2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.15 (Thu)

家族旅②

初日のお宿を出た後 洞爺湖湖畔にて
娘のお友達の結婚式に使用する写真撮影会・・・

しかし 朝から雲行きがおかしい・・・間違いなく雨になりそう。
早々に切り上げて 観光開始です。

昭和新山に着いたら 雨がポタポタ降り出しました。
小雨の中 写真を写していると 
ここは中国か・・・韓国か・・・と思うほどの団体様
日本人を探すのが大変なくらいです。

主人が 売店の店主と話たのですが
なんだかんだあってもありがたいお客なんだそうです。
日本人客だけでは商売は成り立たないとの話でした。 

当初予定していた 有珠山のロープウェイには乗らずに 
支笏湖へ向かいました。

20151010-21.jpg

しかし 途中からじゃじやぶり ・・・  観光中止
支笏湖へ向かうのをやめ ぶらぶらと市内へ走りました。

伊達市内で遅めのランチです。 軽く食べよう~と話していたのに
メニュー表みたら どれも美味しそう~ 3人ともガッツリ食べてしまいました。

20151010-23.png

その後 大きなイオンがあったので入店し
スーパーの中を散策  地元のお野菜やお魚が安い・・・
大きなホッケの干物 買いたかった~
お酒類とおつまみ 夜食になりそうなおやつ類を購入しました。

雨の中 再び洞爺湖湖畔へ戻り 
ポロモイ山の山頂にある 今宵のお宿 ザ・ウィンザーを目指します。

20151010-22.jpg

二日目のホテルは 洞爺湖サミットで使用されたホテルです。
予算に見合う宿 ここしかしか空いていなかったのだ。

車寄せに車を入れ 宿泊名を言います。
ここで言われた事は 自分で地下駐車場へ運ぶなら無料
係員にお願いすれば1000円徴収するという。
なんじや~それ~!! 一流らしからぬ対応です。

のちに調べたら
宿泊プランに プリミエールスタイルとカジュアルスタイルがあり
バレー・パーキングに差があるようです。
我が家はもちろん カジュアルスタイル
自分で運ばなかったので 1000円徴収される事になります。

20151010-24.jpg

今回は 早割のお得な格安プランでの予約でしたが
主人の分をキャンセルしたり 再予約したりして 
ホテルには本当にお手間をかけてしまいました。(謝) 

チェックインの時 
お部屋は デラックス・トリプルにさせていただきました。と言われたので
前回の予約の お部屋タイプではありません。
お安いお部屋での予約は 出来なかったんだと諦めました。

用意されていたお部屋は 315号室レイクビュー側です。 
トリプル仕様の大きめのお部屋 通常の倍のお部屋タイプでした。

う・・・ん ここまでいいお部屋でなくてもよかったんだけど
再予約だから仕方ないね~。と主人と話していました。

20151010-25.jpg

アメニティ類はブルガリ。 タオル類は2セットずつ用意されていました。

20151010-26.jpg

外はまだ雨が降り続いています。 娘とホテルの中を散策してみました。

バブル全盛期に お山のてっぺんに建てられて 
一度は倒産し休業したホテルです。
去年 セコムから 明治海運に売却されています。

20151010-27.jpg

散策の後は 主人と温泉へ  これが遠いんだわ~ 
ホテルの端にあるため 部屋から相当な距離を歩きます。
足の悪い方や  お年寄りには相当こたえそう・・・

20151010-28.jpg

温泉施設の棟

20151010-29.jpg

温泉へ向かう長いローかには 途中一か所だけ 椅子がありました。

正直 温泉施設は 大したことはありません。泉質もイマイチ。
露天風呂も一か所だけ 男女入れ替え制の為 朝・夕どちらかです。
主人は あの長いローカを歩いていくほどの魅力はないと
1度しか入浴しませんでした。  

↓の写真は お風呂へ向かう 渡りローカの上から ロビーを写したものです。
   洞爺湖側(上)  海・内浦湾側(下) 

20151010-30.jpg

温泉から出ると 雨も上がり外が明るくなっています。
夕日が見られる・・・ 
慌ててお部屋に戻りカメラを持って外に飛び出しました。

夕日は 湖の反対側 内浦湾に沈みます。

20151010-31.jpg

コートを羽織ってはいましたが お風呂上がりだし めちゃくちゃ寒かったです。
下から 我が家の部屋を見上げると 野球のテレビ画面まで丸見え~
主人ウロウロしているし~ 

20151010-32.jpg

洞爺湖に浮かぶ中の島  

本当は この同じ景色を お部屋から見られるはずだった。
割高なレイク側を希望した予約だったのに 
宿泊は一番低層の3階だったため 部屋の前の木々が邪魔します。

20151010-33.jpg

ロビーの上を横断している渡り廊下です。
ガウンのまま お部屋からお風呂場へ移動していいとの案内がありました。
みなさんガウンを着て 2階でエレベーターを降り お風呂場へ向かいます。↓

お風呂場へ向かう途中には レストランとバーがあります。
食事をすませ レストランを出ると 
目の前をガウンを着た方々が歩いているのに出くわします。

現に朝食時 レストランを出たら 
温泉に向かうガウンを来たカップルにあいました。

なんだかな~   私は違和感を感じました。
温泉旅館ならともかく 一流ホテルの 共有施設の部分を 
ガウンでうろうろする姿は あまり見られるものではありません。

20151010-34.jpg

遅めのランチだったので なかなかお腹も空かず
結局 食事に出る事はありませんでした。
イオンで買ってきたつまみで だらだら飲み続けてしまいました。
(レストランに予約を入れてなくてよかった~w)

翌朝 カーテンの隙間から 日差しが入っています。

日の出が見られるかな~とベットから飛び起きました。
洞爺湖の方から お日様がのぼります。

前の木々が邪魔です。
もう少し上階だったら 綺麗に見られたのになぁ~

20151010-35.jpg

朝食は 和食か 洋食か  ビッフェ 3か所から選択します。
私達は 2Fにある「ギリガンズアイランド」で洋食を食べました。

口コミのいいブーランジュリーウィンザーのパン食べ放題です。
と言っても何個も食べられるものではありませんが・・・・

20151010-36.jpg

2008年7月7日~9日主要国首脳会議 
北海道洞爺湖サミットの開催地のメモリアル品が館内・館外のあちこちにありました。

テラスには 立ち位置にプレートが張り付けてありました。
2008年 日本の首相は 福田さんだったのですね。

20151010-37.jpg

今日は いいお天気になりそうです。

20151010-38.jpg

ビッフェの朝食会場の風景  うーん こっちが良かったかな。

ホテル正面玄関から 外に出てみました。

20151010-39.jpg

↑ この建物は チャペル・ジークレフ 
 
↓ サミットメモリアルパーク

20151010-40.jpg

↑ 地球温暖化を象徴する「流水」をモチーフとしたモニュメントだそうです。
サミット開催100年後に開封される予定の タイムカプセルが埋められているとの事です。

ホテルは 12時のチェックアウトです。
お散歩の後 プールに行こうか迷いつつベットに転がっていたら
そのまま グーグー寝てしまいました。 

20151010-41.jpg

フロントロビーでは ハープの生演奏

チェックアウトします。 
デラックス・トリプルのお部屋 相当な差額料金をとられると思いきや
一番最初に 予約をいれた時の 料金のまま請求されました。
今回は ホテル側で 
アップグレードしていただいたお部屋だったようです。 ラッキー
また バレー・パーキングの費用1000円もサービスしてくれました。
それはそれは丁重にお礼を申し上げましたわ。

この後 高速を利用して 帰路に着きましたが
千歳空港周辺では 雨になりびっくり。

千歳空港内を散策したり お土産のお買いものをして時間調整しました。

もちろん主人は 帰路の飛行機の中でも 
機内サービスを受けず じーっと座っていました。

移動の車の中やホテルでは わいわいと楽しく過ごしていましたが
もう~飛行機の旅はええわ・・・やっぱり車の方が楽だわ。
☆ちゃん 今度は車で行く温泉にしようなぁ~
お父さんいくらでも付き合うで~
白浜や有馬行っている方が ずーっと気が楽でいいわ~。

主人はそうとう疲れたのか 翌13日は一日寝ていたようです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・

旅メモ

飛行機チケット JALマイル 15000×3 45000マイル使用
ホンダ レンタカー3日間 13792円   
ガソリン 3099円
高速 4900円 (?)
初日のホテル  57450円
二日目のホテル 64800円 
大阪空港駐車料3日間 6680円

★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

08:30  |  ・北海道  |  編集  |  Top↑

2015.10.13 (Tue)

家族旅①

次の旅行が 迫っている・・・
多忙なため 時間配分がうまく出来ず イライラ中~
下調べする時間もなく 少々あせり気味です。

行くの行かないの やいやい言い続けた今回の旅
簡素にメモります。

娘と車での旅は 毎年出かけているけれど
3人で行く飛行機の旅となると いつの事だったのだろう~???

娘と3人で行く北海道への旅  前回一緒に来たのは 
娘が高校3年の冬のお正月を登別温泉で過ごしたようだ。
実に十数年ぶり・・・・

北海道に行こう~ 温泉に行こう~と
今回 娘のお誘いに乗っかってしまった主人 
大嫌いな飛行機に乗って 行ってきました北海道~~~
 
伊丹空港での 顔出しパネル 
なんでこんなことしなあかんねん。。。と言いながら 
顔をつっこみ ニコッ。

あいにくのお天気 雲の多い飛行となりました。  
機内でおしゃべりする事もなく 腕を組み じーっとしている主人
約2時間耐え続ける姿は まさに修行僧そのものです(笑)

20151010-01.jpg

空港でレンタカーを借りて やってきた場所は 登別温泉です。
前回は雪の為 観光が出来なかったので 娘は地獄谷を知らない。

20151010-02.jpg

団体のパスで乗りつけるのは 韓国と中国の方々・・・
最近は 日本人がパスでやってくる事はほとんどないと 
駐車場のおじさんが話していました。

20151010-03.jpg

外国の方に交じって 約一時間散策
主人は入り口で写真を写した後は 車の中で待機していました。

20151010-04.jpg
20151010-05.jpg

遅めのランチはお蕎麦
人気店なのか 行列が出来ていてびっくり。

ランチの後は 再び高速に乗り洞爺湖へ

湖畔の周辺は風がきつくて寒かったので早々に引き揚げ
今夜の宿泊ホテルへ向かいました。

20151010-06.jpg

一日目のホテルは ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート
二連泊したかったけれど 空室がなく一泊のみの滞在

湖畔にあるホテル 3年前に大改造してオープン
ここの温泉の書込みを読んで宿泊してみたくなりました。

車寄せには スタップの数も多く 
名前を申告しスムーズなチェックイン体制でした。

施設とっても綺麗だし ロビーも広々 
ソファ椅子も 相当な数が 用意されていました。

↓ 3周年と言う事で ロビーでは ミニコンサートが企画されていました。
大勢のお客様が 聞き入っておられました。

20151010-09.jpg

今回は客室最上階の8階 目の前が洞爺湖です。 
和洋室 3人部屋  作務衣や浴衣 アメニティもしっかりしていてびっくり。

20151010-07.jpg

温泉設備がしっかりしているので 
お部屋は バスタブがなく シャワー室のみでした。

お風呂は9階で 移動が大変便利 
男女入れ替え 4回も温泉に通いました。

20151010-08.jpg

洞爺湖では 2015年04月28日(火)~10月31日(土)の間
洞爺湖ロングラン花火大会が開催されていました。
20時45分~の約20分間 
洞爺湖の空に 中輪の花火が上がります。
この花火は 移動しながらあげていく花火の様で
打ち上げ場所が 3~4回変りました。

わぁ~って驚くような花火ではありませんが
8階の部屋から 綺麗に見渡すことが出来ました。
無料で見られるから 多少しょぼくても許せる(笑)

20151010-11.jpg

この花火を見る為に 20時30分~ホテル前から遊覧船が出ます。 ↑
料金は1600円 部屋から見ていると 結構なお客様が乗りこんでいました。

上の 二つ並んだ花火の下にいる船が 遊覧船です。
打ち上げ場所が変る度に この遊覧船も移動していきます。

食事は 夕食も朝食も バイキング(ビュッフェ) 方式でした。

食材の種類も 大変豊富で 味付けもいい。
あれも食べたいこれも食べたいと思いつつも
一泊では 食べたいもの食べきれませんでした。

娘は 明日もここに泊まりたいわ~というほど
手づくりケーキの種類も豊富にあり
まるで デザートバイキングみたいでした。

20151010-10.jpg

↑ 朝食の和食メニューのほんの一部   
おにぎりは 希望の種で 握ってくれます。 
出し巻きがとっても美味しかったです。

おにぎり2個食べてしまったので
洋食メニューは 何も食べられませんでした。

夕食・朝食ともに 
最近 宿泊したホテル(宿)の中で 
バイキング(ビュッフェ) 方式としては上位に入るコスパでした。

朝食後ものーんびり過ごし 11時にチェックアウトしました。

★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
23:45  |  ・北海道  |  編集  |  Top↑

2015.10.12 (Mon)

洞爺湖の日の出

今日はお天気になりそうです!



06:23  |  ・北海道  |  編集  |  Top↑

2015.10.10 (Sat)

北の大地…快適に走行中

久しぶりの搭乗
機内サービスも受けず
ただただ……
じいっと 座って無言でした(笑)

地に足着いたら、
めちゃめちゃ元気になり
飛ばす飛ばす!

11:42  |  ・北海道  |  編集  |  Top↑

2015.10.10 (Sat)

行ってきます

無事にチェックインもすみ 
もう~観念したみたい・・・(笑)

搭乗待っている間口数少なっ。



08:09  |  ・北海道  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT