ANAファンの一人として

2011年09月29日20:59

今の日本は JALが破たんしたことにより 
名実ともにANAが日本一の航空会社です。

そのANAの昨日は・・・

午前中は Boeing787初号機日本到着に沸いたANA
夕方は 宙返り飛行で沸いたANA
一日で天国と地獄をみた日だったようです。

午前中羽田に 飛んできた飛行機の映像をみて ワクワクしていた私。

世界で初めてB787を導入する航空会社ANAに 引き渡されたBoeing787 
斬新なデザインで とってもエコ機です。

近いうちには A380&B787 乗りたいな~と思っていました。

この件について 夜 特番があると聞いていたので  
楽しみにテレビを切り替えたら
そこには とんでもない映像が流れていました。

Boeing787初号機の話題ではなく
旅客機が アクロバット飛行??? 背面飛行???

9月6日那覇発羽田行き全日空140便(エアーニッポン運航)
静岡県沖上空を飛行中 機長がトイレに立ち 戻って来た時
ドアの開閉ボタンを押したら 急降下開始
アクロバット飛行 背面飛行におちいったというのです。

ドアロック解除ボタン・・垂直尾翼のボタン・・
まったく別物のボタンです。

あぁ~ごめん 間違えましてん!! そんな軽いものではありません。

戦闘機のアクロバット飛行はいくらでもOKですが
旅客機のアクロバット飛行って聞いたことがありません。

機体だって 背面飛行できる設計にはなっていないはず・・・
どこかに 小さいひずみでも 出来ていないかしら? 心配です。
ある日 空中分解って事にもなりかねません。

今回にしても 「ありえない事故」って言われていますが
世の中 ありえない・・想定外・・って事 多々あります。

でも それが起こってしまうのが 現実なのです。
ANAをはじめ どこの航空会社もこれを教訓に
より一層の安全運航をお願いしたいものですね。

20110928-01.jpg

なんでこうなるの~

2011年09月29日00:27

ギョギョ!!

なんなのよ~ この数字は!!

ヨーロッパビジネスクラスは 12万マイルと思っていたら
14万マイルと 税金14490円と 表示されている。

お・よ・よ・・・

おいおい 12万マイルちがうの~? 

おかしくねぇ~

即刻 デルタに電話。

関空パリ経由目的地 パリから関空は 12万マイルでOKらしいけれど
出発が 関空でパリ経由目的地 パリから成田着は 14万マイルなんだってさ。

私だって 本当は 関空にそのまま戻ってきたいのよ~
でもね 希望の日では 関空便もう予約とれないし~
とれるとなると行程 2日も短くなっちゃうし~ もったいない・・・
 
この表示の 14万マイル 
別に国内線の部分 2万マイルプラスされるとのことでした。

(/ _ \)・・・ しかたない。

電話をきってからも ちっちゃな胸でいっぱい悩みました。

う~ん 国内線部分 自費購入するか~とも思ったけれど
な~んか めんどくさいし このまま保留にするのも不安で
早く決済してしまいたい一心で・・・

もともとは 友人から譲り受けた もうけもののマイルだし
もう~ えぇかぁ~!! と 勢いで 発券してしまいました。

来夏のヨーロッパ 14万マイル 税金14490円で確定です。

ちなみに 同じヨーロッパなら (ビジネスクラス)
関空→パリ ・ アムステルダム→関空 12万マイルと 税金5750円程度
関空→パリ経由イギリス ・ パリ→関空 12万マイルと 税金14200円程度

関空も成田も 距離的にはほとんど差はないのに
戻ってくる空港が違うだけで 必要マイルに差がでる。

今までは 関空発着・成田発着ばかりだったので
今回はいい勉強させてもらいました。

でも デルタマイルで発券して お得なのは
燃料サァーチャージが とられないこと。
JAL ANAなら マイルの他に 50000円は徴収されます。

すったもんだありーのでしたが やっと 来夏の予定を入れることができました。

元気に出発できるかどうかは 今は全くわかりません。
同行予定者も いろいろ諸事情を抱えています。

もちろん 私だって・・・
生きているかさえ 歩けるかさえわかりません。

でも こうやって 楽しみの予定をいれるだけで
よ~し 来年までは 頑張ろう~ って思えるし 
旅行先の下調べをしつつ 出発まで楽しい夢を見られるのです。

万が一 行けなくても それでもいい・・・ 私はそう思っています。

不安を抱えている私にあわせてくれた同行者には 本当に心から感謝しています。

いつも ありがとう~♪  m(_ _)m 感謝感謝・・・


この先 間違いなく私は 旅に出られなくなる日がくるだろう。
その時には 残っていたデルタのマイル全てを 
彼女に差し上げようと心に決めています。 残っていたらの話だけど・・・(爆) 

彼女一人だけ 喜ばすのもしゃくだから 
もちろん 全部使い終わってしまう予定だけど~ ε=(>ε<) プッー!

カレンダー


08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================