2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.28 (Fri)

グアム旅行危うし

秋に予定している NWマイルを使った特典旅行
ノースのフライト時間変更により大幅な変更になりそうです。

座席指定のできる90日前も過ぎたので
先日予約確認のページに飛びました。

おぉぉぉ~ \(◎o◎)/!

何よ この時間 予約した時間とは 全く違うぞーー

どないなってんねん!!

関空→グアムは もともと深夜便でした。

それが 勝手に私の許可なく (関係ないか・・)
午前便に変更になってしまったのです。

25日 21時の出発時間が 
25日 10時の出発に変更になっています。
もちろん帰りのフライトも変更になっています。

そういえば 今月初め頃 
ノースからメールが届いていたような気が・・・・
詳細確認をするのを怠っていました。

25日 私はどうしてもお休みできないのです。
パート勤めをしているお友達も
25日の夜の出発ならと 申込したのに~ 

勝手に 午前便に 変更され 
おまけに 勝手に もう座席指定までされてるし
慌ててノースに問い合わせしました。

25日出発を26日に変更してもらうよう申し出ましたが
26日は 特典予約 2席しか残っていないとの事
3人一緒には無理ですとのつれない返事です。

勝手に フライト時間変更したのだから
1席分なんとかして下さいよ~と食い下がってみましたが
私ではどうにも出来ません・・・と。

私は ノースに対して
ギャーギャー文句言えるほどの上級会員ではありません。

結局は 25日分はそのままの状態で
26日キャンセル待ちとなりました。

でーーーーー 今日
ノースの画面で 特典予約を 試しに入れてみると
2席空いているではありませんか!!

即 ノースに電話連絡!!

でも・・・2席は空いているが 3席はない。

えっ・・・先日の電話では 
2席は空いていますとの返事だったので
キャンセル待ちしているのは 1席だと思っていた私。

現在 2席押さえているのだから あと1席空いている分を
今回変更してほしいと食い下がってみた。

結果は 2席は まだ抑えていない・・・
変更は 3席まとめての変更になります・・・だって

なーんかおかしくない?

今回空いている2席 3席まとめて空く前に
誰かに取られてしまう可能性大です。

こんなキャンセル待ちって??? 納得いきません。

普通は 2席先に押さえておいて 
残り1席空くのを待つ・・・という方法だと思うのですが。
ノースの受付の女性の言っている事 ???

受付の女性の言うには
空席が多い場合 
特典用に枠が空くのでそれを待つしかにない・・だって
じゃ空席がなかったら諦めろって事ですか!!

わたし一人ならOKだけど 今回はお友達も一緒だし
ホテルの予約の都合だってあるわけで・・・
そうそうキャンセルにするわけにもいかないのです。

正直 関空グアムなんて 
ツアー客いなきゃ ガラガラ路線なんです。

1席ぐらい さっさと空けろ!!

勝手にフライト時間変更したのは
そっちの勝ってだろう!!

まぁ~特典旅行だし 偉そうな事はいえませんね。

今回の 20000×3=60000マイルのうち
ノースに乗って貯めたのは一人分ないのですから・・・
後は ANAに乗って せっせと貯めた分なのですから(汗)

ノースに乗らずに ノースで旅行です。


18:05  |  ★計画中・・  |  編集  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

マイル病・・・

下記は 今日のコンビニ(am・pm)での お買いのレシートだ。

999円の合計額を見て あっ ・・ あと1円不足か~ 
もったいねぇ~と思ってしまう私 ( ;^^)ヘ..

am・pmでは ポイント倍の為 Edyで支払うのだが  
なーんか 999円と1000円の違いに 
2ポイント損した気分になってしまう。

完全な マイル病だね・・・

2009082515.jpg
17:48  |  ★マイル雑記・他  |  編集  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

日帰りバス旅行②

次に向かったのは関が原でランチタイム
ぼーっとして 写真撮り忘れました。

ここは関ヶ原の合戦 戦国史上最大の「天下分け目」の戦いの跡地
歴史大好きの主人なら 一日中 ウンチクしゃべれる場所です(笑)

食事の後は 今日のメイン目的地 伊吹山へ向かいます。
バスの中 食べたら寝るだけ ・・・ 

他の3人がずっとおしゃべりしている中
今日の私 バスの中殆ど寝て過ごしていたようです。

誰が雨の予報だしたん!! 見事な快晴~状態  めちゃくちゃ暑いし ・・・

雨具は用意してきたけれど 帽子もサングラスもないし・・・

そして ここから山頂へ向かって40分ほど歩くって 私 聞いてないし~(怒) 

R0011120.jpg
R0011136.jpg
R0011147.jpg
R0011152.jpg
R0011153.jpg
R0011157.jpg
R0011160.jpg
R0011183.jpg
R0011166.jpg

山頂は 心地よい風でとっても気持がよく 汗がすーっとひいていきました。

そして ここからまた 20分ほどかけて 階段みたいな歩道を歩いて下りました。
ハイキングする気で来ていなかった私には 何もかもがきつかったです。

バスに戻ったときは 足笑っていたし・・・ 明日は筋肉痛かも ・・・

この後は 中山道醒井宿にある清流・地蔵川の梅花藻の観賞

R0011204.jpg

梅花藻 って?
梅花藻は キンポウゲ科の水生多年草で清流でしか育たない。
7~8月ごろに 梅の花に似た白い小花を咲かせることから
『梅花藻(バイカモ)』の名がついたとの事でした。

生活用水と思える地蔵川にさらさらと藻が生えていました。

梅花も
梅花も1
梅花も2

旧醒井郵便局

R0011205.jpg

17時半 全ての観光を終えて 大阪目指し帰路につきました。

途中 かわいい鯖寿司をいただき 車内で食べました。
この鯖寿司とっても美味しかったですよ~

最近は 高速道路の渋滞で 帰る時間がはっきりしないので
夕飯の代わりに このような軽食物を出すようになったとのことでした。

R0011211.jpg

お天気にめぐれたのは良かったけれど 
予期していない 歩き回るツアーだったので 少々 イヤ だいぶ お疲れです。

秋の伊吹山 とってもお勧めコースらしいです。 私はもう行かないけれど・・・


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

23:48  |  ・近畿  |  編集  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

日帰りバス旅行①

R0011093.jpg

名神高速渋滞だし……お天気いまいちだし……

全くテンションあがりませんわ~(^^;

(携帯投稿分)
-------------------------------------------------------

20時過ぎに帰宅しました。 思っていた以上に疲れた一日でしたわ。

もともと このバス旅行 キャンセルしたお友達の代わりに
三日前 急に参加決定したものでした。

しかし 昨夜
 「場所が場所だから 雨だったら 行くのやめよう~」と連絡があり
天気予報は 雨の予報だし こりゃ~中止だなっ・・・と勝手に決めて寝た。

一応 目覚ましで 6時起床 
雨だろうとカーテンを開けると ピーカン!!  お天気い~ぃ
え~ぇっ  雨違うの  やべえ~ 慌てて出かける用意です。
主人の朝食とお昼の用意だけ簡単に済ませて お洗濯はパス・・・

しかし 目的地は 曇り一時雨の予報  傘と携帯カッパをバックにつめて
7時過ぎに 待ち合わせの場所へ出かけて行きましたわ。

今日は ご近所仲間4人 
「雨違ったじゃん」 文句タラタラ言いつつ
バスに乗車して 元気に出発です。 今日のツアー参加 36名でした。
殆ど中高年の方々に 小学生二人だけ。

高速は渋滞だし お天気も雲も多くイマイチ 
今週 ややお疲れモードで 口数も少なく寝てばかりの私 

テンションあがらんわぁ~なんて携帯投稿したものだから
こんな メールを受信 ・・・  

妹が夕食にスパゲティを作ってくれることになりました。
妹は、『今日は、カルボナーラを作るね』と母に言っていました。
夕方、私が外から帰ると母が、
『もうすぐ、ボラギノールができるってよ』と言いました。
ソレって痔の薬じゃなないの。。。?
テンション上げて楽しい旅を・・だははは


テンション上がったかは謎です。 (笑)
でも こんな気遣いをしてくれる仲間がいることは嬉しいものです。

まず向かったのは 箱館山ゆり園  この頃には お天気も快晴~♪

R0011094.jpg

下界には 琵琶湖が見渡せます。

R0011099.jpg

ゆり園案内図

R0011103.jpg

気象状態で ここの見ごろが終わった事は 
旅行社からの連絡で知っていました ・・・  
が  ・・・ 見事に 何もなし(爆)

R0011105.jpg

やっと 写真に撮れるゆりを見つけました。 貴重な一輪です(笑)

R0011106.jpg

下記は 7月末に行ったお友達が写した物です。

qqq0003.jpg
qqq0004.jpg
qqq0005.jpg
qqq0002.jpg


山頂 日差しはきついし ぐるぐる歩きまわって疲れただけ・・・

ゆりソフト300円食べて 下に降りてきました。

ゆりソフト


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

23:46  |  ・近畿  |  編集  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

燃油サーチャージ復活決定

2009年5月から7月の
シンガポールケロシン市場価格3カ月平均が
1バレルあたり71.41米ドルになったので 
燃油サーチャージ復活決定です。

でもね・・・

今回は JALとANA 全く同じではありません。
JALは従来の通り 3ヶ月ごとの見直し予定。

ANAは 2009年10月より2ヶ月ごとに見直すのとことです。

12月には JALとANAに 違いがでてくる可能性もありますね。

燃油サーチャージは
飛行機に搭乗する日にかかるのではありません。
航空券を購入した日にかかります。

2009年9月までの購入なら無料ですよ~。

旅行が確定しているなら 9月までに購入ですね・・・

わたし ・・・ 来年 全くの未定です。

--------------------------------------------
燃油サーチャージ 片道1人当たり
JAL2009年10-12月  ANA 2009年10-11月

北米・欧州・中東・オセアニア 7000 円
ハワイ・インド・インドネシア 4000 円
タイ・シンガポール・マレーシア 3000 円
サイパン・ベトナム・フィリピン・グアム 2000 円
ブラジル 10000 円
台湾・香港・中国 1500 円
韓国 300 円
--------------------------------------------

12:52  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

ANAJCBカードからのお知らせ

「ボーナスポイントのANAマイレージ交換条件の変更のご案内」が本日届きました。
既に告知されていた内容の確認。

2010年2月10日の振り替え分より 
ボーナスポイントの交換率が1/3になっちゃうって事。

OkiDokiポイントのボーナス部分って
OkiDokiランドでのお買い物分とかも改悪の影響を受けます。

OkiDokiポイント500ポイント以上1ポイント単位・・・

今まで 500ポイントは 5000マイルだったのが 1500マイルにしかなりません。

ANAJCBカード OkiDokiポイント1,5倍につられてANAマイルに執着してきたけれど
来年からは JALVISAカードを優先に使用して JALマイラーに変更する予定。
しかし JALVISAカード スティタスが全くなし・・・1年間辛抱です。

R0011092.jpg

ボーナスポイントをマイルにする為には いちいち手続きしなきゃいけないのね。

R0011091.jpg
20:52  |  ★クレジット関係  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT