2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.13 (Mon)

2012年夏ヨーロッパ26パリB

チェックインの後 パリ観光へ出発~~~

まずは JCBプラザへ … 情報を仕入れに行きます。

二人が 情報仕入れている間に 
私はWiFi使用して メールチェックと掲示板アップ。
受付の女性から WiFiパスワードをもらい接続しました。

入口には ネット使用だけの方はお断り!! の表示あり。
ただでは帰られぬ…
21日空港までの足となるワロシーバスチケットを
JCBカードを使用して購入しました。(10ユーロ)

120719-p-51.jpg

まずは モンマルトンのサクレ・クール聖堂を目指します。
地下鉄で モリビス一日乗車券を購入します。
ちょっと手間取ってしまったけれど 
地下鉄を乗りかえ乗りかえ最寄駅まで行きました。

私は はじめてパリの地下鉄に乗りましたが
まぁ~乗りかえが大変 1区間分ぐらい歩いて乗り換えるのね~。
ホーム降りて すぐ・・ってとこは ほとんどなかったような気がします。

120719-p-52.jpg

サクレ・クール聖堂 

120719-p-53.jpg
120719-p-54.jpg

↑ ↑ 走って飛んではじけて記念撮影・・・

120719-p-55.jpg

今度は 何処へ行く~~ 
シャンゼリゼ通りにでも行きランチしようって事で
バスに乗って移動開始。 外の景色も楽しみつつ移動する事にしました。

120719-p-56.jpg

凱旋門近くで下車しました。

↓ ↓ 今日のランチは 三人とも がっちりお肉系

120719-p-57.jpg

マッシュポテトにうんざりしながらも完食です。

ぺーさん ワインでほろ酔い~??

さぁ~お腹もいっぱいになりました。

頑張って歩きましょう~~~  オルセー美術館まで ・・・


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

21:00  |  ・フランス他周遊2012年夏  |  編集  |  Top↑

2012.08.13 (Mon)

2012年夏ヨーロッパ25パリA

7月19日 私達は 最終目的地パリへ向かいます。

ホテル前で記念撮影~

120719-P01.jpg

ブリュッセル南駅からパリへ・・・

チケットは いーさんが 発売日開始日に
現地の予約サイトを利用して 格安チケットを購入してくれました。(29ユーロ)

120719-P-01.jpg

私達の乗る新幹線 ほこりまみれ・・・思わず サインしてしまいました。
日本では こんな汚い電車は走っていないですよね~

もちろん2等席 でも個室タイプで 座席は 別室になっていました。
うるさいから隔離された??そんなことはないだろう~www

あら~ 入口にWiFiマーク発見 WiFi使用できるのかな~
必死にチャレンジするも 結局は繋がらず・・・1等席だけなのね クスン!!

ネット接続はできなくても いーさんは写真を編集 コメントを下書します。
移動時間にも無駄がありません。

賑やかな私達の前には サラリーマン風の若い男性 
しっかり 写真を お願いしてしまいました~(笑)

120719-P-02.jpg

あっという間に パリ北駅に到着です。

北駅の治安は良くないという噂  
1・2枚写真を撮ったら 早々にカメラをしまいこみ
ここから 今まで以上に 防犯に気合いを入れて行動します。

北駅から タクシーで ホテルへ向かいました。

パリのホテルは オペラ座近くのホテルでした。

120719-P-03.jpg

フロントには 日本語が少し話せる女性がいました。
日本人客も 時々みました。

私達のお部屋トリプル 二泊で @13360円 
オペラ座近くで この値段格安も格安。  
ここのホテルも 観光移動にとっても楽で良かったです。

今回の旅のホテル いーさんのおかげ 満足のお部屋でした。
上みてもきりがないし 私達は観光メインで寝るだけの位置づけですから。

120719-P-04.jpg


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
15:00  |  ・フランス他周遊2012年夏  |  編集  |  Top↑

2012.08.13 (Mon)

2012年夏ヨーロッパ24オステンド

適当にブリュージュを引き上げ 
次はオステンド(Oostende)という街を目指します。

オステンド・・・そんなん知らんわ~ どこにあるん?
ぺーさん 相変わらずのA4サイズのコピー紙1枚

言っときますが このA4サイズの用紙に
ぎっしり情報が 書かれているわけではありません。
図書館で借りた本に 紹介されていたオステンドの簡単メモ
それをコピーした1枚だけです。

ベルギーの端 向かいはイギリス・・

オステンドは ドーバー海峡を挟んでいるみたいよ~
ベルギー人の夏の保養地らしいわ~~~

ふ~ん そうなん ・・・  
ほな ここまで来たから 北海見て帰ろ~ 

peさん 今までのチケットに オテンドまでの往復買い足します。 

17時過ぎの電車で オステンドに向かいます。

120718-O01.jpg

突然 電車の中に 犬が・・・・ それも2匹  おぉ~びっくりした。
今まで何処にいたん? 座席下に入り込んでいたみたいよ~

ベルギーでは 犬も一緒に電車に乗ることができるのですね。
犬嫌いはいないのかしらねぇ~~~

約30分程で到着です。
オステンドの駅舎 ただいま工事中でした。

120718-O02.jpg

駅の前は 小さなヨットハーバーになっています。
さすが リゾート地ね。

駅からすぐに聖ピータとポール教会がありました。

120718-O03.jpg

裏側がポール教会?になっているようです。

120718-O04.jpg
120718-O05.jpg

メインの通りを抜けて 海を目指します。 

かわいい看板を多数発見・・・ 
このあたりになると 木骨組風の 建物が懐かしく感じられました。

120718-O06.jpg

ゲッ同じ写真使って編集しているわ。

120718-O07.jpg

海が 見えてきました~  ずーっと向うはイギリス

海風が強い~~~

120718-O08.jpg

↑ ↑ 何故か バナナ1本
海に向かって ホテル?リゾートマンション?が立ち並んでいました。↑↑

120718-O09.jpg

この後 海に沿ってプロムナードをテクテク歩いて駅に向かいます。
へんてこなモニュメント 

120718-O10.jpg                         

駅前の露天のお店で バイ貝のスープを 1パック購入して帰りました。

オステンド観光は約1時間…
Oostende・・・オオ・・綴りのOが二つ続き 
なかなか地名を 言えなくて覚えられなかったのですが
ぺーさんが 行こう~って言わなきゃ 
こんな果ての地 通常の観光では 絶対に来ることはなかった地でしょう。

旅サークルにも オステンドまで行ったって方はそうはいないはず・・
いやぁ~ いるんだよね~ たぶん・・
えげつない旅している方の集団だもん・・

120718-O11.jpg

長かった一日が終わり ブリュージュの街に戻ってきました。

駅構内のカフェ こんな牛さんがいました。

あ~ららっ 横の新幹線タリス 鼻が壊れています…

夜は 果物とパン そして港町で購入してきたバイ貝の具いりスープ
バイ貝が とってもやわらかくて美味しかったです。 


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
12:00  |  ・フランス他周遊2012年夏  |  編集  |  Top↑

2012.08.13 (Mon)

2012年夏ヨーロッパ23ブリュージュC

船で遊覧後も世界遺産のブリュージュの街中を散策・・・

120718-B21.jpg

↑↑ 路地横でバイオリンを弾いていた二人 兄妹・・・
そんな 二人をみて 私が
あの子達 親に強要されてここで弾いているのかしら?と言ったら
いーさんも 私もそう思ったわ~と話していました。

↓↓ 高さ122mのノートルダム教会 

ここまでいくつもの教会・大聖堂を見てきました。
写真を整理していても 正直 印象度が薄いものばかり・・・

私の中で一番は やはり 
ドイツ・ロマンチック街道のヴィース教会の印象が強すぎです。

120718-B22.jpg

広場のマルシェ 果物が美味しそう~~ 
私は 大好きなチェリーとネクタリンを買いました。

こちらの桃は ペチャンコ型 
ぺーさんが購入したのをわけてもらいましたが 味は全く同じ桃でした。
そりゃ~そうでしょ・・・ リンゴの味するわけないやん!!

120718-B23.jpg

そして この日のランチ
いーさんの またマッスル食べたい~~~に私達も即OK。
昨日の 美味しかったもんね~。

この日のマッスルは 少々 セロリ味がきつかったかな。
でも 大ぶりのムール貝で もちろん完食。 

ポテトは残します。何故 何処でもポテトなんだろう~???

120718-B24.jpg

食べた後の貝殻の量 3人比べたら一目瞭然 量が全然違ったの。
同じ料理を注文して こんなにも いい加減に盛り付けるんだね~
笑っちゃった~~~

横のおじさん 大きなお皿のムール貝 おかわりして食べていました。
おっさん・・食い過ぎだろう~(ココロノコエ)

120718-B25.jpg

食事の後は 広場を抜けて公園を抜けて テクテクと駅をめざします。

120718-B26.jpg

突然 立ち止まったぺーさん(笑)


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
10:00  |  ・フランス他周遊2012年夏  |  編集  |  Top↑

2012.08.13 (Mon)

2012年夏ヨーロッパ22ブリュージュB

水の都ブリュージュで 船に乗りました。

そんなに待つことなく乗船する事ができラッキーでした。

一周約30分程度・・・料金忘れちゃったわ~。

Bruggeとはフランス語で「橋」という意味だそうで
町を縦横に流れる運河には50以上の橋が架かっているそうです。

120718-B11.jpg
120718-B12.jpg
120718-B13.jpg
120718-B14.jpg
120718-B15.jpg
120718-B16.jpg
120718-B17.jpg
120718-B18.jpg
120718-B19.jpg


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
01:24  |  ・フランス他周遊2012年夏  |  編集  |  Top↑

2012.08.13 (Mon)

2012年夏ヨーロッパ21ブリュージュA

ゲント滞在約3時間 ゲントからブリュージュへ移動します。

4人席 私達と一緒に座ったのは オランダの学生でした。
(いーさんが・・・)お話しつつ お互いに 情報交換です。

サークル仲間には 積極的に交流をする方々もいますが
私達はアドレス交換して メル友になっちゃう勇気もなし(爆)
写真を撮ってお別れです。 
それも勝手に席替えしてパチリを繰り返す さすがの彼も苦笑い・・・

13時過ぎにブリュージュに到着です。

120718-B01.jpg

ブリュージュの駅舎 あらまっ・・現代的な建物。

ここでチケットを購入してバスに乗りました。

お天気ではありましたが 
分厚いコートを来た方もいれば タンクトップ1枚の女性もいました。

120718-B02.jpg

ベルギーの古都ブルージュは世界遺産です。
その美しい街は「天井のない美術館」といわれているらしい。

マルクト広場  

120718-B03.jpg

↑↑ 鐘楼 

120718-B04.jpg

↑↑ どこかの国の団体様            親子で指しゃぶり???↑↑ 

適当に街中を散策します。

120718-B05.jpg

旧市街を駆け巡る観光馬車 時々大きな落し物~あり~

120718-B06.jpg

適当に 右に左に 散策しました。

教会があれば 中に入り … お参り…ちゃうちゃう撮影だ。

120718-B07.jpg
120718-B08.jpg
120718-B09.jpg
120718-B10.jpg



 。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
01:19  |  ・フランス他周遊2012年夏  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |