2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.11.18 (Mon)

NY旅行⑯まとめ

今回のニューヨーク行きは 
アメリカから帰国していた旅仲間との
「おでんオフ会」で計画されたものでした。

年始早々 おでんを食べながら 
そこにいた仲間と【ニューヨークへ行こう!!】で盛り上がったのです。

アメリカ在住の彼女も ニューヨークなら近いので
ニューヨークオフ会を開催する事で話はまとまりました。

参加できる仲間同士で 早々にチケットを予約しました。

しかし その後 
アメリカ在住の仲間と連絡が取れたり取れなかったり ???

また 同じサークルで7月に 
ニューヨークオフが 開催される予定と知る事になりました。

私達はチケットを購入していたので もう日程変更ができません。
特典予約していた方・購入していた方で5名でした。

ニューヨークオフ会は なかった事にして 
今確定している仲間だけで 決行する事にしました。

企画した時に 参加したいわ~と
お申し出いただいた仲間には 本当に悪い事をしたと思います。

半年以上先の計画 
本当に飛ぶことができるのかは 皆さん不安だらけでした。

結局お二人は 諸事情により なくなくキャンセルされました。
その後 私も連れて行って~と
参戦してきた仲間がお一人増えて総勢4名となりました。

ニューヨークのホテルは 特にお高い。
私たちの宿泊日は ニューヨークマラソン開催の為
特に高い設定になっていたのです。

4人宿泊可能のお部屋を 予約して滞在しました。
ただ寝るだけのお部屋 割り切りです。
でも皆さん協調性のある仲間 
なーんの支障もなくスムーズに過ごす事が出来ました。

今回の旅行は 移動もなく 
ニューヨークの街中だけで過ごしました。

私自身体力使ったのは 1日の観光だけでした。
自由の女神の王冠まで上ったり 
ブルックリン・ブリッジ歩いたりした程度です。

有名な場所でアフタヌーンティなんてことは
一度もありませんでしたが
有名なお店(スタバ)で 何回も一人お茶しました。(笑)
ある意味 のーんびり過ごせたニューヨークでした。

2008年ヨーロッパデビューするまでは 
アメリカ都市訪問が多かった私ですが
今回は正直 刺激のない街 ニューヨークに感じました。
訪問3回目という事もあり新鮮味がなかったから余計かもしれません。

世界を動かす国アメリカですが 歴史が浅い国なんですよね。
高層ビル群に技術を感じても歴史は感じません。

旅行するチャンスがあれば 
ヨーロッパへ行く方が 今の私は 刺激を受けそうです。

当分の間はヨーロッパ方面へ飛び続けたいと思います。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今回のチケット  海外乗り継ぎを付けて購入
20131118-01-jal.jpg
 
運賃78000円 税・燃55750円 合計133750円
海外乗り継ぎ分 税・燃込で 5460円×2 (沖縄・羽田)
合計 145010円となりました。

11/30オフ会参加の為に 
チケット購入して準備していましたが
退会させられたので オフ会参加資格なし(笑)

飛行マイルは 28268マイルいただきました。

ハンプトン・イン・マッハッタン 
タイムズスクエア・サウスに4泊して 46,306円

諸経費 各自負担額(チップ・タクシー・ランチ夕食他)約18500円

ニューヨーク・メトロカード7日間 31$
ニューヨークシテイパス 94$
ニューヨーク・ダブルデッカーバス 54$

今回は 所有していたドル(レート100円)を使用しました。

(旅行中交換レート101~102円でした) 

imagesCAJS878E.jpg
12:01  |  ・ニューヨーク2013年秋  |  編集  |  Top↑

2013.11.17 (Sun)

NY旅行⑮帰国編

帰国日です。

先に出発するANA便の仲間にあわせて タクシーでJFケネディ空港へ向かいます。

市内を出るまで 結構渋滞していました。
ノロノロ運転ですが まぁ~ 運転が荒いというかなんというか・・
ニューヨークのイエローキャブは こうでなきゃ勤まりませんけど。

