2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.08.30 (Sat)

またまた失敗です。

今夜 来月のソウル行きの下準備でもしようかと
現地からお友達が持ち帰ったパンフを取り出してきた。

ぱらぱらとめくっていたら 旅行を避けたい時期の欄
韓国の旧正月や秋冬となっている。

秋冬って・・・調べてみたら 旧お盆の時期 ???

いつなんだろう~? って調べたら

私達の旅行日程日に  

大当たり~   (>_<")

な・なんと 今年は 9月13日~15日 

韓国の旧正月や秋冬の時期は 
ソウルでお仕事をしている方々が田舎へ帰省するらしく
市内ほとんどの飲食業・企業・学校もお休みになるので
賑やかな街を楽しみたい方は この時期の旅行はさけた方がいい・・・との説明。

しまったぁ~~~何にも考えずに特典で予約を入れてしまった。

静かな街を散策してもおもしろくないよねぇ!!

今夜 予定を変更するべく チケットの検索をしてみた。

週末がらみの日程 
絶対駄目な日は×になっているが リクエストOKな日もある。

すぐにでも予約変更を入れたいのだが
同行予定の娘が 今夜は新婚さんのお家にお泊りなのだ。

あぁ~ぁ・・・帰宅するまで 身動きとれないわ。


00:13  |  ★計画中・・  |  編集  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

名物機長の話

みなさんも 機内で遭遇したことあるかしら ?

私も 山形機長の操縦機に 
初めて搭乗したのは 伊丹~羽田だったと思うのですが
何時の頃だったのか記憶はないのですが
コックピットから面白いアナウンスされる方がいるなぁ~と。
後に その方が ANAの山形和行機長だと知りました。

いや~とにかく 機内アナウンスがすごいんです。

詩的なメッセージを流暢に 喋りまくる喋りまくる。(笑)

この機長いつまでしゃべる気なんだ!! と思うぐらいです。

な・なんと ファンのサイトもあったという話です。

通常のアナウンスは 飛行機が安定飛行に入ってから
お決まりの言葉で マニュアルどおりに
到着空港のお天気と 到着時間 そして シートベルの着用の件 
揺れましても飛行には影響ありません。
といった内容のアナウンスが流れますよね

でも ANAの山形和行機長は 毎回違ったのです。 

だいたいこんな感じだった・・・ハス゛

皆様 本日は 世界一安全な航空会社 スターアライアンスメンバー
全日空をご利用戴きまして誠にありがとうございます。
お客様のスムーズなご搭乗と 弊社の地上職員 整備士の努力により
当機は定時に出発しております。
本日の飛行ルートの天候は おおむね良好との報告を受けておりますが
時折天使の気紛れで 軽く揺れる場合がございますが 揺れましても
飛行には まっ~ったく影響ございませんのでどうぞご安心くださいませ。
完璧な操縦で 皆様に快適で安全な空の旅をお約束致します。

そして 外の景色の説明 到着予定地の名物の紹介もされていましたね。

狭い機内で 命を預けた機長です。
こんな素敵な案内をされると 
どんな方が操縦しているのかが伝わってきますよね~。

北京~関空路線で搭乗した時  機長の山本です・・・の言葉に
あっ あの面白い機長だ!! って
すぐピーンときたのを覚えています。

そして 今日どんなアナウンスしてくれるのかワクワク・・・・

雨がふっていると 天使の涙と表現されるし
気流が悪いと 天使の気まぐれでゆれます・・・みたいな表現をされます。

山形和行機長の名フレーズは何と言っても

【まっ~~~~~~~~~~~たく影響ございません。】でしょう~(爆)

~~~~~~~~~~~の間が長いので 
乗客みなさんが ???????? になった所で 次の言葉です。

最低でも3回ぐらいアナウンスがありましたね・・・。

アナウンスが終ってから 拍手がおこってしまった事もあります。

そして ご本人がおっしゃる 完璧な操縦
いつ着陸したか わからないくらいにスムースに着陸されました。
振動も本当に驚くほど感じませんでした。人間国宝級の腕らしいです。

とどめのアナウンス

皆様の模範的な搭乗マナーのお蔭をもちまして
只今 停止線ピッタリに停止することができました。
ご搭乗有難うございました。どうぞ皆様 お気を付けてお帰り下さい。

社内では賛否両論だったらしいこのアナウンス。
私は大好きでしたし 大当たりの飛行機に乗った気分でした。

山形機長 今年4月で 定年退職されると聞いたのだが
現在は延長でまた操縦されているのだろうか?

それとも 【 めざそう! 完璧 ・感動・感謝 】のもとに・・・
ボランティアでの講演を続けておられるのだろうか?

山形機長以上のアナウンスに まだ出合った事はない。


00:30  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

8月27日マイル残数

JCBの Oki Dokiポイントから 5000ポイント → 50000マイル移動手続きをしたぶんが
本日マイル口座へ加算されていました。

このマイルの使用予定

来年の9月 お休みのカレンダー並びがいいんです。 
身体の元気な間に 飛べたら遠方へ行きたいと思います。  

プラチナ資格のある3月までに・・ 恩恵を受けられる間に どこか予約を入れたいです。

特典予約 ANAは355日前 予約開始です。

しかし ・・・ 主人の事もあるし~ どうなるんだろう~。先は 全くみえませんが
実際キャンセルしても 3000マイル没収だけで済むので気は楽です。

主人の手術の予定が立つまでは
同行者に ご迷惑はかけられないので 先の計画は全く未定です。

20080827マイル

23:13  |  ★マイル雑記・他  |  編集  |  Top↑

2008.08.19 (Tue)

ANA燃油特別付加運賃値上

ANAが 2008年10月1日より またまた
燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を値上です。

北米・欧州路線は往復で 66000円になります。
ひと昔であれば アジアにいける66000円です。
国内でも豪華な旅行が楽しめる金額ですね。

ANA燃料0810-

実は今年特典予約したハワイを変更したいと思案中~
私の仕事1月~3月が一年で一番忙しい時期なんです。
そんな時期に予定入れてしまって少々後悔中。

日程をずらすことはもちろん可能。
でもその時点で燃油特別付加運賃が再計算されます。

当時 24550円でした。(関空・ハワイ州税込)
10月からの値上予定の半分以下です。

今となっては 来年ぎりぎりまで粘る予定です。


いろいろ家庭的事情もあり 
今後は だんだん海外が遠くなっていきそうです。

長期予定は無理なので 近場ウロウロに切り替えて楽しめたらいいかな~。

13:10  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

国内線の大幅減便・路線廃止

先日発表された 航空会社の大幅減便と路線廃止

やたらと関西空港の便が多いのですけど・・・
そんなに人気ないのかしら・・・

関空空港は一回の離発着施設料が高いし
原油高も不採算路線の廃止・縮小に拍車をかけているようです。

ANA

★国内線廃止
新千歳=仙台 長崎=那覇

★国内線減便
関空=新千歳 羽田 那覇 女満別 
鹿児島=那覇 その他に1~2路線検討中

★国際線廃止
関空=グアム  
中部=台北

JAL

★国内線廃止
関空=仙台 福島 函館 花巻 秋田
那覇=福島 高知 仙台 花巻
伊丹=福島 
神戸=鹿児島 
中部=福岡

★国内線減便
関空=新千歳 那覇 福岡 
小牧=熊本

★国際線廃止
関空=ロンドン 青島 
成田=西安 
中部=釜山 
福岡=上海
13:12  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT