2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.04.24 (Mon)

来月の訪韓迷う・・・

来月釜山に行く予定にしています。
久しぶりの釜山 食べ歩きを楽しみにしていたのですが

北朝鮮やアメリカを含めて、
韓国を取り巻く状況が一触即発の状態です。

アメリカ軍が朝鮮半島に空母を派遣し
北朝鮮をめぐる状況は緊迫する一方です。

現時点 訪韓するかどうか
集まる仲間で話し合った事はありませんが
一部の仲間は 会社の通達で
訪韓禁止になったとのことでキャンセル予定。

個人旅行 各自の判断で 行動することになります。

釜山は LCCチケットで手配しました。
キャンセルしても返金はなし。
税金分は戻るのかしら ??

外務省の国 ・地域別の海外安全情報

大韓民国(韓国)> 危険情報・スポット情報・広域情報

現時点では 韓国については
「レベル1」も出ていない状況です。
外務省の判断として 韓国へ渡航することは
全く問題ないレベルではあるということですが
この先 どうなるかしら ???

いつまでこんな状況が続くのでしょうか・・・

+++++++++++++++++
21:05  |  ★計画中・・  |  編集  |  Top↑

2016.09.01 (Thu)

2017年夏の予定②

今回予約をいれるにあたり 仲間といろいろ対策を練りました。

本当は ANA便を利用したいのですが
ANA予約開始は9時 ホームページに開示されるのも9時

その時間 サーバーは激込み 
電話が 繋がらない状況は 目に見えています。
そうなると タッチの差で 運をつかむようなものです。

大阪からだと 羽田発成田発より 1区間多い分間違いなく不利です。
コンピューターの検索に 直行便より 時間がかかります。

また 往復ANA便だと 空席待ちもできますが
ステイタスの低いSFC持では 
空席待ちしても ダイヤモンドからという優先順位がある以上
そう簡単には落ちてこないでしょう。

予約開始日前の数日間 
何回も 予約の練習をしつつ ルートを探ります。
その結果 私は 関空からの他社便に的を絞りました。

スタアラチームの航空会社の一部は
深夜 0時過ぎると 順次特典枠が開示され 予約出来る様になります。

しかし 飛ぶルートによっては ホームページ発券が出来ず
電話予約しかができないのが欠点です。 (手数料2160円取られちゃう)

電話も深夜の電話なので 9時開始の時より 多少は繋がりやすいです。

深夜の場合 アメリカへ繋がりますが
受付の女性は もちろん 日本語対応です。 
私には大助かりです。 笑

とっても優しい素敵な対応の女性にあたる時もありますが
欧米対応の無愛想で 変な日本語のお姉さんもいます。

どのような受付嬢にあたるか これも運みたいなものね。

今回の電話 一回だけ… いやーな対応の方に当たったわ。

その話を 仲間にしたら 
あっ この方では …と判断したら 
早々に電話を切って かけ直す時もあるのよ~ ってさ。

確かに今回 一生懸命に 他社便のルートを提案してくれたり
こちらの便より こちらの方が 
乗換時間に余裕ができますよ~と空席のある便を提示してくれたり
とっても優しい対応の方もいました。

当初は エジンバラ単純往復を考えていましたが
ルフトハンザは ビジネスクラスが 特典に出てこないのです。
早期のこの時期には 解放されていないようです。

また直行すると 来年のカレンダー 8/12(土) 8/13(日)となり
ミリタリー・タトゥー観賞チケット手配も 激戦となるもようです。

また ホテルの予約も 仲間が検索をかけてくれたら
来年 週末の8/11~13 めぼしいホテルは ほとんどが満室だったようです。
恐るべし ミリタリー・タトゥー

結局 ロンドンイン ロンドンアウトにして
チケット手配に 余裕を持たせることにしました。

国内移動が別途必要になりましたが仕方がない事です。

前回の旅行時は 
イーさんが 超~格安チケット手配してくれて
とってもお安く移動できましたが ずぼらな私達では無理でしょうね。

ロンドン ⇔ エジンバラ 
BAのマイルで取れたら 9000マイル必要になりますが
便数も多いのでなんとかなるかな~ と考えています。

仲間も第一希望の便ではありませんでしたが
なんとか2人ともにチケット手配を完了しました。

あとは もう一人の仲間が 私たちに合わせて
チケットを購入してくれるかどうかです。
来年は 世界一周周遊券を 手配して格安で飛びましょう。

今回の予約チケットは
関空から仁川 仁川からロンドンへ アシアナです。

スタアラ特典 95000マイル 使用しました。
(変更に3000マイル没収)

