機内でのマナー

2011年06月07日22:59

先々週のフライトの時 機内での携帯電話の取り扱いについて
ちょっとしたトラブルの現場に遭遇しました。

3/31迄は 機内に入る時 【必ず電源を切って下さい】だったのが
この4月から 携帯電話の使用内容が変わっています。

出発時はドアクローズになるまで 到着時はドアオープンから 
携帯・デジカメなどが 一時だけ 機内でも使えるようになりました。

規則変更で 座席に座った状態で 最後のお客が乗り込むまでは
機内から停機中の機体をパチリと写せるようになりました。
(先日も 1枚写してアップしたもんね~)

外国の航空会社は結構緩やかでした。これで欧州と同じ扱いになりましたね。

先々週は 今までと同じように 電源を落として機内へ入った私。

私の一つ前に座った 質の悪そうなサラリーマンの男性
通路側座席に座ったまま 大きな声で 
仕事の打ち合わせで ペラペラ喋っていました。

もっと遠慮してしゃべれよ おっさん (ココロノコエ)

喋っている内容も ガラの悪そうなお仕事。

どないしてくれんねん!! 怒ったと思えば
そこんとこ頼みますわ~ と下手にでてみたり・・・
すぐに終わるだろうと思ったけれど なかなか終わらない。

そのうち 横に座っていたご婦人が 
ここは機内ですので 機外に出でお話ししてもらえますかと注意しました。

ホッ・・・

ところが その男性 今は機内でしゃべってもええねん・・・と一喝

ご婦人 怖くなったのか 黙ってしまいました。
CAは気が付かなかったのか 誰からも口添えはありませんでした。

このおっさん 皆の視線を感じて 
バツが悪かったのか その後 電話を切りました。

その後 何事もなく ドアクローズされ 
携帯使用を制限する案内が放送されたのち 機体は離陸していきました。

平行飛行に入り 窓際に座っている先ほどのご婦人が 
時々 デジカメで写真を撮っている様子が 後部座席の私からも見えていました。

機内サービスの後

機内アナウンスで 着陸態勢に入るので 
電子機器の使用を 禁止する放送がされました。 

いつもの変わらない案内を 私は目を閉じて静かに聞いていました。

しばらく経ってから さっきのおっさん男性が 
こら デジカメで写真撮ったらいかんやろ!! と急に声をあげました。

私はその声に 一瞬びっくりして 目を開けましたわ。 

じーっと 前の様子をうかがっていました。
3席のうち 真ん中は 誰も座っていません。

話を聞いていると 最終着陸態勢に入って 
デジカメを使用していはいけない時間帯なのに
ご婦人がデジカメで 街の風景を写していたようです。

そりゃ~ デジカメ使った ご婦人が悪いですね。

でもさぁ~ おっさん そんないい方しなくてもいいのに (ココロノコエ)

出発地で 携帯電話の使用で注意を受けた 
腹いせに注意したみたいな感じに受け取られました。

私も たまーに 目の前に迫った街の風景を
窓に張り付いてカメラで 写している方を見かけたことがありますが
悪い事とは知っていても 注意する事はしませんでした。

この時間帯 CAは席に着いていますので 注意する事は出来ませんし
こうなれば お客ひとりひとりのモラルの問題です。

デジカメでない昔のカメラならOKだし 
その見分け方も パッと見ただけでは 私にはわからないしね。

余計なことにクビ突っ込むのも嫌だし・・黙って見ています。

ブログなどを見ていると 時々 
離陸している途中の風景写真 着陸態勢に入ってからの風景写真を
堂々と掲載している方もいます。

見るからに禁止区域で 撮ったであろう写真をです。
(たとえば伊丹空港上空とか羽田沖の写真)

この風景は 禁止区域だろう~ってすぐわかるし
ルールを破った事を 自分で暴露しているみたいなものです。

そんな 写真を掲載して 
荒らしの標的に されても文句は言えないですよね~。
(過去にそんな事もあったから・・・・)

私のブログにも過去にそんな写真が数枚ありますが 
それは普通のカメラ 又は使い捨てカメラで撮ったものです。

でも中には こんなルールがあることを全く知らないで
掲載している方もいるかもしれませんし
過去には携帯OKの航空会社もありましたから・・・昔の写真ならOKですね 

↓ これは JALの規約ですが 
今はほとんどの航空会社にこのルールが適用されていると思います。

s-20110601-001.jpg

このブログ訪問者のみなさんは 大丈夫~?

機内では 携帯使用 デジカメ使用も お互いにルールを守って 

周りの方に 迷惑をかけない様 使用しましょうね。



カレンダー


05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================