2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.04.08 (Wed)

2009年ロマンチック・ヨーロッパまとめ

去年の中欧に続いてのヨーロッパでした。

新年明けてから 3月に予定していた主人の入院も延期になり
なんとなく どこか行きたい・・・という思いにかられました。

少しでも元気な間に たくさんの国を周ってみたい・・・ということで
1ヶ国みっちりより 3ヶ国早足コースにしました。
とりあえずは一度足跡を残しておいて 
いつの日にか 健康と費用があれば のーんびり再訪問する予定です。

今回は関西発で 希望の出発日がなかったので成田出発になりましたが
ANA便だったので マイルもボーナスマイル含めて19000マイル程いただきました。

今回の 旅行費用は 
燃料・税金込で 基本301540円 + 一人参加75000円 =376540円
また 伊丹⇔成田間は ビジネス切符利用で30000円

ユーロ両替約30000円(約10000円残) スイスフラン2600円
そして お土産代金のカード支払い分が少々・・・

小学生含めて37名 これといった大きなトラブルもなく 
ストライキの影響もさほど受けることなく 楽しい旅になりました。

是非 行きたいと思っていた世界遺産のヴィース教会に
ノイシュヴァンシュタイン城 ・ ユングフラウヨッホ ・モンサン・ミッシェル
今回も お天気に恵まれて 料金以上の旅ができたと思います。

個人で行く自由さはありませんが 時間と経費節約で 3カ国十分でした。

ひとり参加だったために 結構ツアーのみなさん気遣いしてくださり
373さぁーん ここに座りなさいよ・・・お写真お撮りしましょうか・・・
積極的にお声をかけて下さいました。 私のまわりいつも賑やかでした。

そして いつも元気な間に楽しんでおいで~と笑顔で 
送り出してくれる家族に感謝です。

全てに感謝して また日々少しづつ 恩返ししていきたいと思います。

今回の旅の教訓
わたし きっと 世界遺産マチュピチュへの旅はできないと思いました。
間違いなく 高山病にかかりそう ・・・ 
滞在期間が2.3日 きっと絶えきれないと確信しましたわ。

2010年の目標  
できれば 北欧へ行けたらいいな~なんて考えています。
ただし次回もツアー参加予定です。遠方はツアーが楽になって来ました。
旅友募集しま~す。

13:05  |  ・ドイツ・スイス・フランス  |  編集  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

2009年フランス⑳パリから帰路に・・・

パリ市内に戻ってきました。 セーヌ川ぞいのパリの街です。(車窓より)

食事にショッピング・・・
次回は ゆっくり市内を自分の足で満喫してみたいと思います。

CIMG4456_ks.jpg


22:10  |  ・ドイツ・スイス・フランス  |  編集  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

2009年フランス⑲ヴェルサイユ宮殿

今回の旅も アッというまに 最終日です。
ツアー参加の皆さん 元気に 時間内に集合出発です。
本当にみなさん時間厳守で助かります。。。
一度集合時間に遅れた私が言うな・・・ってかぁ~www

最後に マリー・アントワネットが愛したという ヴェルサイユ宮殿を観光します。

ルイ13世が狩猟用に使っていた城を 
17世紀にルイ14世が現在のような絢爛豪華な宮殿にしたのだそうです。

私には ヴェルサイユ宮殿 = 宝塚歌劇の世界です。
ベルサイユのばら  ・・・ 何十回見たことでしょう~!!
オスカルにはまりました。安寿ミラ 涼風真世 一路真輝に紫苑ゆう
杜けあきのアンドレ役もよかったなぁ~ (遠い目)

正面の鉄柵門  フランス王室の紋章で飾られていました。
とってもまばゆい黄金の門です。

CIMG4334_ks.jpg
CIMG4320_ks_20090407154610.jpg

21:47  |  ・ドイツ・スイス・フランス  |  編集  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

2009年フランス⑱モンサン・ミッシェル

今回の旅で楽しみにしていた世界遺産のモンサン・ミッシェル観光

朝6時半起床 7時半出発です。

高速? ス~イ ス~イ~ ノルマンディの端の街を目指します。

のどかな風景は 私達を飽きさせることはありませんでした。

CIMG4156_ks.jpg

CIMG4157_ks.jpg
17:51  |  ・ドイツ・スイス・フランス  |  編集  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

2009年フランス⑰ルーブル美術館

フリータイムの後 ルーブル美術館へ

バスは地下の駐車場へ直接はいり 私達も地下からの入場となりました。

美術館前の広場では 陽気に誘われて みなさん のーんびり ゴロゴロ中~

CIMG4140_ks.jpg

16:38  |  ・ドイツ・スイス・フランス  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT