株主優待券はお得か?

2010年01月20日13:27

JAL(ANA)の株主優待券を
金券ショップで購入してまで
使用するって本当にお得なのですか?


との質問をいただきました。

例に 大阪⇔東京 で計算してみます。(3月中頃料金)

普通運賃 24700円(当日空席があれば乗れる)280マイル
先得割引 10100円~(指定された日迄に購入)210マイル
特便割引 12100円~(指定された日迄に購入)210マイル
株主優待 12400円(当日空席があれば乗れる)210マイル
ビジネス切符 2枚つづり90日限定 
(JALカード限定)15600円(当日空席があれば乗れる)280マイル

私は 普通に東京往復する場合は 
ビジネス切符を使用しています。日時の変更が可能です。
これは 大阪⇔東京出張族の為に(JRに対抗して)設定された
片道15600円の特別切符です。

これを基本に考えると 15600円
自前の株主優待券なら 12400円 絶対にお得です。

しかし 金券シッョプで購入すると
購入金額3000円を超えてしまうとメリットはありません。

ビジネス切符を購入できない方で
急に 大阪⇔東京を飛ぶ場合は お得ですね。

でも 新幹線チケットも金券シッョプで
通常12950円で売られていますから・・
飛行機にするか新幹線にするか迷うところですね(笑) 

大阪⇔沖縄 (3月中頃料金)

普通運賃 36400円
株主優待 18200円
先特割引 18000円
ビジネス切符は35900円(大阪⇔東京に比べて割引率悪)

社用族が 急に飛ぶ場合
会社から正規料金が支給される場合は
株主優待券を購入しても お得感があるでしょうが 
主婦層の私達にとっては
そんなに魅力があるかというと・・・ほとんどない。

旅行として考えると 
お宿付のパックしたほうがずっとお得です。
時間のある主婦には もっと格安チケットがありますから
株主優待券を購入してまで飛行機にのる必要はありませんね。

遠隔地で 不幸があり 
本当に急に 飛ばなくてはいけなくなった場合は
株主優待券を購入しても 十分メリットはありそうです。


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

戦後最大の倒産

2010年01月19日14:23

日本航空は会社更生法適用申請へ
本日午後東京地裁に会社更生法の適用を申請します。
空ファンにとっても歴史的な1日になりますね。

株は紙くずとなり・・・紙くずになっても 
電子株じや 紙飛行機もつくれません。

私達の税金が 一企業に注入され再生を目指します。

借金のはほとんど帳消しとなり JAL組合も弱体化してしまい
OB達の企業年金も下げられて、燃費無駄遣いのジャンボ機は全て処分
これで再生できない訳はないはずです。

ANA派のわたし 
いつも思うのは ANAだったら政府は援助したでしょうか。
結局 今回 貧乏クジひかされたのは ANAかもしれませんね。

つぶれた会社のお給料が ANAより上をいくっておかしくありませんか!!
私も知り合いに JALコーパイがいますが いい生活していますよ。今でも・・・

今年に入ってから 373ちゃん JALマイルはどうなる?
って質問も多かったのですが マイルは保護確定です。

必要マイル数をはじめ 大きな変更がある場合
JALマイレージバンクの規約によって
3ヶ月前までにマイレージ会員に
告知しなければならないとありますので
JALが飛び続ける間は 
慌てて特典交換する必要はないと私自身は思います。

そして ここ数日 
スカイマイルについての問い合わせも多数あり
原因は マイルの譲渡 期間限定キャンペーン

私も 主人の 一度もノースに乗らずに貯めたマイル 移動したいんだけど・・・
費用が かかるんだよねぇ~  迷っています。

★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

そんなぁ~もう満席

2010年01月14日20:51

ちょっと先の計画 まだ確定ではないけれど 
念の為に 予約だけでもと思い 予約サイトへ

3月22日 成田 → 伊丹  
2ヶ月前の発売日前に 伊丹便 もう満席です。
キャンセル待受付中~だって。。。トホホ

人気路線やっぱりなっ ・・・ 

3連休とはいえ 成田⇔伊丹 一日2便ですからね。

関西⇔成田は 去年廃止になり 今は伊丹便だけが頼り

もう少し便増やしてほしいなぁ~  

人気路線 特典で乗ろうなんて思っていないのに~(笑) 信じられん!!


ajal322.jpg

アライアンスについて

2010年01月13日12:56

今年は海外へ飛べるのか? 
いろいろな問題が身の回りに起こりつつあります。

ゆったり旅行計画なんてしていられない状況に陥る可能性大
楽しみの 餌ぶら下げ 戦法がとれません。

┐('~`;)┌  先が見えないと張り合いもなく www

さてJALの年金問題も片付き そろそろJAL問題も落ち着きそうですね。

私の周りにも JAL株・・・まだもっていた方いたんですね~。
お気の毒です。

今日はアライアンスについて綴ってみたいと思います。

航空世界には3つのアライアンスがあります。

★スターアライアンス★
世界で一番初めに発足し一番大きなアライアンスです。
世界最大の航空提携グループ 加盟航空会社数は20数社

シンガポール航空・ユナイテッド航空・アシアナ航空・タイ国際航空等が
主力メンバーです。 日本ではANAが加盟しています。

ハイ!!  私がメインにしているアライアンスです。

★スカイチーム★
ヨーロッパ方面に強いと思います。
あまり戦力となるエアラインが揃っていません。
デルタ航空・大韓航空・エールフランス航空等が主力メンバーです。

★ワンワールド★
今お騒がせのJALが加盟しているアライアンスです。
アジア最大級の路線網を持つキャセイパシフィック航空
アメリカン航空・ブリティッシュエアウェイズ・JALが主力メンバーです。

アライアンスとは (抜粋Wikipedia)
航空連合(こうくうれんごうAirline alliance)とは
航空会社間の連合組織のこと。
同一連合内においては コードシェア便や
マイレージサービスの相互乗り入れなど 旅客の利便性を図り
集客の向上を目指すことになっている。
航空便には長距離便や国際線も多いことから
航空連合も国際的な組織であり
各国の航空会社が合従連衡を行い構成されている。


私達が経験するのは 空港の掲示板
空港の行き先表示板で 同時刻に同目的地なのに
便名が2つ以上書いてあることがありますよね。あの状態の事。 
コードシェアと呼ばれています。

コードシェアとは (抜粋Wikipedia)
コードシェア便 (Code sharing) とは 一つの定期航空便に 
複数の航空会社の便名を付与して運航される便を指す。
事実上は 同一便の複数社による販売形態といっても差し障りない。
共同運航便とも呼ばれています。


これを上手に利用すれば
世界の各地へ自社便名を飛ばすことが可能になるというわけ。
これを上手く利用しているのがANAですね。
JALより国際線規模は小さいのに
世界最大のアライアンスを利用して
世界各地でANA便名で飛ばしています。

日本のANAと思って搭乗したら
機材・人材は ユナイテッド航空だったという経験あり。

JALはワンワールドに加盟しているので
羽田⇔伊丹路線で 
アメリカン航空の便名が付与されてる事もあります。

お互い協力しあって世界各地へ
自社便名を飛ばすことがアライアンスのメリットですね。

ラウンジ問題も協力体制でと言う事になります。
JALは 世界各地に自社ラウンジがあります。
ANAは ほとんど自社ラウンジはありません。

加盟会社の本拠地では 
ご当地航空会社のラウンジを利用してもらうようにして
自社の経費を削減していけるのもアライアンスのメリットですね。

先日 JAL派の男性と討論しあったのだが

JALにとっては 
ワンワールド残留とスカイチーム移籍どちらがいいのか?

★スカイチームへ移籍★

海外へ行く手段は 大半の人は成田空港を利用していますが
JALがスカイチームへ移籍となると
路線網を持つ大韓航空利用者が増えると思います。

日本の地方には 何便も大韓航空が乗り入れてるので
成田経由で海外へ行くよりもインチョン経由で
目的地へ向かう選択ができるのです。

地方から 成田へ行き乗換しても
インチョンへ飛び乗換する手間は同じですから
JALがスカイチームへ移籍すれば
成田を使わずインチョンを使うことが多くなる方も多いと思います。

世界最大のデルタ航空とのコードシェア便を使って
JALが世界各地へ飛ばすことが可能となります。

でもいいことばかりではありません。
マイルを貯めている人にとって
スカイチームは最悪のアライアンスなのです。

ワンワールドのJAL・スターアライアンスのANAの場合
韓国までの搭乗必要マイルは
エコノミークラス15000マイル・ビジネスクラス30000マイルです。

スカイチームの大韓航空だと(通常)
エコノミークラス30000マイル・ビジネスクラス45000マイルも必要です。

デルタ航空では
成田⇔ニューヨーク間のビジネスクラス なんと240000マイルも必要
JALならファーストクラスでも110000マイルです。

マイレージの超インフレです。

スカイチームで特典利用となると相当なマイル数が必要になりますね。
(私には縁がないのでいいですが・・・☆様などは今後・・・笑)

★ワンワールド残留★

基本は今までどおり変わりはありません。(笑)


手持ち数少ないJALマイルではありますが
JALマイルが 保全確定と言うことだけで 今は満足している私です。

つぶすわけにはいかないJAL・・・
数年後 見事に立ち直ってくれるのでしょうか。


b734pic.jpg


JALマイルは原則保護対象に

2010年01月08日14:13

日航の経営再建
企業再生支援機構の法的整理案を
採用する方向で政府は最終調整に入ったようです。
マイレージプログラム
原則保護の対象と報道されています。

もともと負債であるマイル 
マイルという負債を清算するより
顧客離れを加速させる事におびえた為?  安全策にでましたね。

しかし これからJALマイルの価値が下がってしまうでしょう。
JALの路線数が 加速して減少しているし 
用意される特典航空券の座席数も減っていますから・・・

わたしも今後 マイルマイルと騒ぐ事は なくなりそうです(笑)

がんばれ!! JAL

JAL20100108.jpg

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