⑰♥中欧4ヶ国周遊の旅まとめ

2008年04月04日13:05

今回の中欧旅行は 東京の仲間からのお誘いでしたので
当初 成田出発と言うことで参加するか迷いました。

しかし 募集要項をみていると 搭乗航空会社確定しているし 
なんと言っても直行便は魅力があります。
(関西からは直行便ツアーはありません。すべて乗換です。)

出発時間も予約前に確定しているということで
当日朝 伊丹→成田行きで十分間に合うことがわかった。
もう一つ・・・オーストリア航空がANAと同じグループであること。
うまく行けば 50%はマイルも戴けるかも・・・
(旅行後 5698マイル戴きました。) 

そして 家族のある事情もクリアできる事がわかった時点で即刻参加表明です。

最終的には5人参加  ツイン×2 シングル×1 参加です。

旅行代金は ぶっちゃけ超格安で 199800円 全食事付+添乗員付
燃料サーチャージ 25100円 空港税金5740円  合計230640円でした。
シングルの方はプラス50000円 ビジネスクラスはプラス28万(だったと思う。)
オプション1回8000円×2回あり

興味がありましたら是非どうぞ~ 
ただし 暖かくなる4月から どんどん値上がりして 
8月のピーク時には プラス28万円になっています。 支払は50万超えますね。
燃料サーチャージも 4月から値上がりしています。
 
旅行代金230640円は 収納代行コンビニでEdy払い 4600マイルは戴きました。
(この手段は6月いっぱいで終了です。)

大阪から参加と言うことで 
飛行機16600円 新幹線12950円 成田エクスプレス2970円 合計32520円加算

そのほかの現地費用として ユーロに交換した約30000円
最後 財布に20ユーロ1枚だけ残ったので 
仲間に3000円で日本円に交換してもらいました。

約27000円 チップと毎回飲んだお酒代 プラスお土産代でした。
カードは一回も使用せずに 今回の旅は終りました。

旅が終って カードの支払を気にしなくていいのは初めてです。

添乗員付きのツアーに初参加でしたが とっても楽だった・・・の一言です。

料金設定にも満足です。 上を見たらキリがありません。
滞在型の旅なら いいホテルでゆったりと思いますが
移動移動の今回の旅行的には 十分なホテルだったと思います。
好き嫌いの多い私でも 食事もなんとか食べられましたし
毎回美味しいワインも飲めました。
3月・・・寒いってイメージだったのですが お天気にも恵まれて
思った程の寒さは感じませんでした。 

確かに自分で 旅を計画できる楽しみはありませんが
8日間で4ヶ国をまわる事は 個人旅行ではまず無理でしょう。

トランク転がして 右左ウロウロ 通貨の問題もある。
まぁ~苦労した分その分思い出は  きっと強烈だけどねっ。

今回 ツアー参加のよさを知った私は今後 
個人手配とツアーとを使い分けて旅計画を練る事にします。
旅の価値観は人それぞれ・・・
今までの個人旅行 無駄な時間と費用を使っていたなぁ~と痛感しました。

今回の旅 添乗員の品格も良かったと思います。
ベテランでレベルは最高~☆  私自身 不満は一度も感じませんでした。

ただ今回の旅行のただ一つ欠点 !!  38名の大所帯だった事 。。。
これは旅行社の問題だと思うけど
20名で添乗員一人とするか 40名でも一人とするか・・・
正直国内旅行でも こんな大勢はあまり経験がないです。

38名ゆえ 毎回の確認点呼に時間がかかる。
いっぺんに行くトイレ休憩 いつも順番待ちとなる。
ホテルのチェックインも毎回時間がかかりすぎでした。

中部出発の仲間も 20人超えたのは初めてと言っていました。

添乗員の報告によると 今中欧は大人気のコースで
どのツアーもほとんど満席に近い出発だということです。
参加される時は 最高受け入れ参加人数を 確認することも大切かもしれません。

中欧という場所がら 海外初めて参加される方はいません。
皆さん ほとんど旅なれた方々ばかりでした。

話を伺うと ・・・ 皆さん すごい・・・ w(゜o゜)w
50ヶ国以上の方もいました。
世界遺産ばかりをまわっていらっしゃる方。
定年後 ご夫婦で二ヶ月に1回海外を回っている方もいました。
飛鳥で3ヶ月周遊した方  南極周遊した方もいました。
聞かせてもらうお話はとっても興味のあるものでした。

私の海外経験なんて 本当にかわいいものですわ。
出国20数回以上(もう数えちゃいないけど) それも一箇所集中型だし・・・(^_^;)  

50代前後の私達の旅は始まったばかり・・・
子育てがおおまか終了したし 
これから旅先を増やしていけたらいいね・・って仲間とも話していました。

まず 健康な身体です。 資金以上に大切な部分です。
いつまでも 旅を続けていられるかどうか 先の事はわかりませんよね。
私も主人も病気持ちですから 本当にこの先は未定です。
分かっていることは 夫婦で海外はない・・・ってことだけ。

今回の旅 皆さん 
60代以上の方々がほとんどでしたが 私達より元気に歩かれます。  
旅にでる為に暇な時間は 山登りで足腰を鍛えているという方もいました。

今回の旅に誘ってくれた仲間に感謝して
また一緒に旅にでられること祈っています。
いつもと違うメンバー とっても新鮮な旅になりました。
また気持ちよく海外に行かせてくれる家族にも感謝しつつ
今後も家庭をしっかり守って行きたいと思っています。



⑯♥中欧4ヶ国周遊の旅おまけ

2008年04月04日08:07

ウィーンで乗った路面電車内から写して見ました。

[⑯♥中欧4ヶ国周遊の旅おまけ]の続きを読む


カレンダー


03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================