宮古島トラブル出発編

2010年06月23日20:41

今にも雨が降り出しそうな18日朝 7時に自宅を出発しました。

関西空港到着後 チェックインしようとすると

只今 沖縄便 機体の整備点検中に付 
搭乗手続きを お断りさせていただいております。とのこと。

(^◇^;)げっ・・・飛ぶの? 飛ばないの?

8時半までには はっきりすると思いますので
もうしばらくお待ち下さい・・
こんな調子ではじまった宮古への旅

もし飛ばなかったら 那覇での乗り継ぎも出来ないことになる。
う・・・ん。 またか・・ 最近まが悪いな~。

念の為に JAL便をチェックしてみる。
おぉ~ 9時発が あるじゃん 
万が一 飛ばなくても この便に乗れたら 乗換に間に合う。

8時半 沖縄便機体不良の為欠航の放送と同時に
カウンターへ トランク転がして 全力疾走~

大至急 9時発のJAL便に振り替えて下さい。
はい・・・373様 お席の用意はできておりますと
早々に JALの搭乗券を戴きました。
たぶん・・JAL空席の分だけ すでに用意されていたものと思われます。

沖縄便ですから 前回の宮崎行きのように新幹線移動振替はありません。

JAL便に振り替えてもらうか・・
次発のANA便に 振り替えてもらうかどちらかです。
こんな時 上級会員でよかった~と思います。

沖縄便 振替の手続きのカウンターは 
搭乗予定だったお客様の長蛇の列です。
ツアー会社の添乗員も走り回っていました。

今回も 私のチケットは ただ乗りの特典チケットです。
ANAのマイルで JAL便に タダで乗っちゃいました。

当初の予定では 友達と一緒に 関空発で出発する予定だったのですが
お友達は お仕事の関係で キャンセルしてしまいました。
もし・・・キャンセルしていなかったら
たぶん 彼女は 次発便の搭乗 乗り継ぎ便には乗れず
振替がうまく行ったとしても 宮古島到着は夕方だったことでしょう。

さて JALチケットをもらった私は 今度はJALのチェックイン手続きです。
トランクを押して 左から右へ 全力疾走~

関空でよかったわ。伊丹ならターミナルが違うので間に合わないなっ。

JALカウンターで Jクラスへ変更お願い致します・・と広い席希望。

荷物を預けて 搭乗口へ走ります。

朝から緊張して 走り回って 喉はからから お腹も空いた。
おにぎりを買う時間もなく・・・
お手洗いへ行く時間もなく 搭乗列に並びました。

本来なら プレミアムクラス搭乗予定だったので
機内食にありつけるはずだったのに・・・何もなし。

結局 ANAの振替客で大混雑 出発も15分送れとなりました。

機内でゆっくり飲んだコーヒーの美味しかったこと(笑)

------ 結局 那覇空港到着も 11時15分です。

通常ならそのまま乗換ですが 
私の場合 乗り継ぎ便は 当初の予定のANA便 11時50分発です。

トランクを受け取り ANAでチェックインしなおして
トランクを預けなきゃいけないのです。

手荷物引取りの場所で 11時20分過ぎていました。
25分・・・手荷物が廻り始めました。
JALは ペイペイ会員の私 
優先で荷物がでてくるわけでもなくじーっと待ちます。 

さすがに30分すぎると 汗びっしょり

あかん ・・・ このままではダメだ!!

JALの空港職員を捕まえて ANAへの搭乗意思を伝え 
ANAへ連絡してもらう事にしました。

トランクが出てきたのは 35分すぎ
そこからまた 空港内 全力疾走移動です。

何回も来ている那覇空港 
チェックインカウンターは3階なのだ。
普通 2階ちがうん・・・と突っ込みながらも( ̄□ ̄;)!!
重いトランクを 手に持って エスカレーターを駆け上がっていきます。
ここまで来て 乗り遅れてたまるか もう~必死よっ。 

長蛇の列をすり抜け 
すみません~~~ 50分発の宮古島行きです・・・大声で告知。

ゴールドメンバー列に並ぶと 係員が近づいてきて
カードを確認 優先してくれます。
私の前のお客様も どうぞ~と順番ぬかしさせてくれました。

でも 荷物預け入れ時間が過ぎていたようで
係員が (T.T )( T.T)オロオロ しています。
専門用語?で まだ 間に合うか? みたいな声をかけていました。

OKサインが出て 【搭乗口へお急ぎ下さい】の指示の元
またまた空港内 エスカレーターを 2階へ 駆け下ります。
保安検査所も優先ラインを通り抜けて 搭乗口へ
リュック背負っての全力疾走~~~
こんな時 離島便の搭乗口 端の端なんだよね。

機内へ入る時 373様ですね。と確認されました。
たぶん連絡がはいっていたのでしょう。

そして なんとか 着席・・・

でも 東京便も遅れていたらしく 関東のお友達一人
私の後に慌てて乗り込んできました。

その頃 私は 汗タラタラ 喉カラカラ ・・・

宮古行きも出発が遅れ 到着も遅れました。

---------- 宮古到着 

先に到着している仲間達との再会 熱烈歓迎~♪

2010-06-18-11.jpg

そのあと JAL便の仲間の到着をまって全員集合となりました。
今回は 11名の仲間達と宮古島珍道中の始まりです。

でも 到着日14時から参加予定だった 
鍾乳洞ツアーは 強風の為に キャンセル確定していました。残念!!

全員そろったところで まずは食事です。
私なんて 自宅から何も食べていません お腹ペコペコ・・・

食べながら 今日の計画を立てます。
島内観光をして ホテルへチェックインするようにしました。

宮古そば定食 量が多すぎて半分以上残しちゃった。
コーヒーまでついて750円 お安いね。

2010-06-18-12.jpg

到着まで・・・長かったね。 笑

この後は 簡素に行きま~す。

ライン0622

カレンダー


05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================