2011年11月Palau②

2011年11月09日23:37

(グアム到着からパラオ到着まで・・)

機内で入国書類をもらう時 何気に3枚の書類をわたされたので
トランジットというと 2枚に減らされました。

この時 CAは ESTA(エスタ)の事 何も聞いてはきませんでした。

私の頭の中でも グアムは ESTA(エスタ)は必要ないし~~~って程度。

いつものように 入国書類を書きました。
そして グアム到着後 Immigrationに 先頭で向かいました。
係りの方がいるところで いつものように入国書類をだし
指紋とられて カメラで写真撮られて OK。

左折して トランジットと書かれた方へ 移動していきました。

トランジットのチケットとパスポートを提出して 
トランジット手続きを終え 手荷物検査場へ移動していきます。

検査場抜けて ここで ラウンジに拉致したい 成田からの仲間を待つことにしました。
成田便 延着だったようで 私が到着してから 約1時間後合流できました。

成田のメンバーも早い方 遅い方 いろいろ・・・

何気に ESTA(エスタ)ライン抜けると早かったね~
入国審査の用紙書かなくてもいいし・・・なんて言ってる。

えっ・・・何 それ!!
ESTA(エスタ)ライン??? そんなのあったの???
そうだよ~ 左側にESTAってあったでしょ。 知らないし~

よくよく話を聞いてみると
ESTA申請をして 期限内だと グアムでも 入国書類は書かなくていいらしい・・・
ESTAがグアムが必要ないという事は ESTA恩恵は 受けないものだと思っていました。

成田便は CAに ESTA(エスタ)手続きしているかどうか聞かれたそうです。 

しかし 同じESTAラインを通ったにも関わらず
持っている書類が みんないろいろ・・・

この券(出国用)が私にはないし~とか
入国書類 全部返してくれたからもったままの方もいるし~
中には わたし チケット控えまで没収されて
トランジット手続きの時 時間かかったわ~と言う方もいる。
(この方は 帰路チケットを パラオのコンチネンタル航空事務局で
再発行してもらっていました。同じホテルの建物の中に事務所がありました。)

ESTA 4人とも パラパラの対応に 少々焦りましたわ~。

ようするに グアム入国には わざわざESTAの申請をする必要はないけれど
ESTA申請の終わっている方は 入国書類は書く必要がないって事!!

グアム滞在の方は アンケート用紙分1枚だけの記入 トランジットの方は何もなし。


page1104-04.jpg

↑ 私と仲間一人は ラウンジに移動~ 
ここで時間まで おしゃべりして 時間調整しました。
 
そのあと グアム12番ゲートから パラオ行に搭乗します。

各自で予約入れているので 座席だって みーんな バラバラ・・・

中には 超~おデブ(小錦並み)の二人に 小さくなっている仲間もいました(爆)
さっきまでは ゆうゆうのビジネスだったのにね~。

機内食 別に お腹が空いていたわけでもないのに 
温かいサンドパン マスタード付けて食べたら 
結構おいしくて 私にしては 珍しく完食しました。

page1104-05.jpg

定時に パラオコロール空港に到着です。

二日前に あわてて頼んだ迎車手配  さぁ~ お迎え来ているかしら???

同じ便でやってきた方たちもどんどん 迎車に乗り込んでホテルへ移動していきます。

??? 私たちグループのお迎え??? どないなってんの~???

仲間が言うには 受付時から 
なーんか頼りない応対だったわよ~って いうから心配になりました。

そして・・・不安は的中!!

結局 私たち4人だけ 空港に取り残されてしまいました。

IMG_0129.jpg


心配してくれた 現地の若い女性がツアー会社に電話をしてくれて
どうもデルタの深夜便と 時間を間違えていたみたい・・・って。

デルタの深夜便がなくなったからだいぶ経過しているし
振替てこの便になったのに 
パラオで 商売していて デルタの運休の事を全く理解していない 
福岡にある日本事務局のおっちゃん・・・・やはり 頼りないなぁ~

パラオには 流しタクシーは走っていません。

当初より 30分遅れぐらいで 先入りしている仲間のいるホテルへ到着しました。

日本をでて 約11時間 ニューヨークへ行けちゃうね!!
当初の予定どうりなら 直行便で 5時間かからないのに~

乗り換え便って 無駄な時間だ・・・やはり もったいないね。

そんなこんなで 初日は 移動だけで一日が終わってしまいました。

その後 お部屋で 2時過ぎまで 再会の宴は続きました。

↑  何 なんなの~ この おばちゃま達の元気は !! (笑)

2011年11月Palau①

2011年11月09日22:25

(関空出発からグアム到着まで)

今年 2回目のパラオ 行ってきましたよぉ~。

出発前にも ラウンジから投稿しましたが
今回は デルタのマイル使用だったにもかかわらず
振替便は コンチネンタル便となりました。

成田まで移動することなく関空発になり 移動費が助かった上に
スタアラゴールードのおかげで
アップグレードの恩恵まで受けてしまいました。

実は11/3 運行状況をパソコンで確認した時
11/3の関空発 11:00グアム行きは遅延となり 21:00発にまとめられていました。

その影響が 11/4 11:00発にも及んだと思われます。

受付で ANASFCカードをだしたとたん
係り員がウロウロしだしたので もしかして~なんて期待していたら
やはり 本日満席に付き 大変申し訳ないのですが
お座席変更させていただきます・・・って (申し訳ない事ないのに~笑)

お連れ様は?  いません。
同行者がいたらお連れ分も アップグレードしていただけるようです。

しかし ANA便なら納得なのですが 
CO便でしていただけるとは 本当にラッキーでした。

実は 今回の旅 成田メンバーの中には
デルタから振替になった時に 往復ビジネスクラスに
搭乗予定のチケット振替をしてもらった方もいたのです。
(本人は 何故 私だけ~って言いつつも大喜びしていました・・笑)

関空・・・今日もガラガラ 

page1104-01.jpg

コンチから 指定されたラウンジは飛鳥 でもここには行かなかった。

搭乗機内の様子 737-700だからそんなに大きくない。

page1104-02.jpg

機内食 チキンとビーフで ビーフを選択しました。
ワイン 何回も何回もおかわりすすめてくれるので
ワイン好きには大変困りました。

page1104-03.jpg

定刻より 早めに 夕立あとのグアム到着
空港上空 はっきりとした色あいのきれいな虹がでていましたが
カメラを 使用出来ない時だったのでとっても残念でした。


カレンダー


10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================