軽井沢散策⑧

2012年10月13日12:00

16時 ホテルで荷物を引き取り
楽しかった思い出をもって帰路につきます。

高速バス組は16時半発 新幹線組は16時39分発

バス組渋滞したら 大阪の私の方が早い帰宅になっちゃうかも~
なんて言いながら 次の再会を楽しみに お別れしました。

長野新幹線 初乗車のわたし 『あさま』に乗って 東京駅まで行きます。
東京まで 約1時間 …

20121008-31.jpg

席に着こうとしたら 何 なんなの。

窓際の座席に 入り込めないほど狭い。
とても キャリーバックをもって 奥の席へは入り込めません。
キャリーバックのない仲間に 窓際の席に座ってもらいました。

前の方が 椅子を倒していたことも原因だけど
乗ってびっくり 『あさま』って 足の場所が狭いのね~

いつも座席前が広い 東海道新幹線に乗りなれていたので
正直 びっくりしました。

新幹線は 足元が広い~~~って 東海道新幹線だけだったのね。
(あっ・・九州新幹線も広いけどねっ 横4席だし~)

↓ あさまの足元 トランクを押さえて きちきちです。
  間違っても 足は組めません。

             こちらは当日の『のぞみ』の足元です。↓
横の男性も私も トランクを座席前に置いて
二人とも 足を組むことができました。 まだまだ余裕です。

20121008-32.jpg

軽井沢を定刻に出発した新幹線でしたが
当日 東北新幹線 宇都宮駅のなんたらの影響で 
東京に近づくにつれて 走行途中での信号待ちが多くなりました。
新幹線の信号待ちも初体験しました(笑)

東京駅での 私の乗り換え時間は 25分 
初めての乗り換えなので 一列車遅らせて 指定したのです。

それでも 上野駅を出発したときは 15分遅れ…
東京駅前で またまた 信号待ち こりゃ~ダメだ!!  
間に合うか ・・・ 無理か・・・
上野駅過ぎた時点で ドアの前に陣取って待機しました。

東京駅に 20分遅れで到着~~~
あと5分 キャリーバック持ち上げて 階段 走りおります。

初めての乗り換え 東海道新幹線方面の看板見つけて走る・・・走る・・・

改札口 間に合いますか?
このまま走ってください 間に合わなかったら 係員に言ってください。

チケットも通さず 階段駆け上がります。
もちろん キャリーバック持ち上げて・・・

階段上がって 飛び乗ったのは グリーン車 
飛び乗った瞬間 ドアが閉まりました。 間に合った~~~ホツ。

はぁ~ はぁ~ 言いながら 自分の指定の席へ移動していきました。

別に次の列車の自由席に座ればいいんだけど…
間に合うなら 乗りたかっただけ~~~少しでも早く帰りたいじゃない (笑)

いま 当時の事 思い出して綴っただけで 息切れしそうになりましたわ (爆)

新大阪駅には定刻に到着して 21時過ぎ 無事に自宅へ到着しました。

関東の仲間も渋滞にはまり 私より帰宅が遅くなった方もいたようです。


下の写真は 関東の仲間の帰路の様子 勝手に編集しました。 ↓ 

誰だ!! 足のお行儀が悪いのは~~

誰だ!! 足くさいのは~~ ε=(>ε<) ー! 

20121008-33.jpg

前回訪問してから
30年近くは経っていると思う軽井沢

軽井沢 … 
関西人が考える 軽井沢のイメージとしては
高級な別荘地 趣のある憧れの避暑地で お金持ちが住む町 
文学者たちのサロンがあって 皇室ゆかりの地

そして 今回来てわかった
なんてことはない 結構 普通の田舎町だった。。。(爆) 

正直 近年建てられたと思われる家…
私が思う 軽井沢のイメージからかけ離れていました。

壁材が 黄色やブルーにピンク ここは 西海岸かと思わせる家
別荘地として 周りの木々と自然に調和していないから 
やたらその家目立っちゃって よそ者の私もちょっとがっかり。

軽井沢… 別荘地だけではなく 
ここで日々の生活をされている方々も多いので仕方がないのでしょうね。

夏が終わり これからは静かな軽井沢の街になるのでしょうね。
でもないか~ アウトレットはあるし スキー場はあるしね。 v(^^)v

二泊三日 今回もめいっぱい楽しみました。
お誘いに快く乗っかってくれた仲間に感謝です。

サークルでの公開募集もいいけれど 誰が参加してくるか不安も多い。 
気の合った仲間との旅は やはり楽ちんでした。

何と言っても 373ワールドで 一緒に楽しんでくれる方でないとね~~

これからも 一緒に遊んでくれる仲間募集中~ 
随時予約受付中~


私が写っている分は 仲間が写したものです。
その他にも 仲間の写真 たくさん使用させてもらいました。
人が多い写真…いいですね~。ありがとうございました。

★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

今回のメモ

夜行バス 大阪→軽井沢9500円
新幹線 軽井沢→大阪 18640円

ホテル一泊 3780円×2日  朝食1回1800円

初日食材費清算 500円 
レンタサイクル630円 (700円)  
二日目 食材費プラスレンタカー代清算 2700円

★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

軽井沢散策⑦

2012年10月13日01:00

雲場池から テクテクと歩いて 旧軽井沢銀座へ…

20121008-06.jpg

ミカドコーヒーで モカソフト食べて 休憩です。

20121008-07.jpg

旧軽井沢銀座通り  あっちもこっちも犬連れが多いのよ。 ↑
それも お手入れされた 高そうな犬ばかり 
皆さん 二匹 三匹 ・・・ 犬好きの仲間 会話がはずみます。

熊としゃべっている仲間もいるし~~(笑)

お漬物屋さんに入り込んで 試食三昧 
まさか きっちり 写真に撮られていたとは知らずに
あら~ これ美味しいわ・・ こっちも美味しいわよ・・パク パク  

20121008-05.jpg

ランチは お蕎麦食べよう~っとあるお店に入りました。

ミニ天丼天ざるセット(900円?980円?) 
これじゃ少なくない 
がっちり食べよう~組は 天丼セット(1640円)

で 運ばれてきたら デザートと1品以外は同じ???

お蕎麦が多いのかと思いきや 同じミニサイズだし 見栄えはほとんど同じ。

20121008-08.jpg

海老一匹二匹 大きい小さいで 盛り上がる二人でした。

1640円価値なし・・・ミニ天丼天ざるセットで十分やったね。

昨日といい 今日と言い ランチは はずれやったね~。 

軽井沢テニスコートを見て ホテルへ戻ります。

20121008-09.jpg

天皇皇后両陛下のロマンスの場所として有名。
クラブハウスは 軽井沢に多くの建築物を残した 
建築家W.M.ヴォーリズが増築設計したものらしい。

ド派手な車 車種は ?  

20121008-10.jpg

ホテルまで 表通りを帰らず 裏の木々の多い道を通りました。

いやぁ~ 日陰に入り込むと 寒い~~~ マジ 寒かった。

思わず お日様 当たる方を歩こうよ~ってなりました。


★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

カレンダー


09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================