お盆の時期に チケットがとれただけ ありがたいです。

来年 ・・・ 健康でいられるか
旅行に出られる環境でいられるか 全く先は読めませんが
計画は はやめはやめに こしたことはありません。

今回 ANAマイル 98000マイルを使用しました。
今後も マイルを貯めるために 日々知恵絞ります。

ラインペイのラインポイントは ANAマイルへ移行されていきます。

ANAを優先すれば JALが貯まらず ・・・

デルタは ヨーロッパエコノミークラスでも
10万マイル必要で なかなか使う気にもなれず 
ただ 期限がないのがありがたいだけ。
って・・・デルタに乗らずして貯めたマイルなのにね。

もともときおまけのマイル。 贅沢言っちゃいけないね。

ミリタリー・タトゥー
興味ある方は 来夏 ご一緒いたしましょう~☆彡


++++++++++++++++++++++++
22:44  |  ★計画中・・  |  編集  |  Top↑

2016.08.31 (Wed)

2017年夏の予定①

スコットランド夏の祭典といえば
「エジンバラ・ミリタリー・タトゥー」
エジンバラの夏の風物詩ともいえるお祭りです。

ミリタリー・タトゥーは
エジンバラ城のエスプラナード広場で
伝統衣装のスコットランド軍楽隊と兵士がパレードするイベントです。

去年(今夏予定分) 仲間が計画を立て 
お部屋も予約済だから 一緒に行こうよ~と誘ってくれたのですが
私は 高校の同窓会を 優先したため
今年は 同行することは出来ませんでした。

この夏 生で見てきた仲間の 写真や動画をみせてもらって
行きたい~!! 是非 生で観てみたい … 即決

20160831.jpg

今年行った仲間の情報を
譲り受ければなんとかなるだろう~。

でも 今年行った仲間 
また来年も行きたい。行くわよ。…って 
私にとっては 嬉しい誤算です。

2017年 お盆休みを利用しての企画
まずは チケットをどうするか考えます。

購入するより マイルでとれないか・・・

3チームすべてにマイルは保有しています。
行くなら経費節約 マイルで飛びたい。

ANAのスタアラは 355日前予約開始。
JALのワンワールドは330日前
デルタのスカイチームも基本330日

ANAで取れなかったら 他社でと思いましたが
330日前だと  … 復路が 来月旅行中の予約となり 
日本にいない状態での予約は 大変厳しいものがあります。

ここは ANAで頑張るしかないぞ!!

ヨーロッパは スターアライアンスチーム強し
ありがたいことに 選択枠が広いです。

行くと決めて ANAマイル口座を確認すると
ビジネス往復に 微妙に マイルが不足しています。

先月期限が来たマイルを コインに変換したばかり・・・
しまった~!!  このままでは 予約できない。

すぐに クレジット・ポイントの移行手続きをしました。
手続きしたのは18日  移行日数は 5日程度かかるもよう。

来年の8月11日出発予定 355日前…っていつ? 
8月21日です。

あぁぁぁぁぁぁぁ~ マイル移行がまにあわない。

どうしよう~。 普段の日程ならともかくお盆です。

来年のカレンダーから察すると 
皆さん 8/11に 旅立つ方が おおいと思われます。

マイルが移行されるのを待っていたら
特典で予約することは不可能かも~

予約開始の深夜 00時過ぎ・・・
ビジネスに空席があるのに・・(提携航空会社限定)
クレジット口座には 十分なポイントが残っているのに・・ 

肝心な時に 
ANAページのマイルが不足してるなんて真っ青ですわ。

苦肉の策  マイルの許容範囲で
行はエコノミー 帰りはビジネスで予約しました。

8/11出発し 8/11帰国 (もちろん復路日程はダミーです。)
到着した日に帰国・・・通常ならあり得ない旅日程です。
こんな予約も特典だからできるのです。

マイルの移行が完了した時に 
往路のビジネス席が空いていたら 変更手続きをする覚悟
先走った予約を済ませました。

ANA口座へマイルの移行が確認できたのは 
8/22 22時過ぎでした。

すぐに変更の手続きの電話をかけますが
この日は 台風の影響で 航空会社全体に欠航が相次いだ日で
まぁ~ 電話がいつも以上につながりません。

搭乗予定便が 欠航になった 皆さまも今後の対処に必死
特典予約の 私も必死ですわ。

この時間の電話はアメリカへ回され じーっと待つこと15分…
同じ時間に電話をかけた仲間は
50分待ち~って言われたわよ~ってラインが届きました。

往路に 提携航空会社ビジネスが残あり ホッ。

3000マイル没収されましたが
8/11 往路ビジネス確定させました。
予約開始日になっていない復路は もちろんダミーです。

後日 ダミーで入れていた復路も  
帰国日の予約開始に 無事に日程変更する事が出来ました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
23:31  |  ★計画中・・  |  編集  |  Top↑

2016.05.13 (Fri)

今日は【お鉄】のお話

去年から約束していた山口旅行 来月決行します。 

チケット確保は 私の担当です。

新幹線移動になるのですが
出来るだけ お安く移動するには… う~ん
ネットで色々調べます。

見つけました。 【おとなびパス】

20160513-01.jpg

乗り放題きっぷ「おとなびパス」
おとなび会員50歳以上限定のきっぷです。

JR西日本線、智頭急行線、JR西日本宮島フェリーの全線が
期間中、平日・休日に関わらず3日間乗り放題
(土日に使えるのがありがた~い)

普通車用18000円は 普通車指定席
グリーン車用20000円は グリーン車指定席
指定席確保は4回(4列車)まで利用可能

新大阪から新下関まで 往復で27620円かかりますが
18000円なら大喜びです。

パスに付いてくるレンタカー利用もありがたいわ。 
24時間で3200円 (免責保険料込)
延長料金は1時間で1300円とのこと
Sクラスだけどお宿への移動手段と考えたら十分です。

おとなび会員でなかった仲間には
急きょ会員になってもらいました。

指定席確保は4列車分できるので
とりあえず新下関まで往復でおさえました。

おとなびぱす

このチケットは3日間有効です。
お仕事していない仲間に
広島で降りてお好み食べても良いんだよ~
お泊りして宮島にでも行けば~なんて話していました。

私は仕事があるし… 3日間は無理。

でも この地図を じーっと眺めていたら
あれっ 北陸新幹線にも乗れるんだ!! 
って事に気が付きました。
(拡大)
20160513-02.jpg

同じ18000円支払うのなら 
乗ってみたいな北陸新幹線。
とことん18000円使いまくってやりたい(笑)

黒部宇奈月温泉まで行けるなら
黒部のトロッコでも乗って帰ってこようかな~
お天気に恵まれたら 新緑綺麗だろうなぁ~
時間的にも 日帰り可能です。

妄想は膨らみ 結局 お休みする事にしました。

当初は 一人でふらーっと行く予定でしたが
仲間に声をかけると 瞬時に【行くよ~】(爆)

【空】ばかり興味がいき 
【鉄】の方には殆んど感心なしの私
調べてみると JRさんも
色々とお得なイベントやっているのですね。

今回の【おとなびパス】
北陸にするんでいる方 18000円で福岡行けちゃうよ~
福岡に住んでいる方 18000円で北陸行けちゃうよ~

福岡出発なら 神戸・大阪・京都等に立ち寄り
サンダーバードで金沢へ 
3200円のレンタカー借りて 輪島などへ足を伸ばす事も可能
黒部宇奈月温泉も良いけど 
立山アルペンルートへ移動する事も可能(別料金)

指定券は 4列車までの利用しか出来ないけれど
自由席なら 何回乗り降りしてもOK
大変ありがた~い18000円(グリーン20000円)

次回 【おとなびパス】が発売されたら
山陰地方をぐるーっと電車でまわってみたいわ。

誰か一緒に行こう~!!

20160513-00.jpg
22:45  |  ★計画中・・  |  編集  |  Top↑

2015.10.06 (Tue)

大韓航空ブラックアウト

デルタマイル消費に走りたいけれど

う・・・・ん  

2016年度 KAL ブラックアウト予定
1/1 - 3
2/5 -  11 , 27 , 28 , 29
3/1
5/5 - 8 , 13 - 31
6/1 - 30
7/15 - 31
8/1 - 21
9/13 - 19 , 30
10/1 - 3
12/9 - 31

見やすくする為に カレンダーに色をつけてみました。

n2calendar2015-.gif



23:22  |  ★計画中・・  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT