2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.12.11 (Tue)

2012年シンガポール⑫

57階からの展望を満喫した私達は再びフロントへ

指定された12時になったので 仲間はフロントで お部屋を確定してもらいました。

私は 宿泊予定もないのに 一緒にくっついてお部屋へ…(爆)

仲間のお部屋は 49階の海側でした。

工事中だった 去年と違い 
シティ側・海側 どちらになってもいいかな~と思います。

2012-12-03-15.jpg

↑ 海側は ベランダ付です。  ジャンケンでベット位置を決める仲間 ↑

私は ここで休憩させてもらい ランチタイム

クラブルーム以上の滞在者は クラブラウンジの利用が可能ということで
アフタヌーンティータイム14:00~16:30にあわせてラウンジへ行きます。

皆さんにお誘いしてもらったのですが 
宿泊者でない私がお邪魔するわけにはいきません。

私は この時間を利用して 午前中散策しきれなかった
フラワー・ドームとクラウド・フォレストへ行く予定にしていました。

ただ ルームキーがない事には お部屋に戻って来られないので
仲間に 1階エレベーター前に 16時にお迎えをお願いしました。

そして 一人1階へ行き 一か所立ち寄り 
今日の帰路の足 空港バスの出発時間を確認しました。

さぁ~ 暑いけど 散策行くぞーと覚悟して 
1階フロアをテクテク歩いていたら

『373さぁ~ん』 って 
手を振り大きな声で呼ぶお方が目の前にいます。

おぉ~ Mさん  ハグハグ \(*^o^*)/  

大阪にいてもなかなか会う機会がないのに
まさか まさかのシンガポールでの再会になるとは これまたびっくりです。

大阪の仲間とシンガポールに来るらしい事は知っていましたが
約束もなしに本当にお会いできるとは 偶然も偶然 びっくりです。

久しぶりの再会の為 立ち話ながら 会話が弾んじゃって…
10分が 20分 ・・・
そうこうしているうちに 外は真っ暗になり雨が降りだしました。

スコールという感じではありません。 すごい雨です。

雨じゃん~ ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへは行かれへんやん!!

大阪のおばちゃん3人 弾丸トークは止まりませんわ~
通路端のところに腰をかけて 30分 40分・・・

雨 止めへんなぁ~ もう外出は無理やろう~ 

この状況では 今日は もう止みそうにはありません。

しかし これだけ降ると 私 彼女たちにあわなければ
あのまま ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ行き 
ずぶ濡れ状態になっていたでしょう。

傘は持っていましたが 足元ビッショリは間違いなかったでしょうね~。

お話に夢中になっている間に 
彼女たちのチェックイン時間 15時になってしまいました。 

今度は 彼女たちの お部屋に潜入~~です。

↓ 二泊する彼女たちのお部屋も海側でした。 

今の時間 ラウンジは アフタヌーンティータイム 
二人にも ラウンジへ上がることをお勧めして
私は また一人 1階へ降りていきました。

外は大雨 もう~ 外の散策は無理です。

ショッピングモールを散策しつつ お腹が空いたので
フードコートで 日本のラーメンを食べました。

2012-12-03-16.jpg

約束の16時 仲間に迎えてもらい またまたお部屋に戻り
トランクを整理して 帰路につく準備をします。

日本用にダウンを出さなきゃ ・・・ 
深夜便なので お化粧も落としてと ・・・

仲間が行く カクテルタイム17:00~にあわせて 
お部屋を 17時には 失礼する予定でいましたが

お一人様 お腹いっぱいだし 私は行かない・・って方がいたので
結局18時過ぎまで お部屋で ご一緒させてもらう事ができて
十分時間調整する事ができ 私は大変助かりました。

いつもお世話になっているんだから このぐらいどうって事ないわよ~と
18時半のバスに乗るまでお付き合いしてくれました。

ありがとう~☆ 心から感謝しています。

18時半発のバス 結局 わたしお一人様の貸切でした。
(大きな声では言えないけれど 
宿泊者じゃないんだから乗車する権利もないんだよね~ 笑 )

19時すぎに 第一ターミナルに到着です。

お買いものもないので 
そのまま チェックインを済ませラウンジへ入り
スマホでネットサーフィン 時間調整して過ごしました。 

2012-12-03-17.jpg

ターミナル内 クリスマスの飾りつけとコスモス ↑

たくさんのお土産物屋さんやDFSを横目に見つつ
税関の前に 荷物検査はなかったし  
ここは 荷物検査ないのかしら…と思いつつ搭乗口まで来ると
搭乗口ゲート前で やっと 荷物検査です。

ここで とらぶっている 日本人男性ひとり・・・
どうも 持っていたものが 機内持ち込みできないらしく
現地の係り員 通訳のJALの職員 もめています。

搭乗する機材の待合室の前での最終荷物検査
ここまで 来て 持ち込めません~と言われると
処分するか 荷物としてあずけるか ・・・

結局 このお客様 全員が搭乗した後 
だいぶ経ってから 一人駆け込んできました。


シンガポール22時発 帰路の機体は 初めて787でした。
45番シートをゲットして 足元ゆったり… 

バックを上の荷物入れの中に仕舞い込んだのでカメラなし。 
機内1枚の写真もなし … トホホ 失敗したぁ~

私の横のおじ様 ずっと書類を並べてお仕事されていました。
機内の電気が消えた後でも 一人電気をつけて パソコンタイムです。 

いつでもどこでも熟睡できるわたしなのに
この日は なんとなく 気になって 
ちょこちょこ目が 覚めてしましました。

羽田 5時40分着・・・ 税関を抜けて 国内線へ移動し
7時30分発の伊丹行へ乗り換え 伊丹からそのまま会社へ直行して
今回の旅は 無事に終了です。

前回とは違う場所へ出向いてみたり ローカルフードを楽しんで
2度目のシンガポール 新鮮な感じで楽しむ事ができました。

来年は 娘やお嫁ちゃん達と行く事ができるかしら・・・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今回のチケット代金 伊丹⇔シンガポール 83270円

両替 20000円  1シンガポールドル 約68円

マイルも100%アップになったので ソウル1回分は獲得できました。

2012-12-07JAL.jpg






20:49  |  ・シンガポール2012年冬  |  編集  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

2012年シンガポール⑪

ホテルに宿泊予定のない私
何故か 堂々と 57階のプール・展望台領域へあがる事が出来ました。
ラッキー~~~

何故 ツイン予約に 3枚のチケットがついてきたのか???
ようわからんけれど つかわな損!! 笑

お天気は曇り・・・

↓ マーライオンは今日も元気です。 展望台のデッキにも堂々と侵入~。

勝手に 写真撮り放題~~~笑

2012-12-03-08.jpg
2012-12-03-09.jpg

         デッキの一番端っこ ここが先端部分です。 ↑ 

去年は 工事中だった海側も完成しています。

この時点では 午後から 見学にいく予定にしていました。

2012-12-03-10.jpg

ホテル宿泊者滞在領域に 堂々と入り込んでいるわたし。

2012-12-03-11.jpg

展望台から プールサイドをウロウロ 

2012-12-03-12.jpg
2012-12-03-13.jpg
2012-12-03-14.jpg

皆さん プールで泳いだり 
ジャグジーにつかったり デッキでお昼寝したり
個々に好きなようにお過ごしになっていました。

約1時間 のーんびり写真を写したりして過ごさせてもらいました。

このあと 大雨になると 誰が予想したでしょうか・・・

23:54  |  ・シンガポール2012年冬  |  編集  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

2012年シンガポール⑩

三日目の朝食は ホテル横のフードコートにて食べました。

全く甘くない フレンチトーストとミルクティ(笑)

シンガポールの主婦って 朝食をつくらないらしい
いや 朝食に限らず 朝昼晩みんな外食って事がざらにあるらしい。
自宅近く・会社近くの屋台・コンビニで食事をとるらしいです。

ホテルには 4階にプールがありました。
こんな 格安ホテルもプールがあったなんて…少々びっくり。

2012-12-03-01.jpg

食事の後 チェックアウトです。
私は この日の深夜便で 一人帰路につきますが
仲間は 今日から マリーナ・ベイ・サンズホテルへ宿泊です。

いいなぁ~ なんて言いつつ 去年宿泊した強み 仲間を案内します。
一部の方は なぜか 
ホテル⇒ 空港⇒ マリーナ・ベイ・サンズホテルを選択(笑)

直接 マリーナ・ベイ・サンズホテルへ入る仲間とタクシーで出発。

マリーナ・ベイ・サンズホテルのタクシー寄せは
タワー1とタワー3にあります。

クラブフロア滞在の方が 
チェックインする専用フロントはタワー1です。
間違うと ホテル内を歩く事になります。

↓ チェックインは VIPラウンジで受け付てくれますが
通常のチェックインは 15時 
こんな時間(9時半)にお部屋に入れてくれるわけもなく…
受付だけしてくれて 
11時もう一度ここに来てください!! の指示だったらしい。

その間 宿泊予定のない私は 一人イスに座ってトランク番でした。

ツイン予約なのに なぜか・・・受付カード3枚???
のちにこのカードが とっても役に立つことになるのです。ウヒヒッ

2012-12-03-02.jpg
2012-12-03-03.jpg

お部屋に入れるまで時間があるので 
私の今回の目的地 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ行くことにします。

マリーナ・ベイ・サンズの海側に
今年6月にオープンした 巨大な植物園です。
白い貝殻のような建物は 有料施設のフラワー・ドームとクラウド・フォレスト↓

2012-12-03-04.jpg
2012-12-03-05.jpg

わぁ~ すごいね~と 言いながら 
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ向かいますが

しかし 暑い 湿度が高い・・・

汗 タラタラ ・・・サウナ状態だ!!

拭いても拭いても汗がでる。

広ーい施設だけど 観光客も少ない。 

こりゃ~ たまらん。涼しいホテルへ戻ろう。

施設のほんの一部だけ見て 即 撤退!!

2012-12-03-06.jpg

私は フラワー・ドームとクラウド・フォレストに
入場したかったので 午後から一人また来る事にして ホテルへ戻りました。

↓ ホテル前の マリーナ湾側   ホテルを持ち上げてみる仲間 ↓

2012-12-03-071.jpg

ショッピングセンターの中を散策しつつ涼みます。

お買いもの客も少なくちょっとさびしい。

11時 VIPフロントへ行ってみる。

受付のお姉さん 
私は 12時に来てみてくださいと言いました!! と言われた仲間
チェックインできず シューン!!
11時でなくて12時だったらしい(爆)

どうする?

このカードは 何?  3枚もあるよ・・・

もしかしてもしかする? 3人とも上のプールにあがれちゃうかも。

この待ち時間に 57階の屋上プールにあがっちゃおう~~~

上にあがる資格がない私なのに 一番に上がる気 満々(爆)

一か八か  
ドキドキしながら 上階へのエレベーターに乗り込みました。

このカード 去年にはなかったシステムだ。
(昨年は お部屋のカードキーを一人一人見せるシステムだった)

55階で降りて 57階で乗り換えるとき 
受付でもらった白いカードを渡してみる。

すると 一人一人に こんなテープを巻きつけてくれた。↓

s-P1040819.jpg

このテープ のちに はずそうとして
引っ張っても なかなか 破れない 外れない テープだった。

一人ひとり 宿泊者確認できるシステムに 変更されたようだ…。

宿泊者でない私 なぜか 堂々と
57階行のエレベーターに乗ることができました。

とってもラッキーでした。

23:39  |  ・シンガポール2012年冬  |  編集  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

2012年シンガポール⑨

バスを降りた私達は
ラッフルズ・ホテルの正面玄関から中へ入りました。

一瞬にして いかにも・・・場違いという雰囲気が漂いました(笑) 

ラッフルズ・ホテルといえば
サマセット・モームの昔から世界のセレブが集う伝統を誇る名ホテルです。

東洋の貴婦人 ラッフルズホテル

2012-12-67.jpg
2012-12-68.jpg

その2階にあるロング・バーこそ シンガポール・スリング発祥の店

店名の由来にもなった長ーいカウンターに座っているお客様を見ながら
係の方に シンガポール・スリングを注文しました。

座る座席のまわりは くずだらけ・・・そう 落花生の食べカス
ロング・バーのもう一つの名物は 
一升マスみたい箱に山盛りになった殻付き落花生

ゴミを捨てると罰金が科せられるシンガポール
ここは治外法権 殻は足下に落とす・・・
この落花生の食べカスは 
なんと床に自由に捨てていいシステムらしい。

ラッフルズ・ホテルのオリジナルグラスに入れられた
甘ったるいシンガポール・スリング 
日本円にして 2000円弱…

2012-12-69.jpg

お子様連れのお客様もいました(笑) ↑

もちろん一杯だけシンガポール・スリングを味わい 即撤退(爆)


その後 飲まない仲間と合流して 今宵の ディナー会場へ向かいました。
今宵は屋台でごはん ホーカーセンターへ

ニュートンにある ニュートンフードセンター
ここは 海鮮料理がお勧めのフードセンターらしい・・・

↓ タイガー・プロウン 
大きな海老をニンニクと一緒にグリルしたもの。
プリプリしてとっても美味しかったです。

2012-12-70.jpg

↑ ララ(あさりの炒め物)
この料理 美味しかったけれど あさりの『身』が極端に少ない。
炒める時 殻から落ちたのかな・・と思ったけれど 
スープに『身』はおちいてなかった。

やられた・・・殻増しされたようだ (`_´)メ

清算の時 『身』が少なかったと文句言ったら 5S$だけ値引きしてくれた。

写真は撮りわすれたが数点注文して 割り勘にして 18S$でした。
タイガービールは4S$だったかな・・・。


この後 マリーナ湾へ移動して 
昨夜 中止で見る事が出来なかった ワンダーフルのショーを見ました。

えっ・・・こんなもの・・・ 感激もなにもなし。

昨年 マリーナ・ベイ・サンズの
真正面から見たのと比べてたら  今回は つまらなかった。

画像も見えず 音も聞こえず レザー光線だけが光っていました。 

2012-12-71.jpg

去年のワンダーフルの様子 

同じショーを見るなら  マーライオン側の方から見るより
マリーナ・ベイ・サンズ前の イベント広場から見る事をお勧めします。

何処で見ても無料だもん・・・ 絶対にこちら側がいい。

他の仲間 翌日 ホテル前からリベンジできたのかしら・・・(謎)

 
13:54  |  ・シンガポール2012年冬  |  編集  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

2012年シンガポール⑧

シンガポール二日目 

カヤトーストを食べに行こう~と誘われて
カヤトーストって何と調べてみたら

シンガポールの朝食の定番と言えばカヤトーストらしい。

カヤトーストとは カヤジャムをカリカリに焼いた薄切りのパンに塗って
薄くスライスしたバターをサンドしたものらしく
温泉卵につけて食べるというものらしい…

仲間に連れられて行ったお店は
カヤトーストを シンガポール中に広めた老舗らしいお店
地下鉄1つだけの移動ブギスにある ヤクン・カヤトーストでした。

2012-12-51.jpg

私にとっては 炭で焼かれた薄切りパンも甘く・・・
カヤジャムも甘く 飲み物もコピと呼ばれるらしい
コンデンスミルク入りのコーヒー めちゃくちゃ甘かった。

こんなもの毎日食べていたら 大変な事になりそう・・・・
私には 甘過ぎて 完食はできませんでした。

この後 リトルインディアまで てくてく歩いて移動して行きました。

リトルインディアでは 現地のテッカセンターなど
スーパーマーケットをまわり お買いものしたりひやかしたり…
格安でお買いものした仲間もいましたよ~。

2012-12-52.jpg

↑ スリ・ヴィラマカリアンマン寺院 
ヒンズー寺院です。

ランチは ノビアにあるチキンライスの美味しいお店
日本のテレビでも何回も紹介された事があるお店らしいです。

確かに ここのお店だけ 大繁盛していました。
ここのお店も おしぼり有料でした。

2012-12-53.jpg

この後 各自好きなように行動して
16時半ラッフルズホテルのロングバーにて 待ち合わせする事なりました。

私は もう~歩くの嫌だったので 
バスに乗り市内散策する事していたら 
仲間も私も乗りたい…ということになり一緒に行動する事にしました。

とりあえず オーチャードへ行き そこからバスに乗る事にしました。
オーチャードの駅 広すぎて 右左どっちへ行けばいいのか???

取りあえず地上にあがり オーチャードのインフォメーション探していたら
目の前に2階建バス発見!!

ねぇ~乗り場どこだろう~ 見ておこう・・って言っていたら
近くで停車するではありませんか…

ラッキー 乗っちゃおう!!  バスとめて~
仲間が 発車しかかっていたバスを なんとか停めてくれました。

何処へ行くのかもわからないまま 私達飛び乗り乗車。

運転手さんに かたこと英語で質問して チケット購入~

このバス 去年も乗ったけれど 
心地よい風に吹かれて 休憩しつつ市内散策

時々 小雨付だったけれど・・・笑

市内 あちこち大規模な工事現場がありました。
まだまだ 進化し続けているシンガポールの街のようです。 

2012-12-61.jpg
2012-12-62.jpg
2012-12-63.jpg
2012-12-64.jpg
2012-12-65.jpg
2012-12-66.jpg

途中 路線変更する時に
16時過ぎに ラッフルズホテル前を通る路線に乗車しました。

16時20分 ラッフルズホテルへ・・・

自由時間 無駄なく市内観光する事が出来たと
はじめて乗車した仲間にも喜んでもらえました。

23:40  |  ・シンガポール2012年冬  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT