2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.30 (Thu)

春は税金の支払・・・

この季節 固定資産税に車の税金と
毎月支払い書が送られてきますね。

昨年 Edyの収納代行が 出来なくなってからは
税金や公共料金の支払のできるファミマTカードでの支払いが
陸マイラーとして残されたマイル獲得の方法

でも 100円 → 0.25ANAマイルにしかならない。
今年は 昨年以上に 渋々のお支払です。

Edyの収納代行が 出来た昨年までは 
親戚中の税金を 我が家のEdyで支払ってマイル頂戴していました。
あぁ~税金支払って 100円→2ANAマイルになった頃がなつかしい。

母から 今年も納付書送るのかい? なんて問い合わせに
今年からはもういいよ。そっちで支払済ませて・・の返答をする私です。

たとえ100円→0.25ANAマイルにしかならなくても
ファミマTカードで支払したいのだけど
私のファミマTカード限度額50万しかないです。
普段はファミマTカードを使用する頻度は少ないので
限度額50万で十分なのですが 
親戚中の税金を支払う為には限度額不足です。
まぁ~通常はコンビニで50万使う主婦はいないわね。

特典旅行ばかりして マイルも激減の状態の我が家
陸マイラーとしては 今後もちまちまと貯めて行く事にします。


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
12:54  |  ★マイル雑記・他  |  編集  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

機内でのお隣さん・・・

先日も素敵な出会いがあった機内ですが
いつもいつもいい出会いがあるとは限りませんよね。

先日 アメリカ系の航空会社では
太った巨体の方の座席 満席の時には
2席分の座席使用料を支払うことになったようです。

最近は 預け入れ荷物も 規定重量を超えると
うるさいし 追加料金を取られます。
私は過去2回 追加料金支払った経験がありますので
今回の座席使用料支払 大賛成です。

巨体の持ち主も 重量オーバーの荷物も同じ機体で運ぶんだもん。

過去に私は 超オデブ(男)と超オデブ(女)にはさまれて
トロント→NY間を 搭乗したことがあります。
両方の肘掛けからはみ出すほどの体型です。
最初からアームは上がっていたと思う。

たぶん 超オデブ(男)と 超オデブ(女)は 知り合いで
3席のシート 真ん中を空席にしての搭乗だったとおもうのですが
あいにく 満席の機内 私と友人は
空いていた座席に放り込まれた感じでした。

超オデブ(男)・当時は細かった私・超オデブ(女) 3席です。

普通の方の1.5倍はありそうなお二人 
どう考えても 3席に3人は無理です。

超オデブ(男)と超オデブ(女) 普通に座席にもたれたら
そうです・・・私が前にちょこん!!
まともに 座席にもたれる事ができないのです。

チャンスを見て 座席の間にあるアームを下げようとしたら
「 NO~ NO~ 」とジェスチャーしやがる。

おまけに二人は 私をはさんで会話をしている。

きっと ちっちゃい日本人でよかったなぁ~
なんて話していたに違いない。

文句言えるほど 英語はしゃべれない・・・ 
大きくて黒いだけで威圧感を感じました。
シートチェンジ・・・何回も言おうと思ったけど結局言えなかった。
アメリカ系の飛行機 日本人CAなんて乗ってないし
私は黙って絶え続けましたわ。

今の私なら 
知っている単語並べてでも文句言えるしぶとさを見につけたけれど 
あの頃はウブでしたわ。 

そう あの時私は 決心したはずだった
「英語を話せるように絶対になろう!!」 って・・・
忘れていたわ。。。(爆)


あと私が出会いたくないタイプのお方 「に・お・い」ですね。
体臭だったり・・・香水だったり・・・

狭い機内 本当に死にそうになります。
列車ならウロウロできるけれど 機内ではそういきません。
ただただ 耐え続けなければいけません。

香港行きの機内  汗臭さとワキガの匂い

わたし 機内食 食べれなかった事もあります。
食欲ないのですか~?  なんて言われて
お前のせいじゃ~~~!! 怒鳴りたくなりましたわ。

東京からの帰路 ダサい ヨレヨレのサラリーマン
機内で 靴を脱ぎました。

プ~~~ン ・・・ おっさん!! 止めてくれ!!

周りの方がやたらと 私達の席の方をみます。
私じゃありませんから・・・思わず言いたくなりました。

話したらもっともっとでてきそうだけど
今日はこのぐらいでやめておこう(笑)


お隣さん・・・
結局 公共の乗り物だから いいも悪いも「運」次第だね。

まぁ~ 私の隣に座った男性は
今日は「運」がわるくて
「なんだ おばさんか!!」・・・って 思っているに違いない(爆)


みなさんも色んな体験した事あるでしょう。
是非 教えて下さい。 
ネタのない時つかわせてもらいます。(謝礼はでませんw)



。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
17:50  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

4月ソウルへの旅⑤体験

お宿の奥様のご好意により 無料でチョゴリを着ての撮影会です。

ロッカーからたくさんのチョゴリを出してきて下さり
サイズを見て 自分で好きなのを選択しなさい~って・・・

チョゴリ着るの初めてです。
下着から全て揃っていました。 皆でどれにする~って大騒ぎです。
上下別々に色合いをみて選択です。 
そして どうやって着るの~? 私・・・やや・・・きつめ(笑)

正式な座り方を教わり まねてみました。

50代のおばちゃん 皆で撮影会です。  どう~似合っています~? 

CIMG4867_ks.jpg
CIMG4866_ks.jpg
CIMG4865_ks.jpg
CIMG4871_ks.jpg


そして もうひとつの初体験は 三日目午前中 全員で地元のお風呂やさんへ
奥様に電話を入れてもらって 本格的な垢すりをやってもらいました。

お宿から歩いて5分ほどのところ お客様は現地の方ばかりです。
お風呂代込みで 35000ウォンでした。

写真・・・ もちろん ありません。

垢すり 私が一番にやっていただきました。
日本と同じように ベットにゴロン・・・
とっても念入りにゴシゴシ 指示されるまま あっちむいて こっちむいて
全く日本語が通じないので なかなか意思表示がうまくいきません。
裸のまんま うろたえる私でした。
終わったのかと思えば 今後はお顔 次はシャンプー そして足の角質とり・・・
日本で受ける30分コースより ずっとずっと本格的でした。
当たり前か・・・本場だもんねぇ~

次は 二人づつ 5人とも一皮むけて
つるつるお肌でとっても綺麗になりましたわ♪

その後 鍵を返却するとき 受付のおじさんが お金のことをいろいろ言ってきた。
不足していたのか  それとも角質の多かった人は別料金か~???
すると 紙に ・・・ 35000 35000 35000 80000 ???
わかりやすいように ゆっくり話してくれた。
少し韓国語のわかる仲間  10000ウォン多いと言ってるよ~
結局 10000ウォン返金してくれた。

後で調べたら 韓国語が理解できる彼女のお金だった。

全く理解していなかった私達 
黙っていたら10000ウォン儲かったはずなのに
韓国のおじさん とっても正直でした。


今回の旅は 今までの韓国への旅とは全く違うものになりとっても新鮮でした。
韓国家庭をまじかに拝見したり 韓国の手料理を戴いたり 
観光化されていない垢すり体験できたこともよかったです。

是非 また 行きたいと思っています。

韓国在住のサークル仲間に感謝感謝です。

-------------------------------------

飛行機チケット  特典で無料

お宿  二泊三日朝食付き  7000円 

両替  1万円 →  126000ウォン

22:41  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

4月ソウルへの旅④食べた物

ソウルで食べたもの

初日夕食は B&Bの奥様お勧めのご近所の焼肉屋さんへ

地元の人気店らしく B&Bの奥様が同行して下さり
メニューを注文して下さいました。  B&Bの奥様 日本語は完璧です。
私達を連れていき 奥様はまたご自宅へ帰っていかれました。

CIMG4714_ks.jpg
CIMG4718_ks.jpg
CIMG4719_ks.jpg
CIMG4724_ks.jpg
CIMG4727_ks.jpg
CIMG4728_ks.jpg


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
21:27  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

4月ソウルへの旅③散策

現地集合 二泊3日3名 三泊4日2名 四泊5日1名 ・・・ 

今回は 仲間とわいわいやるのが目的で
あれした~い これした~いって事はなく その日の気分の行動計画
それぞれが好きな様に過しました。

初日 夕食の後 散策開始・・・

おしゃれなJAZZ CLUB 
入ってみようか・・・散々迷ってやめました(笑)

CIMG4735_ks.jpg

この指 と~まれ~

CIMG4737_ks.jpg

ビルをよじ登るゴリラ?

CIMG4739_ks.jpg

ソウルで一番オシャレな街らしい狎鴎亭(アックジョン)若者の街代表的なロデオ通りへ 
おばちゃま軍団 若者に混じって ウロウロです。 


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

20:53  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

4月ソウルへの旅②B&B

今回の韓国の旅 キーワードは【韓国文化体験】
サークル仲間の B&Bに 宿泊させて戴きました。

B&Bは ソウル市内の高級住宅地にあり
広いご自宅の使用しない部分を使って
宿泊される皆さんへ提供されていました。

私自身B&Bに 宿泊の経験がないので
韓国の方のお宅訪問・・・みたいな期待感もありました。

今回宿泊させていただいた家
入り口は 24時間体制の警備員もいてセキュリティは完璧です。
さすが・・・高級住宅地です。

マンション?? ここの二階が今回私達がお世話になったお宅です。

CIMG4840_ks.jpg
CIMG4842_ks.jpg


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
19:21  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2009.04.22 (Wed)

4月ソウルへの旅①往路帰路

忘れないうちに忘備録です。

今回のチケットは 当初 2月に予定していたもので
延期して仮予約していたものを 今回の旅行に変更して使用しました。

地下鉄移動で 天下茶屋から ラピートに乗車です。

CIMG4687_ks_20090422142939.jpg


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


15:17  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

朝食~~~♪

20090419095813
韓国家庭料理の朝ご飯いただきました。

キムチ美味しかった~~~♪
09:58  |  ・韓国 (毎年)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT