2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.30 (Wed)

駆け込み発券失敗

海外チケット 今日まで発券すれば サーチャージはかかりません。
明日から またまたサーチャージ復活となります。

いろいろチャレンジしてみましたが 
予約の取れる日は 私がお休み取れない日
無料で旅行なんて そううまくいかないものですね。
結局発券しませんでした。

週刊ポ○トには
「JALマイレージは無効になるって本当?」という記事がでていました。

JALが倒産と言う事になれば
私達のマイルはどうなってしまうのでしょうか・・・

今まで破綻した代表的な例として
ニュージーランドのアンセットのマイルは 失効 
アメリカのユナイテッドは そのまま残りました。

記事は JALがつぶれるとマイルはどうなるかわからないので
今のうちに使ったほうがいいですよ~みたいな記事内容

JALにとってはこのような記事が出ること事態が
風評被害になってしまうのではないでしょうか・・・

私の知り合いには JALマイル30万以上貯めている方もいます。
最低でも30万円の価値です。
こつこつ貯めてきて もしかしら 紙切れになっちゃう?

JAL株 ひにひに株価は下がり続け
豪州ではJAL利用の際に代理店が保険拒否したとか・・
英国ではJAL利用の際のカード利用拒否したとか・・
こんな事が続くと本当にJAL潰れちゃうよ~

22:47  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

どうなるJAL

出発前からにぎわっていたJAL問題
帰国してもまだ決着はついていない様ですね。

しかし 最初は1000億資金援助を言っていたのに
実際は 今年度末には2800億も必要
来年の年度末には な・なんと4500億も必要だとは・・・
もうどうする事もできませんね。

もともと日の丸軍団のJAL 経営にも甘えがあった事は事実です。
いくら外資系の会社が 500億援助しますよ~と いったところで焼け石に水状態です。

国としても 大きすぎて潰すに潰せない・・・そんな状況ですね。

でも企業としては利益のでない企業は生存しません。
一度潰してしまうのも仕方がないことですね。

高額の企業年金をもらっているOB達 減額を認める事もしない。
会社がなくなっても 企業年金もらえると思っているのでしょうか!!

同じANAは不採算部門の切捨てを早々に始めたのに
いつまでたっても親方日の丸意識を捨てきれなかったJALの経営陣
いつまでもエリート意識を持ち続けてもらっても困ります。

私達の税金・・・いかに無駄に使われていたのか・・・

地元議員のごり押しで 造らなくてもいい空港つくって
10人前後のお客様でも 燃料ばらまいても
飛ばさなきゃならなかったJALも可愛そうなものです。

今後のJALのあり方が流動的なので 
この先行きに不安を感じている方も多い事を察したのか
顧客離れを無視できない状況になってしまった事に対するJALのコメントがでています。

---------------------------------------------------------------
マイレージサービスに関する報道について

当社の海外航空会社との資本提携や、事業の見直しに関するマスコミ報道の中で、一部マイレージサービスに対する懸念を含むものが見受けられますが、マイレージプログラムは当社のような国内線・国際線ネットワークの大きな航空会社にとって最も効果的な営業戦略であり、会員の皆様に大きな価値をご提供できるサービスです。JALマイレージバンク、並びにJALカードは、これまで急速に会員を拡大し、お客さまからも高い支持・評価をいただいております。
当社は、今後もマイレージサービスの価値向上を目指してまいりますので、引き続きご愛顧の程をお願い致します。

---------------------------------------------------------------

アッチチチ・・・

入れたての コーヒーを飲みながら綴っていたが 
一気に口に入れてしまって 舌の先っぽヤケドしちまったわ。  トホホホ
  
12:36  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

カナダ・バンクーバー旅行記終

今日もお天気 滞在の間 本当にお天気に恵まれました。
大阪のおばちゃんの晴れ女伝説は本物???

8時前に起きて荷物の整理 
部屋で サラダ&フルーツなどで軽く朝食をすませて 空港へ向かいます。

もう少しゆっくりしても良かったのですが 行く予定の場所もないし
ホテル内でのんびりするのなら 空港でゆっくり過ごそうと思ったのと
帰路便の座席が 確定していない事が不安でした。
当日チェックインの時案内される座席 
少しでも早く行くほうが 続き席取れそう・・・ そんな考えもありました。

チェックアウト後 ロビーを荷物を転がしていたら 
ポーターが近寄ってきましたが ノーサンキューです。
アハハ 手持ちカナダ$現金が ・・・ コインがない
もう~余分な支払いはできませんわ。

ホテルを出て信号を渡り カナダライン バンクーバーシティセンター駅へ

最後の10C$を入れて切符を買いました。 
これでなんとか空港までは行けそう ・・・ もうカナダ$いらないよね~。
実際は切符もクレジットで購入できます。

R0012689.jpg
R0012684.jpg

リッチモンド行きとエアポート行きがあり 私達はもちろんエアポート行きに乗ります。
電車の間隔は大変短い。 2両編成の自動運転です。

R0012687.jpg
R0012693.jpg

21:58  |  ・カナダ2009年秋  |  編集  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

カナダ・バンクーバー⑬

なかなかランチを食べられない私達

レストランから近くのバンクーバー水族館へやってきました。
別に入りたいとも思わなかったんだけどねっ・・・ (入場料一人22C$)

R0012638.jpg
R0012602.jpg


13:04  |  ・カナダ2009年秋  |  編集  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

カナダ・バンクーバー⑫

滞在四日目 今日も快晴~~~♪ 
日曜日の為 市内も 若干 静かです。 交通量も少ないです。

今日は 昨日バスで一周したスタンレーパークを
ゆっくりのんびり サイクリングしてみようということで行動開始

カード利用できる Starbucksで朝食をすませて 
カナダ$残金が少ない私達は歩きます・・・(笑)

教会ではミサ中

R0012522.jpg

09:31  |  ・カナダ2009年秋  |  編集  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

カナダ・バンクーバー⑪

バスがなかなか来なかったので 
帰りはタクシーに乗り バスだと乗換えが必要な
グランドビルアイランドへ移動しちゃいました。 (チップ含めて18C$)

ダウンタウンの南にあるグランビル橋のたもとにあり
観光客に人気の場所ってパンフには書いてあった。 

でも 週末  人・・人・・人 で 
のーんびり出来る場所もなく疲れただけの場所

約一時間ほど ワインショップや雑貨屋さんを見て周り ダウンタウンへ戻りました。

R0012472.jpg
R0012471.jpg


00:18  |  ・カナダ2009年秋  |  編集  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

カナダ・バンクーバー⑩

シーバス乗り場の近くにあるマーケットに到着

R0012391.jpg

ランチする為に テラスのついているレストランを探しました。

R0012372.jpg

シーフードのパスタ  大変美味しかったですが 量が多すぎ・・・

CIMG2729.jpg

アボカドとシュリンプのサンドセット スープの量が半端じゃない。

CIMG2730.jpg
19:15  |  ・カナダ2009年秋  |  編集  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

カナダ・バンクーバー⑨

三日目 朝方雨が降ったようで 起きて外を確認すると 道路がぬれていました。

でも 空は明るくなってきているので大丈夫かな~なんて思いながら
昨夜食事の後に セブンイレブンで購入してきた
パンとサラダ&フルーツ・ヨーグルトで朝食タイム  

やや 足が重たいし 筋肉痛~(泣)

雨も大丈夫そうなので 二人でノースバンクーバーへ渡ってみようと計画

9時過ぎに シーバス乗り場へ直行 一日乗車券9C$を購入し
ウォーターフロント駅から ロンズデールキーへ シーバスで ミニ・トリップ 

グラウス・マウンテンに行くには NO.236のバスに乗ります。乗車券は見せるだけ 
どんどん上へ行くバスは途中に キャピラノのバス停を通りましたが
ここは帰り道に立ち寄ることにして素通りしました。

R0012272.jpg
R0012273.jpg

11:26  |  ・カナダ2009年秋  |  編集  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

カナダ・バンクーバー⑧

食後は ビクトリア中心部へやってきました。 

カナダを東西に貫く国道1号線の起点【マイルゼロ】標識
ハイウェイはここから ニューファンドランド州のセント・ジョンズまで約8000Km

R0012184.jpg

徒歩(義足)でカナダ横断に挑戦したテリー・フォックスの碑

ssR0012185.jpg


70分程のフリータイム

港のまん前に位置する フェアモントエンプレスホテル

CIMG2648.jpg
R0012219_20090926001909.jpg

01:26  |  ・カナダ2009年秋  |  編集  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

カナダ・バンクーバー⑦

今日のミニバン
ツアーは JTBバンクーバーで手配しました。 (お一人様190C$)

添乗員&運転手は 40歳ぐらいの日本人男性で 説明もわかりやすかったです。

CIMG2631.jpg
CIMG2632.jpg
23:00  |  ・カナダ2009年秋  |  編集  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

カナダ・バンクーバー⑥

二日目 日帰りでバンクーバー島のビクトリア観光ツアーに参加です。

7時にハイアットリージェンシーホテルに集合 
全部で 4グループ10人の参加でした。

ミニバスで ツワッセンのフェリー乗り場へ 約1時間程で到着  
乗り場には 大きなモールがあり 乗船まで時間つぶしが出来ました。

その後 ミニバスごと 9時のフェリーに乗船 (18000トン)
乗船後 車から降りて 5・6階へ移動します。

到着15分ぐらい前に 車に戻りますが 
たくさんのお客さんが 自分の車を止めた場所がわからず迷子状態

その中に 日本人のカップルが泣きそうな顔をして
私達のバスの周りを グルグル周っていました。

早く運転席に戻らないと ぎっしり駐車されている車両ですから
後の車がフェリーから降りられなくなってしまうのだそうです。

R0012010.jpg
R0011966.jpg
R0012008.jpg

13:35  |  ・カナダ2009年秋  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT