2012年夏ヨーロッパ②パリ~ストラスブール

2012年07月27日00:32

パリ(シャルルドゴール)国際空港には 定刻前に到着 
着陸の衝撃もなく スーッと とってもスムーズな着陸で完璧でした~。 

予定では 成田から飛んでくる友人と同じターミナル2Eに 駐機されるはず…
ところが 駐機されたのは ターミナルFとのアナウンス案内 

ゲッ!! 違うんかい !! 軽い衝撃。

ゲートに降りて早々 友人に到着コールとメール送信 
彼女からは受信なし 私の方が先に到着したみたい・・・
(成田便 当初の予定より約30分遅れ)

さぁ~ これからが 今回の旅の 第一関門

ターミナル2Fから移動して
成田からの友人とターミナル2E インフォメーションにて合流し 
近距離線ターミナル2Gへ バス移動しなくてはなりません。

関空便 時々ターミナル2Fに 入ることがある・・・
そんな書込みを読んでいたので まずは ターミナル2Eを目指します。

到着後 流れにそって そうとう歩くと あれれ・・・
乗る予定のないシャトルに乗っちゃいました。 

シャトルから降りる ・・・ 
ここは何処 ターミナル何 E F ? ちょっと不安になりました。

日本からのツアー旅行添乗員捕まえて 聞いてみましたが
今 ここはあちこち工事しているので わたしにもわかりませんとのお返事

そうこうしているうちに 成田の友人から 無事に到着メール 
これで 一人旅にならずにすみそう  フゥ~

待ち合わせ ターミナル2Eのインフォメーションで 
なんて約束していましたが  そのうち 友人から電話があり
 
私 ターミナル2G 目指して歩いていたら
シャトルに乗っちゃったから ターミナル2Gに 直接行っちゃうかも~

(後でわかった事は 私と同じシャトルに乗っていただけだったんだけどね~笑)

私は 入国税関に並んでいるんだけど 凄い混雑なのよ~時間かかりそう 
今 ターミナル2Eにいるのか 2Fにいるのか わからないから 
最終 ターミナル2Gでの待ち合わせにしましょう~ と急きょ変更指示しました。

本当に ありがたい・・・ 携帯電話 

瞬時に連絡が取りあえる繋がる安心感・・・ これは本当にありがたい文明の機器です。

この後 私は 暑苦しい税関に30分以上並んだでしょうか・・・
やっとフランスに入国 

そのあとは ただただ ターミナル2Gへの看板を見て歩き続けます。

そのうち 乗り換え書き込みで見たことがあるような場所へでて
やっと ターミナル2Eにいることが理解できました。

あとは まかしとけ~~~ 予習したとうりに移動していきます。

一旦外に出て バスに乗り ターミナル2Gへ到着です。

ここまで来るのに 一時間以上かかりました。

ターミナル2Gの移動の時 成田便からの乗り換え男性がいて
今日の成田便遅れちゃったんだよね~ なんて話していました。

ターミナルのイスに座り 一人で人間ウオッチィングしていたら
しばらくして 関東の友人到着 ・・・・ ☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

無事に合流する事ができて ここから二人旅になります。

ターミナル2Gは こじんまりしたターミナルで 移動も楽々
近距離専門ターミナルの為 結構混雑していました。

この後 ラウンジに入り休憩 
緊張の連続で 咽喉もカラカラ
ジュース一気飲みしましたわ~~~ 私。

みなさん ネットしていらっしゃる? WiFi 飛んでる~ 
しかし 私達 どうしてもネットに接続できない。 (私はスマホ 友人はパソコン)

メールチェックだけはしておきたい 大阪のおばちゃんは
私たちの席の前に 座っていらした日本人サラリーマン男性捕まえて
『どうやったらネットに接続できますか?』と聞いてみる。

男性は 笑顔で 
こうしてああしてこうすれば接続できますよ~と教えてくれました。

ありがとうございます~と 
そのあと 二人で こうしてああして・・・・とやってみますが
二人ともどうしても接続できません。
どうしてだ~~~ ξ(`へ´)?

結局1時間近く奮闘するも接続出来ず・・・ └(´o`)┘

諦めて ストラスブールゲートへ移動していきます。

20120713-009.jpg

↑↑↑ 20時30分(まだこの明るさです。) 小雨の中 タラップ搭乗です。 

あちこち 空席が目立ちます。
友人とは 1列違いの 別々の席になりました。

約1時間のフライトで 22時 やっと日が落ちたストラスブールに到着です。
日本を出てから 約18時間 ・・・ 長旅でした~。

国際線乗り継ぎの方の荷物は 別室で出されます!!
の書き込みどうり 私たちも別室移動し 荷物が出てくるのを待ちました。

しかし なかなか 荷物が出てきません。
う~ん・・・・もしかして パリに置き忘れ? よくあるらしいから・・・

一泊分の着替えの用意は 背負ってきたから大丈夫だけど~
そんな会話をしていたら 友人の まっ黄色のトランクが出てきました。
よう~目立つは~~~ その黄色。 間違えずにすむね~

その後 私のトランクも出てきて ホッ。

20120713-010.jpg

よ~し 22時30分の最終ストラスブール行の電車に間に合うね

駅に向かいます。

チケット買います。 使用できるのは 小銭だけ。
私たちは 前回の旅行時の残り小銭で 購入する事ができました。 
(3.9ユーロ)

いくら ユーロ紙幣もっていても 小銭専用だと切符も買えないね。

先に 購入していた旅行者らしき男性二人組が 
私たちが買うのを手伝ってくれました。  
危なっかしく感じとったのかしら・・・笑

そして GO~  僕たちについてこい!! みたいな指示。
私たちは もちろん 素直に従いましたわよ~~(爆)

↑↑↑ の写真 私たちの乗る電車は バス表示になっています。

これは 電車ではなく バスになりますよ~ということらしく
6月に ストラスにきていた仲間にも聞いていました。
が・・・・ 
先の私たちを先導してくれた男性二人の手前 
???と思いつつも バス乗り場へ移動しずらい。

そうこうしているうち 
おーい 電車じゃないよ~ バスだよ~~~と (たぶんこんな内容~笑)
叫んでくれた男性がいて ホームにいた全員 向かいのバス乗り場へ移動です。

22時35分 私たちは 無事に
ストラスブール駅行のバスに乗ることができました。

バス車内から ドーンドーン 遠くに花火があがっているのが見えました。

2・30分ほどで ストラスブール駅に到着です。
私たち以外にも 2人の日本人女性(たぶん親子)の方もご一緒でした。

バスを降りて 宿泊予定の 駅前のホテルに向かいます。

やはり移動のある時には 駅前のホテルは ありがたい・・・
三日目 四日目とも 早朝移動した私たちには 本当に便利なホテルでした。

今回のこのホテル 去年宿泊した旅仲間に紹介してもらったのですが
3泊宿泊して 7500円程度 一泊2500円程度だったのですよ~~~

古い・・・ちゃ~古いけれど ヨーロッパですから(笑)
本当に 寝るだけの私たちには 文句なしホテルでした。

20120713-011.jpg

ホテル部屋から見た ストラスブール駅前の空き地

2段目は ストラスブールの駅舎です。
古い駅舎を ガラス張りで囲ってある感じです。

ストラスブール滞在中の朝は 毎日 どんよりしたお天気でした。

20120713-012.jpg

ストラスブールの駅前は 円形にそって全てホテルです。宿泊したホテル ↑↑

↓↓ 二日目だけ食べた朝食  自分でゆで卵作ります。
ここのホテル パンがとっても美味しかったです。

お一人様 9ユーロ ・・・ チェックアウト時 請求されなかったのよね~~?

食い逃げ~しちゃった~ ・・ なんて言いながら 
ホテル 後にしたけれど 支払いどうなるのだろう~
後日 カードから引き落としって事になるのだろうね。
(請求きたら教えて~~~)

20120713-013.jpg

この後も 毎日 毎日 しっかり朝食を食べる。

そして 遅めのランチも がっちり食べる。

夕食は 軽くすます ~というパターンが定着してしまいました。


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

カレンダー


06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================