ANAのルールって???

2008年09月24日17:48

いつも利用しているANAではあるが
昨今一連の不祥事には少々うんざり
虚偽広告に始まり 景品問題 システムトラブル等・・・

前々から感じていた事なのだが
先日の搭乗で またまた不思議な現場を見ました。

最近の 手荷物の機内持ち込み・・・どうなっているの?

各種手荷物の機内持ち込み規定 があるはずなのである。

キャリーバックを引きずったサラリーマン
キャリーバックに パソコンバック(?)に 大きなボストンバック 
合計3個の機内お持込でした。

狭い機内を必死に引きずって搭乗され 
後部座席目指して移動されます。その方の後ろは大渋滞です。

本人はわかっていないと思うのですが 
人のキャリーバックって 後ろの方には邪魔なんですよね。

前の人の後ろ姿を見ながら歩いていると 
よくつまずくのが引きずっているキャリーバックです。
(まぁ~私がドシなのもありますが・・)

この日のこのサラリーマン 素人の私が見ても 
機内持ち込みの許容範囲をオーバーしていると思われます。

しかし CAも誰一人として注意もしません。

そして 上の荷物入れに上げようとしますが 
重たくて一人では無理な状態です。
そこで近くにいたCAが手伝っていました。
結局 上の共有スペースに 全ての荷物は入りませんでした。

この方の荷物の大きさ 保安検査場でも無視されたのでしょうか?

大きな荷物は お預けになりご搭乗下さい!!
なんて言いながら 持ち込んだ荷物主には おとがめなしなんですね。

私は 機内持ち込みサイズの 小さいキャリーバックでも預けます。
狭い機内で 他のお客様の迷惑になるといけないと躊躇してしまいます。
国内便では殆ど上の共有スペースの荷物入れを使用する事はありません。

機内持ち込みルール 何の為のルール規定なのでしょうか!!

最初から 守らなくても良いルールなら廃止すべきです。

このぐらいいいだろう~・・・が後々大きな問題になるのです。

守らなくてはいけないルールなら 
最初からお客様にも徹底させる努力が必要だと思います。

ANAさん 今後は 各部署で 徹底した指導をお願いしたいものです。


・・・ってこんなブログでぼやいても仕方がないのだけど・・・(笑)

ソウル特典旅行⑧復路編

2008年09月24日01:00

マッサージの後 すっぴんのままホテルへもどり 
お化粧すませて 帰国準備です。

二人とも 半分以上隙間のあったバックも 綺麗に埋まりました。
化粧パックの大人買い これが結構重たいのよ~。

空港バスにて 仁川空港まで到着

CIMG1119_souru.jpg

アシアナ ビジネス チェックインカウンター L1( カウンター番号:L2~L16 )で
搭乗手続きを済ませ  やることもないので 早々に出国しました。

CIMG1125_souru.jpg

ANAスーパーフライヤーズカードは 
スターアライアンスゴールドメンバーとなるので
スターアライアンス便を利用する際には
ビジネスクラスラウンジをエコノミーでも利用可できる。

昨年 スターアライアンスゴールドメンバーを取得後 
海外へ出たのは 2回目 前回3月の 中欧ヨーロッパ旅行はツアー参加の為
スターアライアンスゴールドメンバーとしては 成田ラウンジを体験したぐらいで
これといったメリットは感じなかった。 ツアーだったので使いにくかった。

しかし 今回は いろいろ体験できました。 
やはり 去年頑張って 資格取得してよかった~!! です。

優先チェックインカウンターで 時間を節約でき
優先搭乗のおかげで ギリギリまでラウンジでくつろげ
「並ぶ」というストレスからかなり解放されました。
到着時の手荷物優先取り扱いとあわせて  全てに優先される取り扱い。
非常に効率的・便利なサービスを受けることができました。

娘も 私と同等の スターアライアンスゴールドメンバーの資格持ちである。
(結婚して 名前が変わったらどうなるのだろう~資格失うのかな~?)

少なくとも 私達夫婦と息子は 一生この恩恵を受けられるはずなのだ。

チェックイン時もらったラウンジチケット 入口で渡したらもう帰ってこなかった。

CIMG1126_souru.jpg

CIMG1116_souru.jpg

今年 夏新しくオープンしたばかりのラウンジ 広い ・・・ 快適空間です。

皆さん 思い思いに過されています。 
ビジネス本読む方 パソコンでお仕事中の方 食事される方
個室のマッサージ椅子もありました。
シャワー室も頻繁に使われていました。さすがにハブ空港です。

フードコートの部分も 食べやすいようにテーブルも用意されています。

カップ麺・サンドイッチ・パンも豊富ですし おかゆもありました。。
いろいろなオードブル・サラダバーまでありました。 
飲物の種類も多いのでいろいろ楽しめるようです。

ここに入る前 レストランで食べたばかり お腹はいっぱいだけど・・・

物好きなおばちゃん せっかくの機会だもの 少しずつ試食

お粥 サンドイッチ サラダ ヨーグルト そして・・・とどめは カップ麺。

最後にお水のボトル1本もらってから 搭乗ゲートへ移動して行きました。

CIMG1124_souru.jpg

CIMG1123_souru.jpg

CIMG1121_souru.jpg

CIMG1122_souru.jpg

本日の搭乗機 

優先搭乗させてもらい 早々に機内へ入りました。

みなさん すごい荷物です。 上の荷物入れいっぱいです。
でかいバック どうして預けないのでしょう~。
誰かが持ち込んだ? キムチ・・・臭い。 

気分悪いまま 定刻に出発しました。 
3連休少しだけ空席がありました。 私の隣も空席のまま。 

CIMG1127_souru.jpg

CIMG1129_souru.jpg

食事  撮影だけして そのままお返ししました。

CIMG1132_souru.jpg

CIMG1133_souru.jpg


1時間40分 少しだけ早く到着したようです。

入国審査うけてゲートへ 

鉄道? バス? 時刻表みたら バス出発5分前  バス乗り場へ激走
梅田でタクシーに乗り換えて 無事に自宅到着。  

今回の旅も お天気に恵まれて 無事に終りました。

次回予定は 12月です。

-----------------------------------------------------------

チケット ANAマイル特典旅行  15000マイル×2  3月予約発券

税金他 11090円×2 負担 

ホテル 楽天より予約 ツイン×2泊  21840円
IBIS AMBASSADOR SEOUL 21,056
218430.00 WON \ 0.0964


KRWへ 30000円両替  120000ウォン残る

食事 マッサージ お買物  カード払い


カレンダー


08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================