2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.09.30 (Tue)

伊丹空港にも専用保安検査場

早朝の伊丹空港 
いつも専用保安検査場の前は長蛇の列である。
長蛇の列に向かって
「・・・行きのお客様はいらっしゃいませんか~」
「もう直ぐ受付を終了致します。お急ぎ下さい。」
の声が飛び交っている。 

団体様ご一行の後に並んでしまったら ;^_^A
スキップ搭乗に慣れていないお方ばかり・・ 列は進まない。

先日の 東京行きもそうだった。

しかし 10月1日から 伊丹空港にも 
会員専用の専用保安検査場 が設置される事になっている。

伊丹をよく利用する私にとっては嬉しいサービスである。
これで 並ぶというストレスは またひとつなくなるはず・・・。
12:35  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

ANAのルールって???

いつも利用しているANAではあるが
昨今一連の不祥事には少々うんざり
虚偽広告に始まり 景品問題 システムトラブル等・・・

前々から感じていた事なのだが
先日の搭乗で またまた不思議な現場を見ました。

最近の 手荷物の機内持ち込み・・・どうなっているの?

各種手荷物の機内持ち込み規定 があるはずなのである。

キャリーバックを引きずったサラリーマン
キャリーバックに パソコンバック(?)に 大きなボストンバック 
合計3個の機内お持込でした。

狭い機内を必死に引きずって搭乗され 
後部座席目指して移動されます。その方の後ろは大渋滞です。

本人はわかっていないと思うのですが 
人のキャリーバックって 後ろの方には邪魔なんですよね。

前の人の後ろ姿を見ながら歩いていると 
よくつまずくのが引きずっているキャリーバックです。
(まぁ~私がドシなのもありますが・・)

この日のこのサラリーマン 素人の私が見ても 
機内持ち込みの許容範囲をオーバーしていると思われます。

しかし CAも誰一人として注意もしません。

そして 上の荷物入れに上げようとしますが 
重たくて一人では無理な状態です。
そこで近くにいたCAが手伝っていました。
結局 上の共有スペースに 全ての荷物は入りませんでした。

この方の荷物の大きさ 保安検査場でも無視されたのでしょうか?

大きな荷物は お預けになりご搭乗下さい!!
なんて言いながら 持ち込んだ荷物主には おとがめなしなんですね。

私は 機内持ち込みサイズの 小さいキャリーバックでも預けます。
狭い機内で 他のお客様の迷惑になるといけないと躊躇してしまいます。
国内便では殆ど上の共有スペースの荷物入れを使用する事はありません。

機内持ち込みルール 何の為のルール規定なのでしょうか!!

最初から 守らなくても良いルールなら廃止すべきです。

このぐらいいいだろう~・・・が後々大きな問題になるのです。

守らなくてはいけないルールなら 
最初からお客様にも徹底させる努力が必要だと思います。

ANAさん 今後は 各部署で 徹底した指導をお願いしたいものです。


・・・ってこんなブログでぼやいても仕方がないのだけど・・・(笑)

17:48  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

ソウル特典旅行⑧復路編

マッサージの後 すっぴんのままホテルへもどり 
お化粧すませて 帰国準備です。

二人とも 半分以上隙間のあったバックも 綺麗に埋まりました。
化粧パックの大人買い これが結構重たいのよ~。

空港バスにて 仁川空港まで到着

CIMG1119_souru.jpg

アシアナ ビジネス チェックインカウンター L1( カウンター番号:L2~L16 )で
搭乗手続きを済ませ  やることもないので 早々に出国しました。

CIMG1125_souru.jpg

ANAスーパーフライヤーズカードは 
スターアライアンスゴールドメンバーとなるので
スターアライアンス便を利用する際には
ビジネスクラスラウンジをエコノミーでも利用可できる。

昨年 スターアライアンスゴールドメンバーを取得後 
海外へ出たのは 2回目 前回3月の 中欧ヨーロッパ旅行はツアー参加の為
スターアライアンスゴールドメンバーとしては 成田ラウンジを体験したぐらいで
これといったメリットは感じなかった。 ツアーだったので使いにくかった。

しかし 今回は いろいろ体験できました。 
やはり 去年頑張って 資格取得してよかった~!! です。

優先チェックインカウンターで 時間を節約でき
優先搭乗のおかげで ギリギリまでラウンジでくつろげ
「並ぶ」というストレスからかなり解放されました。
到着時の手荷物優先取り扱いとあわせて  全てに優先される取り扱い。
非常に効率的・便利なサービスを受けることができました。

娘も 私と同等の スターアライアンスゴールドメンバーの資格持ちである。
(結婚して 名前が変わったらどうなるのだろう~資格失うのかな~?)

少なくとも 私達夫婦と息子は 一生この恩恵を受けられるはずなのだ。

チェックイン時もらったラウンジチケット 入口で渡したらもう帰ってこなかった。

CIMG1126_souru.jpg

CIMG1116_souru.jpg

今年 夏新しくオープンしたばかりのラウンジ 広い ・・・ 快適空間です。

皆さん 思い思いに過されています。 
ビジネス本読む方 パソコンでお仕事中の方 食事される方
個室のマッサージ椅子もありました。
シャワー室も頻繁に使われていました。さすがにハブ空港です。

フードコートの部分も 食べやすいようにテーブルも用意されています。

カップ麺・サンドイッチ・パンも豊富ですし おかゆもありました。。
いろいろなオードブル・サラダバーまでありました。 
飲物の種類も多いのでいろいろ楽しめるようです。

ここに入る前 レストランで食べたばかり お腹はいっぱいだけど・・・

物好きなおばちゃん せっかくの機会だもの 少しずつ試食

お粥 サンドイッチ サラダ ヨーグルト そして・・・とどめは カップ麺。

最後にお水のボトル1本もらってから 搭乗ゲートへ移動して行きました。

CIMG1124_souru.jpg

CIMG1123_souru.jpg

CIMG1121_souru.jpg

CIMG1122_souru.jpg

本日の搭乗機 

優先搭乗させてもらい 早々に機内へ入りました。

みなさん すごい荷物です。 上の荷物入れいっぱいです。
でかいバック どうして預けないのでしょう~。
誰かが持ち込んだ? キムチ・・・臭い。 

気分悪いまま 定刻に出発しました。 
3連休少しだけ空席がありました。 私の隣も空席のまま。 

CIMG1127_souru.jpg

CIMG1129_souru.jpg

食事  撮影だけして そのままお返ししました。

CIMG1132_souru.jpg

CIMG1133_souru.jpg


1時間40分 少しだけ早く到着したようです。

入国審査うけてゲートへ 

鉄道? バス? 時刻表みたら バス出発5分前  バス乗り場へ激走
梅田でタクシーに乗り換えて 無事に自宅到着。  

今回の旅も お天気に恵まれて 無事に終りました。

次回予定は 12月です。

-----------------------------------------------------------

チケット ANAマイル特典旅行  15000マイル×2  3月予約発券

税金他 11090円×2 負担 

ホテル 楽天より予約 ツイン×2泊  21840円
IBIS AMBASSADOR SEOUL 21,056
218430.00 WON \ 0.0964


KRWへ 30000円両替  120000ウォン残る

食事 マッサージ お買物  カード払い

01:00  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

ソウル特典旅行⑦明洞 (ミョンドン)

ホテルが明洞 (ミョンドン)の賑やかな一角にあったので
朝晩 ウロウロしていた場所です。

手持ちのウォンが少ないので 出店の両替屋さんへ
13日 レート 10000円 → 102000ウォン と書いてある。
すかさず 娘も私も両替いたしました。
ちなみに 翌日14日レート 10000円 → 100000ウォンになっていました。

秋夕の期間 
13日は まだ殆どのデパート・免税店やお店は開いていました。
14日~15日は デパートも免税店も 殆どお休みでした。 
(一度も そういう店には 行かなかったけれど・・・)

明洞 (ミョンドン)のストリートも 14日は お休みのお店が多かったです。
でも 出店も多くでているし そこそこ店舗も開いていたので
お買物を楽しむのには なにも不自由は感じませんでした。

初めての韓国訪問の娘 ルイ・ヴィトンの店舗の前で 
偽ルイ・ヴィトンを堂々と売っている事に少々びっくり・・・

メインストリートに行ったら 右も左も にせもの・・・にせもの・・・ばっかで大笑い。
「これ 間違いない 偽者 どう~?」 って聞かれても・・・(笑)

香港以上に 偽物三昧のようだ。

娘に 買って帰って 関空で見つかったら没収なんだよ~。
えぇ~お金返してくれるの? 
返してくれるかいなぁ~ 偽物持ち込んだらあかんのよ!!
・・・ と 一応 厳しく言い聞かせておきました。www

しかし 露店 あらゆる偽物商品が堂々と並べられている。

旅行中 私はグッチのバック 娘はシャネルのトートバック持参
な~んか なんかなぁ~ 本物もっていても 気分悪くなる。

若い女の子 年取ったおばちゃん みんなブランド物のバックをもっている。
たぶん これって 偽物??? じゃないかと疑ってしまう。

娘のお目当ての コスメショッピング
若いおねぇちゃんの呼び込みは凄い・・・

お友達に頼まれていた商品のみ購入して 即刻退散~

その後は お顔のパック ・・・ お土産用に大人買い・・・
激安品は 10枚 300円程度
そこそこは 10枚 1000円程度
前お友達に戴いた分は 10枚2000円程度だった。


CIMG0942_souru.jpg

CIMG0946_souru.jpg

CIMG0949_souru.jpg

CIMG0951_souru.jpg

CIMG0960_souru.jpg

CIMG0961_souru.jpg

CIMG0963_souru.jpg

CIMG0944_souru.jpg

14日の夜 受けたかったマッサージエステ 予約いれましたがいっぱいでした。
結局 15日の午前中 予約を入れて受けました。

10時にお店に入って 約3時間 あっちもこっちもたっぷりと・・・ 
もみもみしてすっきりと思ったのですが ちょっと長すぎました。
やはり 短期間で さぁーとしてもらう方がいいかも。

私も娘も 爆睡していたらしいです。

足の角質取り 娘はやすりでOK
私は かみそりみたいな物でごっそりと・・・年期の違い?
今でもつるつるです。

ここでお顔のマッサージ コンタクトを外さなかったので
目の周りを何回もやってもらっている間に コンタクトに違和感が入りました。

すっぴんのまま ホテルまで戻ってきました。

CIMG1105_souru.jpg

CIMG1106_souru.jpg

CIMG1108_souru.jpg

いろいろ楽しませてもらったミョンドンの街でした。

23:59  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

ソウル特典旅行⑥観光編

二日目 この日もお天気はよさそう~~~

お部屋から ソウルタワーも綺麗に見えました。

CIMG0989_souru.jpg

秋夕の今日 前のロッテデパートもお休みです。

CIMG0988_souru.jpg

幾分 交通量も少ないようです。

CIMG0998_souru.jpg

CIMG0992_souru.jpg

朝食のお粥を食べて そのまま 世界遺産目指して歩きました。

ソウル市内にある2つの世界遺産 宗廟(チョンミョ) と 昌徳宮(チャンドックン) です。

地下鉄に乗っても 1区間程 ・・・ お散歩がてら 歩いちゃえ~

こんな 風景見ながらテクテク・・・でも途中 タクシー乗ればよかったと後悔~(泣)

CIMG1007_souru.jpg

宗廟は 朝鮮王朝の歴代の王と王妃の位牌が奉られている祠堂らしいです。
(詳細は個別に調べてくださいね。)

この日は 無料で入ることができました。 日本語の案内はお休みです。

緑いっぱいの敷地内にいくつかの建物がありました。 広い・・・

ここに来るまで 散々歩いて疲れてしまった親子
えっ こんなに 広いの~~~ 親子二人 文句タラタラいいつつ歩きます。
歩かなしゃーないから・・・www

説明書見ながら 右 左へ 

CIMG1008_souru.jpg

CIMG1011_souru.jpg

CIMG1012_souru.jpg

CIMG1013_souru.jpg

200914-1.jpg

そしてこれが 正殿! 横長で迫力ありますが カメラにおさまりません。

CIMG1014_souru.jpg

CIMG1016_souru.jpg

CIMG1019_souru.jpg

CIMG1021_souru.jpg

CIMG1022_souru.jpg

CIMG1023_souru.jpg

CIMG1024_souru.jpg

流れにそって 外にでたら 休憩しようね~と励ましながら
やっと 最後の門をくぐりました。

こんな景色を見ながら 道路を渡りました。
後でわかったのですが 宗廟と昌慶宮をつなぐ連絡橋でした。

のちに この道路脇を 延々と歩く事になろうとはその時は考えもしませんでした。

CIMG1025_souru.jpg

??? どこへ行くの? 前の方に続いて歩いて行きました。

そして 二つ目の世界遺産 昌徳宮(チャンドックン)に到着したみたいです。

どーうも 正門ではない場所から入り込んだみたいです。

説明書もいただける場所はありません。

仕方ないので中を適当に歩き始めました。

CIMG1026_souru.jpg

CIMG1027_souru.jpg

CIMG1028_souru.jpg

CIMG1029_souru.jpg

CIMG1030_souru.jpg

CIMG1031_souru.jpg

CIMG1032_souru.jpg

CIMG1033_souru.jpg

秋夕の日は 一日中 自由観覧できましたが
通常は 自然と建物保存のために決まった時間だけ観覧できるようになっています。
日本語、韓国語、英語、それぞれ時間別のガイドさんの案内に従って
観覧すると約1時間半かかるとの事です。

このころから 方向がわからなくなってしまいました。
緑の丘っぽいところにも登ってみたのですがわかりません。

CIMG1034_souru.jpg

CIMG1035_souru.jpg

なーんか 訳のわからない池にもぶち当たり もうどっちに歩いていいのやら???

CIMG1038_souru.jpg

緑の中は 韓国の民族衣装を着たかわいい子供達も大勢いました。
許可を得て 写真を撮らせて もらいました。

CIMG1036_souru.jpg

それから こっちかな~ こっちかもと ウロウロ・・・ 
考えてみたら 朝食を食べてから ずっと歩き通し 親子でもう~くたくたです。 
人に聞こうにもまわりは現地の方ばかり・・・昌徳宮敷地内の地図さえもっていません。

そんな中 日本人の観光客を発見 !!
入口? 出口? の方向を聞きだして その方向に向かって必死に歩きました。

この 昌徳宮に入り込んでから もう2時間近くたっていました。

やっと 門の外に出ることができました。
しかし ここから 右に歩けばいいのか 左に歩けばいいのか 全くわかりません。

CIMG1043_souru.jpg
 
CIMG1044_souru.jpg

CIMG1045_souru.jpg

もうしんどいよぉ~ お昼過ぎているしさ 一度 ホテル帰ろうよ。 
タクシーを捜しますが 秋冬の今日 タクシーも少ない感じです。
昨日はあんなにウロウロしていたのに・・・探し出すとなかなか見つかりません。

もぅ~ふたりとも泣きそうでした。
暑いし・・・喉渇いたし・・・歩きつかれて足痛いし・・・
場所わかんないし・・・タクシーいないし・・・

待っていても仕方ないので とにかく地下鉄目指して歩く事にして 右 左 どっち???
娘の たぶん こっち・・・ 感だけに頼って テクテク歩き始めました。
タクシーいないかキョロキョロしながらです。

大きな交差点  右 左 真直ぐ どっち???
娘の たぶん こっち・・・ テクテク ・・・

あっ さっき渡った 宗廟と昌慶宮をつなぐ連絡橋を発見 
だいたい方向がわかってきました。  
暑い中 テクテク・・・約20分

正式な入口であろう 昌徳宮入口の大きな門 敦化門(トンファムン)が見えてきました。

しかし もう一度入場する元気もなく 門だけ撮影して素通りです。

CIMG1048_souru.jpg

入口横の駐車場近くで お店発見 お茶を2本購入しました。
木陰を見つけて座り込み 二人とも 一気飲み~~~

最初の計画ではこの後  地下鉄にて 景福宮(キョンボックン)を見てから
ソウルタワーにタクシーで上がる予定にしていました。

娘の なんか 同じ門ばっか もういいわ~景福宮パスの意見に 私も納得。
どうする~って言ってたら目の前に 空車のタクシーが停車。
思わず走りこんで乗り込みました。

ホテルかタワーか迷いましたが タクシーなら一気にタワーまで行っちゃいましょう~。

タワー近くになってきたら道路は大渋滞・・・
ケーブルで登りたいので 4100ウォン支払って下車

しかし 目の前は 渦まいた人々・・・ケーブルを待っている人達です。
観光客というより ほとんど現地の方です。

CIMG1050_souru.jpg

案内の方に聞いたら 1時間以上はかかるとの事 即 撤退決定。
何しにここまで来たのやら~~~

ジュース買って 飲みながら ミョンドン目指してくだり坂歩きます。 約10分弱で着きました。

CIMG1052_souru.jpg

コンビニに立ち寄り アイスクリームだけ買ってホテルへ戻りました。

そして ちょっと お昼寝タイム~~~ZZZzzzzzz

目が覚めたら またまた ミョンドンの街へ・・・ お買物半分。冷やかし半分。

夕食後 時間ができたので ソウルナイトツアーの観光バスに乗ってみる事にしました。

<夜景コース(Night Tour)>  一人5000フォンでした。 
500円だから良しとします。  1000円ならいいかも~(笑)

CIMG1067_souru.jpg

CIMG1075_souru.jpg

CIMG1074_souru.jpg

CIMG1066_souru.jpg

バスは 市内の川沿いの橋の紹介と 夜のソウルタワー周りです。
説明は 座席の前のヘッドホンを日本語に設定して聞きました。

しかし 疲れて途中寝てしまい ソウルタワーで約25分の休憩
ソウルタワー着きました。 時間までに戻ってこられないときはバスは発車します。との事。

タワー目の前にあるのかと思いきや 
傾斜30度はありそうな 急な坂道を 延々 登っていきます。

女性は ヒール靴では 無理なのでしょう。手に持って歩いている方を大勢みました。
傾斜がきつい・・・途中引き返す方も多かったです。

実際は 25分 広場に登っただけでした。
木々が多く 市内の夜景なんて 全く見えません。
夜景を楽しむのなら タワーの上に上がる必要がありそうです。
25分では無理です。 写真数枚写して 即バス乗り場へ戻りました。

結局バスに戻った人は半分ほどでした。
残りの方は タワーにでも登られたのでしょうか・・・。置いていかれました。

CIMG1071_souru.jpg

CIMG1079_souru.jpg

CIMG1077_souru.jpg


バス 最後は 清渓広場前で降ろされます。

夜の清渓川を 楽しみながら ブラブラホテルへ向かいました。

CIMG1083_souru.jpg


ソウル市内だけ ごく一部の観光でした。  2泊3日だし こんなもんでしょう~☆

次回は 少し郊外へ出てみたいと思います。


23:00  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

ソウル特典旅行⑤観光編

ソウル到着後 ホテルチェックイン 早々に街に飛び出しました。

ホテルから ゆっくり地下道をとおって10-15分程度で ソウル市庁前のソウル広場へ

CIMG0908_souru.jpg

CIMG0911_souru.jpg

CIMG0913_souru.jpg

今日の目当ては 
徳寿宮(トクスグン)の大漢門(テハンムン)の前で行われる
15:00~ 王宮守門将交代式 なるものを見学する為 

王宮を護衛していていた精鋭武者達のその凛々しい姿が見られるらしいのだ。

でも 入口に1枚の看板  【本日の交代式は中止】 みたいな事が書いてあった
 ┐('~`;)┌
せっかくここまで来たので中に入って見学して行こう・・・ってことで
入場券 1000ウォン 支払して門をくぐりました。

CIMG0916_souru.jpg

中和門の辺りでは 何かしらイベントの踊りをやっていました。 

コンコンチキチン太鼓と鐘をならして踊っておられました。

CIMG0921_souru.jpg

CIMG0925_souru.jpg

CIMG0926_souru.jpg

CIMG0928_souru.jpg

中和殿

CIMG0938_souru.jpg

CIMG0936_souru.jpg

CIMG0934_souru.jpg


その後 地下鉄にのって移動しました。

ソウルの地下鉄 色分けされて わかりやすいです。
と言いつつ 乗換間違えてしまった373親子です。(汗)

地下鉄ホーム

地下鉄

仁寺洞(インサドン)。 韓国の京都? らしいです。
昔ながらの伝統と現代が調和した人気のストリートと言うことで行ってみました。

しかし 暑いし・・・歩きつかれて クタクタ・・・
デジカメの充電マークも出始めたので一度ホテルへ戻る事にしました。

仁寺洞(インサドン)



ホテルに戻った後 ちょっと休憩して 今度は夜のミョンドンの街へ・・・



22:00  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

ソウル特典旅行④食べ物編

ホテル裏の ミョンドンの路地 露店の食べ物いっぱい・・・
でも 一度も食べることはなかったです。

CIMG0950_souru.jpg

CIMG0962_souru.jpg

CIMG0964_souru.jpg


一日目夜は 焼肉~~~ いいお肉を少しだけ 種類多く・・・ 
ビール2杯で 118000ウォンなり~。
高いのか 安いのか ようわからん(爆)

CIMG0953_souru.jpg

CIMG0954_souru.jpg

CIMG0956_souru.jpg

CIMG0958_souru.jpg

CIMG0957_souru.jpg


二日目 朝食  14日は秋夕の為 お休みの店が多い日
日本で調べて クーポン持参で 行ったお店  Congee House でお粥

日本人だけで 全席満席 笑ってしまった。
列に並んで 約20分 待ちました。

次から次へ 日本人ばかりやってくる。(大笑)

そして みなさん 写真撮影してからお食べになるwww

ハイ もちろん 我が家も撮影です。

娘 ワタリガニ粥  7000ウォン 10%割引6300ウォン
大きな蟹棒がいっぱい入っていました。 娘大喜び~♪

CIMG1002_souru.jpg

私 海鮮粥  8000ウォン 10%割引7200ウォン 
アワビと迷って海鮮にしてみました。 でもとっても美味しかったです。

ここの イカキムチ 皆さんお土産に購入されていました。 

CIMG1004_souru.jpg


二日目 お昼  朝のお粥がお腹もちがよかったのか 全くお腹が空かず・・・
でも 歩きつかれて休憩の為に入った ミスタードーナツで 
コーヒーとドーナツ1個食べました。  写真なし

二日目 夜  娘の希望で海鮮鍋の店へ クーポン持参で行きました。
ネットでは 秋夕3日間のうち 1日お休みと書いてあったのですが 
まさに14日がその日だったらしくお店は閉まっていました。 残念・・・

頭の中は 海鮮鍋でいっぱい ・・・何処にするぅ~ 何にするぅ~
お店はたくさん開いているのですが ピンと来るお店がなくてウロウロ

そんな中 おっここは!! って思えるお店発見し入ってみました。

迷わず 海鮮鍋(小サイズ)(25000ウォン)を注文 
海鮮お好み(10000ウォン)と ご飯も食べたいってことで 石焼ビビンバ(5000ウォン)

生のたこが一匹はいっていました。
すべて 細かくはさみでカットしてくれます。
行き当たりばったりで入った店でしたが 現地の方・観光客 大賑わいのお店でした。

我が家は ビビンバを注文しましたが 
現地の家族連れは皆さん白いご飯に 海鮮鍋のお汁をかけて食べていました。
そうか・・・それが通の食べ方なのね。 食べた後 皆さん お鍋空っぽ。
我が家は 具も汁も残ったまま ・・・

まずは ビール(5000ウォン) この後 観光バスに乗車予定の為 1本だけ・・・

CIMG1053_souru.jpg

CIMG1055_souru.jpg

CIMG1057_souru.jpg

CIMG1060_souru.jpg

CIMG1063_souru.jpg

CIMG1058_souru.jpg

CIMG1062_souru.jpg


三日目 朝食  今日も迷わずお粥  味加本  クーポン持参
昨日はお休みだったお店です。

しいたけとかきのお粥 7000ウォン 10%割引 6300ウォン

娘の大好物の牡蠣がゴロゴロはいっていました。 めちゃ美味しい~。 一押し!!

CIMG1097_souru.jpg

オキアミとタラバガミのお粥  10000ウォン 10%割引 9000ウォン
けっしてまずくはないんだけど 娘が昨日食べたカニお粥の方が美味しかったかも・・・
でも カニ棒 これでもかって程 たくさんはいっていて カニ好きの私ご機嫌でした。

しかし 毎日食べてもあきないお粥かも ・・・ 

CIMG1104_souru.jpg

CIMG1099_souru.jpg

三日目  遅い~ランチ 
空港バスで空港到着後 空港内のレストランで食べました。
綺麗な落ち着いた雰囲気だったので入ったのだが ホテルのレストランでした。

ハイ しっかりサービス料上乗せでした。  33600ウォン

娘 ・・・ 辛いのが病みつき~と言いながら 味噌チゲ鍋

CIMG1113_souru.jpg

CIMG1115_souru.jpg

私は サンドイッチと フレッシュジュース

CIMG1114_souru.jpg

↑ 最後の食事は レストランに入らず アシアナラウンジに直行するべきだった。(後悔)

今回食べたのはこれぐらい。
後は スタバでお茶したり コンビニでアイス買って ホテルで食べたぐらい・・・

二人だからいっぱいオーダーできない。
やはり 大勢で行って わいわい食べるほうがいいね。



08:50  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

ソウル特典旅行③宿泊ホテル

今回のホテルは 6月楽天から予約を入れたホテルです。

あっ チェックインの時 こんなプレゼントもらいました。 

CIMG0899_souru.jpg


イビスアンバサダー明洞 (IBIS MYEONG-DONG) で2泊しました。
日本語 英語 完璧です。 

ロビーにある日本語のパソコンは使い放題。 何回も設定の事で質問しましたが
その度にしっかりとアドバイスしてくれました。
エステのクーポン印刷 1枚100ウォン 紙をもらって印刷にかけました。
他に 部屋から直接予約したエステへの予約電話代 300ウォン
(自分の携帯より安い・・・)

ツイン218000ウォン  合計 218400ウォン (約21840円) の支払でした。 

もともと 特典旅行・・ 明洞滞在 ホテルも格安で・・の思いにぴったりでした。

けちけち旅行の時には また絶対に宿泊すると思います。
いや けちけち旅行でなくても お勧めのホテルかもしれません。

基本 12時イン12時アウトのコースでしたが  
15時に レイトチェック アウトをお願いしましたら 無料でやってくださいました。

CIMG1096_souru.jpg

フロントは19階です。 日本語でいらっしゃいませ~のご挨拶です。
全部 日本語でOKでした。 ホテル案内も日本語説明でした。 


エレベーター内は 宿泊キーで ピッとやらないと止まれません。

CIMG0975_souru.jpg

CIMG0906_souru.jpg

18階ホール

CIMG0966_souru.jpg

CIMG0967_souru.jpg


今回は 18*8階のお部屋です。

CIMG0901_souru.jpg

室内の様子

CIMG0884_souru.jpg

CIMG0887_souru.jpg

CIMG0888_souru.jpg

BSの日本語放送受信 ニュースは不自由しません。 
冷蔵庫は空だけどあるだけ大変助かりました。 

CIMG0891_souru.jpg

CIMG0892_souru.jpg

CIMG0890_souru.jpg

CIMG0898_souru.jpg

CIMG0897_souru.jpg

CIMG0895_souru.jpg

CIMG0894_souru.jpg

ミニパソコン・ケーブルを持参したので 部屋で情報チェックできました。 
使用料金 もちろん 無料です。

CIMG0993_souru.jpg

CIMG0995_souru.jpg

客室階には フロアごとに温・冷水浄水機・製氷機を設置(無料) 
氷 けっこう使いましたね。
また バスアメニティ・ドリンクなどの自動販売機もあり 
娘エステに行く為に すね毛処理に髭剃りゲット・・・(笑) 

CIMG1091_souru.jpg

部屋は シャワーのみですが 19階に浴場があります。
私は 朝晩 4回使用させてもらいました。
貸切2回  日本人親子と遭遇1回  そして外人さん遭遇1回 で空き空き状態でしたね。 

フロントで名前を申告して 一人に1個 ロッカーキーをもらいます。

CIMG0976_souru.jpg

CIMG0981_souru.jpg

ジムもありました。 朝から 白人走っていましたねぇ~

CIMG0984_souru.jpg

45-souru.jpg

CIMG0979_souru.jpg

CIMG0980_souru.jpg

CIMG0971_souru.jpg

CIMG0970_souru.jpg


他に ホテル内 レストランも格安メニューで設定されていました。 
サービス料 10%付きますけれど・・・。

何組もの日本人の宿泊者にお会いしました。

地下鉄移動にも便利だし ほんと 立地とお値段を考えたら お勧めのホテルでした。 

私 次回の宿泊もここにするつもりで 本日予約を入れました。 (v^-^v)♪
22:51  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

ソウル特典旅行②空港バス

定刻前に 仁川空港に到着しました。
丁度時間帯がよかったのか 入国審査もとってもスムーズに行われ 無事に韓国へ・・・

(通貨 10000ウォン → 1000円程度) 

ミョンドンへ移動する為に 空港バスに乗ります。

高級リムジンバス(14000ウォン)か 一般リムジンバス(9000ウォン)か
決定していなかったので まず時刻表をチェックしていると
案内のおじさん 
もうすぐ KALリムジンバス来るよ~って事で 高級リムジンバスに決定 
 
CIMG0876_souru.jpg

チケットを購入しようとすると  二人で28000ウォン
日本語の案内をしてくれるやさしいおじさんでした。

CIMG0877_souru.jpg

CIMG0900_souru.jpg

バスは 横 2席と1席 の3列シートです。 
皮張りシートのゆったり椅子 一般より5000ウォン高いだけあります。
前の座席との間も余裕あり。

日本の空港バスなんて・・・狭い・・・ 大きな外人さん つらいだろうなぁ~と思う。

飛行機のビジネスシートよりいい感じでした。

CIMG0878_souru.jpg

CIMG0879_souru.jpg

ルート NO1の ロッテホテルにて下車

横断歩道の少ない交差点 
ホテルまで 一度地下道をくぐって 向かい側にでます。
そのままホテルへ歩きました。

---------------------------------------------------------------------

(帰路の空港バス)

ミョンドンから 仁川空港への移動

ホテルをアウト後 キャリーバッグが重たい・・・

ロッテホテルへの地下道移動がおっくうになり 階段を下りなくてよい 一般バスの乗り場へ
地下鉄2号線の ウルチロイック(乙支路入口)近くから乗車  6015番ルート

空港からの循環バス  10分程度で バスは来ました。

バックが重たいので バスの荷物入れに入れてください・・・ってお願いしたら
いやーなお顔しながら 運転手降りてきてやってくれました。   お一人様 9000ウォン 

車内はこんな感じです。

CIMG1110_souru.jpg

私達が乗車後も 循環バスなので 空港から乗車したお客様が降りていかれます。
ミョンドン駅で最後の 日本人女性二人が降りたら私達の貸切。

途中 南大門の次ぐらいで 数人乗ってきただけでした。

座席は 日本と同じような大きさ 横4列シートです。 
クーラーがんがん効いています。 
私も娘も 途中上着を羽織りましたがそれでも寒かったです。

整備不良なのかわからないけれど エンジンの音がうるさすぎ・・・
高速飛ばすのに ウォーン ウォーン ってすごい音
気になって なかなか寝られませんでした。 約1時間で到着。

初日 一般リムジンバス(9000ウォン)に乗車していたら 
韓国のバスは こんなもんなんだ~と思ったのでしょうけれど
初日 高級リムジンバス(14000ウォン)に乗ってしまったので
5000ウォン 500円程度の差なら 高級リムジンバスがいいかな~。

しかし 一般リムジンバス(9000ウォン)に乗車して 
割引クーポン(1000ウォン引)使用したら
二人で 往復4000ウォン引 になりますね。

このクーポンは 空港で購入する必要があるようです。バス車内提示では安くなりません。

参考
仁川国際空港・空港バス一覧  
バス割引クーポン  日本で 4枚分 印刷して行きました。(高級リムジンバスは使用不可)

結局使用せずに持ち帰りました~(笑)  何しているんだか・・・。

12:46  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

ソウル特典旅行①出発編

ソウルから帰国して一週間
その間に 次回のソウル行きが 確定してしまった373です。

では 今日からソウルの報告・・・というより自分の為の防忘録です。

--------------------------------------------------------------------

8月末 旅行の予習で初めて知った秋夕の事・・・ 今年は 9/13-15 

韓国で一番大切な祝日は旧正月と秋夕(チュソク)
この時期は店が休みになるところが多く
交通機関も混み合うので移動には注意しましょう。


の注意書きに焦ってしまった私でしたが 結局 年内行ける日程で変更が出来ず 
当初の予定通りに決行する事にしました。  

13日・・・小雨の大阪 パパアッシーで出発  
関空まで行ってくれるのかと思いきや難波まで・・・トホホ

今日の出発時間 ・・・ 急行6:40発の予定が
道路が空いていて予定より早く難波着。  
走って先の特急に乗っちゃう事にしました。

CIMG0842_souru.jpg

南海電車 特急ラピート乗車 @1390

CIMG0841_souru.jpg

本日も乗車率半分以下 ・・・ いつものことだけど(笑)  
私は満員で乗った事が一度もない。
みんな急行@840 に乗っちゃうから。 
3連休と言うことでトランク持ちの方が多かった。
 
CIMG0843_souru.jpg

関西空港駅に到着後 9月9日にオープンしたばかりのここで両替です。
JCBカードにて 仁川空港から ミョンドンまで移動の交通費代を両替
10134円 → 9000ウォン (KRW安のわりには一番レートが悪かった!!)

CIMG0845_souru.jpg

スターアライアンスゴールドメンバーと書かれたカウンターの中に入り
アシアナ航空ビジネスクラスチェックインカウンターでチェックイン
預け入れ荷物には Priority Tag(手荷物優先取り扱いタグ)も付けてもらういました。

私達の次 中年夫婦が並んでおられましたが
結局エコノミークラスの方へ移動させられていました。間違って並ばれたようです。
向かいは 長蛇のアシアナエコノミーチェックインカウンターでした。

全てに優先されるスターアライアンスゴールドメンバーの特権。
こんな時には修行のありがたみを感じます。 
カードを保有する事で 一生使えるのですからやはりありがたい。

CIMG0846_souru.jpg

娘・・・お決まりの化粧品をゲット後 中間駅へ移動

CIMG0848_souru.jpg

目指すは ここ ・・・
アシアナラウンジは関空にはないので ANAのラウンジ使用券を発行してくれました。
成田と比べたらしょぼい・・・

CIMG0849_souru.jpg

入室した時は 数人の利用でした。
おにぎりと ヨーグルトをいただきました。

CIMG0855_souru.jpg

CIMG0853_souru.jpg

CIMG0856_souru.jpg

CIMG0857_souru.jpg

時間はたっぷり 娘は化粧中 だんだんと仕上がっていきます(笑)
どうせならと ワイン(辛口)をいただきました。
私は パソコンタイム 溜まっていたメール返信を完了してしまう。

この頃には ラウンジは混雑
大阪のおばちゃんの4人グループ おしゃべりタイム うるせぃぃぃぃぃ~ 
初めてここを使用したのか???  品のないおばちゃま軍団である。

なぁ~おにぎりもあるで~ パンもヨーグルトもあるわ~ 
全部無料やろう~ 食べよ・・食べよ  てな具合である。 
食べるのはいい・・・もっと静かにしてほしいものである。

香港ドルの話していたから 香港への出発のようである。
周りはビジネスマンも多く みなさん 嫌なお顔をされている。

娘 一言 ・・・ ママだけは あんなおばちゃんにならないでよぉ~ 
(アハハ・・・わかっていても4人も揃うとどうなることやら・・自信はないなぁ~笑)

CIMG0860_souru.jpg

定刻に出発予定です。

CIMG0863_souru.jpg

初搭乗 アシアナ機

CIMG0865_souru.jpg

優先搭乗・・・
私のチケットには ゴールド印が押されていましたが 娘のチケットにはなにもなし。
優先搭乗する時 念のために
スターアライアンスゴールドメンバーのクレジットカードを提示させました。
すんなりOK~ 

CIMG0866_souru.jpg

CIMG0867_souru.jpg

飛行時間 1時間50分の予定
平行飛行に入ったら 即刻機内食を配られました。 アハハお腹いっぱいの親子です。
撮影後 ふたは閉められました。

CIMG0868_souru.jpg

確か 米子上空あたり その後 お休みタイム・・・

CIMG0873_souru.jpg

CIMG0874_souru.jpg


千歳へ行くより 那覇へ行くより 近い仁川空港まで 1時間50分予定です。

3連休の為 席はそこそこ埋まっていました。


08:50  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

旅行博②

ネットで募集していた ワールドトラベルクイズ決勝大会も行われました。
今日は 5番の席の茂木さんが優勝していました。
わたしには ???の多いクイズ問題でした。 予選落ちした私ですから・・・www

CIMG1162_旅行博

シンガポール航空ブースでは 
話題のエアバスA380のシートの乗り心地などが体験できました。
実際に乗るのは 絶対無理だから せめて体験だけでもと 
恥ずかしかったけれど列に並びました。 おばちゃんは怖いもの知らず・・・

1149.jpg

SQのスイートクラス こうなったら完全な個室です。

CIMG1150_旅行博

CIMG1190_旅行博

ビジネスクラスでこのスペースです。 カップル用ではありません。

CIMG1192_旅行博

モニター部分・・・

CIMG1191_旅行博

ちなみにこっちは ノースウエスト航空

CIMG1233_旅行博

こちらのシートは 数回 利用した経験があります。
私にはせいぜいこのクラスまでですね・・・(悲)

nw0920.jpg

ちなみに こちらの席は 本日復路のANA エコノミー席
私の横 誰もいなかった。 ガラガラ・・・

CIMG1242_旅行博

訪問するブースごとに 本当にいろいろな資料・パンフ・お土産をくれます。
ちゃんとエコ袋に入れてくださるところもありました。この袋だけでも嬉しい・・・
不要なパンプは 戴いた後 こそーっと整理します。
でも 詳細に書かれた地図・観光本・
今後 役にたちそうなものは自宅へ持ち帰ります。
しかし 購入したら相当な金額になりそうな 綺麗な写真付の資料です。

最初は 持参した袋で持ち歩いていたのですが 
重たい 重たい ・・・全て紙質がいいのよ~

旅行用キャリーバックをころころ転がしている方も多かったです。

でも私は 途中でこんなん発見しました。
ダンボールに詰めて 自宅へ発送です。 

CIMG1198_旅行博

私の上京を知って わざわざ横浜から 田舎の同級生の友が
ご主人と一緒に旅行博に来てくれました。
ランチだけでも一緒できたのでよかったです。

中では食べませんでしたが 
ホテルグルメエリアでは 
老舗レストランの料理を堪能できるようになっていました。
レストランin 旅行博として 店舗が旅行博内に設けられていました。
店舗はハワイ創作料理 ガーナ 北アフリカ エチオピア料理の4店舗でした。

私は 南アフリカビールを飲みました。

1159.jpg

ヨーロッパ鉄道の旅のブースでは 60代のおばちゃんグループ4人陣取って
自分達で作ったであろう 旅計画書をもとに 
そりゃ~詳しく 何回も説明を受けていました。
後ろで説明を聞いていると 来年夏の話のようでした。
このまめさ 計画さ きっとすばらしい旅になるのでしょうね。


東京日帰りでしたが 充実した一日でした。 

23:59  |  ・関東  |  編集  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

旅行博①

130カ国が参加している旅行博 ・・・気分は 【1日間世界一周】 
各国の最新情報や文化・習慣に触れることができ おもいっきり楽しんできました。

昨夜  飛行機のチケット予約を入れても なかなか購入することができず・・・
ぎりぎり朝まで待つことにしました。

朝起きたら 大阪晴れ~ 東京晴れ~ 
台風の影響は全くなく 羽田・成田ともに運行中・・・

6時半過ぎてから やっと購入発券しました。
9時発に空席があったのもラッキーでした。

いつもの場所でトマトジュースをいただき定刻に出発  定刻前に 羽田到着
空港バスにて ビックサイトへ移動しました。

CIMG1136_旅行博

空港バスからビックサイトで降りた人 10名ぐらい 皆さんイベント会場へ・・・ぞろぞろ・・・

CIMG1138_旅行博

会場近くにはこのようなブースの案内 出発口だって・・・

CIMG1139_旅行博

入り口は出発 

CIMG1237_旅行博

1142.jpg

まずは ANAのブースで スタンプラリーのカードをもらいました。

1146.jpg

各国の観光ブースゃ航空会社のブースをまわり スタンプを押して行きます。

CIMG1178_旅行博

やっとスタンプを押し終わったら ANAブースへ 
でも 大行列です。

CIMG1179_旅行博

やっと もらったご褒美は 2個のマグネットやトランプでした。 

20080920204021.jpg

興味のあった 北欧クルーズ 一番時間をかけて説明ききました。
いつかは行きたいけれど ・・・ 

CIMG1156_旅行博

各国趣向を凝らしたブースで 民族衣装を着けたコンパニオン。
演奏や踊りがあちこちで繰り広げられていました。

CIMG1155_旅行博

CIMG1173_旅行博

CIMG1149_旅行博

海での楽しみを覚えた私はここにも・・・

CIMG1197_旅行博

また 超~豪華なホテル三昧も・・・体験し・た・い・・・・!!

CIMG1215_旅行博

CIMG1217_旅行博

ほとんど全てのブースをまわったと思います。

世界遺産のブースでは 会場内ブースのみダウンロード可能な
世界遺産待ち受けをプレゼントしていました。
「タージ・マハール」「モン・サン・ミシェル」「マチュ・ピチュ」の3種

CIMG1196_旅行博

ワインの好きな私は セミナーを 何回も受け続けました。
なんといっても無料ですから・・・ ありがたい・・・ありがたい・・・

CIMG1201_旅行博

1200.jpg

CIMG1157_旅行博

一人で試飲するというのは勇気が必要でしたが 
ソムリエのお姉さまいい感じで説明してくださいました。
1本だけ購入してきました。

1161.jpg

23:56  |  ・関東  |  編集  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

空の日…

20080920104025
今日は空の日なんだって…
搭乗記念にチケットケースもらいました。

東京もお天気です。
10:40  |  ・関東  |  編集  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

お天気最高~~~♪

20080920084218

朝まで さんざん 迷いましたが、
羽田も成田も  平常運行との事なので  あわててチケット購入しました。
座席指定  最後の一枚でした。(*^-^)

チケット買ってから 準備して自宅をでて 空港へ来ました。

今ラウンジで搭乗待ち中

では 行ってきまーす。
08:42  |  ・関東  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT