軽井沢散策②

2012年10月10日22:36

さぁ~ここから おばちゃま軍団チャリンコ部隊結成です。

全員一人用自転車を借りて出発です。

すると 一人の仲間が 唐突に言いました。

わたしね 実は 10年以上も乗った事がないの~大丈夫かしら?
大丈夫よ~ 昔 乗れたんでしょ・・・ 
さぁ~ 乗って乗って  
しかし 乗ってはよろけ 乗ってはよろけ 危なっかしい。
やはり 奥様には 無理のようです。

車ばかりに乗っていると 乗れなくなるものなんですね。
私なんて 自動車より 自転車の運転うまいわよ~ 

こりゃダメだわ~ ケガでもしちゃったら大変。

でも 自転車がなきゃ 何処にも行けず・・・

自転車屋さんに 二人用あったよね~ 
私借りて 私が乗っけてあげるから ここで待ってて~ 引き返しました。
こちら二人乗り用は 一日1500円でした。

↓ さっそうと走行しておりますが 当初は うしろで足広げて乗っていました(笑)

ねぇ~ あれ見てと言っても 
よそ見する余裕もなし。 手をあげる余裕もなし ガチガチ状態。
 
しかし 時間とともに 心に余裕ができたようで
私 一人でも乗れそうだわ~と お話になっておられました。v(^^)v

20121006-06.jpg

さぁ~ そこどけ そこどけ おばちゃまチャリンコ部隊が通る!!

二人乗り 漕ぎ出すといいんだけど 停まると面倒なの。
停まりたくない 私は 
前を行く仲間に どいて~  
どいて~ ブレーキかけたくないの~~~
声を張り上げて 飛ばして行きます (*≧m≦*)w  

この日のお天気 ちょっと雲が多く快晴~と言うわけにはいきません。

よいしょ・・よいしょ・・と自転車漕ぎ 
よそ様の別荘の前で写真を写して まず 向かったのは雲場池



スワンレイクの別名をもつらしい雲場池 今はカモちゃんだけでした。
 
もう少しすると ↓ こんなになるらしい池 (写真お借りしてきました)

201210-06-99.jpg

現在は ↓ まだまだですね~ 紅葉。 

20121006-13.jpg

↑ 何やっているかって~  (きっちり写されていたのね(爆)
やってしまったのだ またドジな事。 
お茶のペットボトルの蓋を完璧に閉めていなかったらしく
バックの中の物が 濡れてしまいました。 

やっべ~~ また 水没したかな・・・ (前回の経験)

あわてて 携帯にスマホを取り出しました。 
携帯は防水だけど スマホは違うから 焦りました。
でも 大丈夫でした。 ホッ  お騒がせいたしました。

20121006-14.jpg

373さん 足小さいね~ みんなで比べっこ。 
***さん すかさず言う 悪かったわね!! でかくて…
少しでも小さく見せる為に 靴を脱いでみる***さん 
(* ̄m ̄)プッ  でも やっぱり 大きいままやし~~~(笑)   

1周15分くらいで 池の周りを散策できました。
浅間山の雪解け水がたまった池らしく 透明度は たいへんよかったです。

この後 再び 聖パウロカトリック教会へ

20121006-15.jpg

↑ 仲間が写した教会の中の写真   整列して記念撮影~みんな笑顔がいい☆

↓ 軽井沢ショー記念礼拝堂へ
静かな森の中にある質素な教会
宣教師アレキサンダー・クロフト・ショー師が
布教活動を始めた軽井沢最古の教会で 避暑地軽井沢の原点らしいです。

20121006-16.jpg

裏にある シーハウス
勝手に座って 休憩する私たちです。

20121006-17.jpg

↑ 右横の写真と同じようなスタイルで写真を写してみました~。

次にやってきたのは 軽井沢のクラックホテル
ジョン・レノンが愛した軽井沢の万平ホテル
ジョン・レノンが1975年~79年まで毎年長期滞在していたホテルだそうで
ファンの間では彼が泊まっていたアルプス館のお部屋は人気なんだそうです。

20121006-18.jpg

和装の新婚夫婦がやってきました。
綺麗~~~ 和装もいいわね~~~と 瞬時 取り巻くおばちゃまたち

気が付いたら きっちり横に並んで 写真撮っているし・・・(爆)
ノリのいい新婚さんでよかったわ~
 
おめでとう~☆ 幸せになってね~☆

この後 せめてお茶していきましょう~と ホテルの中へ入ってみましたが 
ケーキセット1800円  横のお店の天ざるが2000円

アハハ 私たち 全員そろって 天ざるに決定~~~たん熊北店です。

20121006-19.jpg

見晴台などへ回っているバス 
この赤い実 食べられるらしく みんな食べていたよ。↑

これで初日のミニ観光は終わりです。
 
二人乗りの自転車も返します。 仲間が降りたので一人で運転
二人乗りに一人って なーんか変 ・・・

20121006-20.jpg

スーパーに立ち寄り 自転車を返して 

矢ケ崎公園を抜けて ホテルへ向かいます。 



。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

軽井沢散策①

2012年10月10日12:37

前々から 3連休の時に 
会員リゾート東急ハーベストを利用して
軽井沢へ行きたいな~って思っていました。

去年は予約できず失敗。 
軽井沢は人気施設なので 3連休ともなれば なお 難しい。

今年は 二か月前の予約受付日 仲間をまきこんでリベンジしました。

とれる時は とれるもので 
運が良かったのか 二人とも予約することができました。

チケットの予備があったので 2部屋宿泊しても良かったのですが
人数が増えると色々大変。 今回は ひと部屋に決めて
後に 1部屋はキャンセル もったいない話です。(笑)

今回は 私的なお泊り旅行です。 

軽井沢まで 時間節約の為に 大阪からの夜行バスで出発です。
2年前 松本へ行って以来の夜行バスです。

今回のバスは 3列シート シートの倒れも良く 
飛行機のエコノミークラスより ずっとずっと快適
でも 身体は楽だったけれど 頭は熟睡できなかったです。

今回は一人関西の仲間を誘いました。

私達の乗ったバスは 順調に高速を走り 
当初の予定より1時間も早く 7時過ぎに軽井沢駅に到着しました。 

朝の矢ケ崎公園は静かで カモちゃん達も元気にお散歩中~ ↓ 軽井沢駅



先に荷物を 宿泊先ホテルへ預けました。 
その後 レトロなお店で朝食 (ここしか開いていなかったのよ)
900円の朝定食 鮎の甘露煮 めちゃ美味しかったです。
全て綺麗に食べました~。

9時にサイクル屋さんが開くのを待って 自転車をレンタルしました。
市村輪店一日700円 合言葉を言ったら 630円になりました。

仲間と二人  さぁ~ いくわよ~~~ 元気に出発~ GO~

まずは 旧三笠ホテルまで行きます。

街中を抜けて 三笠通りの木漏れの中 自転車をこいでいきます。

いやぁ~ 立派な別荘やね~ 
これ いい感じの別荘やね… 
ここは 色合いが悪いね・・・ この造りは私好みじゃないわ~ 

ここは 高そうな別荘やね…いくらぐらいするのかしら~
住宅じゃないから 固定資産税も高いやろうね~
しかし これだけ木々が多かったら湿気多いやろうね~

↑ 買う気もないくせに 二人とも言いたい放題~~~(笑)

20121006-022.jpg

この後 大渋滞するであろうこの道も まだ スーイスイ 走れました。

↓ 重要文化財 木造純西洋式のホテル  入場料400円

軽井沢の鹿鳴館とよばれていたそうです。
社交場として華やいだ事も多かったのでしょう。
軽井沢彫りの家具類が あちこちに置かれていました。
床は ギィーギィー言っていたけれどね~。

20121006-03.jpg
20121006-04.jpg

旧三笠ホテルまでが 若干上り坂だったので 帰りは下り坂
2・3回こいだだけで ス~~~っと下ってきました。

心地よい風というより 肌寒かったわ。 
木々が多いという事は 日当たりが悪いんだよね~
こんな地 気持いいのは 夏だけやね~

次に行ったのは  聖パウロカトリック教会

森の小さな教会…

20121006-05.jpg

↑ 630円で借りた自転車
駅前・街中には レンタサイクルショップがあちこちにありました。
一時間500円ってところもあれば 一日500円(町外れ)という所もありました。
ここお安いね~と入った店は 8月で営業を終えていました(爆)

道に迷って 出てきたのは 旧軽井沢銀座

30年ぐらい前に来た時に ここを歩いた事を思い出しました。
まだ 朝が早いので 人通りも少ないでした。

20121006-11.jpg

↑ かわいい園児の演奏… 今日はバザーなんだって。

この後 関東からの仲間の到着時間にあわせて 軽井沢駅に戻ってきました。

関東からくる仲間はバス バスが苦手な仲間は新幹線
 
三連休の初日 道路は渋滞していたようですが 
当初 お昼過ぎてしまうかも~と 心配したのですが
思ったより早い時間で 合流する事ができました。


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

カレンダー


09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================