2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.21 (Fri)

2015年宮古島⑧

今回宿泊のホテル
実は出発二日前に 予約を入れなおしたホテルでした。

JALマイルでチケットがとれた2か月前 そこそこのホテルは満室状態で
やっと3連泊で予約できたホテルは 古いのにお値段が高かったのです。

出発一週間過ぎた頃から キャンセルでないかな~と と検索していたのですが 
10日深夜 今回のホテルに空室を見つけて ネット予約入れました。

本当は 楽天カード1500円割引で 4500円安くしたかったのですが
楽天サイトの電話 いくらかけても 電話が通じないのです。
真夜中に電話しても大変込み合っております・・・ばっか。
やっと見つけた空室なのに 他の方に先越されそう・・・  
泣く泣く4500円割引は諦めました。

宮古島市役所の お隣に去年7月にオープンしたホテル

page2015813-71.jpg

お部屋はツイン 
2ドアタイプの冷蔵庫に電子レンジ 洗濯機も設置されていました。
毎日夜に洗濯して お風呂場へ吊るしておくと 朝には全て乾いていました。
おかげで汚れものを持ち帰る事はありませんでした。

page2015813-72.jpg

宿泊プランに付いていたサービスは 
洗濯用洗剤は6袋  お水1リットル6本  駐車場通常一泊500円が3泊とも無料

お水は冷凍庫で凍らせて 保冷パックにいれて毎日持ち出しました。

page2015813-74.jpg

9階からの四方の景色

page2015813-75.jpg

お部屋は9階 10階に大浴場があり 大変便利でした。 
お風呂場からは 平良港が見えていました。
   
page2015813-76.jpg

朝食は 毎回がっちり食べました。
メニューは 2・3品変わる程度 ほとんど同じでした。

14393800.jpg

004.gif

今回の旅メモ

大阪伊丹 ⇒ 沖縄・那覇 ⇒ 宮古島 
JAL特典マイル 20000マイル×2 
(チケットを購入した場合 142400円)

ホテル 三泊4日朝食付 ツイン 36000円
レンタカー 13200円 + 2160円  (個別保険540円×4)
ガソリン 2949円

カヤック&シュノーケルツアー二人 8600円
( 6800円×2 13600円  5000円はクーポン利用)

食事・経費 約20000円 

お盆休み 格安で旅行する事が出来ました。


下の花は
ツアー参加時 メッセージと一緒に お土産にいただいたものです。

20150814_17430533.jpg
23:00  |  ・沖縄  |  編集  |  Top↑

2015.08.21 (Fri)

2015年宮古島⑦

伊良部島 お勧めスポット

是非 立ち寄ってから お帰りください~と
マリンショップのオーナーに教えていただいた場所です。

島の地図でいうと ↓ 

88irabu_map15.jpg

看板も 何もありません。
でも 誰かが付けたであろう 緑色のペンキの後が 薄く残っています。

フナウサギバナタ方面から 約2キロ弱 走ってくると
センターラインに緑ペンキが残っています。
左側 路肩のセメントにも緑色のペンキ跡があります。

irabu_map158888.jpg

雑木が 生い茂った中を進んでいくと 前がひらけた場所へ出ます。
とげのある雑草も多く 上着を羽織る方がいいと思います。

irabu_map158889.jpg
page2015815-32.jpg
page2015815-31.jpg

柵も何もない 断崖絶壁です。
こんな場所 誰が 最初に見つけてんだぁ~って感じです。

亀は 15分~20分に一度 海面に顔をだすそうです。
泳いでいる姿は 上からでも十分確認できるとのことでした。

展望できるスペースは 広くありません。 
くれぐれも 落ちない様に ご注意ください。

016.gif
18:00  |  ・沖縄  |  編集  |  Top↑

2015.08.20 (Thu)

2015年宮古島⑥

レンタカー返却後 宮古島空港へ

空港ターミナルで 娘はお土産のお買いもの 
私は 服を着替えてすっきりしました。

空港のレストランで遅めのランチ

20150815-51.jpg

搭乗機は 日本トランスオーシャン航空のジンベエジェット↑
搭乗機到着遅れの為 約20分出発が遅れました。

20150815-52.jpg

↑ 宮古島空港飛び立ってすぐの頃 そのあとはスヤスヤ・・・ZZzz 

↓ 沖縄那覇空港到着前 

20150815-53.jpg

那覇空港 peachは 別ターミナルなのですね。 ↑

20150815-54.jpg

ラウンジで時間調整後 18時15分伊丹行に搭乗しました。

宮古島便到着遅れの為  伊丹便の出発が遅れました。
出発を待っている間に 空が真っ暗になり突然のゲリラ雷雨です。
ピカ ☆  ドーン   ピカ ☆  ドーン 
空港内 作業員さん作業中止
宮古島便の方の荷物が 積み替え出来ない状況になりました。

どんどん出発時間は遅れていきます。
でも自然が相手 雨雲が去るまで待つしかありません。
機内缶詰のまま 約50分待ちました。
伊丹空港は 色々な規制があり 21時までに着陸しないといけません。

雨雲が去り 空港内が明るくなったら 
作業員さんが 一斉に出てきて作業を開始し 
すぐに搭乗機はプッシュバックを開始
待機していた飛行機の中で 一番に飛び立つことが出来ました。

機長さん 出来る限り飛ばします ・・・ って  笑

フライトレーダ24(アプリ)
46976.jpg

機長 どんだけぶっ飛ばしたのかは 定かではありませんが
伊丹空港には 20時45分頃到着し この日の最終便となりました。

そのまま パパタクシーに乗車して自宅へ戻り 
今回の旅も 無事に終わりました・・・。

002.gif

上空では 機内WiFilを利用して ラインのやり取り
( 使い切れないクーポンを消費する )

ねぇ~ 21時までに伊丹空港に着陸できなかったらどうなるの~?
たぶん 関空へダイバートとなります。

その場合 伊丹への移動代として 
お一人様2000円の現金をくれたり
伊丹まで 臨時バスを運行させたりするらしい。

伊丹空港へ着陸態勢に入り 大阪城を確認したあと
突然上昇して 時間切れ~関空へダイバートしたという話を
知人がしていたことがあります。
着陸態勢に入っていても 21時過ぎてしまうと 着陸許可が出ない時もあるようです。

また 羽田で離陸待ち中 爆睡してしまい 目が覚めたら
関空だったという笑話のような 経験をした方もいます。

★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
23:21  |  ・沖縄  |  編集  |  Top↑

2015.08.20 (Thu)

2015年宮古島⑤

滞在4日目 最終日
ホテルをアウト後 まだ走っていない東方面へ向かいます。

途中 【まるこさん】 発見 !!
2013年6月は 宮古島空港に勤務していたのに
今は宮古島警察署に勤務のようです。w

page2015815-01.jpg

宮古まもる君 あちこちでお仕事していました。
見ると 写したくなっちゃう ・・・ 笑
よーく見ると みなさん微妙にお顔が違うんですよね~

page2015815-02.jpg

顔出しパネルがあると 顔入れたくなっちゃう ・・・ 

page2015815-03.jpg

東平安名崎  

page2015815-04.jpg
page2015815-05.jpg
page2015815-06.jpg

初めて来たときには 灯台上まで登りました。 
96段あるんだもん。 今は下から眺めるだけです。

page2015815-07.jpg
page2015815-08.jpg

↑ 崖の下では 青いお魚が団体で泳いでいました。 わかるかな~?

page2015815-09.jpg

見晴しのいい場所なのに 観光客少ないのよね~ 

page2015815-10.jpg

吉野海岸に立ち寄る予定でしたが 
駐車場が有料との事なので行くのやめたわ。

新城海岸は 無料らしいので こちらに車を走らせました。

page2015815-11.jpg

新城と書いて(あらぐすく)と読む。
駐車場入り口のお兄さん 
今 あそこの木陰が空きましたよ~ 涼しい所に停めてくださいと愛想いい。

写真写していると 
アレッ 今日は 泳がないのですか~と 気軽に話しかけてくれました。

page2015815-12.jpg
page2015815-13.jpg

83号線を北に走ります。  牛がいました。
宮古島牛かな~?  でも細い 丸まる太っていないんだけど・・・

page2015815-14.jpg

比嘉ロードパーク 
展望台で カップ麺食べてる現地の家族連れがいて
写真は撮れなかった。

page2015815-15.jpg

適当にドライブしてあっという間に 空港近くまで帰ってきました。

まだ2時間は走れるわよ どうする~?
娘が 昨日のリベンジ 亀見に行こうよ~と言ったので
三度 伊良部大橋渡ります。
無料だから 気軽に走れるのは 本当にありがたい。 

page2015815-16.jpg

沖縄地方のお墓は 
ひとつひとつがとっても立派で 専有面積が広いです。

page2015815-17.jpg

昨日と同じ場所へ来ました。
狭い展望部分 今日は 先客もあり 込み合っています。

あっ 亀~  どこどこ ・・・
どこ?  
娘が あそこあそこと指さしても 私には確認できないんだわ。

別の方が あっ またでできた~
えっ どこですか~? 
指差す方向見ても どうしても確認できず ・・・ トホホホ

昨日2つあったカヤック 今日は6つあります。 
確認できたのはこれだけ(笑)

page2015815-18.jpg

娘は 数匹の亀を 確認できましたが
私は一匹も確認できず 伊良部島を離れました。

page2015815-19.jpg

その後は ガソリン入れて レンタカーを返却
少し休憩したのち 空港へ送ってもらいました。

無事故・トラブルなく返却する事ができました。 ホッ。


016.gif
19:14  |  ・沖縄  |  編集  |  Top↑

2015.08.20 (Thu)

2015年宮古島④

カヤックとシュノーケルを楽しんだ後は 下地島を一周して帰る事にしました。
娘ややお疲れのようです。

いくら眺めても飽きない景色です。

page2015813-51.jpg
page2015813-52.jpg
page2015813-53.jpg
page2015813-54.jpg

中の島ビーチ
当初は ツアーの後 ここでシュノーケルする予定でいましたが
水着を脱いじゃったし  もう~海に入る元気なし。

page2015813-55.jpg

ショップのオーナーに教えていただいた展望スポットへ
島の中で 宝探しをしている気分でした。 (後日詳細綴ります)

たどり着いた場所は 絶壁 ・・・ マジ 怖かった。
このスポットには亀がいるので 呼吸の為に海面に顔を出すという。
でも この日 私達は 亀を見つけられなかった。

page2015813-57.jpg

帰路は 島に一人で駐在している【まもる君】を探しながら
昨日とは違う道を走りました。

page2015813-56.jpg

農道の先に 巡回中のパトカーが停まっている。
あっ !!  【宮古まもる君】 発見 

page2015813-58.jpg

近くに車を停めて 写真写していたら 
おまわりさんに 一緒にお写真撮りましょうか? 
とお声をかけていただき まもる君と記念撮影してきました。

page2015813-59.jpg

伊良部島側の橋入口付近に車を停めて 橋まで歩いてみました。
橋の入口では 係員が 通行量の台数チェックしていました。

page2015813-60.jpg

↑ 道路の真ん中に立ってみました。  橋の横にある階段を降りてみます。

page2015813-61.jpg

橋の下は 心地よい風が吹いていて 波の音を聞きながら 浜で遊びました。

page2015813-62.jpg

伊良部大橋のてっぺんあたりでは 滞在中ずっと工事していました。
工事のおじさんも 暑いので大変だね。

page2015813-63.jpg

伊良部大橋 昨日・今日で 2往復しました。

↓ 海の中を渡って ホテルへ戻りました。

P814097333.jpg

★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
12:30  |  ・沖縄  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT