2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.14 (Tue)

2012年夏ヨーロッパ31パリG

服を着替えて仕切り直して またバスに乗りました。

時間ロスした分取り戻したい。 気は焦ります。
今度は シテ島まで行き セーヌ川の 水上バス船に乗ります。

二度目の今回は 進行方向 左側に陣取ってみました。
また ルーブルの前を 通り抜けます。

120720-21.jpg

ノートルダム大聖堂で バスを降りました。

今日も 中に入るのに 長蛇の列のようです。

120720-22.jpg

ノートルダム大聖堂 横からの景色です。

120720-23.jpg

水上バスのバトビュスに乗りました。

小学生の団体と一緒でしたが とってもかわいい子たちで
席を 私の為に空けてくれて 笑顔でどうぞ~って・・・
ありがとうって座ってしまったけれど 
私って そんなにお年寄りに見えたかしら(謎)

120720-24.jpg

船は 各乗り場 下船・乗船に結構時間がかかり 
思った程スピードもでず のーんびり運行
オルセー美術館の前で16時15分です。

当初は エッフェル塔まで行き 地下鉄で戻る予定にしていたのですが
この調子じゃ まずい 17時までにホテルには戻れない。。。

120720-25.jpg

シーバスの船内・・・この時間は 結構空いていました。 ↑↑

16時半 遅れちゃいけない。アレクサンドル3世橋のたもとで下船
セーヌ川にかかる美しい橋 のひとつです。

20120720-00.jpg

駆け足で ホテルまで戻ります。  こんな乗り物 私も乗りたかったわ~ ↑↑

コンコルド広場を抜けて マドレーヌ教会を抜けて
路地裏を走って 大急ぎでホテルへ戻りました。

でも 結局 17時過ぎちゃった~~~ ごめんなさいです。



 ☆。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
21:00  |  ・フランス他周遊2012年夏  |  編集  |  Top↑

2012.08.14 (Tue)

2012年夏ヨーロッパ30パリF

結局 ぺーさんのところへ行くのは諦めて
メインコースのバスに乗り 先に進む事にしました。

コンコルド広場へ横切る時 
シャンゼリゼ大通りから凱旋門がすっきりと確認できました。

120720-11.jpg

先ほどの 17 Esplanade des Invalidesで乗りかえ損なったので
19 Madeleine マドレーヌ教会で降りて 
違うコースに乗り換える事にしました。

バスが来るまで ちょこっと マドレーヌ寺院見学です。
ここの寺院は52本のコリント式円柱があるギリシャ式です。

120720-12.jpg

今度は イエローコース
モンマルトル・マドレーヌ寺院・オペラ座・
北駅・東駅などパリ北部を巡回するルートに乗りかえました。

120720-13.jpg

昨日ブリュッセルから到着した北駅

治安がよろしくないという地域 
ちょうど バスが信号待ちしていたら
目の前で 大ゲンカ 二人取っ組み合いをしている所でした。
びっくりしたよ~  
ポリス二人走ってきたら 喧嘩していた二人走って逃げていきました。 ↓↓

120720-14.jpg
120720-15.jpg

こちらのコース モンマルトンの丘の上から降りてくるコース
大きな観光名所もなく ・・・ 私的にはイマイチコースでした。

その上 渋滞にはまり 相当な時間ロスしてしまいました。
私は 早めに一周して 次のコースへ乗り継ぎたかったので
ちょっとイライラでした。

そして もうひとつ 寒いんだわ~~~バスの上。
こんな日に限ってズボンではなく スパッツだったのです。

このままでは 風邪でも引きそう・・・

コースがホテルの前を通るコースだったので
一旦ホテルに戻り 着がえることにしました。

ホテル近くで降りて 部屋に戻り 
ズボンに履き替え シャツを重ね着して 
おやつを食べてちょっと休憩。


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
 

17:00  |  ・フランス他周遊2012年夏  |  編集  |  Top↑

2012.08.14 (Tue)

2012年夏ヨーロッパ29パリE

パリ二日目は 個別自由行動で楽しみます。

好きな事して 最終17時に ホテルで集合~~~

前回は ツアー参加のフランス
私は 時間もないので 手っ取り早くと思い 
ロープン・トゥールバスに乗り周遊予定。
バス4コースと水上バスのバドビュス乗り放題チケットを使って市内観光します。
日本で予約を入れておきました。

オペラ座横から メインコースで出発です。
ルーブル美術館・シテ島・凱旋門・エッフェル塔・オペラ座・
マドレーヌ寺院・アンヴァリッドなど パリの主要観光地を巡回してきます。

120720-01.jpg

次の停留所に 見たことのある二人が待っていました。
いーさんとぺーさんの姿が バス上から見えました。

あら~~~偶然 何しているの? 今からバスに乗るのよ~…
いーさん 写真撮ってもらっていますが 何故か足上がってます (* ̄m ̄)プッ

120720-02.jpg

ぎりぎりの場所を抜けたら ルーブル美術館。
降りる方も多いけれど乗ってくる方も多い場所でした。
ここは前回 観光しています。
 
120720-03.jpg

若干曇り空 日差しはきつくありません。
でも 2階席 風が直接あたり 心地よいというより寒い…
ちょっとやばいかも・・

120720-04.jpg

セーヌ川を見ながらバスは進んで行きます。

シテ島のノートルダム大聖堂が見えました。
ここも前回観光済み

120720-05.jpg

↑↑ ちょっと見えずらいけれど
橋には 多くの鍵がかけられています。
日本にもある カップルで訪れて鍵をかけると
幸せになり絶対に別れない… そんなジンクスのある橋みたい。

そんなことしても 結局ほとんどが 別れていくんだよね~~~(* ̄m ̄)プッ

↓↓ バスは コンコルド広場を抜けて行きます。 

120720-06.jpg

シャンゼリゼ大通りへ (ピンボケだけど…)

このころ イヤホンから聞こえて来た曲♪は 

♪♪ オ~ シャンゼリゼ~  オ~ シャンゼリゼ~ ♪♪

120720-07.jpg

凱旋門も見えてきました~。

120720-08.jpg

エッフェル塔 
ここは 昨夜 満喫させてもらいました。もうええわ~(笑)

120720-09.jpg

メインコースとオレンジコースの乗り換え地点
17番  Esplanade des Invalides という場所で降りました。

実は ぺーさんが リュクサンブール公園辺りを
散策する~と言っていたからです。

私も 乗りかえて行ってみよう~と思ったのです。
オレンジコースに乗れば リュクサンブール公園に行きます。

でも 20分まってもオレンジコースのバスが来ません。
私が到着する前に 出たばっかりだったのかもしれません。

待っている間に メインの緑色バスがまたまたやって来ました。
時間的に余裕もないので また緑色ラインに乗りこみました。

↓↓ バスのイヤホンガイド 日本語あります。

個人で旅行していると 自分で調べる以外 観光地の詳細はわかりません。
ツアー参加だったり こういうバスに乗ると 
ポイントポイントで 詳細に教えてくれるので助かります。

120720-10.jpg

観光地や美術館に行くと ツアーの団体に説明している後を
個人でついて回っている方をよく見かけます。

こうやって 個人旅行してみると わかるわ~ その心境~(笑) 


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★
12:00  |  ・フランス他周遊2012年夏  |  編集  |  Top↑

2012.08.14 (Tue)

2012年夏ヨーロッパ28パリD

次に目指したのは エッフェル塔
言わずと知れた フランスの首都パリの象徴的な名所となっている塔です。

前回は 下から眺めただけの エッフェル塔
出来れば登ってみたいなぁ~なんて思いつつ地下鉄で行きました。

120719-p-71.jpg

うーん… 今日も相変わらず長蛇の列

どうする?? せっかくだから 並んじゃう?
おしゃべりしながらだから あっという間だよ~ なーんて楽観的考えで参戦。

じーっと立つということが苦手な私は 
時々椅子に座って 休憩させてもらいつつ並びました。

私達の前に並んでいたのは 韓国の学生のカップル
ここは 韓国語達者な ぺーさんの出番 
通訳してもらいつつ 情報を仕入れます。

一カ月かけてヨーロッパを周遊するという。
もちろん 親の了解のもとの旅行だという。

彼女に彼と結婚するの? との問いにはわからないとの事。
嫌な大阪のおばちゃんは
そりゃ~ この一カ月同行する事で 
彼の態度次第では 成田離別ならぬ 仁川離別になるかもしれないわよ~

しかし 一か月も二人旅行~って 親御さんも寛大ね~って言ったら
女一人旅だと心配だけど 男と一緒ならまだ安全だからとの事。
そういう理解の仕方もあるのね・・・

120719-p-72.jpg

↑↑ やっと チケットを手に入れたのは (14ユーロ)
並びはじめてから 1時間半は 経過していたと思います。
ここから上まで エレベータに乗り 30分はかかりました。

クタクタだけど… 後 少し …

120719-p-73.jpg

途中の展望台に上がった時には ちょうど 日が落ちる22時過ぎ
並び始めて 2時間後でした。

ここからもう少し上の展望台を目指します。

また長蛇の列 でも要領よく(笑) 上がることができました。

夜のレーザー光線のショーの最中のようです。

こういう時は 下から見上げる方が 綺麗なのかもしれませんね。

120719-p-74.jpg

帰りは 途中までエレベーターで降りた後は
階段を使って下まで降りました。 クルクル・・くるくる・・

これで エッフェル塔 制覇

120719-p-75.jpg

一緒に登ってくれた仲間に感謝…
二人がいなければ 絶対に登る事はなかったと思うエッフェル塔

地下鉄を乗り継いで ホテルに戻ったのは 深夜12時
フロントのおじさん 入口でウロウロしていたのは 私達を待っていたのかな~?


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
09:00  |  ・フランス他周遊2012年夏  |  編集  |  Top↑

2012.08.14 (Tue)

2012年夏ヨーロッパ27パリC

シャンゼリゼ通りから キョロキョロ写真撮りつつ
オルセー美術館を目指します。

120719-p-58.jpg
120719-p-59.jpg
120719-p-60.jpg
120719-p-61.jpg

オルセー美術館  やっと到着
歩き始めて 約1時間 よう~歩いたわ。

一人じゃないから楽しい… だから 頑張って歩けました。 

120719-p-62.jpg

取りあえず お決まりの場所で 記念撮影

page12071900.jpg

オルセー美術館 割引時間で入場料金6.5ユーロ
館内は 2011年から 撮影禁止になっていました。

私は相当お疲れでだったので 館内椅子さがしては
お座りして瞬時休憩を繰り返していました。

ぺーさんの元気印は よく知っていますが
私より 少々ご年配のいーさんも ぺーさん同様元気だわぁ~~~


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
00:00  |  ・フランス他周遊2012年夏  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |