2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.09.24 (Fri)

たまには空ネタ

アジアのLCC大手Air Asia が ついに羽田に参入決定しました。
昨日から 格安チケットが発売開始されました。

旅仲間も一部の方は参戦されたもよう・・・

羽田⇔クアラルンプール(KL)が
期間限定ではありますが片道5000円です。

チケットとられた方は 
経費・税金込で18000円弱との事。
国内旅行料金より安いです。

関西在住の私には 興味はあってもしょせん羽田発
関西から羽田までのチケット代の方が高くつきます。

航空会社にこだわりのない方や
格安料金で海外に行きたい方は最高のAirlineですね。

全ての経費を抑えたAirlineです。
機内食は 全て有料・座席は乗った時に自由に選択制とか・・・
サービスはまったく期待できません。
割り切り料金納得の5000円ですね。

関西在住の私にとっては 
先日発表された ANAがLCC設立の方が興味があります。
2011年度下期には新会社運航開始予定

関西国際空港(KIX)をベースにする予定だそうで
今後 着陸料金を下げた関西空港も
LCCの就航が増えそうで楽しみです。

今は JetStar・JetStarAsia・チェジュ航空などが就航しており
阪神タイガーエアウェイズ
関空にバジェットターミナルを準備し就航を予定しているそうです。

一番は 料金より安全第一ですね。
01:42  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

GUAM⑨追記

最終日 今日もしっかり朝食を食べて行動開始です。

20100905-1.jpg

どうする~?と言いつつ これといった予定もないので
10時の開店に合わせて マイクロネシア・モールへ行ってみる事にしました。

グアム最大のショッピングモールらしいのですが
お買いもの予定のない私達には いまいちピーンときません。

ウロウロしているのは 日本人だけ。
仕方がないので お土産購入の為に 先日行ったKマートへ移動します。
このバスに乗っての移動も 街の様子を見ながら 結構楽しいものです。

とっても 陽気な運転手・・・
日本にもこんなバスの運転手がいてもいいとおもうのですが・・・

20100905-2.jpg

Kマートでは お土産のチョコを 5箱買って撤退~ 

今回は お買いものまったくなし!!

またバスに乗って ホテルへ戻ります。

12時のチェックアウト時間に会わせて 荷物の整理をすませ ラウンジへ直行

最後の宿泊特典 アップルパイとレモネードをいただきます。
無料だから文句はいえませんが でかい!! でかすぎ!!
二人でも充分な量です。

私達二人だけで ホテルの方に空港まで送ってもらいました。

デルタ便 成田・関空・名古屋(?) 時間帯が重なって
チェックイン並びました。

20100905-3.jpg

定刻にグアムを飛び立ち 関空に定刻に到着して 今回の旅は終わりました。

行きたいな・・・と思って予約は入れてみたけれど
台風シーズンだし 行けるかどうか・・・まったくわからなかった。
グアムだし 行けばなんとかなるだろう~の旅だった。

三泊四日 時々スコールにはあったけれど 
さほど困った事もなかったのでよしとしよう。

息子なんて グアム行って何するん? って言っていたけれど
グアムは 観光より海だね。 またシュノーケルやりたい。

週末もなんだかんだと 毎週予定が入っているので 
取りあえず早く旅ログを 終わらせたかった。

誤字脱字は いつものこと お許しを!!

------------------------------------------

(余談)

旅行の写真を見た 主人 ・・・ 

えら~ 今回の写真 老けてる写真が多いな 

スッピン写真が多い。

自分でも 見るに絶えられない お顔の写真が多かった。

写真は 嘘つかない。  確かに ・・・

--------------------------------------------

デルタ 特典チケット 40000マイル×2 
空港税金等 3550円×2

デルタのマイル残10000程 国内線に乗って またこつこつ貯めましょ。

大きな買い物まったくなし。
と思ったら Kiplingのバックをどこかで買ったわ。
大阪のおばちゃん 一言 プライスダウン
結局3ドル値切ってしまった~(笑)
アハハ 言ってみるもんだね。

使用した$ 2008年に交換したもので 98円程度

今は 85円程度になっているので損だけど
まだまだ 高い$もっているのよね~。

無理して 娘を 誘ってしまったけれど
いつまでも 娘に 頼っていてはいけないね。

一人で行動できるようにならないと・・・
そうする事によって 2回3回と特典旅行を楽しめるもの。

でも~ 病持ちだから 主人に 一人では行かせてもらえないのよね。

さーて 次は どこ 行きましょ!!

まったく予定なし。

Sキャプチャ11
02:18  |  ・グアム2010年秋  |  編集  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

GUAM⑧

ポイントには お魚が うようよ泳いでいました。
サヨリも 一方通行にスイスイと泳いでいました。
手のとどきそうな位置に泳いでいます。 

誰かが 食パンを与えると 喜んで寄ってきました。

それも・・・すごい数です。

5320100905-013.jpg
5320100905-015.jpg
5320100905-016.jpg
5320100905-017.jpg

時々 トランポリンや 滑り台から海に飛び込んで楽しみました。

5320100905-014.jpg

けっこう楽しめたツアー参加でした。

楽しんだ後は バンに揺られて ホテルへ戻ります。
心地よい揺れ 疲れた身体には ひとたまりもなく 夢の中へ・・・

ホテルに到着後 あわてて 荷物をとって降りたもんだから
膝の上にかけていたズボン そのまま忘れてしまいました。 
電話してみたけれど 結局 戻ってこなかった。

ホテルへ戻った後は 水着もきていることだし
もう少し浜で遊ぼう・・・ってことになり そのままタモンビーチへ行きましたが
ここはシュノーケルには向かない浜のようです。

途中 またスコールです。 雨宿りして休憩後
昨日 行ったヒルトンの前に行ってみる事に・・・バスに乗って移動しました。

ヒルトンのロビーを抜けて そのままビーチへ

岩場の方へ行き ここでシュノーケルを楽しみました。

カラフルなお魚はいませんでしたが いろんな種類のお魚を見る事ができました。
自前のシュノーケルセット 結構役にたちました。

そうこうしているうちに 空が真っ黒 
くるくる また 降るよ~ と思った瞬間から 
ぽたぽたと大粒の雨が 身体に降り注ぎます。

木の下で雨宿りしていましたが だんだんと寒い・・・
身体が 冷たくなってきました。

小雨にはなりましたが なかなかやみそうにありません。
ヒルトンの方へ移動して雨宿り 身体を拭いて待ちます。

雨がやんだ瞬間に 適当に服をはおって そのまま バスに乗りホテルへ戻りました。

クーラーが効いたバス これがまた 寒いんだわ~。
ホテルに戻り すぐにお風呂に入り身体を温めました。

その後 夕食の為に外出

夕食は・・・ホテル内のシーフードのお店に入りました。
これが また 人気店なのか 30分待ち
まっている間も 椅子に座って熟睡してしまった私です。

お腹が空いていたので 一気飲みの 一気食い!!

まわりは日本人だけ・・・ここは本当にグアムかと思える状況でした。

二人で 100ドルでした。

20100905.jpg


この日は ホテルに戻って ペットに入った瞬間 夢の中へ・・・

旅に出ると 時間がもったいない・・・と
めいっぱい行動するパターンがおおいけれど 
だんだん身体がついて行かなくなってきたかな。。。

悔しいけれどこれが 現実

01:39  |  ・グアム2010年秋  |  編集  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

GUAM⑦

別の滑り台付きの船に乗り換えます。

戻ってきた船は満員でした。
でも 私達は ラッキーな事に 15・6人程度の人数でした。

5320100905-008.jpg

船の中でも 自由に移動できて 写真を撮ることも可能でした。

同じ料金でこの違い・・・なんか得した気分でした。

沖に15分程度走ったでしょうか・・・ある湾のポイントに着きました。

野生のイルカの群れを探します。 
ここのイルカは ハシナガイルカと言われる種類で 
少し小さい部類なのだそうです。 
餌をやってはいけないし 一緒に泳いでもいけないのだそうです。


5320100905-009.jpg

人数が少ないから 写真撮り放題☆ ↑

あっ・・・いますいますイルカちゃん ↓

あっちでも こっちでも ジャンプみせてくれますが
シャッターチャンスがなかなか合いません。

5320100905-010.jpg

船の 先頭付近にやってきては 船と競争します。
一緒に すーいすい・・・と泳ぎ走行を続けます。
足元で 常に 2・3頭が泳いでいます。

5320100905-011.jpg

イルカウオチィングの後は お楽しみのボートシュノーケルです。

ポイントに到着後 滑り台・トランポリンの準備をしてくれる間に
私達は 焼き肉弁当を食べました。 
外国で食べる日本食にしては 大変おいしかったです。

5320100905-012.jpg

食後 トランポリンにチャレンジ 最初は 立つことも難しいでした。
01:02  |  ・グアム2010年秋  |  編集  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

GUAM⑥

滞在三日目は マリンスポーツです。
昨日 チラシをみて予約を入れたツアーに参加する事にしました。

朝食をしっかり食べて 一応 船酔いの薬も飲んで参加しました。

9時過ぎに ホテルにお迎えが来ました。
ワゴンに揺られて南下 アガットマリーナまでいきます。

バナナボート・パラセイリング・イルカウォッチィング・ボートシュノーケル
食事付き おひとり様 99ドルでした。

まずは 沖合にでて バナナボートにチャレンジです。

20100905-001.jpg

9人で乗りました。けっこう 手足に力はいるのよね~。

でも もっと左右に揺さぶって楽しませてほしかったな。

320100905-00.jpg

そのあとは ペアになりパラセイリング

一番最初にやったカップル
やる前から なんとなく彼の方が 元気がない。
気分が悪いのかな・・と内心思っていたんだけど
空から降りてきた 彼 真っ青!!
実は 僕 高所恐怖症なんです~だと・・・
お気の毒に 彼女に 怖い・・って言えなかったのね(笑)

320100905-004.jpg

私達親子は もっとあげて~ もっとさげて~ 上下させて~
上空では 景色を楽しみ 写真を写しあって 満喫

私達には 他のメンバーほど 冒険飛びはさせてもらえなかったぞぉ~。
残念・・・お天気も良かったので良しとしよう。

5320100905-005.jpg
5320100905-018.jpg

その後 一度 マリーナにもどり 船を乗り換えるために戻ります。

ジュース類は 飲み放題でした。

5320100905-007.jpg

最後まで 口数の少ない彼 ↑ 小さくなっていましたよ~(笑)

00:37  |  ・グアム2010年秋  |  編集  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

GUAM⑤

アウトリガーのホテルまで 戻ってきて ちっょと休憩です。

宿泊特典でサービスでした。 ラッキ~ 
小腹のすいていた私達には ちょうどいい量でした。

20100904-017.jpg

↑ ホテルのロビー横のラウンジは パーティの準備中~
何かしらと見ていると 結婚50周年のお祝いパーティのようでした。

結婚50周年・・・お二人をお祝いしてみなさんが集まってきたのでしょう。
参加者200人ぐらいの とっても大きなパーティ 夜遅くまで続いていました。

休憩したあとは お隣のホテル リーフへ

ここの売りが 海と一体化してしまうというプールです。
ちょっとのぞきに行きました。 ものずきな親子です(笑)

ホテルロビーについたとたん 激しいスコールです。
プールの見えるバルコニーで雨宿りしていました。

20100904-018.jpg
20100904-019.jpg

スコールのあと ビーチへおりてみました。

↓ 宿泊したホテルアウトリガー・グアム  その前が 有名なタモンビーチです。
真ん中あたりの白い建物がマリオットホテル ↓  
            半島 一番右端のあたりが今日お昼に歩いたヒルトンホテルです。 ↓
20100904-020.jpg

先ほど行ってきた 日航ホテル↑ 

まだ雲行きがおかしいビーチ ↓

20100904-021.jpg

アウトリガーホテルのプール スコールの後なので 人は少なかった。
結局 一度もプールでは泳がなかったわ。

20100904-022.jpg

ハイアットホテルも散策  帰りはバスに乗りました。

20100904-023.jpg

二日目の夕食は 私達がグアムに行っているということで
お友達が 情報提供してくれた レストランで食べました。

行ってみてわかったのですが
順番待ちのお客が並んでいるほどの人気店でした。

20100904-024.jpg

下調べしていなかった私達には 大変ありがたい情報提供でした。

ありがとう~♪

14:26  |  ・グアム2010年秋  |  編集  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

GUAM④

朝のスコールの影響なのか こころなしか 涼しく感じました。
間違いなく 大阪より涼しかったわ 笑

DFSまでバスで戻り 今度は Kマートまで行くことにしました。



ただの大きなスーパーです。 ただ ぶらぶら・・・

日本の食材もたくさんありました。

買ったのは お水だけ・・・

20100904-012.jpg

次にやってきたのは ヒルトンホテル

ビーチ端にあるヒルトン
ここから順に ホテルめぐりをしつつ 浜を歩いて ホテルへ戻る予定でした。

20100904-013.jpg

ヒルトンの前には たくさんのお魚がいるので
シュノーケルにはいいと聞いていました。
でも 私達は 素通り・・・

20100904-014.jpg

日差しが 直接あたってくるので 暑い・・・
結局 1/3程度歩いたところで ギブアップ。
ホテルの横をすりぬけてバス通りへでました。

また バスに乗って ホテルロードを移動です。
アウトリガーへは戻らず 素通りして ホテル日航へ

ホテル先端にある教会 
扉が 開いていたので中へ入り込んだら しっかり怒られた(汗)

20100904-015.jpg
20100904-016.jpg

ロビーで一休みしていたら 結婚式を終えたカップル二組に遭遇
私達も おめでとう~♪ 拍手してお祝いしました。

さて また バスに乗って移動です。

バスは 約8分間隔で循環しているのでとっても便利でした。
渋滞もほとんどない。

23:47  |  ・グアム2010年秋  |  編集  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

GUAM③

二日目朝 なんとなく空が重たい感じ・・・ひと雨くるかな?

朝5時半起き 朝食を食べる余裕もなく準備してお出かけです。

土日限定で行われている デデドの朝市へ
バス乗り場は 日本人観光客で長蛇の列でした。
大型バスに揺られること15分 テント村みたいな朝市会場へ到着です。

そのころから パラパラと雨が降り始めました。

雑貨や食料品 衣服にお花 洗剤などの日用品まで
新品のものから リサイクル品まで 並べられてうられているフリーマーケットです。

ニワトリ?みたいな鳥とか ウサギまで売られていました。

チャモロ料理も テイクアウトOK
私達も ギョーザみたいなモノ ひとつ食べました。

途中 すごいスコールに見舞われましたが
ローカルグアムの生活の一部を 見て 感じて 楽しみました。

帰るころには 雨はあがっていました。


20100904-001.jpg

↑ このうさぎ 醜いウサギの子って感じ
他のうさぎは 白くてかわいいのに この子だけ 笑えるお顔でした。
絶対この子 売れ残るだろうなぁ~

トラックの荷台に商品を積んできて そのまま売っています。
おいしそうなバナナ・・・

日本の市場にはないようなお野菜が並べられています。
これは きっと苦瓜の仲間やで~ これかぼちゃの仲間やわ!!
勝手に 見て触って楽しみました。

20100904-002.jpg

お魚やさん? 並べられたお魚 ピョンピョンはねています。
とっても新鮮って感じです。
エビも ピョンピョン逃げまくっていました(笑)

20100904-003.jpg

1時間強 ぶらぶらして散策しました。マーケットの他には何もなし。

8時半にはホテルへ戻ってきて 朝食タイムです。

朝食メニューも とっても豊富 
朝からしっかり動いたので がっちり食べました。

今日はランチ抜き~

そのあと グアム観光定番の 恋人岬へ
岬行きのシャトルバスは 入場料込の別清算でした。

心地よい風に吹かれて 移動していきます。

20100904-005.jpg

定番の鍵 あっちにもこっちにも・・・日本語ばっか(笑)

私達は 幸せの鐘を鳴らして 記念撮影です。  ↑

20100904-006.jpg

↑ 珍しく遭遇したのは ニイハオのお国の 団体御一行様 

恋人岬先端からの眺望~ 

20100904-007.jpg
20100904-008.jpg
20100904-009.jpg

お天気でよかった~~~ホッ

さて次は・・・どこへ向かいましょう。

22:14  |  ・グアム2010年秋  |  編集  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

GUAM②

早々 街に出てみる事に・・・

5日間乗り放題 20ドルのバスチケットを購入。
島での移動は ほとんどを この赤バスで乗り降り
一回だと3ドル 10回以上は乗ったと思います。もとはとれました。

しかし 何回乗っても 乗っているのは日本人だけ
日本人専用のバスと言っても過言ではないですね。

ハワイのトローリーバスとまったく同じです。

20100903-008.jpg

グアム・プレミア・アウトレット(GPO)でバスを乗り換えて
水曜日と金曜日だけ開催れている ナイトマーケットへ

チャモロ・ビレッジナイトマーケットへ行きました。
バスの中は もちろん日本人だけ(笑) 
マーケットも ほとんど日本人だけ・・・

バスを降りて マーケットへ直接行かず道路を渡り 
日が暮れる前に ハガニアの街散策 

20100903-009.jpg

ハガニア観光の拠点 「ハガニア大聖堂」

中ではちょうどミサっぽい 何かが行われていました。
普段入れる時間は 10:00~16:00 
それ以外は教会の中へは入れないとのこと
私達は 本当にラッキーでした。

勝手に入り込んで 勝手に写真撮影・・・

20100903-010.jpg
20100903-011.jpg

どんどん日が落ちて行きます。 夕陽もきらきらとまぶしいぐらいでした。

20100903-012.jpg

駆け足観光で 真っ暗になる前に アプガン砦やスペイン広場 散策

20100903-013.jpg

その後 ナイトマーケットへ移動
チャモロ料理やお土産やが並んでいました。
観光客 日本人の為に 開催されているって感じでした。

20100903-014.jpg

入口で迎えてくれたのは イグアナ!! 私の大嫌いな爬虫類
観光客のみなさん 触って楽しんでいました。 
私達は とてもとても・・・見ているだけで気分悪くなりそうでした。

小物とかいろいろてづくり品が売られていましたが
私達は 何も買いませんでした。

ただ 夕飯用に 長蛇の列に並び 
チャモロ料理をテイクアウトしました。 

20100903-015.jpg

かわいい小さい女の子も踊れってくれました。 私に自信を与えてくれる体系でした。↑

最終バスが 21時とのことで 混雑する前に撤退。

初日のグアムを満喫して ホテルへ戻り チャモロ料理で遅い夕食でした。

合言葉・・・ねぇ~明日はどうする~? と言いながら おやすみ~

計画性 まったくなしの二人ですwww


  
00:06  |  ・グアム2010年秋  |  編集  |  Top↑

2010.09.08 (Wed)

GUAM①

前夜 あわててパッキング後 
旅行雑誌を 軽ーく目を通してただけで出発。
いつになくいい加減な出発である。

出勤前の主人に難波駅まで送ってもらい 8時過ぎに関西国際空港に到着 

20100903-000.jpg

今日は デルタなのに・・・何を勘違いしたのか
ノースのカウンターを探すドジな私・・・いくら探してもない・・・
あるわけないじゃん。 
デルタ合併後は 初めての搭乗である。
 
20100903-001.jpg

↑ 出発当日のレート $もユーロも安くなったものだ。

チェックインを済ませた後は ラウンジで時間調整。

今日使用予定の ラウンジは 制限区域外にあるので少々不便
また 迷路みたい場所にあるのだ。
ユニクロの横の 重たい扉を開けて進み おくばった場所にある。 

20100903-002.jpg

比叡は クレジット系ゴールドカードラウンジである。↑ 
私は 一度も使用したことはないなぁ~。

↓ 当日は 大韓航空ビジネスラウンジで お世話になりました。
いつも使用しているANAラウンジより 綺麗だし食べ物も豊富である。

20100903-003.jpg

珍しく各航空会社の飛行機が駐機されていた。

20100903-004.jpg

定刻 10時に出発
座席は ネットで 特典予約を入れた時点に 窓際を予約した。
確かに 窓際だった・・・でも 搭乗してみたら 窓はなかった・・・(泣)

機内食 ほとんど残した。ビールは飲んだけれど(笑)

20100903-005.jpg

約3時間半後 グアムに到着 それも 日本人ばかり・・・
成田・中部・関空便が 一斉に到着したのだ。

入国後は ホテルのお迎えの車でホテルへ
空港から タモン地区のホテルまで 10分程度・・近い。

今回は 楽天からの予約で アウトリガーグアムホテルに三泊 
朝食付きに いろいろなサービスが付加されていた。

スタッフもとってもサービスがよかった。
日本語の話せるコンセルジュが 常駐していて大変たすかった。

21階建て19階のお部屋でした。

20100903-006.jpg

タモンビーチ前のホテル 遠くには日航ホテルがみえる。

20100903-007.jpg

22:14  |  ・グアム2010年秋  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT