入した航空券の払い戻し
支払った e JALポイントの払い戻しはできませんでしたが
e JALポイントの払い戻しが可能になります

その他 いろいろ 良くなったり悪くなったり・・・
+++++++++++++++++++++++++
★国内線

★国際線

★マイレージ

★国内ツアー

★海外ツアー

yjimageJAL.jpg
20:36  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2017.06.26 (Mon)

アマデウス アルテア

メキシコ旅行の資料の準備を 今夜から始めました。

まずはチケットの印刷から。

メキシコまでは ANAで飛びますが その後
LCC航空会社interjet(インテルジェット)に乗り換えます。

チケットはサイトを利用して自分で手配しました。

チケット印刷後 ふと… 
本当にチケットは 予約されているのか確認して見る事に。

Amadeus(アマデウス)確認サイトを
利用して入力してみますが
あれれ・・ 私のチケットが出てきません。
予約番号を 何回も入れてみますが表示されません。
??? 何故  違う日の分も入力してみますが
PNRがありませんばかり。

(?Д?)えっ?

ネットで調べてみたらLCC航空会社interjetが
Amadeus(アマデウス)に参加していないだけでした。
バカだねー www  LCC参加している訳がないよね。

マジ 焦ったぁ~

Amadeus(アマデウス)のシステムに参加しているのは
まだまだ 航空会社の6~7割程度のようですね。

印刷されたチケットを見て  ?

LCC航空会社interjetから 直接購入したチケットは
座席番号が 当初の予定通り表示されているけど

スカイスキャナーから検索し
一番安かった代理店で購入したチケットには
座席指定番号が 表示されていない。

貴方の座席は 指定無料の ☆番(通路側)と 
表示されていたのになぁー 
何故なんだろうと思いつつ
interjetのHPから 確認してみると 
当初の番号が指定されていました。 ホッ。

+++++++++++++++++++
Amadeus(アマデウス)
航空会社と旅行会社が 同じホストを利用して
旅客情報を同一の予約記録(シングルPNR)で
共有・管理するサイトです。

詳細は ここを読んだり 動画で確認。
++++++++++++++++++++

2017079999.jpg



23:46  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT