2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.31 (Wed)

イタリア大周遊の旅5日目①

今日は ユーロスターでの移動日です。

早朝の為 私達のトランクの世話をしてくれるポーターさんがいません。
各自 6時15分に バスまで荷物を届け その後 朝食となりました。
7時に フィレンツェ駅に向けて出発しました。

itaria-05-01.jpg




19:00  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)

イタリア大周遊の旅4日目②

観光を終えて こんな風景を途中まで眺めていたような・・・

itaria04-20.jpg

その後は爆睡・・・またまた フィレンツェへ戻ってきました。

シエナの街では 坂道を 上へ下へ すっごく歩いたので お腹ぺこぺこです。(笑)

今日のランチは 仔牛のローストです。

スープ おかわりしたいぐらい とっても美味しかったです。
お肉・・・良くもなく悪くもなく 白っぽいソースは× デザートも×
ワインの写真がありません。

itaria04-00-1.jpg
12:00  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

イタリア大周遊の旅4日目①

旅も四日目 今日は シェナとフィレンツェの観光の日です。

7時45分出発 ・・・ 
この日新婚さんカップルお寝坊しちゃって遅刻でした。
移動日でなかったので 起きてそのまま飛び乗ってきました。

まず 約1時間強 70キロの移動です。

この頃は ツアー仲間もみなさん 
和気藹々と 会話も弾んで楽しそうです。

私は ある親子(母・娘)と
ミラノ空港で トランクの引取りの件でお話してから なぜか意気投合。
直ぐに気さくに話が盛り上がってしまって・・・

私が 一人参加だとわかると ミラノ到着後 バスに乗る時から
ここ抑えておきましたからどうぞ~~~って気遣いしてもらいました。

翌日からも なぜか ずっと一緒の行動パターンでした。
バスは お互いに早い到着組が 席を押さえあい
前後・横に座って おしゃべりしたり 戴き物したり・・・

薬剤師のお母さんと 薬剤師の卵ちゃんでした。
お姉さんは 医者だそうです。
私が毎食後 服用しているお薬をみて発覚しました(笑)

お嬢さんも本当に気さくな感じの方で 
今時の娘さんにしては 素朴なお嬢さんでした。

食事の時も ひとり参加なので 空いた席に座るべく立ち待ちしていると
いいからここ座っちゃいなさいよ~と相席を勧められ
ご一緒させてもらう事が多かったです。

たまーに違う席に行くと 
他の参加者が 不思議そうな顔して聞くのです。

あれ~ 3人のグループじゃないのですか!! って。
私が 一人参加だというと みなさん口を揃えて
初日に 空港から楽しそうにされていたので
いやぁ~てっきり3人参加だと思っていましたと。。。

まっ・・・誰とでも仲良くなっちゃうのは私の得意技なんですけど
ようするに おしゃべりおばちゃん (爆)

一人参加だし 黙っていちゃ~ 寂しいじゃないですか・・・
少しは 積極的に 輪に入っていかない事にはねぇ~。

では 人間ウォッチングしてきた今回の旅メンバーの内訳

新婚さん4組・母娘4組・ご夫婦4組・女友達1組・一人参加3組
夫婦+友1組・母娘孫(小1)1組・・・計35名

個性の強い方とか くせ者的な(添乗員ブログネタになるような)方はいず 
何もトラブルは おこりませんでした。
みなさん ほとんど 時間厳守で 行動もテキパキ 
今回の旅 添乗員さんも とっても楽だっとわたしは思います。
 

さてさて・・・バスは 世界遺産の街 
7~800年前の街並みが そのまま 残っているシェナに到着です(笑)

街の中心から少し離れたところにバスが止まりました。
15分ほど歩いて行きました。

ここで案内役の方と合流です。

でも 案内役の方 約束の時間になっても現れません。
10分程たって 「車が渋滞して・・・」って言い訳。

添乗員も 私達も 大笑い。 

昨日の ピサの斜塔の案内役の方も
「車が渋滞して・・・」って言い訳でした。 

添乗員さんいわく
イタリアの案内役の遅刻の言い訳は
毎回「車が渋滞して・・・」って言い訳だそうです。
車なんか乗ってこないはすなのに・・・
いつもいつも同じ言い訳だと裏ネタ教えてくれました。

この後 この言い訳何回も 聞きました。
全てにあいまい のーんびりした人種ですから・・仕方ないですね。

最近は 「日本人は時間にうるさいから気をつけろ!!」と
お達しがでているらしい(爆) 
あまり遅れて苦情がくると 仕事がまわって来なくなる???
22:47  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

イタリア大周遊の旅3日目②

ヴェネチアから メストレの街に戻って ランチタイムです。

今日は イカ墨のパスタです。

みなさん 真っ黒な お口で( ̄ー ̄)ニヤニヤ 笑いながら食べました。

人生初だぁ~って言う方もいましたが 
みなさん それなりに美味しそうに 食べていましたよっ。

この日は 飲みたい気分でなかったので 紅茶をオーダー
出てきたのは カップにお湯 (それも超~ぬるいのだ) 
代金2.5ユーロと言われ損した気分になった私です。
だって ワイン3ユーロだったもん。

その後は ずっと ソフトドリンクをオーダーする事無く
ビールかワインをオーダーしていた私です。

テーブルの 食べ放題のパン 固くて固くて食べられません。
イタリアのパンが固めだとは言っても
これは 絶対に 残り物だと確信!!

カブッと食べたツアー仲間
差し歯が取れた方がいて大笑いでした。

itaria03-00-1.jpg

12:00  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

イタリア大周遊の旅3日目①

この日の出発は 7時30分です。

はぇ~と思いつつも 不思議 しっかり目も覚めます。

しっかりと 朝食を食べて出かけます。

朝食を 食べる習慣のないイタリア 
ホテルスタッフは 私達旅行者の為に 
簡単な食事を 提供してくれますが
どこのホテルも こんな程度の食事内容です。

飲物・パン(固い固いパンが多い)・ベーコン・ハム・
卵・チーズ・ヨーグルト・缶詰果物程度・・・

しかし どのホテルでも
他の 日本からの旅行者と 重なることが多く 朝は長蛇の列
食べ物のゲットに みなさん必死・・・
取り遅れると次の補充まで時間がかかります。
そうすると 洗面をする時間がなくなり大変・・・

わたし? 大阪のおばちゃんやで~ 負けてますかいなぁ~
毎回 5分前には レストラン入り口に陣どっていましたわ~。

この日は 軟らかいクロワッサンだったので 2個食べました。
ラスクは おやつに失敬していきます。

s-itaria0000.jpg

23:58  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

イタリア大周遊の旅2日目②

午前中の強行スケジュールの後は ランチタイムです。

イタリアというお国柄なのでしょう・・・
すべてに の~~~んびりタイムです。
イライラしているのは添乗員と運転手だけ(笑)

リゾットとミラノ風カツレツ  ワインは 250mlで 2ユーロでした。

itaria02-19.jpg

17:43  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

イタリア大周遊の旅2日目①

さぁ~ イタリア初日観光は ミラノ市内から開始です。

元気なツアー仲間35名を乗せて バスは 9時に出発しました。

まずはここから・・・写真撮影のみの下車時間 5分

itaria02-01.jpg

12:00  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

イタリア大周遊の旅1日目

成田からミラノへ ホテルチェックインで初日は終わりました。

------------------------------------------------------------

出国審査を受けて 62番ゲートへ

優先搭乗からはじまり 一般の私達の搭乗です。

今回は 機内後部の2席のシートを予約したので うしろうしろへ移動です。

itaria01-01.jpg

00:10  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

イタリア大周遊の旅0日目

おまたせいたしました~ って
誰も待ってないかもしれないけれど(笑)

写真の整理が おおまかに 終わりましたので
今日から 徐々に 旅ログ綴っていきたいと思います。

今回の旅は 阪○さんの 
【新イタリア大周遊10日間】のツアーに 一人参加しました。

私の希望の日程に ぴったり当てはまった事
希望の観光地が入っていた事が このツアーを選択した理由です。

----------------------------------------------------------------------

出発前日 勤務終了後 新大阪から東京へ移動しました。

東京駅前より(21時30分)ホテルの送迎バスに乗車 

ホテル日航成田へ一泊です。 宿泊代4000円+バス代1500円

たいへんお得な前泊となりました。

itaria00-01.jpg

当日朝食は 成田空港施設でと思い空腹のまま出発です。

レストランでサンドイッチを食べて行動開始・・・

まず 大阪から発送していたトランクを受け取りました。
 
旅行社のカウンターへ移動し 旅行の手続きを済ませました。
今回の添乗員さんと 初顔合わせです。20代のかわいい女性でした。 
参加者35名 一人参加3名の情報を得ました。

Webチェックインの機械で 個々に搭乗チケットを受け取り 
個々に荷物を預けて 個々に搭乗口へ移動

今度の集合は ミラノ空港到着後 
JAL機内をでたミラノ空港の施設でとの事・・・

私は なれているので スムーズに手続き移動することができますが
旅なれていないご年配は 大変だろうなぁ~と思っていた矢先
Webチェックインの機械の前で 手間取っているご夫婦を発見
係りの方もいましたが 手がまわらないようでしたので
お手伝いして 席を予約して差し上げました。
そして その後 JALカウンターへ一緒に移動 トランクを預けました。

その後 ユーローの換金 
前回の旅の残りもあったので 30000円だけ両替 

時間調整のため、IASS Exeutive ラウンジへ
出国前のラウンジだからながいは出来ないけれど
私は ここでゆっくりと メールの返信等をすべてすませる事ができました。

ここは ゴールドカードをお持ちの方は ご利用可能ですよ。

itaria00-02.jpg

20:47  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

スリと格闘


……

最終日は、ローママラソンを見ながらの観光でした。

そんな中、
トレビの泉で、ツアー仲間が、スリに合いそうになり、
一緒にいた同じツアーのおじさんが取り押さえてしまいました。

後でわかった事は、
ある県警へお勤めの現役の方との事
表彰ものでした。


帰国後送信
17:57  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

トランク整理


……
出発に合わせて整理した荷物。ゆったり詰めてもガラガラ

空港チェックインの時、15キロでした。

今回も、お土産全くなし、期待しないように……(^-^)v


帰国後送信
17:56  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

コロッセオ


……

ローママラソンの為
観光制限があるので予定変更して前日観光しました。

帰国後送信
17:56  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

ローマ市内


……

ヴァチカン博物館


帰国後送信
17:55  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

ただいま~~~♪


……
15時すぎ成田着
国内線出発待ち、まだ二時間もあり。

時間調整、まずは生ビールとお寿司です(^-^)v


ローマでは、何故か、2日間
携帯電話接続不可能となり、ずっ~~~と圏外のまま。
イタリアのど田舎でも通信可能だったのに……不思議?

ツアー仲間もAUはOK
DOCOMOは、使える方でもアンテナ一本程度でしたが、なんとか使用は可能。
私に限っては圏外の表示のまま、うんともすんとも応答なし……(/_-、)泣

ブログも、通信可能になったら、更新しようと保存していたのに……

たくさんのメール成田で受信致しました。申し訳ないです。

とりあえずは、お天気に恵まれ、イタリアを満喫、元気に無事日本へ帰った報告です。

生がうま~~~いぃヾ(^▽^)ノ
16:23  |  ・イタリア周遊2010年春  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT