2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.04.04 (Sun)

イタリア大周遊の旅まとめ

今回の旅行程メモ 添乗員さん手作り。

s-0404.jpg


イタリアは 全長1500キロですが 周りにまわった10日間でした。

世界遺産登録件数 43件  
それに サンマリノ共和国とヴァチカン市国を入れれば
45件もの世界遺産が 長靴型をしたイタリア半島に詰まっています。

今回は ヴァチカン市国までいれると 13件の世界遺産に足跡を残しました。
早足観光ではありましたが 私的には 充分満足旅でした。

ホテルも 正直 水周りは不安材料だったのですが 
思っていた以上に良かったです。
好き嫌いの多い私 食事もなんとか 食べられました。 

ツアー参加 個人で行く自由さはありません。

でも 時間と経費節約 割り切りですね。

空港に到着すれば バスが待っていて 連れて行ってくれる。
大行列に並ぶことなく すぐに入場できる。
疲れても寝ている間に 次の観光地へ連れて行ってくれる。

個人で これだけの世界遺産をまわったら 
計画・予約に一年はかかり 周遊にも一ヶ月はかかるでしょう。

私自身が 旅を続けるには 限られた時間があります。
年々体調意地がむずかしくなっているのは事実です。

生き急いでいるわけではありませんが・・・
旅にいけるチャンスがある時に 行きたい所へ行きたいのです。

ツアー参加3回目 今回も大満足の旅となりました。

個人でいけそうな場所には個人旅行
無理だな・・と思うときにはツアー参加
使い分けは 今後も続けて行きます。

去年に続いての一人参加 
もう 皆さんとのお付き合いの仕方にもなれてきました。

今年は 今までの最長10日間の旅でした。(今までは9日間が最長)
帰国後 主人が ポツリ
やっぱ 10日は長いな・・・今まで言ったことのない言葉をこぼしました。
正直なところでしょう(笑) 

普段 家事を全くしない主人ですから 
年を重ねるごとに 年々
家事をするのが億劫になってきたというのです。

私がいないと不便なことが多そうです。
そりゃ~そうでしょ。普段めいっぱいお世話していますもん。

旅仲間には 二週間とか 一ヶ月とか長期間 
留守にされる方もいますが 我が家は 絶対に無理ですね。
主人が ちょっとかわいそうになってきましたわ。(爆)

今後も ぼちぼち 行けるチャンスがある時 
無理しない程度で 旅行して行きたいと思います。

私が 今一番ほしいもの 健康な身体です。

-------------------------------------------------

旅行代金 ツアー代金 289800円
一人参加費用     52000円
燃料サーチャージ   14000円
成田空港保安サービス 500円
成田空港施設料金    2040円
イタリア施設料金    2100円

国内移動費+宿泊費  34000円
ユーロに両替    約30000円
カード支払いなし

-------------------------------------------------

これで 今回のイタリア旅行 旅報告は終わります。
誤字脱字はいつもの事 お許し下さいね~。

写真を たくさん掲載するために 編集しました。
画質は 落としてありますが 個々の PC環境によっては
アップに時間がかかった方もおられたかもしれません。
お許し下さいね。

綴れなかった旅ネタは 思い出したとき
今後 ブログの中で綴っていきますね。

この一週間 旅ログ編集に 時間をさいてきましたので
メール返信は来週から手をつけます。しばらくお待ち下さいね。



あぁ~~~~ やっと終わった ← 本音ですwww



。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

20:00  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

イタリア大周遊の旅10日目

機内では 疲れた身体を労わりつつ寝てばっかりでしたが
だんだん 日本が近づいてくるとホッ・・・

定刻前の15時 成田空港に 着陸しました。
無事に日本までは 帰ってこれました。

入国手続きをすませ トランクを受け取り
ツアー仲間の皆さんや 再び添乗員さんに ご挨拶をして別れました。
10日間 皆さんのおかげで 本当に楽しかったです。ありがとう~

旅の間 本当にお世話になった母娘組には 特に丁寧にご挨拶です。
私が成田を出る頃には 
都内の自宅に着いているわ・・っておっしゃっていました。

次は 大阪伊丹への移動ですが 乗換えまでに3時間もあります。

国内線JALへ移動して トランクを預けて身軽になりました。

その後 美味しいお寿司でも 食べようとレストランへ移動
生ビールとお寿司(奮発して3000円) 

お寿司の写真撮ることもなく すぐにお寿司を食べてしまいました。
いいねぇ~お寿司 美味しいね~ 生もうまいね~。

家族に到着のメールを送信して 伊丹空港での待ち合わせを確認。

その後 まだまだ時間があるので 時間調整の為に 
IASS Executive Lounge へ行き 椅子にもたれて寝ていました。
 
携帯目覚ましに起こされて 国内線へ移動 伊丹行きに搭乗。

itaria09-18.jpg


成田出発が遅れて 伊丹空港 20時10分到着

その後荷物を受け取り 息子のお迎えを受けて 21時無事に自宅へ到着。

前泊 + 10日間のイタリア旅行 の旅は終了しました。




。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


12:00  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

イタリア大周遊の旅9日目②

イタリア旅行全ての旅行程を終えて 
バスは レオナルド・ダ・ビンチ(フィウミチーノ)国際空港へ向かいます。

渋滞することなく 30分弱で空港に到着です。

itaria09-14.jpg
23:00  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

イタリア大周遊の旅9日目①

イタリア最終日です。 
今日まで お天気にも恵まれ トラブルもなく過ごしてきました。

今日無事に観光を終えて 日本へ帰りたいと思いました。

最後のトランク整理を終えて みなさん 元気に集合です。
今日の出発10時 初めてです。

ロビーで私のトランク重たいのよ・・・大丈夫かな~ 
皆さん お土産でいっぱいのようです。

私のトランク半分は空いていました。

元気に最後のローマ市内観光へ・・・

今まで私達と行動をともにしていたミラノの運転手さんは
今日の朝 一人で空バスと共に ミラノに向かって帰っていきました。

今日は 違うバスです。

itaria09-01.jpg
18:00  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

イタリア大周遊の旅8日目②

さすがローマ市内 今までの田舎道とは違い都会です。(当たり前かw)

よって 車のマナーも 歩行者のマナーも めちゃ悪いです。
人は 信号が赤でも 止まっている車の間を平然と渡って行きます。
バス車内から見ていて 何回ドキッとしたことか・・・

itaria08-31.jpg


12:00  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT