2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.09.30 (Fri)

関空からNYへ

スカイチームの枠が またひとつ広がりました

9/28 チャイナエアラインがスカイチームに正式加盟。

これで デルタのマイルで 関空⇔ニュヨーク 行けそうです。

で~どうやったら予約できるの?

ネットでは 出来ないみたい。

電話攻撃するしかないのか・・・めんど~(泣)

16:32  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2011.09.30 (Fri)

早くしないと終わっちゃうよ~

デルタのバイマイル・トランスファーマイルの キャンペーンは9/30迄です。

思い残すことなく マジック使い終わったかな~???

今回のキャンペーン 私自身も 
お友達の使用しないマイルを 半強制的にいただいたり(笑)
たくさんの方々の 購入・アドバイスの お手伝いさせてもらいました。

興味のあった方々には
我が家家族の5人の口座を 回しまわして マイル増にして差し上げました。 

最後は 枠いっぱい使いすぎて 表計算しながらの調整でしたが 
いやぁ~ 全員 ミスなく終了してホッ!! 

サークル仲間も 何人もの方々が チャレンジしたようです。

さすが 皆さん ぬかりないわ~  v(^^)v


12・3万円の出費で 12万マイルにすると
格安チケット 一人分の料金で
エコノミなら 家族3人 ハワイに行けますもん。

22・3万円の出費で 24万マイルにすると
ビジネスクラス 夫婦で ヨーロッパへ飛べます。
サァーチャージだけでも 二人で10万ですよ~ その上ビジネスクラスです。

お手伝いしたお友達夫婦 本当に喜んでくれました。
来春 元気に出発してほしいものです。

今回の100%キャンペーン とってもおいしいキャンペーンでしたね。
過去75%アップは経験しましたが 100%アップキャンペーンは初めての経験でした。

しかし このキャンペーンのおかげで 特典がとりにくくなったのも事実です。
さぁ~ 大判ぶるまいしたデルタ  この後デルタがどうでるか!!

マイルを改悪してくるのか・・・またまた期限を設けるのか・・・
興味があるところです。 本音は このまま このまま・・・

出来るだけ早い時期に 次の予定をたてたいけれど
マイルはあっても 来年 これ以上 
長期(連続5日間)の有休は とりづらい状況になっています。

トホホ・・・

2013年の旅計画を たてている仲間もいましたが
私には とてもとても 考えられないですわぁ~~~(*^_^*)

00:30  |  ★マイル雑記・他  |  編集  |  Top↑

2011.09.29 (Thu)

ANAファンの一人として

今の日本は JALが破たんしたことにより 
名実ともにANAが日本一の航空会社です。

そのANAの昨日は・・・

午前中は Boeing787初号機日本到着に沸いたANA
夕方は 宙返り飛行で沸いたANA
一日で天国と地獄をみた日だったようです。

午前中羽田に 飛んできた飛行機の映像をみて ワクワクしていた私。

世界で初めてB787を導入する航空会社ANAに 引き渡されたBoeing787 
斬新なデザインで とってもエコ機です。

近いうちには A380&B787 乗りたいな~と思っていました。

この件について 夜 特番があると聞いていたので  
楽しみにテレビを切り替えたら
そこには とんでもない映像が流れていました。

Boeing787初号機の話題ではなく
旅客機が アクロバット飛行??? 背面飛行???

9月6日那覇発羽田行き全日空140便(エアーニッポン運航)
静岡県沖上空を飛行中 機長がトイレに立ち 戻って来た時
ドアの開閉ボタンを押したら 急降下開始
アクロバット飛行 背面飛行におちいったというのです。

ドアロック解除ボタン・・垂直尾翼のボタン・・
まったく別物のボタンです。

あぁ~ごめん 間違えましてん!! そんな軽いものではありません。

戦闘機のアクロバット飛行はいくらでもOKですが
旅客機のアクロバット飛行って聞いたことがありません。

機体だって 背面飛行できる設計にはなっていないはず・・・
どこかに 小さいひずみでも 出来ていないかしら? 心配です。
ある日 空中分解って事にもなりかねません。

今回にしても 「ありえない事故」って言われていますが
世の中 ありえない・・想定外・・って事 多々あります。

でも それが起こってしまうのが 現実なのです。
ANAをはじめ どこの航空会社もこれを教訓に
より一層の安全運航をお願いしたいものですね。

20110928-01.jpg

20:59  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2011.09.29 (Thu)

なんでこうなるの~

ギョギョ!!

なんなのよ~ この数字は!!

ヨーロッパビジネスクラスは 12万マイルと思っていたら
14万マイルと 税金14490円と 表示されている。

お・よ・よ・・・

おいおい 12万マイルちがうの~? 

おかしくねぇ~

即刻 デルタに電話。

関空パリ経由目的地 パリから関空は 12万マイルでOKらしいけれど
出発が 関空でパリ経由目的地 パリから成田着は 14万マイルなんだってさ。

私だって 本当は 関空にそのまま戻ってきたいのよ~
でもね 希望の日では 関空便もう予約とれないし~
とれるとなると行程 2日も短くなっちゃうし~ もったいない・・・
 
この表示の 14万マイル 
別に国内線の部分 2万マイルプラスされるとのことでした。

(/ _ \)・・・ しかたない。

電話をきってからも ちっちゃな胸でいっぱい悩みました。

う~ん 国内線部分 自費購入するか~とも思ったけれど
な~んか めんどくさいし このまま保留にするのも不安で
早く決済してしまいたい一心で・・・

もともとは 友人から譲り受けた もうけもののマイルだし
もう~ えぇかぁ~!! と 勢いで 発券してしまいました。

来夏のヨーロッパ 14万マイル 税金14490円で確定です。

ちなみに 同じヨーロッパなら (ビジネスクラス)
関空→パリ ・ アムステルダム→関空 12万マイルと 税金5750円程度
関空→パリ経由イギリス ・ パリ→関空 12万マイルと 税金14200円程度

関空も成田も 距離的にはほとんど差はないのに
戻ってくる空港が違うだけで 必要マイルに差がでる。

今までは 関空発着・成田発着ばかりだったので
今回はいい勉強させてもらいました。

でも デルタマイルで発券して お得なのは
燃料サァーチャージが とられないこと。
JAL ANAなら マイルの他に 50000円は徴収されます。

すったもんだありーのでしたが やっと 来夏の予定を入れることができました。

元気に出発できるかどうかは 今は全くわかりません。
同行予定者も いろいろ諸事情を抱えています。

もちろん 私だって・・・
生きているかさえ 歩けるかさえわかりません。

でも こうやって 楽しみの予定をいれるだけで
よ~し 来年までは 頑張ろう~ って思えるし 
旅行先の下調べをしつつ 出発まで楽しい夢を見られるのです。

万が一 行けなくても それでもいい・・・ 私はそう思っています。

不安を抱えている私にあわせてくれた同行者には 本当に心から感謝しています。

いつも ありがとう~♪  m(_ _)m 感謝感謝・・・


この先 間違いなく私は 旅に出られなくなる日がくるだろう。
その時には 残っていたデルタのマイル全てを 
彼女に差し上げようと心に決めています。 残っていたらの話だけど・・・(爆) 

彼女一人だけ 喜ばすのもしゃくだから 
もちろん 全部使い終わってしまう予定だけど~ ε=(>ε<) プッー!
00:27  |  ★計画中・・  |  編集  |  Top↑

2011.09.28 (Wed)

消えた予約のその後

予約確定したまま保留していた旅行程が削除された。

焦った私は 深夜にも関わらず
確認の為に 成田発着の仲間に連絡をとると
彼女の分も 9/26が 発券期限なのに 
保留分が そっくり削除されてなくなっているらしい。

2重予約の私だけなら理解もできるが 
何故 彼女まで削除されてしまったのか???
どうして? 乗る便が 運休にでもなったか? 

深夜につき デルタに確認する事もできず途方にくれたが
とにかく パリ往復だけでも とりあえず再予約しなきゃ・・
直ぐに 再予約に取り掛かりました。

とれるかな~ 心臓バクバクです。

運は残っていました。 

当初の予定どうりに 
私も 関空発→パリ→成田着の基本ベースは 再予約できました。
(帰国の関空着は 当初から満席の為)

成田発着の仲間も無事に
再予約する事ができ 二人とも本当にラッキーでした。

目的地までは 翌日 電話してみる事にして
お互いの予約番号を 連絡しあってこの日は就寝。

26日 朝一番 デルタへ確認

予約保留分がなくなっている事を調べてもらったら 
今回はエールフランス側で 削除されてしまっているとの事。
理由はわかりません・・・だと。

係りの女性のいうことには 9/26は デルタ側の保留期限日
 
エールフランス側が 購入意思がないと判断すると
削除してしまう事が 多々 ありますとのお返事でした。
(そんなぁ~勝手に消されちゃたまんないよ~)

多々あるのなら 当初から期限短くしておいてよ~ ブゥ~

係りの女性には 購入意思がある場合は 一週間も保留せずに 
3日を限度に 早々に購入してほしいと言われました。

そんなん知らんがな~初めての経験なんだから・・・(デルタでエルフラ発券)

そのあと電話口で 目的地までの国内部分を調べてもらい
こちらもちょうど2席 空席がある事がわかり 
二人分まとめて予約完了する事ができました。

今回は 私も仲間も 
なんとか当初の予定・便にて再予約する事ができましたが
数日間 削除された事に気がつかなかったら・・・ 
本当に ぞぉーっとします。

再予約出来なかった場合でも 
誰も責任はとってくれそうにありません。

たとえ 3日間・一週間の保留期間であっても
ぎりぎりまで 発券を遅らせていた 今までの私ですが
今後は こんな事がないように 飛ぶと決めたら
早めの決済ですね~ 特に他社便の場合は。

その後
 
予約完了した私 こうなったら早めの決済だな!! と発券手続きを進めていくと 

ありゃ~!!

またまた  ありゃ~!!

なんなのよ~ この数字 ・・・





21:24  |  ★計画中・・  |  編集  |  Top↑

2011.09.28 (Wed)

仮予約分が消えた~

去年の9月もそうだったなぁ~と思いつつ
なんとなくバタバタと過ごしています。

気だけが先進み 中身を伴っていない・・・

電話相談ありーの マイルの質問ありーの 
イベント打ち合わせありーの 来年の予約騒動ありーの

走ってなきゃ私じゃないよね。 止まったら終わり・・・(爆)

さぁ~て 下書きに入れっぱなしになっていたネタ 今日は仕上げます。


お友達に戴いたマイルで ほくほくのデルタマイル残の私。
何処行こうかな~ ・・・ 妄想続きの旅計画。

とりあえず 久しぶりにハワイへでも行ってみっか~と
ハワイへビジネスクラスで確定させました。

そんな中 夢は膨らみ 来夏のヨーロッパへ旅計画

予約入れては流し 入れては流し・・・・
日々そんな旅計画をたてているときが一番いいのかもしれませんね。

そんな事をくりかえしていた時
旅仲間がみつかりました。とはいっても
無理やり引きずり込んだみたいなものだけど~(笑)

行くなら楽しい方がいい・・・
10日間も一人食事は私には絶えられないし
日本語しゃべられないのも辛い。←ここ重要 www

やっと決心した仲間と 伸ばし伸ばしになっていた旅日程
9/20 デルタマイルを使用して 
関空発のエールフランスにて予約を入れました。

経由地から先は電話予約で調整し 旅行程を保留
9/26迄に 購入発券して下さいの指示がでました。

もちろん行く気ではいたのですが そのまま保留しつづけて
9/25 23時過ぎに 購入発券させようと デルタのページにいくと

ない・ない・・ 私の保留分 2行程がない!!

あれれ???

間違いなく 仮予約してあったはずなのにない。

①日程的に一番良かった 関空発→目的地 パリ→成田着 
②少し短い日程だが 関空発→目的地 パリ→関空着

成田発の仲間が 電話で一部分のみ予約を追加する時
同じ旅行程を 複数入れていると削除されますよ~と
注意を受けたと言っていたことを思いだし 

しまったぁ~~~

やられた~~~

2重予約で 削除されてしまったのか!!



12:30  |  ★計画中・・  |  編集  |  Top↑

2011.09.27 (Tue)

神戸散策

怖いもの知らずのお友達と 明石大橋見学会へ参加してきました。

一カ月前に予約を入れてこの日を待ちました。
お天気次第では キャンセルになる可能性もあるイベントでした。

明石海峡大橋は 本土と淡路島を結ぶ長さ3,911mの 世界一の吊り橋です。
愛称は パールブリッジ 

page0924-01.jpg

明石海峡大橋のたもとにある 孫文記念館 

page0924-02.jpg

時間は 13時半から 16時すぎまで。 会費3000円
まず 明石海峡大橋についての講習を受けます。

page0924-03.jpg

部屋に入ると 色分けされたヘルメットに 説明を聞くイヤホン
そして 誓約書に住所氏名を書き込みます。
 
ビデオ鑑賞の後 担当者の説明を聞き ブリッジへ向かいます。
普段は 一般の私達は 入ることはできない聖域へ
歩く所は 格子になっていて海面が見えます。

page0924-04.jpg

約1キロ 下がまる見えの鉄板の上を歩いて行きます。 
下約50mは海 上は車道です。時々車の通る音が響きます。

まわりは 水道管・電気の配線。電話の回線・・・
いろいろな物が 平行に併設されていました。

page0924-05.jpg

塔の下に着きました。 
えっ・・車 ? 私達が歩いた道を 走ってくるのだそうです。

それなら 最初から車で運んでくれたらいいものを(笑)

ここから エレベーターにのって 屋上を目指します。

page0924-06.jpg

アッいとう間に 塔頂です。 
ここが 橋の一番高い部分です。思ったより広いです。  ↓

page0924-07.jpg

おぉ~ すごい!! 皆さん大歓声です。

page0924-08.jpg

眺望 最高~~~~~☆  
皆さんシャッターを押し続けています。

page0924-09.jpg
page0924-10.jpg

係の方が 再びお見えになっても 今日の眺望より 上はないでしょう!!
本当に 最高のお天気ですよ!! とおっしゃっていました。

しかし暑い・・・ 上は涼しいと考えていたが とんでもない。
お日様が サンサンと照りつけます。 
汗タラタラ・・ まぶしくてお目目ショボショボ
サングラスは必需品ですね。

s500IMG_3391.jpg

こんな素晴らしい技術を もっている日本って素晴らしい!!
一人の死者も 出さなかった大工事 ・・ 
私達のほこりでもありますとおっしゃっていました。

s500IMG_3390.jpg

約20分ほどの滞在でしたが 素晴らしい眺望を満喫できました。
また 約1キロを歩いて 元のところへ戻ります。

係のおじさん 往復とも 一生懸命に説明してくれます。
各自のイヤホンから聞こえてきます。

私より先を歩かないでください!! って言われても 
私達 足が長い? すぐおじさんを追い抜いてしまうのよ~

page0924-11.jpg
page0924-12.jpg

↑は 300円で見学できるプロムナード

詳細は ここ

お天気になるといいなぁ~と願っていたこの日
本当にいいお天気になり 大満足の見学会となりました。

是非 高いところが好きな方は 一度足を運んでみてください。
ご自分の目で この景色確かめてくださいね~
ただし予約は忘れずに・・・

お土産に一人づつ 名前の入った認定証をいただきました。
私は 23年度6065人目でした。

s500sc0000.jpg

また 班ごとに写した記念写真も 一人1枚ずついただけました。
明石海峡大橋のCDもいただきました。

s500s500IMG.jpg

紹介してくれた☆ちゃんありがとう☆ 素晴らしい社会見学でした。
01:05  |  ・近畿  |  編集  |  Top↑

2011.09.26 (Mon)

有馬温泉

生きています。笑

先の写真が あまりにもすごかったので 
明石大橋から 落ちたのではと 案じてくれたお方もいたようですが
飛び込んでいませんから ご安心を(爆)

23日~24日 有馬温泉と神戸散策に出ていました。
今回は 8名のお友達と 一夜を共にしてきました。

自宅・デパ地下から 食材を持ち込んでの大宴会~ 大盛り上がり
有馬のお湯は 金泉・銀泉 私の大好きなお湯でもあります。

お友達に恵まれるって幸せなこと。本当にありがたい私の財産です。

今度は どこの温泉に行きましょうか ・・・ 迷います。

page0923-01.jpg
page0923-02.jpg

施設は とってもいいホテル
今回は 温泉に入っただけ プールもエステもせず・・・

今回も ホテルのスタップは 完璧の応対でした。
お客様が何を求めているか 瞬時に判断して 先読みしてくださいました。
素晴らしい・・・

そんなホテルなのに 部屋には 
飲み食いしたので 大きなゴミ袋3つ 箱1つの置き土産してきました。
23:58  |  ・近畿  |  編集  |  Top↑

2011.09.26 (Mon)

オークション結果

ANA B787香港ビジネスクラスツアーオークション結果

世界初就航の ANA- B787香港ビジネスクラスツアーの
オークションの結果が出ましたね。

89万円です。

英語版のebayの方は 18604ドル 145万円以上~
どんな方が 落札したのでしょう。

冷やかしでもポチッ そんな事すらできない金額です。

昨日から 2回目オークションもはじまっているようです。

ANAに納入される B787初号機
明日9月28日午前中に 羽田に到着する予定とのこと

なんとなくワクワクするのは 私だけかしら? 

・・・って 今のところ 搭乗予定はないのですが(爆)

ma_090.jpg
09:00  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT