2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.07.31 (Sat)

乗り遅れました

moblog_8df0deb89.jpg

阪神高速乗ったとたん 

あっ・・・化粧道具忘れた!!
えぇ~もうええやんか・・・乗り遅れるぞ。
明日もあんねんで~ スッピンまずいやろう。戻ってよぉ~ 

すぐ高速降りて
自宅へポーチを取りに戻りました。

ANAに電話して 一便後に 搭乗変更です。

朝から・・・何やってんだか。。。ドジな373ですわ。


今日から お泊りで 東京です。

関東地方・・・晴れ女が 近づいております(笑)
09:10  |  ・関東  |  編集  |  Top↑

2010.07.30 (Fri)

先行予約

今日は ANAの10~12月分 旅割の予約開始日でした。

11時前からPCの前に陣取って準備し
なんとか予約は 無事に完了できました。

確実には決まっていないのに 予約しまくってやった。
何故か 鹿児島往復より 那覇往復の方が安かった。

ANAには 申し込みに 優先順位があって
上級会員は 11時から受付開始
ANAカード会員やモバイル会員は 14時から受付開始
一般の方は 8月1日9時半受付開始

でもね・・JALは 
上級会員・一般会員含めて 8月1日9時半受付開始
でもまぁ~国内 
よほどのことがない限りJALは乗りませんが(笑)

JAL平会員の私には 大変ありがたい予約受付です。
これって上級会員の方は文句言わないのかしらね~。

10月お誕生日の私
4月に復活したJALのお誕生日割引を使いたかったのに
なぜか・・・9月で終了なんだって。
私は恩恵売れられずに終了です。

今年の秋は 大きなイベントが控えているため
正直旅行どころではない我が家です。
          s-hikouoki01.jpg

17:14  |  ★計画中・・  |  編集  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

あっちもこっちも温泉

鹿児島には いい温泉地がたくさんあります。
温泉大好きの私にはたまらない帰省です。
今回は ご近所温泉含めて 3箇所回りました。

滞在 最終日には 久しぶりに
鹿児島空港近くの妙見温泉に 立ち寄ってから帰ることにし
実家を 早めに出発してきました。

10時15分発 まで時間があったので 空港の足湯で時間調整。

これが失敗でした。バスに乗ってから ポカポカしてきて
冷房のバス内だというのに 汗だくになってしまいました。

20100719-24.jpg

鹿児島空港から 温泉バスが運行されています。(往復500円)
バスも竜馬・・・・(笑)
いくつかの温泉地・施設を選択することができます。
降りたい施設でおろしてくれます。
帰りは バスに手を上げれば乗せてくれるそうです。

20100719-22.jpg

空港から約20分 今回 私は↓を 利用させてもらいました。
温泉入浴だけでもOKですが 私は何回も入浴したいので
お部屋と食事付のコースを予約しました。
(ビール代含めて約12000円でした)

20100719-001.jpg
20100719-002.jpg

お部屋は 11時~15時 
11時前には 浴衣に着替えて 早々に温泉へGO~

当初 大浴場も 露天も 誰もいません。
ずーっと貸切状態でした。(写真撮り放題~☆ラッキー)

20100719-003.jpg
20100719-004.jpg

二回目に大浴場へ行った時お話したかたは 福岡の方でした。
ご主人と高速利用で ここまで日帰り入浴にきたとのことでした。
えぇ~お泊りしないのですか? って聞いたら ここ高いからだって(笑)
ご夫婦で温泉めぐりが楽しみなんですって・・・373家と一緒です(爆)

今度は主人も連れてくるかな・・・もちろん日帰りでだけど・・・

私も 温泉と飛行機乗りたくなったら 
伊丹~鹿児島日帰りしちゃいそうです。

20100719-005.jpg
20100719-006.jpg

この川向かいは 芸能人がおしのび宿泊するという雅叙苑(天空の森)
とんでもない宿泊料金です。
周りは山ばっか・・・私は眺めるなら海がいいな~

20100719-007.jpg
↑ 雅叙苑の一部 
本当は ここの(天空の森)の日帰り施設利用したいのですが
4時間でも(お一人4~5万) 宿泊料金です。
使いたくても予約はとれませんが・・・(笑)

ランチと温泉を満喫 ランチ後は しっかりお昼寝までしてしまいました。

前回着たときに比べたら 携帯の電波状態が大変よくなっていました。
PC用の電波の状態もすごくよかったです。でも・・・docomoだけらしいですよ~。

15時にチェックアウトして 15時8分の温泉バスに乗り空港へ戻りました。

20100719-008.jpg

16時過ぎ 伊丹からの便が到着しました。清掃の係りの方も並んで待つのですね。
21:31  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

おひとり様でランチ

お部屋に ポッン さびしい風景(笑)

20100719-23.jpg

コース料理 一番お安いコースを選択しました。

ビール850円なり~ (税・サ別)

食事開始が 少し遅れたとのことで 蜜豆サービスでした。

現在 某所に隔離され 絶食の方もいらっしゃるようですが・・・

今後は 私も少しはカロリー制限したいと思います。

再び 目指せ 3キロ減!!

20100719-000.jpg

この後 座布団枕に 高いびきでお昼ねしました~ ♪


17:36  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

便利になりました。

新幹線が開通して 交通手段が 大変便利になりました。

現在 新八代 ~ 鹿児島中央間が 運転を開始していますが
来年3月 九州新幹線 全線開通が予定です。

鹿児島中央~新大阪まで【さくら】で営業開始予定です。
鹿児島中央~新大阪間を 約4時間で走行する予定です。

大阪から鹿児島中央までの移動は 空&鉄 
(移動時間含めて)時間的には 五分五分の戦いですね。
あとは 料金しだいと言う事になります。

20100718-001_20100719232459.jpg
20100718-002_20100719232458.jpg

中央駅 今は【坂本竜馬】一色
多くの福山ファンが写真を写していました。

20100718-003.jpg

今回 気がついたこと
市電の線路が 芝生に変わっていたこと・・・エコ対策らしいです。

時々夜になると 芝刈り列車が走っているらしいです。

20100718-021.jpg
15:57  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

桜島のある風景②

仙巌園をでた後 またまた噴火した桜島
雲の上が真っ黒・・・灰が飛んできそうです。

あてもないので ふらーっと 島へ渡って見ることにしました。
約15分で錦江湾を渡ります。 

20100718-027.jpg

上陸後 溶岩道路を通って 湯之平展望所へ向かいました。

20100718-028.jpg

↑ 展望所の駐車場 灰で白線が見えません。
風がないので助かります。 目でも入り込んだら大変です。

↓ 先ほどの噴火の灰も どこかへ流れていき 今はきれいな山頂付近です。

20100718-029.jpg

↑ 長渕剛 2004.8.21 桜島で行われたライブの碑
あの日 75000人が島へ渡ったんだよね~。

何気に桜島に向かって振り向くと 
さっきまできれいだった山頂付近に噴煙のあと
このあと 3回 噴煙がもくもくと上がりました。

20100718-030.jpg
20100718-031.jpg

↑ フェリーで市内へ戻るとき
先ほどの噴煙で 島全体が暗い・・・

でも よーく 見ると 虹がかかっていました。


12:51  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

桜島のある風景①

18日急に思い立って鹿児島市内へ
定番のコースをふらーっと廻りました。

午前中 2回 大きな噴火があったとのこと・・・今日も活発な桜島です。

20100718-022.jpg

目的もなく 仙巌園へ(笑) 

20100718-023.jpg

↑ これ【火山灰】朝からこれだけ積もったとのことでした。
傘は 雨よけでなく 火山灰よけです。
髪の毛に入り込むと 洗髪が大変なのです。

↓ カメラのレンズが汚れていました。(謝)
お天気はいいんだけど 灰のおかげで どんより~
緑の葉っぱもほこりっぽい感じです。

20100718-024.jpg
20100718-025.jpg

噴火後 風向きによって 灰がふる場所がわかります。
午前中は こっち方面に相当降ったようです。

↓ 水を含むと真っ黒・・・服につけてら大変 シミになります。

20100718-026.jpg

桜島のおかげで 経済的にも恩恵を受けている鹿児島ですが
火山灰がもたらす被害も相当なものです。

夏に 大きな噴火が起きると 
鹿児島市内は 真っ黒で前が見えない状態に陥ります。

洗濯物は室内干しが当たり前
窓を開けられないので クーラーのない生活は考えられません。
12:26  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

すすむのは……


ビールだけ(^▽^笑)

このお宿、今度、宿泊してみたいと思える宿です。

従業員気持ちのいい接待してくれます。
13:27  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

サビシイ……


いくら美味しいものでも、ひとりは寂しい。

会話のある食事がしたい(v^-^v)♪
13:22  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

うまい……


13:20  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

聞こえるのは……



この川のせせらぎだけ。

この後、お部屋でランチ予定

早く、ビールが飲みたいよ~~~♪
12:36  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

妙見温泉



ただいま入浴中~~~♪

外の自然独り占めしています。
12:33  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

温泉パスポート




のんびり温泉三昧して過ごします(^-^)v
10:19  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

足湯



温泉バス出発まで、時間調整中~~~♪
10:03  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

新幹線



帰りは、つばめです。
17:54  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

噴火しました



小さい爆発が3回
立て続けに起こりました。
16:36  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

桜島山頂付近



展望からの眺め~~~♪
16:34  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

桜島上陸



久しぶりに島まで渡りました。

今日は朝から、何回も爆発しています!
15:36  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

今日の桜島




この写真の後、噴火しました。
現在、噴煙あげています。
火山灰、どちらに落ちるか?
15:10  |  ・九州  |  編集  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

城山からの展望




現在の桜島

細かい火山灰降っています。
14:15  |  ・九州  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT