イタリア旅行(Webチェックイン編)

2010年03月10日13:10

イタリア出発まで 3日となりました。
もちろん 今日も お仕事に精をだしていますよ~。

私がお休みすると 役員のゴルフの回数が増えます。
その調整も忙しい・・・(笑)

さて今日 搭乗72時間前になりましたので 
パソコンからWebチェックインしました。

個人旅行では Webチェックインしますが
今まで参加した 2回のツアーでは経験なしです。
Webチェックインしたのは 今回が始めての経験です。

今回は JAL便だからでしょうか。
去年の ANA便(フランクフルト行)は 出来ませんでした。

座席表を見ながら
自分で席を選択できるのはありがたいシステムです。

通常 ツアーでの参加の場合 旅行会社の言うがまま・・・
一人だと 適当に 埋められる席に放り込まれる・・・らしい(噂)

先日 送られてきた説明書には・・・・

チェックインの手続きは個人でやってもらいます。
Webチェックインについては 旅行社ではお手伝いできません!!


ようするに パソコンや携帯ができないと言う事は
Webチェックインは できないと言う事になります。

当日 空港で 機械を相手にやるしかないってことですね。

空港では 機械の横に 係りの方が補助されていますので
お手伝いしてもらいつつ 手続きは可能でしょうけれど・・・。

当日 空港で・・・チェックイン
そうなれば 座席だって 選択の余地はなくなります。
もし 満席に近い状態の場合  
グループで隣り同士に ・・・ なんて事は不可能になります。

同じツアーに参加して 同じ金額を支払っていても
普段 パソコンなどネットに うとい方々は 本当に大変ですね。
便利なようで 平等さがなくなり不便と言う事になります。

私は 12時過ぎに 早々にJALのページから
選択できる座席を見ながら 
自分の希望の座席通路側を 予約をいれる事ができました。

後方座席は まだまだ 空席だらけで
通路側 選択し放題の状況でした。

すんなり Webチェックイン完了です。

残された問題は 帰国するときの 
Webチェックインをどうするかと言うことです。
搭乗 3日前は もちろん まだまだ旅行中~

もちろん 最終は 空港でも手続きOKなんですけれど
少しでも 希望の座席 通路側をゲットしたいのです。

ホテルの ビジネスコーナーにパソコンが 設置されていたとしても
たぶん・・・日本語設定ではありませんし ややこしそう。
(-_-)ウーム・・・ 
携帯用の小さいパソコンを持って行くべきか迷ってしまう。

個人旅行の時は 持ち歩いています。
もちろん ネット環境が整っていることを前提に
ホテルを予約していますから・・・

軽いとはいえ 毎日移動のツアーでは やはり邪魔です。

やはり 携帯電話ですかね。

トラブルなく接続できることを信じて 
携帯で Webチェックインをする事にします。

入力に必要な 会員番号 パスポートナンバー・・・等など
簡単に入力できるように この後 登録をする事にします。

しかし ツアーで自分の意思で 座席が指定できるサービス
もっと 他の航空会社も取り入れてほしいなっ。

同じイタリアへ飛んでいるアリタリア航空なんて
確実に 続きの座席が欲しい場合は 10000円別料金ですもの!!
たまったものではありません。

s-kitai747.jpg


この機体(JAL 747-400)も JAL再建のひとつ 
大型機処分の対象となり 処分されるのでしょうね。

さぁーて お席の予約も終ったので
今夜 トランクをひっぱり出してきて 
旅の準備にとりかかろうと思います。


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

カレンダー


02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================