2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.23 (Thu)

燃油サーチャージ

JAL・NAは 2011年8月から9月までの
燃油サーチャージ値上げをきめました。

2011年8月-9月 JAL・ANA (片道1人)

北米・欧州・中東・オセアニア 29000
ハワイ・インド・インドネシア 18500
タイ・シンガポール・マレーシア 15500
サイパン・ベトナム・フィリピン・グアム 9500
台湾・香港・中国・マカオ 8500

欧米往復で 58000円です。 近場のアジア行けますね。
(ちなみに今までの最高は66000円です。)

一人でもしんどいけれど 家族旅行となると
燃油サーチャージの 支払いだけでも本当に大変ですね。

行きたいところは多々あれど 時間と費用 体力はなし。

そろそろ前の様に 国内温泉旅行にもどして 
ゆっくりしてもいいかな~と考えたりもする今日この頃・・・

歯の治療を始めたら 毎日が憂鬱です。 ふぅ~

natu_0246.gif
09:32  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2011.06.22 (Wed)

鳥羽伊勢へ③

朝風呂にゆっくりつかった後は たっぷりと朝食を食べて出発です。

外宮へ散策へ行く方は 少し早目の出発
内宮からの組は 少しだけのんびりして 車組とCANバス組に分かれました。

五十鈴川の橋を渡り お参りします。
結構 若いカップルとか多いのね・・・少々びっくり・・・

小雨の中 砂利道を進んでいきます。
やはり神聖な場所 あほな事ばっかり言ってられませんわ~(笑)

20110618-33.jpg

お参りした後は おかげ横丁で散策

年々新しいお店が出来て ますます楽しい通りになってきていました。
買い食いしたり 試飲したり いろいろ楽しめる通りです。

赤福本店のお店の前は お土産を買い求めるお客様で常に行列でした。

駅で買えば並ばなくていいのに・・・
大阪のデパ地下どこでも売っているのに・・・やはり本店なのでしょうね。

名物の赤福氷をみんなで食べました。 
歩き疲れて喉が渇いていたのでみんな一気食い(笑)

その後一時間フリータイム 
個々に好きなように過ごして再集合

イベントで イケメンのお兄ちゃんが なんとか?太鼓 やっていました。

page0618-99.jpg

↓ 時間つぶしに入館した おかげ座
ボランティアガイドについて館内を見て回り 江戸時代の伊勢へタイムススリップ

20110618-35.jpg

再集合の後 8名でティータイムおしゃべりをして 3時に解散。

まだまだ 観光へまわる仲間もいましたが
私は 駅まで送ってもらう予定で 車に便乗させてもらいました。

フリー切符には 帰りの特急指定券代も含まれていたので
伊勢市駅から 特急に乗車する予定で 時間も調べてあったのです。

でも ・・・ 仲間が
このまま大阪まで乗って行っちゃえば~ もともと乗る予定だったんだから~

特急の方が早いかな・・・と思いつつも
おしゃべりしながら帰るのも悪くないかなと そのまま大阪へ向かいました。

無料高速も今日まで 1000円割引も今日まで
渋滞するかな・・・と思ったけれど スムーズに帰宅出来ました。


温泉行こう~~~!! のお誘いに
東京・愛知・関西から集まった仲間総勢9名 

今回もお世話してくれた仲間に感謝しつつ 楽しい二日間となりました。

家族で・・・友達と・・・何回も通った伊勢・鳥羽

また違う仲間との 楽しい思いでが出来ました。 

誘ってくれてありがとう~♪



21:26  |  ・近畿  |  編集  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

鳥羽伊勢へ②

二見を後にして CANバスに乗り 鳥羽水族館へ移動します。
鳥羽と伊勢の観光名所をぐるぐる周遊しているバスです。

もちろん 時刻表もあるのですが 
今どのあたりを走っているか携帯で確認する事が出来ました。

20110618-25.jpg

鳥羽水族館前が終点・・・

20110618-26.jpg

入場料2400円 フリーパスで無料 
何回も来ている場所なので・・・これといってめずらしいものはなし。

仲間に連絡を入れたら セイウチのショーがはじまるので見ているとのこと
私も セイウチのショーの場所へ移動しました。

ちょうど ショーに出るセイウチが 出てくるところでした。

さすが・・・鳥羽水族館 二見とは比べ物にならないお客様の数です。

やっている芸は 二見と似ている・・・
手を伸ばしてカメラのシャッターをきりました。

20110618-27.jpg

この場所から早々に撤退し ゆっくり館内を見て回りました。

ジュゴンです。 ちっともかわいくないお顔・・・

20110618-29.jpg

ナマズとにらめっこ          びくりとも動かない魚         固まったナマズ

↓ 一番長くいた場所 サンゴ礁に住む生き物コーナー

パラオでシュノーケルした時に見たお魚がいっぱい・・・
ひとつひとつのお魚を おっかけ見ていても飽きない。

20110618-30.jpg

その後 ホテルへ向かう途中にある 普段は寄り付きもしない真珠島へ
フリーパスで無料だから・・・(1400円)

養殖真珠についての説明や 
当時の様子を 子供たちにもわかりやすく漫画にして 流していましたが
私も結構興味深く見てしまいました。

でも 真珠の売り場は素通りしたよ(笑)

20110618-31.jpg

今回は 鳥羽駅前にあるお宿 戸田屋さんにて現地集合だったので
駅コインロッカーの荷物を引き取り そのままお宿へ

私は 3番目の到着でした。
前の二人は 温泉に行ったらしく お部屋には誰もいませんでした。

私も早々に 浴衣に着替えて温泉へと思った時 4番目の仲間が到着~~~

二人で露天風呂へ  誰もいない   ラッキー~

写真撮りまくってから  お釜風呂へ ドボ~ン!! お湯がジャ~~~

20110618-32.jpg

お部屋に戻ったころ 観光を終えた仲間が 順次到着し 9名そろいました。

その後 お宿での写真 1枚もなし・・・ 幹事しないとカメラも持ち歩かず・・・


夕食の後も お部屋でおしゃべりして  な・なんと 23時半には解散

24時過ぎは お・や・す・み・な・さ・い・・・・

わたしにとっては 信じられん・・・ 早寝 ・・・ 笑

今回のメンバーは めちゃくちゃ早寝でした。


朝は 6時に起きて お風呂に行きました~~~

23:44  |  ・近畿  |  編集  |  Top↑

2011.06.20 (Mon)

鳥羽伊勢へ①

前記のように 
待ち合わせ時間に 指定場所へ行けなかった私は
その後 近鉄鶴橋へ移動して 鳥羽を目指します。

切符は迷わず  伊勢志摩フリー切符の【まわりゃんせ】 を購入

とってもお得な切符です。 と言ってもいつも車なので今回初めて購入したんだけどね~笑
伊勢志摩の施設入場無料特典に 電車バスが乗り放題~♪ 9500円
使い方としては 名古屋→伊勢志摩(4日間)→大阪でもOK  

座席を指定にして出発です。

鳥羽駅に 11時過ぎに到着しました。
荷物をロッカーに預けて 
その後 一人CANバスに乗り 二見シーパラダイスを目指しました。

20110618-21.jpg

↑ いつものお店で 伊勢海老のお刺身を食べようと行ってみたら もう売り切れ~
仕方なく お刺身定食を食べました。 さんまの煮つけがとっても美味しかったです。

↓ 小雨の中 取りあえずは 夫婦岩へ 

20110618-22.jpg

通常は 水族館は 二見シーパラダイスか 鳥羽水族館のどちらかへ入場するけれど
今回は 両方入っちゃいます。 フリーパスだから・・・

鳥羽水族館に比べると 小さいし古いし お魚も少ないけれど
いつも従業員の企業努力を感じる事ができます。

子供たちにも楽しんでもらえるよう ひとつひとつの水槽の前には
かわいい手作りの説明がかかれています。

時には プッとなる ダジャレがかかれていたり・・・
寿司屋コーナーには お寿司屋で 食べられるお魚が泳いでいました。笑

20110618-23.jpg

イルカのプールへ移動すると 大人も子供も一緒に イルカと楽しんでいます。
ここでは イルカとキャッチボールができるのです。

ボールをもつと イルカはお口を開けて待っています・・・
お口で 受け取ったボールは ちゃーんと 網の上に放り投げてくれます。
私達は それを拾って またボールを投げて遊ぶ事ができるのです。

20110618-24.jpg

イルカのプールの横では  ちょうど セイウチのお散歩時間 ラッキー☆ 

20110618-001-vert.jpg

おばあちゃんアザラシ
ミナミゾウアザラシは 日本では 
二見シーパラダイスでしか会うことのできないめずらしいアザラシなのです。
今年飼育22年目らしいです。

まるこちゃんは 【あっかんべー】をして見せてくれます。

20110618-007-vert.jpg


ここでは 鳥羽水族館ほど人が多くないので 目の前で見る事が出来ます。
触れます・・・後で一緒に写真を撮ることもできます。あまり並ぶ必要もありません。

私も写真撮りたかったけれど おばちゃん一人はさびしいので止めました。笑

一緒に写真を撮るなら 絶対に こっち(二見)がお勧めです!!
(入場料は 6月末までは1300円 7月から1400円になります)

この他にも アシカショー ゴマちゃんタッチ  夫婦トドタイムとやっています。

トドは入口でショーをやるので 無料で見られます。私のお仲間トドに会えます・・・

23:06  |  ・近畿  |  編集  |  Top↑

2011.06.18 (Sat)

癒やし……




鳥羽水族館にいます。

サンゴ礁に住む生き物コーナーから離れられません。

見ていて 飽きないです(^-^)v

(携帯投稿)
14:57  |  ・近畿  |  編集  |  Top↑

2011.06.18 (Sat)

朝からついてない……




今日から鳥羽・伊勢へ 一泊温泉旅行です。
現地集合の為、各々適当に集まります。

当初の予定では、友達の車に便乗させてもらい、
ワイワイおしゃべりしながら行く予定でした。

実は……
朝、待ち合わせの場所へ向かおうとして、マンションの駐車場を出ようとしたら
出口センサーのリモコンが反応しないのよ。車が出せない状態になりました。

えぇ~~~間に合わないやん!なんで開かへんの!
ゲートたたいてみたり、けってみたり……それでもダメで(/_-、)泣

その後しばらくして、後からゲートにやって来た車の方から リモコン借りてやってみたら
いつもと同じ様にすっ~っと開きましたわ。
我が家のリモコンがおかしかった様です。

なんでやねん!と怒る主人
私かて、もう間に合わないし!

そんなこんなで、今はひとり近鉄特急に乗り 無言のまま鳥羽へ向かっています。

でもね……

同乗予定だった車は、何故か、名古屋方面に向かって走っています。

こっちも、なんでやねん!(笑)

ナビの通り走ったら、名神になったのよ~~~♪
そんなはずはないやろ~!

大阪から、西名阪→東名阪を経由して、伊勢道で二時間でしょ……
すごく遠回りをしての鳥羽入りのようですわ~~~♪笑っちゃいます☆

お互いにトラブルで始まった旅、、、この先どうなります事やら。

お天気……小雨が降り続いています。


(携帯投稿)
10:33  |  ・近畿  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT