2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.05.31 (Mon)

今日が期限

朝いち 役員から これ使うか?
って渡されたものは 今日が期限の株主優待券です。

それも6枚・・・嬉しいけれど今日期限です。

使わんのやったら もっと早くくれたらいいものを・・(怒)

どないしましょ・・・どこへ飛びましょう。

先日も 7月の分発券したばかり・・

タダじゃないし お金かかるし 
今日発券して 8月29日まで使えます。

嬉しいような 複雑ですわ (笑)

20100531-001.jpg
09:58  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

カード再発行

23日の深夜のこと
自宅へもどり 持参した財布を 
いつも使用している大き目の財布に入れ替えようとした私

??? 2枚持参したはずのカードが 1枚しかない ???
アレレ・・・バックの中をひっくり返すも出てこない。

ギョッ 落としたかな・・

えーと 最後はどこで使用したかな・・
広島駅で食べたお好み焼き屋さんの レシート明細はある。

食べたお好み代金を 
カード支払いさせてもらい・・・マイルへつなげようとした私。

でも カードは いくら探しても出てこなかった。

もしかしたら お好み焼き屋さんで 返してもらいそこねたのかもしれない。
考えられるのは それしかない。

翌日 お店の開店時間をみて 確認の電話を入れました。

でも ・・・ 忘れ物としてはなかった。

こうなると直ちに紛失の手続きに入らないと悪用されては困る。

カードセンターへ電話連絡し 
紛失申告・即使用禁止手続き・カード代金の使用追跡(私の使用分が最後でした)

一度紛失手続きをすると 万が一
後から出てきても もうそのカードは使用できませんとの事だったので
24日即日再発行を申し出ました。

再発行代金は ゴールドカードの場合無料でした。

28日 再発行された JALカード私の手元に届きました。

ピッカピカッ・・・
カード番号は変更されました。
JAL会員番号はそのまま 使用期限は 前と一緒でした。

このカードで 引き落とししている自動振替分がなかったので
今回は これで手続きが終了しました。


ssIMG_0976.jpg

ホント・・・
今後 気をつけなきゃ・・・えらいめに合うぞ!!
主人に厳しく注意され はぁ~ぃ 元気よく返事する私でした。汗


10:03  |  ★クレジット関係  |  編集  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

ハワイに行きたくなっちゃう企画

羽田からハワイへ飛びます。
ANAの羽田~ホノルル便(JTBとの共同企画・機材はB777-200ER)

10月から羽田空港は一挙に国際化していく模様。
私達関西人は 関空が錆びていくなら 成田より羽田です。
それに先立って 夏休みに羽田からチャーター便でハワイです。

この企画 羽田-ホノルル チャーター便ですが
ANAプレミアムメンバー限定で お得なマイル数で特典席に交換できる 
ANAマイルVacationがレートアップという特典が受けられます。

対象者限定プレミアムメンバーとは
・ANA「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」メンバー
・ANA「スーパーフライヤーズカード」会員
・特典利用者登録をされた上記の条件に該当する方の2親等以内の親族

指定の3往復分に 
ANAプレミアムメンバー専用の特典航空券席を用意してくれて
エコノミークラスの場合は 38000マイル
ビジネスクラスの場合 63000マイルで利用可能。

(関空⇔ハワイデルタ航空は90000マイルだよ(泣)

もうひとつのサービス ANAマイルVacationがレートアップ

通常は12000マイルで15000円分の旅行代金に充当できるところ
ANAプレミアムメンバーなら ANAのチャーター便利用ツアーで
ANAマイルVacation(ツアー)を利用すると10000マイルで15000円分として
ツアー代金の支払いに使えるというもの。
お盆をはさんだ全11往復のツアーが対象になる。

うまく工夫すれば 特典でチケットをゲットして
ホテル代なども含め全額マイルで賄うことも可能になる。

ANA「ダイヤモンドサービス」メンバーの受付は
2010年6月5日(土)11:00~ご搭乗の4日前まで

ANA「プラチナサービス」「ブロンズサービス」メンバー
ANA「スーパーフライヤーズカード」メンバーの受付は
2010年6月8日(火)11:00~ご搭乗の4日前まで

6月5日の時点で ダイヤモンドメンバーでうまってしまうそう・・・
日々ご利用回数の多い皆様 マイルも相当数ある方ばかり・・・
多忙なお父さんは飛べなくても 家族は行けちゃうんだよね。

ためしに 電話してみようっと・・・
その為には 6月8日のお仕事の段取りつけなきゃ・・・(笑)

詳細はここ!!

あぁ~ 
お友達の高級コンドに宿泊できていた時期なら
間違いなく飛び乗った企画ですね。 

f0085185_22274890.gif
12:02  |  ★計画中・・  |  編集  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

ギリギリ発券完了

何処の路線で飛ぼうか さんざん迷ったけれど
使用期限もせまり 結局 親孝行する事にしました。

5月31日までに発券(オープン可)すれば 最長90日間使用できます。
7月の三連休も お盆も使えます。

s-s20100526-001.jpg

先日 日本航空(JAL)は 今年3月末の株主に対する
株主優待券の配布を 廃止することになりましたので
今後航空業界は ANAのみ株主優待券の配布となります。
今 出回っている5月31日使用期限の分が最後となりました。

またいつの日にか 優待券が復活することを希望しています。

頑張れ!! JAL!!

f0085185_0364612.gif
23:28  |  ★計画中・・  |  編集  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

質問に答えて

先日の韓国旅行の旅ログに対して質問を戴きました。

ツアーで 行かれた韓国なのに
どうして チェックイン時に並ばないのですか?
私の行く海外は 成田空港が大混雑している時期が多く
あの大行列に並ぶ時間が嫌になります。
もしよければ 直ぐにチェックインしてもらえる方法を教えて下さい。
また到着後 荷物を早く受け取る方法も教えて下さい。
少しでも早く荷物を受け取りたい為に 
早めにテーブルの前に陣取っても 
なかなか廻って来ない事も多々あります。


航空会社のシステムが理解できていない方にとっては素朴な質問ですね。

一番簡単な答えは 
毎回 ビジネスクラス以上に乗って下さい!!

でも 実際は無理な話です。

私のブログの過去を読んでいただくと 
十分理解できることを 私はやっているのですが・・・(爆)

一言でいうなら 
ある航空会社を良く利用したから ご褒美にいただいた特典です。
私は ANAに良く乗りましたので 
スター アライアンス・ゴールドメンバーとなりました。

国際線については スターアライアンスグループに搭乗の場合のみ
特典を使用できるというわけです。

例えば 韓国への旅 
アシアナ便だったら 特典使用OKと言う事になりますが 
JAL便や大韓便だとチェックイン時 大行列に並ぶ必要があります。

荷物の受取を早くする方法
エコノミークラスについては 結局は【運】次第でしょう。

荷物には 国内線も国際線も 優先順位があります。
搭乗クラス順&上級会員順に 荷物は出てきます。

エコノミークラスの場合 いくら早くテーブルの前に陣取っても
荷物は ファースト・ビジネス・上級会員順の 後にしか出てきません。

今後 搭乗されるとき 意識してみていてください。
早く出てくる荷物には 各航空会社のプライオリティタグが付けられています。

↓は  ANA国際線のプライオリティタグです。エコノミーでもファーストです・・ 笑 

s-ss-sIMG_0956.jpg

プライオリティタグのない場合(スターアライアンスグループ以外)
私は ゆっくりと移動し お手洗いを済ませて荷物受取に向かう事にしています。
荷物こないよ~まだかな~と イライラするのを防ぐことが出来ます。

ヨーロッパへ行った時 私と同じツアー参加なのに 
早くからテーブル前を陣取って 荷物探ししている方良く見かけます。
間違っても ファーストクラス・ビジネスクラスより先には
私達の荷物でてきませんから・・・(爆)

ご理解いただけたかしら?  晶子さん 

54321.gif


実は今年JALの JALグローバルクラブに変更があったので
年内 JMBサファイアをめざし飛び 
JALグローバルクラブ会員になろうかと考えたのですが
諸事情により断念しました。
 
来年 もしかしら またまた修行にでるかも・・・(爆)

でも 使用できるチャンスがなければ ただの持ち腐れですよね。


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
12:30  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

広島への旅②

宮島観光後は 直接広島市内へ入る 広島世界遺産航路で 
原爆ドームまで行く事にしました。 (1900円 45分)

瀬戸内海は 高速走行運転ですが  本川に入り込むと低速走行になりました。
低速になると 外のデッキにでて 景色を楽しむことができました。

本川に架かる いくつもの橋のしたをくぐりぬけて行きます。

20100522-009.jpg

元安川との合流地点から 原爆ドームが見えてきました。

20100522-010.jpg

平和記念公園には たくさんの観光客が・・
ある 外人の方が おお泣きで お祈りしている姿をみました。

ある団体客の後ろで ガイドさんの説明を聞いている私でした。

【地球上で二度とおこしてはいけない悲劇です】

20100522-011.jpg

↑ 平和の祈りをこめておられた折鶴です。

このあと 広島城を周って 縮景園へ行く予定でしたが
今日は 朝から歩きつかれてくたくた・・・
市電に乗って 縮景園へ直行しちゃいました。

この縮景園 ちょっと期待はずれ 
今の時期 お花もなにもなく ただの庭園・・・(泣)
雲行きも怪しいし 早々に ホテルへ引き上げました。

20100522-012.jpg

本日のお宿は 深夜 あわてて予約をいれたホテルです。
重視したのが 明日の食事会場の ホテルグランヴィア広島に
雨の影響を少なくしていけること・・・

ホテルグランヴィア禁煙部屋は 広島値段としては予算オーバー(東京ならOK)
そこで 同じ新幹線口北口にある 
設備も新しい グリーンリッチホテル広島に決定。
こだわりのダブルベット 枕もクッションも寝心地最高でした。
(6980円 サービスの朝食付 ネットも無料でした。)

20100522-013.jpg

チェックインして ベットでゴロン・・・疲れて寝ちゃいました。

仲間からの電話でお目覚め
観光を終えた仲間達と合流し夕食です。

仲間のご主人様が 広島へ単身赴任中 
そのご主人様の案内で 紙屋町近くの広島焼きのお店へ

時々 メンバーのご主人様とお会いするけれど
みーんな 素敵な連れ合いがいるのね・・・
今まで お会いしたご主人様達 みーんないい男だから不思議・・・(笑)

お腹の空いていた私達 
注文品 一気飲みに 一気食い 写真1枚もありません。

誰一人 カメラ出そうともしませんでしたわ。

c4424.jpg


23日朝 雨足もきつくじゃじゃぶりの広島でした。
もうどこにも行く予定も気もなく 早々に食事会場のホテルグランヴィアへ

11時30分 カナダオタワから帰国された旅仲間との食事会開始です。
いつもお写真で拝見している ご主人様もご一緒でしたが
ご主人様は ご挨拶だけすませてお帰りになりました。

その後 私達のガールズトーク炸裂!!
お開きの3時すぎまで 延々と3時間半・・・

広島に ご健在のお母様を連れて ドイツを旅してこられたとの事
今年のドイツは 雨が多く寒かったとのことでした。

今年のヨーロッパも異常気象のようですよ。
同時期 クロアチアに行って来た仲間も 雨・・あめ・・だったようです。

20100523-001.jpg

ホテルの係りの女性 本当に気持ちのいいサービスをして戴きました。
皆で お写真を写して解散です。

「はぁーい 笑って下さい・・XXの仲間達(予約名)」なんて掛け声とともに
はじけたお写真の出来上がりです。

どちらからお見えですか?
ハイ 東京・横浜・大阪・福岡・カナダ・・・
彼女 えっ・・・って感じでしたよ~

その後 オタワのメンバーと別れて
また 広島焼き食べようよ・・って事で 新幹線口のお好み焼きのお店へ

飛行機と新幹線の時間まで またまたガールズトークでした。

20100523-002.jpg

お腹いっぱいになったみなさん 北へ南へと帰路につきました。

当初は 日帰り予定だった広島行きだったけれど
久しぶりに 宮島へもいけたし 干潮の鳥居も見られたし
大好きな穴子も食べられたし オタワのメンバーにも会えたし
大満足の一泊二日の旅になりました。

広島駅で 【石見銀山】行きの高速バスを発見 
あーら 此処からも出ているのね。
5月の連休に行きそびれた石見銀山

めざせ 日本の世界遺産制覇 !!

お留守番の主人は
大好きなもみじ饅頭の お土産(こしあん5個)にご機嫌!! ←安上がりの男です

もみじ饅頭 今はいろんなあんこの種類があるんだよ~
もみじ饅頭のあんこは こしあんに決まっているやろ!!
決め付けていました。

 f0085185_752375.gif
15:33  |  ・中国・四国  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT