2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.02.28 (Sat)

今日の観光

20090228164601
お天気に恵まれて最高です。

念願の樹氷見物しました。
16:46  |  ・東北  |  編集  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

私は見た・・・

そんなたいそなタイトルいらんって(笑)

今日地下鉄の中で 鞄に【茶亀タグ】をつけている方を見ました。 
仕立てのいいスーツを着て 腕にはロレックスの時計
50代のサラリーマン風のお方でした。 バリバリお仕事をしているお方?

空港では 数回 【緑亀タグ】をみた事があったが
【茶亀タグ】は初めてだったので すご~って感じで
見てしまった私がドキドキしてしまった。

【亀タグ】とは JALグローバルクラブ会員の方が
一定基準を満たすと頂けるバゲージタグです。
何故【亀タグ】とよばれるかというと
中央にJGCのロゴの彫刻が付いていて
その形から亀タグと呼ばれているそうです。

全国を飛び回っている出張族の方にはチャンスがありそうですね。

緑亀タグ・・・ 国内線 500搭乗 国際線 250,000マイル
茶亀タグ・・・ 国内線 750搭乗 国際線 500,000マイル
赤亀タグ・・・ 国内線1,000搭乗 国際線 750,000マイル
黒亀タグ・・・ 国内線1,250搭乗 国際線 1,000,000マイル

まだ【赤亀タグ】【黒亀タグ】は 一度も お目にかかった事はありません。

マイラーになる前には全く興味のなかった事・・というより
そんなタグがある事さえ全く知らなかった私だったんだけどね(爆)

00:08  |  ★マイル雑記・他  |  編集  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

次の目標は・・・

この7月 世界遺産の島 屋久島への旅が確定しました。

最初は 一人部屋の予定だったのですが 
相棒が見つかり二人部屋になりました。
予算20000弱お安くなりました。 ラッキ~。

リビングに屋久島の観光本を置いていたら
「ほぉ~今度は屋久島ですか!! 身体の事も考えんと何してんねん!!」
きつ~~~ぃお言葉 ・・・ _(・・;φウッ・・・
「無理はしないよ~大丈夫 温泉だってあるしね。山だけが目的違うねんから・・・」
昨日は 機嫌悪かったわ・・・;^_^A

---------------------------------------------

1--1993年 法隆寺地域の仏教建造物
2--1993年 姫路城
3--1993年 屋久島
4--1993年 白神山地
5--1994年 古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)
6--1995年 白川郷・五箇山の合掌造り集落
7--1996年 原爆ドーム
8--1996年 厳島神社
9--1998年 古都奈良の文化財
10-1999年 日光の社寺
11-2000年 琉球王国のグスク及び関連遺産群
12-2004年 紀伊山地の霊場と参詣道
13-2005年 知床
14-2007年 石見銀山遺跡とその文化的景観

----------------------------------------------

日本にある世界遺産 まだ制覇していない箇所が3つ。
(この記事前にも書いたかな・・・)

屋久島 島には小学生の頃 家族旅行で行きましたが
世界遺産としての屋久島訪問は初めてです。

紀伊山地の熊野古道は 近くまでは何回も行っているのですが
残念ながら熊野古道を歩いた事はありません。

島根の石見銀山遺跡 とりあえずは来年あたりは訪地したい。

私はせめて日本だけでも制覇したい希望をもっていますが
世の中には世界遺産をまわるたびをされている方も大勢います。

わたしが最近楽しみにしているサイト ↓↓↓

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!  
http://enjoy.sekaiisan-yay.jp/

現在 記事は ニュージーランドです。 

去年7月から ご夫婦で世界遺産をまわっています。 
私も一緒に旅している気分です。

私に 若さと 健康な身体と お金があったら ・・・

若いって 本当に素晴らしいことですね!!

今後も 一緒に旅を続けて行きたいと思っています。
12:41  |  ★計画中・・  |  編集  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

一件落着

この夏のイベント 世界遺産の島へ

昨日も ああでもない こうでもない 予約サイトウロウロ。
そして 今朝もまたまた ああでもない こうでもない やりまくりました。

朝から キャンセル待ちの分が落ちてきたので こっちよりこっちと選択。
数回 キャンセルを繰り返していたら 
な・なんと 一番最初の 希望便 希望宿の分が 落ちてきました~\(^o^)/

よかった・・・なんとかなった。 

しかし すごい人気のコースなんですね。

後は 体調と体力 ウン頼みです。

20090223152020.jpg

11:29  |  ★計画中・・  |  編集  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

受験できず・・・

すっかり忘れていました。

一次合格した 第1回 ANAマイレージクラブ検定試験

2次試験が 21日~24時間限定で開催されたのですが

いろいろばたばた過ごした週末 頭の中からすっかり抜け落ちてしまっていました。

いつもの様に マイレージのサイトうろうろしていたら気が付いたのでしょうが

この週末は そんな余裕もなく 見事に忘れていました。

まぁ~間違っても 合格するとは思っていませんが・・・

忘れていた自分に腹がたつ。



00:37  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

特典予約

ノースで貯まっていた マイル62264マイル

JAL国内特典を使えば4名分になるのだが
私は去年 ノース提携のカードを解約してしまった為
JAL便をとることはできない。

どっちにしてもJAL便での週末からめての特典 
まず4名もとれる事はないだろう。

関空から飛んでいるノース便は現在
グアム・サイパン・デトロイト・ホノルルだけ
台北なくなってる~。

373ちゃんと行けるなら何処でもいいよぉ~って言われても・・・
60000マイルじゃねぇ~・・・(笑)

結局 往復20000マイルで行けるグアムになりました。
(もちろん エコノミークラスパークセーバーに限定ですけれど・・・)

3名・・・グアムでいい人~? 

はぁーい 即 手を上げた二人に決定~!!

他のメンバー 大ブィーイングです(爆)

今がベストシーズンのグアム
とてもとても特典では取れないので
台風シーズンの終る秋以降に 予約を入れる事にしました。

ノースの特典旅行は サーチャージは不要なのも嬉しい。

私のホテル代金を  ご近所友が負担するという申し出喜んでOK~

結局 11月のある日 3名分予約を完了です。

この時期のグアム便は深夜便です・・・
仕事を終えてからの出発になります。

あまりにも先の話 
本当に決行する事ができるのか 誰にもわからない(笑)

90日前になり座席指定ができる頃になったら
行けるかどうかわかるだろう~。
それからホテルを予約入れる事にしよう。

--------------------------------------
予約確定済みのフライト

日付: 11月**日 便名: NW 84
出発: 関西国際空港, Japan (KIX) , 9:10PM
到着: グアム アガナ空港, Guam (GUM) , 1:50AM
搭乗クラス: エコノミークラス (W) 座席番号: 指定なし
所要時間: 3 時間 40 分 概算マイル数: 1,575
機内食: 夕食 機材: ボーイング757-200

日付: 11月**日 便名: NW 83
出発: グアム アガナ空港, Guam (GUM) , 6:30AM
到着: 関西国際空港, Japan (KIX) , 9:15AM
搭乗クラス: エコノミークラス (W) 座席番号: 指定なし
所要時間: 3 時間 45 分 概算マイル数: 1,575
機内食: 朝食 機材: ボーイング757-200


空港税 関空2650円 グアム880円 一人3530円

-----------------------------------

その前に 香港・ソウルの予約も入っています。  

大丈夫かいなぁ~~~ほんまに・・・


プラチナ会員の資格のある3月までに 優待してもらえる間に

来年用にどこか長距離予約を入れたいけれど・・・ 

一人じゃなぁ~~~と思いつつも来年のカレンダーとにらめっこ中 !!


11:46  |  ★マイル雑記・他  |  編集  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

お勧めサイト

とっても便利なサイトを発見しました。
本当は教えたくないけれど・・・教えちゃう(笑)

私は マイルをためて時々 ANA特典航空券に使います。

特典予約をする時 ANAのページから ログイン後
出発地・目的地・出発日などを入力して調べていくわけですが
これが結構大変だったりするわけです。

でもこのサイト  【 ANAマイレージ特典の意外な空席 】
http://amc-ticket.com/

ANA国際線の特典予約を 6ヶ月先まで調べる事ができます。
すご~い ・・・ とっても判りやすく見やすいです。

右側の 成田からどこどこ・・ 関空からどこどこ・・
行きたい場所をクリックするだけです。

しかし リアルタイムでの更新ではありません。
毎朝7時前後に 更新される設定のようです。
それでも だいたいの空き状況を調べるのには助かります。

サイトで確認後 ANAのサイトから最終確認いれて
特典予約を入れればいいのです。 すごく便利です。

通常会員・ダイヤモンド会員・SFC優先枠の設定もあります。
ファースト・ビジネス・エコノミークラスの席数もみられます。

キャンセル待ちもできますが 平会員では100%落ちてきません。
上級会員に順番がまわされるのですから!!

やはり長距離路線をゲットするには平会員では無理ですね。

私も3月でプラチナ資格剥奪 ただのSFC会員になります。

しいていえば ANA特典予約開始日 355日分全てが 
見られたらもっともっと嬉しいんですけれど~
欲張りすぎですね。 スミマセン。

22:05  |  ★マイル雑記・他  |  編集  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

たまには鉄道の旅もいいものです。

先日の鹿児島から いつもの飛行機ではなく
今回は お鉄のコースで帰宅した私ですが
どうして お鉄だったの~って聞かれてしまった。

私が電車に乗っちゃいかんのかよ~!!

実は 今回 予約が遅かったこともあり特典で
大阪⇔鹿児島 往復特典で予約できなかったのです。

行きの大阪→鹿児島はスムーズに取れましたが
日曜日の午後便は お決まりの満席です。

特典は 2区間でしか予約がとれませんので
大阪→鹿児島  大阪→羽田(3月の海外用)で発券しました。

帰りの便は 定価での搭乗になってしまうので慌てず
帰る当日決める事にしていました。

当日 パソコンで予約入れようとすると
都合のいい2便は 全席満席です。

今の私は 現在 プラチナ会員です。
空港へ出向きキャンセル待ちすれば 割込可能ですから
平会員より搭乗できるチャンスはあります。

でも 私より上のダイヤモンド会員がいたら
私が乗れるチャンスはなくなる事になりますが・・・

空港へ出向くのに1時間 バス代1500円です。
チケットの予約が出来ていないのに空港へ向かう気はしません。

こんな席に座れる補償もなく

CIMG3052_ks.jpg

こんな食事にありつける補償もない。

CIMG3055_ks.jpg
CIMG3056_ks.jpg

JRに問い合わせると 新大阪まで指定席OKです。
料金もJRの方が若干安い・・・と言うことで
今回はお鉄での帰宅となったのです。

九州新幹線で八代まで行きます。
(八代⇔博多間は まだ開通していません。)

CIMG3072_ks_20090217154311.jpg
CIMG3073_ks.jpg
CIMG3077_ks.jpg

八代でつばめリレーの特急に乗り換えます。

CIMG3078_ks.jpg
CIMG3081_ks.jpg
CIMG3080_ks.jpg

その後 博多で山陽新幹線に乗換新大阪へ  

たまには 九州新幹線で帰るのもいいかなぁ~と興味もありました。
それで 博多で降りて 中洲でも行ってみようかと・・・
母に話すと そんな事してんと さっさと帰れ!! と激怒され
仕方なく真面目に博多で 山陽新幹線に乗り換えたと言うわけです。

新大阪まで 約5時間の旅 飛行機よりは座席もゆったりです。 
博多からは 超~オデブの男に苦しめられましたが
たまには 鉄道の旅も 景色を楽しみながら いいものですね。

15:52  |  ・九州  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT