2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.21 (Thu)

信州への旅④

明智学校の隣にあった建物 みんなが中を見て回る間
私は 裏手にまわってみました。

すると かわいい姉妹が 
おばちゃん 一緒にどんぐり拾おう~ って・・・ 
そうか おばちゃんか・・・ おばあちゃんじゃなくて良かったよ(笑) 

小さい子供達と一緒に どんぐり拾いしていました。 

2010-10-17-27.jpg
2010-10-17-28.jpg

蔵の街や 縄手通り 等を散策  

もうこのころには 私の足 くたくた ・・・

2010-10-17-29.jpg
2010-10-17-43.jpg

松本には 城下町湧水群 と言われるものがあちこちにありました。 ↑
車に ペットボトルを積み込んできて 地下水くんでいました。


12時 仲間のお店を貸切 サークル仲間とお食事会

地場の食材を使って とってもおいしいお料理を提供してくださいました。

東京から日帰り参加の方含めて 総勢15名

2010-10-17-41.jpg

今年は 松茸 大豊作とのこと 国産松茸が 箱いっぱい  
ここ数年 外国産しか知らないわたしですから 大興奮~ 
1.2本ポケットに入れてもわかんないよね~ なんていいつつ 炭で松茸焼いていました。

2010-10-17-44.jpg

食べて 飲んで おしゃべりして 笑って 泣いて ・・・

信州リンゴや 松茸ごはんのおにぎりまでいただき 17時解散となりました。

17時52分発の 信濃にのり名古屋まで 
その後 新幹線に乗り換え 新大阪へ帰ってきました。

現地集合 個別行動 現地解散 

みなさん 安曇野 奈良井など 思いのまま 旅されていました。

22:54  |  ・東海・北陸  |  編集  |  Top↑

2010.10.21 (Thu)

信州への旅③

お約束の6時に フロントへ行くと
もう お一人様お待ち もう一人は電話呼び出し

フロントでタクシーお願いすると
ここの温泉 6時半だと思いますよ~と ゲゲッ!!

仕方ないので 6時半にあわせて出発

しかし ガラガラの道路 あっという間に到着
温泉は閉まったまま

そのうち 地元の方々が シャンプーセット持参で行列
入り口には ひとだかりです。

そんなに ここの温泉人気なのかな~???

入場料 300円 泉質もいまいち特徴はなし  

タクシー代往復 3480円也

2010-10-17-20.jpg

ホテルに戻り 朝食を食べて 松本市内観光へ出発です。

↑ ビルの谷間のお城造りの古本屋さん

傾いていない?  本の重さで傾き?  経営の傾き? 
本屋さんもきょうびしんどいよね~~なんて言いながら・・・写真撮影

国宝松本城 ↓

2010-10-17-21.jpg
2010-10-17-22.jpg

                            城を持ち上げてみました。  ↑

2010-10-17-23.jpg

旧明智学校   季節外れの朝顔 まだまだ綺麗に咲いていました。 

2010-10-17-24.jpg
2010-10-17-25.jpg
2010-10-17-26.jpg

みなさん 同年代  なつかしい机 オルガン 板目のローカ ・・・
木の机  私は 上から開けるパターン机経験なし 

かわいい椅子に腰かけて 

この問題わかる人~?

元気な声で はぁ~い !!  一斉にこもって応えていた。

この ノリがいい ・・・
個人旅行では味わえない楽しみがある。

いたずらしたら こうやってローカ立たされたりしたよね~?

えっ ・・・ 知らん   私は よい子やったし・・・笑

22:26  |  ・東海・北陸  |  編集  |  Top↑

2010.10.21 (Thu)

信州への旅②

少しだけお安くなるチケットを購入し
10時40分発の新穂高行きのバスに乗りました。

30分程で 新穂高ロープウェイ着。

乗用車だと乗り場近くにいけるのに
バスは下のバス停どまりで てくてく坂道を駆け足で上がりました。

2010-10-17-11.jpg

毎時 00分30分発 往復2800円 

11時30分発に乗りました。

2010-10-17-12.jpg

第二ロープウェイに乗換え 上を目指します。

2010-10-17-13.jpg

2156mの地点まであがってきました。 紅葉? 色づく木々がすくない?

2010-10-17-14.jpg

下山途中 鍋平高原駅周辺  見事なもみじ発見!!
 
2010-10-17-5.jpg
2010-10-17-15.jpg

↑ さるぼぼ     足湯につかる余裕もなく そのまま下山です。

当初の予定どうり 13時50分発に乗り 平湯温泉まで戻り
14時45分発の特急バスに乗り換えて 
16時10分 松本バスターミナルへ到着です。

もちろん バスの中 熟睡していました。

2010-10-17-16.jpg

みんな個々に 予約を入れたホテルへ  私は松本ツーリストホテル泊 

18時半 ホテルから 
本日の夕食場所へタクシー移動しました。

松本名物??? 投汁蕎麦(とうじそば)

食べた事がなかった私 どんなものなんだろう~ 興味しんしん

小盛りしたおそばを とうじかごに入れ
季節の野菜やきのこたっぷりのつゆ(鍋)に浸し 
さっと湯がいて食べるものでした。

お出汁が とっても美味しくて 
お鍋は あっというまに 空っぽになりました。

2010-10-17-17.jpg

その後 仲間の経営している居酒屋へ移動 
11時前まで 大盛り上がりとなりました。

20101017-00.jpg

店主の仲間が 国産松茸今年は大豊作で とってもお安いのよ~
えぇ~ ホント 私ひとパックほしいわ~ 

明日 6時に温泉行こうよ~~~
行く 行く ・・・ と乗ってくれたのは いつもの行動的な仲間(笑)

ほんまに 起きてくれるん?

・・・・  

部屋に戻り お化粧落として バタンキュ~

朝5時 テレビの音で 目が覚めました。 

アハハ テレビつけっぱなしで爆睡していたようです。
16:00  |  ・東海・北陸  |  編集  |  Top↑

2010.10.21 (Thu)

信州への旅①

松本へ行ったっきり ブログも放置状態となっています。

よーし 書くぞーと気合をいれると
他に優先する事案が出来たりして ついついここは後回し状態に
まだまだ 余裕のない日々が続きますので のーんびりご訪問ください。

・・・言い訳しつつ 今日は少しだけでも更新したいと思います。

---------------------------------------------------

久しぶりに夜行バスに乗ってお出かけです。
梅田のターミナルを 22時10分発でした。

今回のバスは 1シート 2シートの 3列シートです。
私たちは 前から2つ目の1シートゲットできました。

飛行機のビジネスクラス程度の足のばし とっても楽ちんでした。

2010-10-17-01.jpg

途中 時間調整しつつ 松本バスターミナルへ 6時10分着 
片道5700円でした。

松本駅へ移動して 上高地へ向かいます。
当初は 一人で行く予定でしたが 
一緒に行きたいという 2人と同行する事になりました。

2010-10-17-02.jpg

新島々駅で バスに乗り換えて上高地へ向かいます。
バスは満席 2台増便されました。

一番前の席だったので 運転手とおしゃへりしながらの旅になりました。

上高地線 30年の運転歴の運転手さん
今年は 異常気象で 色づく前に枯れ葉になってしまっていると・・・
もう少しいい状況で 観光してほしいのに・・・とおっしゃっていました。

でも私達は 緑の中 色づく木々の自然の中にいる事が幸せなことでした。

上高地は バスとタクシーでしか行けません。一般車両は通行できません。

観光バスの方も 指定された松本電鉄のバスに乗り換えての観光となります。

運転手さんに 『松本電鉄のひとり勝ち 儲け放題ですね』って言ったら
約半年だけの営業ですからねぇ~ だと・・  
確かに 11月になると閉山となる地域です。

2010-10-17-03.jpg

8時過ぎ 大正池に到着
まだ時間が早いので 観光客も少なめ 写真撮り放題でした。

2010-10-17-04.jpg
2010-10-17-05.jpg
2010-10-17-07.jpg

     ↑ 数匹の猿に遭遇     これって 猿のウンチかな~

2010-10-17-08.jpg

定番スポットの河童橋です。 夏前より水量が大分少なく感じました。

2010-10-17-09_20101021001141.jpg
2010-10-17-10.jpg

約2時間の滞在 10時のバスに乗り 次の目的地 平湯温泉行きにのります。

大阪市内200円バスに慣れていると
こちらのバス料金 とっても高く感じました。

10時30分 平湯温泉に到着 

15:07  |  ・東海・北陸  |  編集  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

国宝松本城


散策中~~~♪
09:14  |  ・東海・北陸  |  編集  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

松本へ


すべて、当初の予定通りに観光出来ました~~~♪
14:57  |  ・東海・北陸  |  編集  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

鮮やか……


新穂高ロープウェイ満喫しました。
今から、平湯温泉にもどります。
13:50  |  ・東海・北陸  |  編集  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

お天気最高~~~♪


予定通りに

河童橋あとにします。

次、 乗鞍?  新穂高?
09:55  |  ・東海・北陸  |  編集  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

またまた改悪!

今日はとっても綺麗な秋空~♪

ビルの谷間の小学校では 
日曜日雨の為に中止になった運動会をやっています。

そんな中 ANAのページ 気になるページ発見しました。

2011年4月からではありますが 私達にとっては改悪です。

ハワイやシンガポール等 東南アジア&リゾート線の
UGポイント数が 多く必要になりました。
・・・といっても私にはこの部分は ほとんど影響なし。
もともと4ポイントしかいただけないのですから
国内線UGしか希望していないし~(汗)

一番の影響は 
私がよーく利用させてもらっているスタアラ特典の部分です。

韓国は 関空から 一日1便しかないANAではなく
毎回アシアナ便を 利用させてもらっています。

その韓国線特典の必要マイルが
17000→20000マイルに変更になります。

アジア線はどこに行くのも20000マイル以上必要になりました。(大泣)

とりあえずは もう一度韓国行きたいと言っているお嫁ちゃん。
2011年3月までに発券すればいいので
どこか日程を組み込んで予約したいと思います。

年内 もう一度スタアラ特典で 韓国予約済みです。

マイルは貯めにくくなったのに 使うときにはマイル増です。

11:19  |  ★マイル雑記・他  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |