カード事情②

2012年02月23日22:53

さ~~~て 
ここからが今回書きたかったはずかしネタ話

ANA・AMEX・ゴールドカード 
カードが発行されてから 一か月間だけポイント10倍!! という事で 
届いた翌日から他のカードは凍結して ANA・AMEXを優先使用しました。

普通10000円で100ポイントが 10000円で1000ポイントになるのです。

全ての支払いをANA・AMEXで
もちろん JALチケットも デルタチケットも・・・ANA・AMEX支払い(笑)
(JALカードで買っても2倍にしかならないし~ ここは10倍のANA・AMEX)

極めつけは田舎の両親・親族の 温泉大旅行の支払いも 
手配した私のANA・AMEX払い・・(笑)

躊躇していた 壊れかけていた電化製品の買替も
この際に・・・(ポイント10倍だし~) すんなりと買替しちゃいました。

そろそろ一か月経とうかと言う頃 
突然携帯へ AMEXの若いお兄様からお電話が・・・

373様 いつもAMEXカードのご利用ありがとうございます。
実は 今回 与信枠以上のお買いものをされた様なので
一期間だけ カード使用を とめさせて戴きます。

; (◎ 。◎) ; 与信枠???

V*SAとかJ*Bは ☆00万って書いてあったけれど
えっ・・ANA・AMEXの与信枠???

確かにキャンペーンのポイント10倍につられて
全てこのANA・AMEXを使用していたが 
100万もは越えていないはず・・と頭の中???

長年カード生活をしてきて 
カードを停められるなんて初めての経験です。

カード会社から このようなお電話もらったことも初めての経験です。
 
AMEXって使用限度額って告知していないとは聞いていたが
私の与信枠って そんなに低かったのかと 内心思いつつ
お兄様のいう事を 黙ってきいておりました。

カードを停められる!! な~んか すごい屈辱です。

ここは 逆らってはいけないと 冷静に・・・冷静に・・・

そのうえに とどめの指令がでました。

側近3ヶ月のお給料明細と源泉徴収票
メインの通帳の 側近の使用状況と残高コピーを
大至急提出してほしい・・・って言われました。

えっ・・・ 年収など 正直に書いているし
今まで一度足りとて こんな事(資料提出)指示されたことはないし~
これでは 借金の申し出をしている状況と同じです。

ポイント10倍が終われば 別にANA・AMEXいらないんだけど・・(心の声)

本当なら そのまま解約してもらってもいいです!!
って 申し出したかったけれど 
買った分のポイントは欲しいし
公共料金などの振替登録で 
個別に1500~2000マイル戴けるはずだし~と欲がでたのと
カード会社怒らせると 後々 まずいかなと判断しました。

そう~ クレヒスに傷がつくのが怖かったのです。小心者ですから(爆)

(内心ムカムカしつつも)
お兄様のいう事を素直に聞き
ハイわかりました。早急に資料の方は 提出させて戴きますと
お返事して 電話を切りました。
 
言われたとうりに 2010年度の源泉徴収票をコピーし
ネットから メイン通帳の使用状況を印刷し残高証明も印刷
そして メインの通帳に付帯している
全ての預貯金の残高証明も一緒に印刷

これで文句あっか!!  当分の支払いはできるぞ~~~! ってね(笑)

普通預金明細には 
毎月 毎月 他社カードの引き落とし額もばっちり残っています。
ガタガタ言うな!!
毎月 これだけの金額 ちゃんと落ちているわい!!
予備の為に 普通預金の残金だって それなりの金額残してあります。

後日 家人に私が 
こんなこんなで カード会社から書類提出求められてんって話したら
バカかお前 いちカード会社に個人情報を簡単に送るやつがおるか!!
って怒られました。
もちろん 断る事もできたとは思うのですが
そう~ クレヒスに傷がつくのが怖かったのです。小心者ですから(爆)
  
その後 今度は AMEXの優しい声の女性から
373様 この度は 書類の提出ありがとうございました。
与信枠の方も この度 引き揚げさせてもらいましたので 
今後ともAMEXのご利用をよろしくお願い致します・・・
と お電話いただきました。

カードが再び利用できるようになったけれど
ポイント10倍キャンペーンは終わっているし 
もう~ANA・AMEXを 優先利用する事もないし 
あの騒動以来 一度も使用しておりません。

な~んかね・・・ 

別に このカード使わんでもいいし~

他にカードあるし~ 



カード事情①

2012年02月23日22:17

一部カードのように 利用限度額に
一律の制限を設けていないところもありますが
通常のカードには そこそこの限度額がある事は 私も知っていました。

一番大切な部分は 
クレジットヒストリー(クレヒス)の部分だという事も重々承知の上です。

年収を上げる事は なかなか難しくても
コツコツと クレヒスを積み重ねていく事は 難しくありませんから。

クレジットカードは 絶対に延滞しない。
支払期日までに支払いを完了すること。

これは世間一般でも知られている常識中の常識で
もちろん一度たりとて延滞をしたことはありません。

私の場合も 黙って使用し続けて 年々利用限度額も上がり
ここのところずーっと変動していないので
たぶんこれが 私の限度額いっぱいだと思われます。

ある程度クレジットカードの事を理解していた私が
経験したクレジットカード会社事情です。

去年 ANA・AMEX入会キャンペーンがあった時の体験談です。

ANA・AMEXか~・・・
AMEXは 今まで一度も手にしたことはないカード種類です。

それにしても 年会費(32550円)高いなぁ~と思いつつも 
キャンペーンに乗っかれば 50000マイル以上戴けるとある。

50000マイルか・・・ 500万円のお買いものしなきゃいけないマイルだ。
500万分が 32550円か・・・
↑ マイルに興味のない方にとっては 可笑しな話よね。 

陸マイラー・・・・ お買いものでこつこつ貯めているマイラーにとっては
けっこう美味しいキャンペーンなのです。

まっ・・ 時期が来たら 適当に 解約すればいいし~と安易に考えて 
ネットから カードを申請申込みしたら 
アッと言う間に すんなりと手元に届きました。

50000マイルキャンペーン その話を友人にしたら (50000マイルほしいし・・)
えっ・・そんなに簡単に作れるものなの~ 私も申請しょう~と
友人も申込み申請したのですが なぜか彼女は・・不幸の手紙が届きシュン!!

申請に落ちた詳細は わかりませんが 
こういう場合 重要視されるのがクレジットヒストリーだと思うのです。 

クレジットカードを持つと ある信用情報機関に
契約に関する様々な情報が登録・更新されます。
その中に 毎月の残債や請求額・入金額・キャッシング額など
利用状況が 登録される欄があるということです。

年収もそこそこあるはずなのに・・ 何故?
信用情報機関に登録されるている 何かがひっかかったという事でしょうね。

彼女の50000マイルは消えました~。

カレンダー


01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================