名物機長の話

2008年08月29日00:30

みなさんも 機内で遭遇したことあるかしら ?

私も 山形機長の操縦機に 
初めて搭乗したのは 伊丹~羽田だったと思うのですが
何時の頃だったのか記憶はないのですが
コックピットから面白いアナウンスされる方がいるなぁ~と。
後に その方が ANAの山形和行機長だと知りました。

いや~とにかく 機内アナウンスがすごいんです。

詩的なメッセージを流暢に 喋りまくる喋りまくる。(笑)

この機長いつまでしゃべる気なんだ!! と思うぐらいです。

な・なんと ファンのサイトもあったという話です。

通常のアナウンスは 飛行機が安定飛行に入ってから
お決まりの言葉で マニュアルどおりに
到着空港のお天気と 到着時間 そして シートベルの着用の件 
揺れましても飛行には影響ありません。
といった内容のアナウンスが流れますよね

でも ANAの山形和行機長は 毎回違ったのです。 

だいたいこんな感じだった・・・ハス゛

皆様 本日は 世界一安全な航空会社 スターアライアンスメンバー
全日空をご利用戴きまして誠にありがとうございます。
お客様のスムーズなご搭乗と 弊社の地上職員 整備士の努力により
当機は定時に出発しております。
本日の飛行ルートの天候は おおむね良好との報告を受けておりますが
時折天使の気紛れで 軽く揺れる場合がございますが 揺れましても
飛行には まっ~ったく影響ございませんのでどうぞご安心くださいませ。
完璧な操縦で 皆様に快適で安全な空の旅をお約束致します。

そして 外の景色の説明 到着予定地の名物の紹介もされていましたね。

狭い機内で 命を預けた機長です。
こんな素敵な案内をされると 
どんな方が操縦しているのかが伝わってきますよね~。

北京~関空路線で搭乗した時  機長の山本です・・・の言葉に
あっ あの面白い機長だ!! って
すぐピーンときたのを覚えています。

そして 今日どんなアナウンスしてくれるのかワクワク・・・・

雨がふっていると 天使の涙と表現されるし
気流が悪いと 天使の気まぐれでゆれます・・・みたいな表現をされます。

山形和行機長の名フレーズは何と言っても

【まっ~~~~~~~~~~~たく影響ございません。】でしょう~(爆)

~~~~~~~~~~~の間が長いので 
乗客みなさんが ???????? になった所で 次の言葉です。

最低でも3回ぐらいアナウンスがありましたね・・・。

アナウンスが終ってから 拍手がおこってしまった事もあります。

そして ご本人がおっしゃる 完璧な操縦
いつ着陸したか わからないくらいにスムースに着陸されました。
振動も本当に驚くほど感じませんでした。人間国宝級の腕らしいです。

とどめのアナウンス

皆様の模範的な搭乗マナーのお蔭をもちまして
只今 停止線ピッタリに停止することができました。
ご搭乗有難うございました。どうぞ皆様 お気を付けてお帰り下さい。

社内では賛否両論だったらしいこのアナウンス。
私は大好きでしたし 大当たりの飛行機に乗った気分でした。

山形機長 今年4月で 定年退職されると聞いたのだが
現在は延長でまた操縦されているのだろうか?

それとも 【 めざそう! 完璧 ・感動・感謝 】のもとに・・・
ボランティアでの講演を続けておられるのだろうか?

山形機長以上のアナウンスに まだ出合った事はない。



カレンダー


07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================