東北への旅②

2008年11月11日21:59

初日 私は伊丹空港から仙台空港へ  お天気もよく 最高のフライトでした。

CIMG2211_ks.jpg

前回の東北の旅は 3年前の同じ11月でした。
田舎の両親と妹の4人での 家族旅行でした。
母も旅好きで 行った事がなかったのが東北地方だったのです。

私は Hawaiiから帰国した翌々日に 東北へ合流し旅を楽しみました。
各地の温泉地をめぐり  ゆっくり親子の会話を楽しんだっけ・・・
懐かしく思いだされました。

定刻に 仙台空港着
福島からお迎えにきてくれた旅仲間と 
前日から仙台入りしていた 関西の旅仲間と合流しました。

3連休~お天気も最高~~~
空港も混雑することなく 道路も混雑はなし スーイスイと走行。

午後からの観光目的地は 蔵王のお釜です。
過去に一度来たことがあったのですが 
お天気が悪くお釜までたどり着けませんでした。

今日は このお天気だし きっと 大丈夫~だぁ~

エコライン走行中 右見て~左見て~ 終わりの近い紅葉を楽しみました。
普段 ビルの中での生活 木々の中をドライブするだけで癒される気分です。

エコライン紅葉
 
うん・・!! 先のゲート 閉まっています。

\(◎o◎)/!

この先 凍結の為 通行止め 

だと・・・がっかり・・・

こんなにいいお天気なのに~~~残念 
確かに遠くの山 雪景色になっています。

CIMG2214_ks.jpg

帰り道 滝見台というポイントに立ち寄り 滝見物・・滝 写っていませんwww

CIMG2220_ks_20081111163029.jpg
CIMG2223_ks.jpg

その後 山を降りて 蔵王遠刈田温泉へ立ち寄りました。

ここで 【 うーめん 】というソーメン? 食べました。(笑)

CIMG2226_ks.jpg

旅行一日目にして  蔵王遠刈田温泉の神の湯へ 入浴です。

@300円  素朴な村の温泉~って感じのところでした。 

浴槽は 一箇所のみ・・・ 熱い湯 と ぬるめの湯 看板あり。

かかり湯をして ぬるめの湯に入りました~

(^◇^;)げっ 
どこがぬるめの湯やねん !! アッちぃぃぃぃぃぃぃ・・・・

あまりの熱さに 地元の方に質問しましたわたし・・・

「ここのお湯って いつもこんなに熱いのですか~ 皆さん 熱いのお好きなんですか~」
「いつも熱いけっど~今日は特に熱いべー・・・ 
あっ そこお湯口だから よけいに熱いぺ~ 向こうさ いきなっ~」

言われるままに場所を移動 身体は もう湯でたこ状態・・・マッカッカ・・・
少しだけお湯の熱さは ましになりましたが こりゃ~直ぐにのぼせちゃいそうです。

短時間で撤退~  水道のお水を 何回も何回もかかりましたが
いつまでも 身体はポッカポッカのままでした。

「いいお湯だったべ~ でもあぢかったなぁ~」 こんな感じですね (笑

CIMG2227_ks.jpg

途中 道路脇の出店に立ち寄り 食材さがしです。
きのこ・・・スーパーでも見たこともないような形の物がいっぱい並んでいます。

ここで 神戸の旅仲間が

「これ~もってのほかよねぇ~」
「??? もってのほか 何が もってのほかなん? 」
「この菊 もってのほか・・・って言うねんよ~ 」
「えっ ただの食用菊 ちがうの~? 名前があるん?」
「そう もってのほか って言うのよ~」
「・・・・・」 無知の私 お恥ずかしい限りです。

袋いっぱいに詰められた 食用菊  
私の知っている食用菊は 黄色の花 お刺身の飾りです。

【もってのほか】   貴方は 知っていましたか~?

山形県では 食用菊 生産されているのですね~。

この もってのほか 
帰る時に 旅仲間が下ごしらえしてくれて お土産に持ち帰りました。
ほうれん草のおひたしに入れてみました。 
彩がとっても鮮やかで いつもと違う食卓になりました。

あっ そうそう しょうがみたいな形の 菊芋 もお土産にいただきました。

これも初物で さくさくと短冊にカットして 
金山味噌をつけて シャキシャキいただきました。
ネットで調べたら とっても健康にいいもののようです。
 
もってのほか に 菊芋   ひとつ 賢くなった373です。

地方 地方には いろいろな食べ物があり これも旅の楽しみのひとつです。

その後 関東からの旅友を迎える為に 福島へ急いで戻りました。


東北への旅①

2008年11月11日18:20

東北旅行から帰って 何かしらバタバタ
10月~11月 本当にめまぐるしい日々でございます。

やっと 東北旅行の写真を パソコンにおとしましたので
そろそろブログも綴って行かない事には忘れちゃいそうです。

催促メールも届いたことだし・・・

今回の 旅の目的は 47都道府県制覇の為に
福島県に足跡を残す事 !! 

旅仲間に 福島の方がいらっしゃったので
8月の暑気払いの時に
今度 福島行くので 福島を案内してくださ~い・・ってお願いしました。

とっても 気さくな方で 是非来てきて~ってお声をかけていただき
顔見知りになっていたもうひとかたと 同行させていただく事になりました。 

それも忙しい私のスケジュールを 最優先してくださり 日にちが決定してから
彼女が メキシコクルーズで同行していた旅仲間さんも参加することに決定。

もちろん私とは皆さん面識もありますし 楽しい旅仲間達です。

私は 温泉地 宿泊希望だったのですが
連休の高い時期にそんなのもったいない。
私の家に泊まってくれたらいいのよぉ~って・・・
これまたお気楽にお考えのご様子・・・そうは言ってもねぇ~。
初めて訪問して お泊りなんて・・・とてもとても・・・
でも 気にしなくていいのよ~ って何回もお誘いいただきました。

最初は 1泊予定・・ そんなのもったいない!!
高い交通費使って 最低2泊はして~ 
本当なら3泊が一番いいのよ~ なんてお言葉を戴き
11月の連休 お邪魔することになりました。

結局 4人のメンバーで
三泊も お世話になってしまいました。

海外からの ホームスティの留学生を 度々受け入れていらっしゃるので
ご主人様共々 本当に気楽に受け入れて下さり
宿泊させて戴くことが出来ました。

3泊もさせてもらったのに 本当に何も気遣いする事無く
気持ち良く滞在させていただきました。

前に 宿泊した仲間達が 
大丈夫~とっても楽しいから~って 聞いていたけれど 
本当に 普通の旅では味わえないような 経験をさせてもらいました。

大阪では 考えられないような敷地に洋風建物
家の中の内装も こだわりの装飾品や備品 
彼女のこだわりが所々に見られ 本当に素敵なお家でした。

写真いっぱい写しちゃいました~。
アップしたいけれど・・・他人様のお家・・・リビングの1枚だけ (*^_^*)

CIMG2233_ks.jpg


カレンダー


10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================