西九州への旅①

2013年05月28日23:35

昨年秋 湯布院・黒川・阿蘇への旅がとっても楽しかったので
また来年もご一緒しましょう~と先に日程を調整しておきました。

呼子のイカを食べたい…という仲間の意見を聞き
今回は長崎・佐賀へ … 西九州の旅です。

私は金曜日お仕事後 18時過ぎの新幹線で 博多へ向かいました。
ホテルへチェックイン後 前泊の仲間と 
ホテルの居酒屋で軽ーくおしゃべりして23時半解散しました。

今回のホテルは 博多駅前の博多グリーンホテルアネックス
改装したばかりなのか ホテルはとっても綺麗で快適に過ごせました。

ホテルエレベーターもキーがないと動かないタイプ
セキュリティも安心でした。

今回はお友達から譲ってもらった 使用期限切れマジかのポイントを使用したので
とってもお得に宿泊する事が出来ました。6800円が2800円ですみました。
仲間にもお勧めしちゃったわ~ お得な事は仲間で共有よ。(笑) 

130524-01.jpg

翌日9時30分に 10人の仲間が集合し
2台の車に分乗して 空港のレンタカー会社を
当日お顔を見せてくれた福岡の仲間に見送られて出発です。

高速を快適に走行していきます。

鳥栖のジャンクションで 右に折れ長崎自動車道へ乗り継いで行きます。

う~ん 走行している車も少なく快適~ ビュンビュン飛ばします。

新緑の中 色づいた田園風景 
あれ~ もう稲刈りしているよ~ おかしくない?
あれは麦畑じゃないの~?  そうか…麦畑か…

わいわいがやがや 車内はとっても賑やかです。

そんな時 もう一台の車からの携帯電話が鳴りました~。

ねぇ~ ヤメって看板出ているけれど間違っていないよね?

ヤメって 八女 ?  
えぇ~ そりゃ長崎行かずに 熊本行っちゃうよ~!!
鳥栖ジャンクションをそのまままっすぐ行っちゃったみたいだね。
とにかく高速降りて戻っておいで~鳥栖から長崎方面に入ってね~
と指示しなおしました。 

八女ってお茶の美味しいところだよね~ 

130525-01.jpg

休憩の後 運転者交代
 
車の量も少ないし 飛ばせ~飛ばせ~
これだけ空いてりゃ・・関西じゃ 100キロ走行当たり前でしょ。

ナビ担当者から 指示が飛びます。
そろそろ左寄ってよ!!  ハイわかりました。
次右に行って!!  ハイハイ寄りますよ~。

待ち合わせ場所は今日のランチ場所
明治32年創業の「四海樓(しかいろう)」
ここは 長崎の名物ちゃんぽん発祥の店として知られています。

5Fの展望レストランは 
覚悟していたけれど大行列… 私達は約30分待ちでした。

130525-02.jpg

店内の一部はガラス張りになっていて
ガラス側の席からは 
長崎港や稲佐山を眺めることができるようになっていました。

10人そろって座る事が出来ました。
ちゃんぽん組 皿うどん組 追加料理で蟹玉

鶏ガラとトンコツでダシを取った白濁スープは
見た目よりもあっさりしてとっても美味しかったです。

お隣さんと少しずつシェアして食べました。(997円)

130525-03.jpg

長崎と言えばチャンポン
くれば必ず食べてしまうチャンポンです。

自宅に帰って チャンポン美味しかったよ~という話をしたら
近いうちに リンガーハットに
チャンポンを食べに行こうって話になりました。

全国チェーン店のリンガーハット 
あそこのチャンポンも美味しいよね。
リンガーハットは 元々長崎の企業だし
地元で大成功したので 全国にチェーン展開した店。
地元の方々にも うまい!! と言われていますからねっ。(笑)

------------------------

このブログを読んだ方から
何処に お店があるか すぐ検索してしまったわよ…
ってメールが届きました。

たまにはいいよね… お野菜たっぷりのちゃんぽん

。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

カレンダー


04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================