何回も 私達なら車あたっているね!! という様な場面ばかり・・
市内を出て 高速に乗ると 今度はこれでもかとぶっとばします。

3人共 ANAのあるターミナル7で 降ろしてもらいます。
私達は 時間があるので ゆっくりターミナル1へ行く予定です。 

ターミナル7に到着後 ANAで帰る仲間とお別れしました。

いろいろと 一人でさびしかっただろうなぁ~
でも しっかりしている彼女の事だから 
何にも心配はしておりません(笑)

エアトレインに乗り ターミナル1へ移動しました。

ターミナル内循環している黄色のラインに乗ります。
もちろん無料です。 

20131103-61.jpg

ターミナル1に 到着です。

ファースト乗らないけれど エコノミーだけど ファーストラインw
待ち時間 ゼロ

20131103-62.jpg

手続きを済ませて 列も短かったので 
サヨナラ…と言われて あれよあれよという間に出国です。

もちろん 靴は脱がされ 
バンザーイして 全身のレントゲンまで撮られます。
(この機械リアルに身体の細部が映し出されるという話)

彼女も私も 何も買い物しません。
真っ直ぐ サクララウンジです。
入り口で ファースト左 ビジネス右に 分かれます。
おトイレは 共有だったと思います。

元ヤンキースの松井選手のサイン入りユニホームが飾られていました。

まわりは 男性のサラリーマンっぽい方々ばかり
ラウンジでも お仕事されている方が多かったです。
 
女性は私達二人だけ。 大阪のおばちゃん場違いの場所です。

食べ物類は パック入りで 提供されていました。

搭乗時間が近くなると このラウンジも満員になりました。
企業戦士 ステイタスをお持ちの方が多いようです。
隣のビジネスラウンジの方が 椅子の数は多いという話です。

20131103-63.jpg

↓ 私の搭乗チケット 間違いなくエコノミー

スティタス持ちの多いNY路線では 
なかなかボタモチは落ちてきませんわ~。

搭乗口6番 本日の機体 搭乗口目の前にドーン(笑) ↓ 
近すぎて写真もとれませんわ。

20131103-64.jpg

優先搭乗でこの列です。  国内線羽田⇔伊丹並み ↑ 
JAL SKY SUITE 777
JALファーストクラス8席 JALビジネスクラス49席
JALプレミアムエコノミー40席 JALエコノミークラス135席 合計232席

10分程度遅れて プッシュバック開始しました。

20131103-65.jpg

1回目の機内食

その前の ドリンク&おつまみ配布の時 
私の目の前に置かれたおつまみ 封を切ろうとしたら

突然 中国系のCAがやってきて たどたどしい日本語で 
これ海老が入っている あなたは食べられないと 取り上げられ
直ぐ戻ってくるかな~と思っていたら そのまま放置されてしまいました。

えぇ~ 私食べたいのに… (往路で 美味しかったから 余計ね)
代わりのCAに 私にもくださいとお願いしたら
貴女は 菜食メニューの申請が出ているので食べられないと
ガチッと言われてしまいました。

たかが おつまみのあられ一つなんだけど 言い方にカチッ!!

私 そんな指示だしていませんし お願いしていません。
私の名前は 373です。 他のお客様と間違えていらっしやいませんか!!
きっぱり言うと怪訝なお顔して去られました。

ギャレで なにかしらの紙を見てチエックされたのち
私のシートヘッドに貼ってあったシールを無言ではがして 
ハイどうぞーと おつまみを下さいました。

他のお客様と間違えていました。申し訳ありませんぐらい言えないのかしら。

仲間も 往路のCAとえらい差やね~と言ってました。
復路の担当CA達 余裕がないのか 
常に ドタバタと仕事に追われている感じがしました。

往路便のCA 
うどんですかい 食べたいわ~と言ったときの断り方
さすがベテランCAと思いました。(ご年配の方でしたので)
キャリアの差でしょうね。

おつまみで長くなりました。


もちろん 私にも 
菜食メニューでない 普通のメニューが提供されました。 ↓

あのまま おつまみくれ~と言わなかったら 
今ごろ 私には菜食メニューが 提供されていたのでしょうね。

20131103-66.jpg

↓ このアイス いつもいつも カチンカチン 

私達に提供されるまでに 
ギャレに 長時間放置されていたのを私たちは知っています。

それでも まだまだカチンカチン 
まわりを手で こすってあたため溶かして食べます。

20131103-68.jpg

11月5日 午後16時35分 定刻に成田到着です。

到着してからも 入国審査まで 歩いて なが~い移動。
成田はモノレールもないんやね。
ぶつぶつ言いながらも 歩くしかない。
足腰元気じやないと こりゃ~旅行できんわ~ 大阪のおばちゃん(談)

入国審査受けて トランク引き取り国内線へ移動します。

仲間がトランクを自宅に発送します。
私はその間に 借りていたWiFi返却します。

私のトランクを預けて一段落です。

サクララウンジに入る直前に
横の売店から プーンとおいしそうな お出しのにおいが漂ってきました。

ねぇ~ 何か食べて行こう~ 選択したのは うどんとそば

出てきたどんぶりを見て 二人して \(◎o◎)/ ギョッ

黒いお出し そうやった~ ここは関東だった。
関西のお出しとは違うのよね~

20131103-69.jpg

皆さん 国際線から国内線へ乗りつがれるのでしょう。
この時間のラウンジ サラリーマンがほとんど・・・超~満席でした。

成田→伊丹の機材は 国際線機材のJAL SKY SUITE
搭乗口65番  長距離線の運航を終えた機材ですね。 

Jクラス予約で ビジネス席に乗る事になります。
仲間も Jクラスにお願いしました。

この機材 今後 搭乗できるか分かりません。 笑

あちこち チェックしてみます。 
もちろんフラットにしてみたり・・・ 触り放題(笑)

20131103-70.jpg

仲間はあっという間に ZZZzzz・・・お休み体制でした。↑ 

搭乗後すぐにお写真お撮りしましょうか・・・と 
CAさんがお声かけて下さいました。

20131103-71.jpg

私も気がついたら ZZZzzz・・・だったようで
↑ 目が覚めたら このような紙が 貼ってありました。

この機材 いつかは乗りたいです。 
もちろん マイルの特典予約になりますが 
マイルの最終消費は ファーストかビジネス希望です。

無事に 伊丹まで 私も荷物も帰ってきました。 ↑

6日間 あっという間のニューヨーク旅行でした。
何事もなく みーんな 元気に帰ってこられてホッ。

空港へは主人が迎えに来てくれました。
仲間は 主人に挨拶をすませて電車で帰路につきました。

s-imagesCAEV6E4Z.jpgs-imagesCAEV6E4Z.jpgs-imagesCAEV6E4Z.jpg
22:34  |  ・ニューヨーク2013年秋  |  編集  |  Top↑

2013.11.17 (Sun)

NY旅行⑭滞在4日目最後の晩餐

19時前にホテルに戻りました。

疲れて横になっていた仲間も元気に復活していました ホッ。

今夜は ランチで行けなかった 韓国料理を食べに行こう!!
何も調べてはいないけれど 地図にあるコリアンタウン目指して歩きます。
ハングル文字が反乱している街の一角に到着

最初に目についた小奇麗なお店に入りました。

寒い・・・ あたたかいお鍋にしましょう~。

20131103-41.jpg

海鮮チヂミも チャプチェも美味しかったけれど 
料理の量が半端なく多い。

韓国語を話せる 仲間が質問してみる
この量は 3人分なのかと?
これは通常の量の1品だよ・・・たくさん食べてねって(笑) 

20131103-421.jpg

食べた 食べた  美味しかった~~~ 

ニューヨークでも最後はヨーグルトもらえるんだ。 韓国と同じやね(笑) ↑

この後の帰り道に写した 今回の旅行で一番笑えた写真 
またまた掲載 ★主演女優 をいただいた思い出写真

20131103-43.jpg

↑ ゴミ箱あさり
今回のニューヨーク 一押し写真となりました(爆)

あっという間の4日間 明日にはもう帰国です。

ホテルに戻って 荷物の整理です。

今回の旅も お土産は 全く購入していません。
お土産類は買わない・・・って決めてから 本当に旅も楽になりました。

前回のニューヨーク旅行では 
【COACH】の買い出し隊かと言うほど買い込んで帰りました。
なつかしい思い出です。

s-imagesCAEV6E4Z.jpgs-imagesCAEV6E4Z.jpgs-imagesCAEV6E4Z.jpg
02:08  |  ・ニューヨーク2013年秋  |  編集  |  Top↑

2013.11.16 (Sat)

NY旅行⑬滞在4日目夕方

15時過ぎ お昼寝から目が覚めた仲間と二人 
サークルライン乗船場所へ移動していきます。

バス停に向かう時 写真を撮りに行っていた仲間も戻ってきました。
ちょうどよかった~一緒に行こう~~~と誘いましたが
彼女は とっても寒かったし疲れているから
ホテルへ戻るわという事で別れました。

ポート・オーソリティー・バス・ターミナル横から
42Stを Eastからwestへ走っている M42パスに飛び乗りました。
メトロカードで乗り降り出来ます。 前から乗車して後から降ります。

最終バス停で降りると乗船場所Pier83です。

左側のチケットブースで シティパスでチケットと交換してもらいます。

今回は 2時間周遊の船に乗ります。
今の時期10/28~12/31は 16時発 1便のみです。

20131103-21.jpg

私達が乗船した周遊コースは  ↓ この様なルートになります。

20131103-00.jpg

満員のお客様を乗せて 定時に出航しました。

皆さん 撮影ポイントポイントで 船内を 右に行ったり左に行ったり
前を見たり 後ろを見たり ・・・ 忙しいです。 笑 

出発した時には 進行方向左側に 夕日に照らされるマンハッタン島が見えます。

私はマンハッタン島側をずっと眺めていましたが
反対のニュージージー州ユニオンシティ側も高層ビルが立ち並んでいました。

自由の女神を右に見たところでユータウンします。
その後 イースト川を上ります。

ユータウン後は 進行方向右側が ずーっとマンハッタン島です。

左右 前後 きょろきょろして下さい(笑) いろいろ楽しめます。

20131103-22.jpg
20131103-23.jpg
20131103-24.jpg
20131103-25.jpg
20131103-26.jpg

↓ 船尾でたまたま後ろをふり向いた時 自由の女神に太陽が重なり
  思わずシャッターを押しました。 1枚だけしか撮れませんでした。

20131103-27.jpg

ブルックリン・ブリッジ

20131103-28.jpg

マッハッタン・ブリッジ

20131103-29.jpg

後を振り向くと 二つの橋が重なって見えました、

20131103-30.jpg
20131103-31.jpg

このあたりで 船は ユータウンしました。

20131103-32.jpg
20131103-33.jpg
20131103-34.jpg
20131103-35.jpg
20131103-36.jpg

↑ ダウンを着ていましたが 手・耳・顔が冷たくて~~
それを見かねた仲間が 自分のマフラーを頭からかぶせてくれました。
暖かった~~~ ありがとうね~~~ 

本当に寒かったけれど 最初から最後まで 
変化し続ける景色に飽きる事はありませんでした。

この景色 ホテルで休んでいた仲間にも見せてあげたかったわ~
カメラ女子できたのにね… 残念。

私的には 今回のニューヨーク旅の中で 一番満足した観光場所でした。
船内室内の椅子に座れば暖かいのですが 外の方が景観はいいです。

これからの季節 これでもかって言うほど 全身の防寒して
機会があれば 是非 行ってみて下さいね~☆

帰りも M42番パスに乗り (5~10分おきに運行されています)
42StをEastへ走っているパスに乗りました。

でも まちがえて 一つ前の停留所で降りてしまいました。
少しだけ歩く距離が増えましたが 初めて歩く道 それはそれで楽しかったわ。 

s-imagesCAEV6E4Z.jpgs-imagesCAEV6E4Z.jpgs-imagesCAEV6E4Z.jpg
01:01  |  ・ニューヨーク2013年秋  |  編集  |  Top↑

2013.11.15 (Fri)

NY旅行⑫滞在4日目午後

地下鉄 8Ave14th 駅で降りました。

この駅には Tom Otternessさんの作品 かわいいブロンズ像が
駅構内に展示してあると紹介されていた。

下車して構内をキョロキョロ
ひとつ見つけると いたるところにかわいい像が展示されていました。

一つが20~30cm 大きい物でも50cm程のブロンズ像です。

写真写して ウロウロしている間に 
本来出て行きたい チェルシーマーケットへの出口がわからなくなり
駅員さんに訪ねてしまいました。

ブロンズ像一部だけ紹介です。
仲間の写真を見るともっと数多くのブロンズ像があったようです。

↓ 無賃乗車見つかったブロンズ像 ??? 笑

20131103-09.jpg
20131103-08.jpg

駅から10分程歩いて チェルシー・マーケットに着きました。 

1997年オレオクッキーで有名なナビスコの工場跡地を改装したのが
チェルシー・マーケット - Chelsea Market だそうです。

工場の面影を残すレンガ造りの建物一階に
レストランや生鮮食品店 スイーツ専門店やベーカリーなど
30以上のこだわりの店が入っているそうです。

20131103-10.jpg

カレンダーは11月 ハロウィンは終わったけれど 
店内は まだまだハロウィンの飾り付けがあちこちにありました。

20131103-11.jpg
20131103-12.jpg

敷地内の至る所に設置してあるダイニング・テーブルで
皆さん 購入したものをそれぞれ食べていました。

このチェルシー・マーケットは
9年間ニューヨークに住んでいた知人のお嬢さんが
私がニューヨークに行くと聞きつけ 電話してきてくれて
おばちゃん 時間あったら是非行ってみて~って言われていました。

NY最大の生鮮ロブスター店The Lobster Place(ザ・ロブスター・プレイス)
ロブスターもオイスターもとっても美味しくてお勧めよ~~と。

ひとつ食べてみようかと思いましたが デカイ!! 一人では無理です。
生の牡蠣もとっても美味しそうでしたが 一人で食べるのに気が引けました。

みなさん 大きなロブスター おいしそうに食べていました。

お寿司のカウンターもありましたが
職人さん 中国系の方かな。

20131103-13.jpg

マーケットを通り抜けて ハイラインへあがります。

ハイラインは 以前 NY旅行された旅仲間が紹介されていたので 
私も気になっていました。

ウエストサイド線の支線で マンハッタンのロウワー・ウエストサイドで
運行されていた1.45マイルの高架貨物線跡を 空中緑道として再利用された場所です。
都会のオアシス的な存在かな。

今は 33St辺りまで開通しているようですが 
この寒い日に 一人でそこまで歩く気にはなりません。

適当に引き返してきて ビルの外テラスでお茶しました。
日本のドーナツと 仲間にもらったおせんべい食べて(笑)
前を通る方の人間ウォッティングです。

カップルの日本人が 私の前を通って行きました。 
るるぶ見ながら歩いていたのですぐにわかりました。

後に再会して 写真を写してあげました。
新婚旅行で来たそうです。 一番幸せな時ですね~~~

20131103-14.jpg
20131103-15.jpg
20131103-16.jpg

↑ 川はハドソン川 向こうは ニュージャージ州になります。

ハドソン川で思い出されるのが ハドソン川の奇跡
2009年1月15日 USエアウェイズ1549便A320型機が
乗客150人を乗せて ダグラス空港へ向けて ラガーディア空港を飛び立ち
離陸してから 2分でエンジンが止まり その3分後にはハドソン川に無事に着水。
直ぐ目の前に見えました。 
フェリー乗り場の近くだったから 全員助かったのですよね。

この日の夕方は サークルラインの船に乗る為に 
15時にホテルで 待ち合わせしています。

とてもメトロポリタン美術館へ行く時間はありません。
少し早いけれど ホテルへ戻る事にしました。

ホテルに戻ると バスに乗っていた仲間が 先に帰って横になっていました。
寒くて 疲れちゃったみたい。
アップタウンだけで ダウンタウンループには乗らなかったそうです。

s-imagesCAEV6E4Z.jpgs-imagesCAEV6E4Z.jpgs-imagesCAEV6E4Z.jpg
17:30  |  ・ニューヨーク2013年秋  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT