顧客満足度

2011年07月13日22:49

今回の突然のパラオ便の運休について
航空会社が過去にどのような対応をしてきたのかさぐってみた。

そして出てきたのが

顧客満足度が 一番低く評価された米系航空会社は デルタ航空です!! 

笑っちゃいました~。

あるサイトによると
---------------------------------------

アメリカの消費者満足度指数によると
アメリカの航空業界は 顧客満足度の最も低い業界だそうです。

ひどいサービス(Poor Service)
高い運賃と手数料 特に荷物料金(higher airfares and fee)
で昨年度より 1,5ポイント評価が下がり
航空業界の評価は 65(最高で100)
大手航空会社の中でも 顧客満足度が最も低くかったのはデルタ航空 
満足度が一番高い航空会社は サウスウェスト航空

サウスウェスト航空 81
コンチネンタル航空 64
アメリカン航空   63
ユナイテッド航空  61
デルタ航空 56

-----------------------------------------
このご時世です。
日本に乗り入れている航空会社は
日本路線どこも経営状態はよくないでしょう。

5月に乗ったマレーシア航空だって お客は 2・30人程度
一人3席使用しても まだ余っている。
空気運んでいるようなものでしたから。

この夏はパラオ便 需要を考えて 
週2便から 3便に増やし好調かと思いきや
需要が落ち込む 9月からは突然の運休

そして たくさんのダイバーが訪れる人気の季節
1月からはまた復活予定。

企業として経営を考えると いたしかたがない状況ですね。

私達 運休になった予約分を変更すべく 
ああでもない・こうでもないといろいろ思案している間に
一晩で 1月~4月全てが 40000マイルクラスへランクアップ。

今日も 朝から 予約を入れなおそうとしたのですが 
来年5月でも 難しい状況でした。

1席はOK 2席は× 

タダで搭乗させてもらう私達 
ごちゃごちゃ言ってもと思いつつも 
ここは黙ってはおれぬ おばちゃん!!

そっちが勝手に運休したんだから 上司に聞いて 1席開放してよ!!
と脅迫するおばちゃん。笑

女性は 上司の元へ・・・ながーい沈黙のあと

デルタ本社から指示がこない以上 開放は出来ないし
11月の予定を5月へというのも無理があると言い出す始末。
それなら 1月でもいいから開放してよ!! と言うと
低マイルの席はもうないのでご用意できませんとさ。

今日もデルタの係りの女性と電話で話して
別にあなた(電話の主)が 悪いわけじゃないけれどと言いながらも
チクリチクリと愚痴もでますわ。

10名・・・日程は 多少前後しているとはいえ 全員がマイル予約。 
予約する事が どれだけ大変か 係りのあなたはよくわかるでしょ。。。とチクリ。

本当に申し訳ありませんが 本社の指示が出てからもう一度お電話して下されば 
こちらも 誠意をもって対処させていただきます。

本社の指示しだいでは 代替便の手配もさせて戴けるかもしれませんし
ご迷惑料としてマイルという対処の仕方もあるかもしれませんと・・・

こうなったらチケット日付の変更は 素直に諦めて
今後の対処の仕方に 期待したいと思います。

使わなかったマイル20000マイルに 
プラスαがついて返却されることに期待したいと思います。イヒッ・・

だって~ 予約していたホテルだって もう~キャンセル料金発生しているのですから・・・

顧客満足度下位のデルタ  あ~やっばりね。。。とならないよう願いたいです。

でも 正直 デルタに限らず 航空業界の運休って 結構あるんだよね~
ギャーギャー騒ぐことでもないんだけど 楽しみの予定がなくなるのは嫌なのよ~(爆)

natu_0246.gif

カレンダー


06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================