2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.03.09 (Mon)

47都道府県足跡・・・

小さい時から旅行には よく連れて行ってもらっていましたが
実際は 中学校まで九州から出た事はなかったです。

高校時代の夏休みにお友達と夜行列車で 
関西の大学の下見に行った時 はじめて九州から出ました。

今思えば 個人旅・・・としての出発点は 
18歳の時 東京・横浜へ行った時でしょうか・・

あれから30数年以上経て 
やっと47都道府県全てに 足跡を残す事ができました。

ほとんどの都道府県 
ポイントの観光名所は行ってるかな~と思いつつも
まだまだ 訪ねてみたい地はたくさんあります。 

373の経県値  186点 こうなったら 全て赤にした~ぃ!! (笑)

------------------------------------------------------------

01-北海道
大好きな地です。春夏秋冬どの季節も楽しみました。
道内ほとんどの地まわっています。もちろん日帰りだってしました。
去年は 真冬の宗谷岬にも立ちました。寒かった~。

02-青森県
サクラの弘前公園は最高でした。奥入瀬渓流も素敵でした。
3年前 両親と行った十和田湖(乙女の像)の前の写真
今でもリビングに飾ってあります。
今後は 夏のねぶた祭りにも行ってみたいです。

03-岩手県
岩手は東北3県をまわるツアーで行っただけ一度っきりの訪地です。
花巻空港から観光バスでまわりました。
南部鉄器の工場?見学した記憶があります。

04-宮城県
仙台には 東北観光の為 度々降り立っています。
蔵王に松島観光 海も山も楽しめる地です。

05-秋田県
世界自然遺産白神山地行きました。 
温泉好きにはたまらない乳頭温泉にも入りました。

06-山形県
芭蕉ゆかりの山寺まわりました。先日は蔵王の樹氷見物。
最上川の川下りもしました。

07-福島県
最後の二つ目に残っていた地です。46番目の訪地
去年旅仲間のご好意で案内してもらいました。
風に吹き飛ばされそうになりながら登った吾妻小富士
湖面の色がとってもきれいな五色沼等まわりました。

08-茨城県
47番目の訪地・・・一番最後になりました。茨城県。
先日水戸の偕楽園を訪れました。梅祭りの真っ最中でした。
この時期に合せて訪地した価値がありました。

09-栃木県
宇都宮の親戚を訪ねた後 世界遺産の日光東照宮
日光猿軍団の芸も見ましたね。鬼怒川温泉行ってみたいです。

10-群馬県
なんと言っても草津温泉でしょう。湯畑でゆもみやりましたよ。
草津白根山にも行った記憶あり。

11-埼玉県
群馬へ行くのに通過しただけか?
大宮の駅でランチしたこともあったな~と思いつつも
埼玉って名所は何あるのだろう? 川越の蔵造りの町並み?

12-千葉県
千葉といえば東京ディズニーランドでしょう。
何回通ったことか・・・25周年イベントもしっかり見ました。
昔は夜行バスで通ったけれど 今はそんな元気はないわ。
勝浦の菜の花畑も楽しんだし イチゴ狩も楽しんだ。
海ほたるって千葉県?

13-東京都
初めて新幹線に乗って お上りしたのは18歳の時だった(遠い目・・)
あれから 何回行った事だろう。回数としては一番訪地だろう。
ここが東京か~なんて はとバスにも乗ったし~
上野のパンダも見に行ったし 東京タワーにも登った。
今でも進化していく街東京 何回行ってもあきることはない。
大阪とは違う・・・東京はすごい街だと思う。

14-神奈川県
横浜ベイエリアは大好きな街である。日帰りランチもよくした。
羽田から横浜市内へ向かい
横浜ベイブリッジからみえる冬の富士山も大好きです。
箱根も大好きな温泉地・・・飽きることはない。

15-山梨県
山梨=富士山
富士山の見える地で過したいと思った事があったほど。
大好きな富士山・・特に冬の富士山は最高~
富士登山初チャレンジでご来光を拝んできました。

16-新潟県
日本海側 大阪からだと あまり縁がない地ですね。
観光としては一度だけです。佐渡島のたらい船乗りました。
夏の長岡花火は是非行ってみたいと思っています。

17-富山県
立山連峰・黒部渓谷・世界遺産の五箇山・砺波のチューリップ畑 
氷見のお魚も大変美味しかった記憶。

18-石川県
金沢兼六園・輪島の朝市・和倉温泉に加賀温泉郷
能登半島端のランプの宿に行った時は道に迷って大変だった。
ひがし茶屋街を一度歩いてみたい。

19-福井県
冬場の越前蟹は最高~。あわら温泉や勝山は度々。
主人と結婚前にドライブしたのは三方五湖。
今は高速が伸びて日帰り可能な地になった。

20-長野県
長野も大好きな地。富士山行く時中央道を走るのが好きです。
信州という響きも好きだし ここではペンションによく泊まりました。 
上高地・乗鞍 毎年通った時期もありました。

21-岐阜県
一押しは世界文化遺産の白川郷。春夏秋冬行きました。
下呂温泉に泊まって高山ぬけて上高地へ・・のコースです。
最近は東海北陸道ぬけて富山へ近くなりました。

22-静岡県
大好きな富士山のお膝元。伊豆から見る富士山も最高~。

23-愛知県
度々としては名古屋市だけかな。
いや子供達が小さい時 犬山のモンキーセンター行った。
今でもあるのかしら?
名古屋駅辺りは よくランチでお邪魔しています。

24-三重県
伊勢志摩までは 日帰りコースです。
主人と初遠出デートは伊勢志摩でした。
クネクネ道のスカイラインでゲロゲロでした。
山も海も楽しめる地でお手軽コース。

25-滋賀県
メインはやっぱり琵琶湖かしら・・
伊吹山へのドライブもゲロゲロ経験(笑)

26-京都府
春夏秋冬観光客であふれる街です。

27-大阪府
現在居住地

28-兵庫県
南は淡路島 北は日本海側まで結構遊べます。

29-奈良県
お墓は奈良県にあります。

30-和歌山県
よく行くのは白浜温泉 高速が開通して近くなりました。

31-鳥取県
鳥取砂丘に中国地方の最高峰大山

32-島根県
出雲大社に足立美術館 壱岐対馬はまだ行っていません。
世界遺産の石見銀山遺跡 近いうちに行きたいです。

33-岡山県
日本三大庭園のひとつ後楽園。
金沢兼六園・水戸偕楽園と合わせて制覇です。
岡山美作三湯も制覇しています。(湯原・湯郷・奥津)
初めての混浴風呂体験したのは 全国露天風呂番付で西の横綱
湯原ダム下にある露天風呂「砂湯」

34-広島県
世界遺産原爆ドームに厳島神社・坂道の尾道
四国への瀬戸内しまなみ海道

35-山口県
萩・石見空港は 1993年開港翌日に飛んだ事があります。
津和野・秋吉台・岩国の錦帯橋
食べ物は下関の河豚 日帰りで行った事もあります。

36-徳島県
淡路島から鳴門大橋経由で入ります。鳴門といえば渦見物。
大歩危・小歩危・祖谷。

37-香川県
なんといっても讃岐うどん。
うどん食べる為に日帰りで走ります。ハシゴしまくります。
高松の栗林公園・小豆島。

38-愛媛県
極めつけは道後温泉へ大阪から日帰りした事があります。
確か・・750Km 高速代25000円かかっと記憶しています。

39-高知県
高知といえばはりまや橋・・見に行った橋は・・笑いました。
桂浜と坂本龍馬像 四国最南端の足摺岬
清流・四万十川で泳いだ事があります。

40-福岡県
博多どんたく・・よく連れて行ってもらいました。
大宰府に柳川下り 
近いうち お友達と中州でいっぱいやってみたい!!

41-佐賀県
長崎への通過点が多いかな。嬉野温泉には数回いきました。
空組としては 一度佐賀空港を利用してみたい。

42-長崎県
2007年は 対馬へ日帰りで3往復を経験しました。
雲仙温泉・大浦天主堂・原爆資料館・ハウステンボス
いつかは五島列島にも行って見たい。

43-熊本県
子供の頃は天草五橋よく行きました。
水前寺公園・球磨川下り・阿蘇山
最近の興味は黒川温泉 また行ってみたいです。

44-大分県
温泉は別府・湯布院。
高崎山の猿に泣かされた事があります。

45-宮崎県
高千穂峡 えびの高原 青島

46-鹿児島県
18歳まで居住していました。

47-沖縄県
初めて行ったのは主人と一緒でした。
去年は 最南端波照間島まで行くことができました。
10数回行っているけれど北海道よりは少ない。
今年は宮古島へ行けるかしら・・・。


ふぅ~~~

ざぁーっと こんな感じかしら・・・


12:58  |  ・他  |  編集  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

目標達成~☆

早々にお祝いのお言葉をいただいておりますが

先日の 【茨城県】 訪問で 
47都道府県訪問達成 です。

全ての都道府県を 最低一箇所以上観光して 
全ての都道府県に足跡を残すことができました。

↑・・・ それがどうした~?  と思う方もいるでしょう(笑)

自己満足の世界ですが 楽しんで結果47都道府県行けたのです。

空組には 日本国内全ての空港に 足跡を残すことを目標にしている方
鉄組には 日本全ての鉄道路線 制覇することを目標にしている方

世の中には いろいろな事を目標にして 楽しんでいらっしゃる方がいますもの。

ネットで 経県値 となるサイトをしったとき 何気に計算してみたら
未訪問県が 残り5県ある事が判明

そうすると 残り5県も 制覇したくなったのです。 ただそんだけの事 !!

いつかは47都道府県 全てお泊りして 真っ赤に染めたいと思っています。

373の経県値

岩手県 秋田県 茨城県 栃木県 埼玉県 ・・・

う~ん。。。 とりあえずは お友達のいる埼玉だなっ・・・よろしく~(爆)




12:25  |  ・他  |  編集  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

飛行機乗り放題~おでかけ(笑)

北へ南へ・・・あっちこっち飛びました。 もう二度とこんな飛び方はしません。

修行一回目・・・10月7日伊丹~羽田~八丈島~大島~羽田~伊丹

修行二回目・・・10月12日伊丹~羽田~八丈島~大島~羽田~伊丹

修行三回目・・・10月20日伊丹~福岡~対馬 8レグ

修行四回目・・・10月27日伊丹~千歳~羽田~千歳~伊丹

修行五回目・・・11月11日伊丹~福岡~対馬 6レグ

修行六回目・・・11月13日伊丹~羽田~八丈島~大島~羽田~伊丹

修行七回目・・・11月17日伊丹~羽田~八丈島~大島~羽田~伊丹

23:59  |  ・他  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |