上高地と黒部アルペンルート二日目

2011年05月04日21:59

朝 起きたら とってもいいお天気でした。
誰もいない露天風呂 一人で 朝日独り占めできました。

朝食後 アルペンルート出発地点の 扇沢を目指してバスは出発しました。
扇沢まで来ると 山のお天気なのか どんより・・・
今までの観光では 雨になった事は一度もありません。
でも う・・・ぅ・・今回は やばいかな・・・

扇沢--<トロリーバス>
黒部ダム--(黒部ダムの真上を歩きます)
黒部湖--<黒部ケーブル>
黒部平--<立山ロープウェイ>
大観峰--<立山トンネルトロリーバス/日本の最高所にあるトンネル>
室堂(雪の大谷ウォーク) <立山高原バス/雪の大谷ドライブ>
美女平--<立山ケーブル>立山

110430-001-vert.jpg

黒部湖から 黒部ケーブルに乗る時には
本日の 雪の大谷ウォークは 凍結の為に中止しています・・・との看板を発見。
残念だけど 引き返すわけにもいかず 前に進みます。

黒部平では 雨も上がりました。
お天気が良ければ 季節がよければ 私が一番好きな場所なんです。

110430-006-vert.jpg

本日のメイン 室堂に着きました。
お弁当を食べた後 雪の大谷ウォークへ向かいました。

流れに沿って ぞろぞろ歩きますが 足元が滑ります。

たまたま 私達の目の前にいた添乗員女性 ドスン!! 見事に滑りました。
その後も 二人ドスン!! 一人ドスン!! 

怖くなった娘 私 引き返すわ~と 早々に 戻って行きました。

私は もう少し先まで・・・と歩き始めましたが
お天気の悪いのと 人の多さ 転倒の怖さで 結局途中で断念しました。

見上げる高さのところまでも行くことはできず 
今回 楽しみにしていた 大谷ウォークは終わりました。

青い空の下 ウォークするはずだったのに・・・・

私達が戻って 20分ぐらい経った時 
悪天候の為に 雪の大谷ウォークは 再び中止されていました。

悪天候の為に バスの運転が平常運転出来ず
室堂の待合室は大混雑 美女平行きのバスは 時間指定チケットを持っていても
1時間~2時間待ち 個人の旅行者の方々は 待合室外の方まで大行列で並んでいました。

私達は 添乗員が 並び待機してくれましたので
自由にトイレに行ったり、売店に行ったりすることができましたが
個人旅行の方々は 本当に気の毒な状態でした。

しかし 立ち状態のまま 1時間半・・・私にもきつかった~。

やっとバスに乗り 美女平へ向かう時 全員 疲れと寒さでクタクタでした。
もちろん 私達も 爆睡~ 

美女平に着くと 立山ケーブルが 1時間待ちとの事で 
大阪行きの電車に間に合わない状態になりました。

朝のってきたバスが待つ立山駅まで 急きょ臨時バスで対応してもらいました。 

110430-010-vert.jpg

当初の予定特急電車に間に合い 無事に大阪まで帰ってこられました。

娘・・・もうええわ・・・大谷ウォーク・・・どんなんかわかったしと言っています。

お天気さえ恵まれれば コース的にはいいコースだと思うのですが・・・

今回は お天気に泣かされた旅でした。

私が一番お気に入りの季節は やはり秋 再び行く時は秋にします!!

---------------------------------------------

同じ30日 埼玉の友人も家族旅行で アルペンルートにいたことが判明

もしかしたら どこかで接点あったかもね~


上高地と黒部アルペンルート初日

2011年05月04日21:56

4月29日~30日 娘と一泊旅行

メインは 今の時期にしか見られない
【雪の大谷アルペンルート】 雪の谷間を歩く・・・

新大阪から 新幹線にて出発 岐阜羽島へ
その後 バス移動となりました。 バスは富山ナンバーのバス・・・

時々大渋滞に巻き込まれながら・・・上高地到着。

でも 上高地到着したころから 雲行きがおかしくなり
小雨の後は雪になりました。 
最後は 吹雪いて もう~観光どころではありません。

雪道を延々と歩き・・こけちゃいけないと 身体に力が入りました。

何回も来ている上高地 
今回は とっとと 歩いて バスセンターまで戻りました。

何年か前 今の時期に来た時は 
雪もなく もう少し緑が あったと思うんだけどなぁ~

110429-001-vert.jpg
110429-005-vert.jpg

長野県大町温泉泊り・・・

温泉に入った後は 二人して グースカピ~



カレンダー


04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================