2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.23 (Fri)

アップグレード全ては『運』ですよ

お客様 本日エコノミークラスが満席のため
ビジネスクラスにお席をご用意いたしております。
なーんて言われようものなら 心の中ではガッツポーズである。

インボランタリー・アップグレードについては
マニアの間でもいろんな議論が積み重ねられていますが
これが正論っていう答えはないようです。

アップグレードされやすい条件と言われているのが下記の3点
もちろん前提として 
エコノミークラスが満席でなければなりません。

① マイレージプログラムの上級会員
② 航空券の予約クラスが高いもの ・ 同じエコノミーでも値段の高いもの
③ 身なりのよさそうなひとり客 (笑)

私も過去に数回 
インボランタリーアップグレードしてもらった経験があります。
それらすべてのチケットが 特典予約での搭乗でした。

該当理由付としては
① マイレージプログラムの上級会員 だったと思います。 

つい最近は 7月のオランダ・アムステルダム行き
広いお席へ ワンランクのアップグレードを経験しています。

インボランタリー・アップグレードは
チェックインカウンターで告知される場合と
搭乗口で突然 呼び出されてのアップグレードとなる場合があります。

私の場合 
全て荷物を預ける時のチェックインカウンターでの告知でした。
そういう場合は 予約状況の判断で 前日には
コンピューターで(上級会員優先)自動的に判断し決まっていると聞きました。
もちろん 上級会員の中でも 優先順位はあります。

既に エコノミーにアサインした上級会員をビジネスに移動させてまでも
そこにエコノミー客を 再度 割り当てるような面倒な事もやってくれます。
(その場合その上級会員は 搭乗口でピンポーンと鳴り搭乗券を交換します)

しかし そういう面倒な オペレーションをしない航空会社もあります。
当日 カウンターを任されている担当者の方の 質や性格によっても変わってきます。

上級会員を エコノミーに座らせてそのままにして
最後にやってきた来た客を 席が無い事を良い事に
ビジネスに座らせてしまうような事を時々やってしまうようです。

だから 格安航空券で ビジネスにアップされた~と
いうような事がおこってしまうのです。

アップグレードされた方は 自慢げに吹聴するので
あたかもそういう事が 多く起きるかのように思われがちですが
そのような事は 極めて低い確率でしか起きませんので誤解なきように。

一概には言えませんが 現場でお仕事していた方に聞いた事があります。

上記の ① ② ③ の③ 身なりのよさそうなひとり客

大体は 一人搭乗の ビジネスマンをビジネス席に回すことが多いようです。
後は 温和そうな夫婦ずれとか・・ 身なりがしっかりした少人数の旅行者など。

間違っても ???って思うような風貌の方に
ビジネス席をお勧めする事はないようです。(上級会員は別)

正規料金をお支払して ビジネス席に搭乗されている
他のお客様との調和も必要だからでしょうね。

付け加えておきますが 
今回 アップグレードされた仲間のお一人は SFC会員で
スター アライアンス・ゴールドメンバーの有資格者となります。

ただむやみに アップグレードされた訳ではありません。
同行者は 有資格者の恩恵を受けた事になります。

今回も いろいろな条件が整った上での  
インボランタリー・アップグレードだったという事になります。 

上級資格者と同行するってことは 
ゴールドメンバー優先ラインでチェックインも出来ますし
荷物も 一般客より 早く出て来ます。
もちろん ラウンジにも入れます。

そして 運が良ければ
今回のような恩恵を受けるって事もあるかもしれません。

私も秋にニューヨークを計画していますが 
現在 JAL便 一人飛行の予定です。 

私と同行する事によって メリットはありますよ~(笑)
優先チェックイン利用はもちろん
成田国際空港の ファーストクラスラウンジ間違いなく使えます。

成田空港のファーストクラスラウンジとなると 
私も 今回が最初で最後かも・・・ 次回からはサクララウンジです。
(来期はステイタスが落ちる為)


最後に一言

インボランタリー・アップグレードは 狙うものではありません。


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
00:45  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2013.08.22 (Thu)

なんという幸運でしょう☆

旅のサークルへ入っていると
日々 誰かしら 世界各地へ飛んでいる状態です。

そう~頻繁に旅行が出来ない私は
皆さんの旅報告を楽しみにしています。

この8月も 入れ替わり入れ替わり 
皆さん 個々にアメリカへ旅行されています。

そんな中 超~うらやましいお仲間が二人現れました。

エコノミーで予約の往路便が な・なんと ビジネス席へ 
インボランタリーアップグレードされたそうです。

ニューヨーク便には プレミアム席もあるので
それを飛び越えてのアップグレードとは 超~ラッキーなお二人。

それも・・・確か・・・お一人は特典予約で お一人は格安チケット?

カウンターで突然
ANA係員 :「本日はエコノミー席が満席となっておりますので
      ビジネスクラスのお座席を用意させていただきました」
こんな感じかな~~~笑

いいなぁ~ いいなぁ~  
わたしなら 超~  舞い上がっちゃうなぁ~

ニューヨーク便は 
嫌と言うほど 飛行機に乗れる長距離路線です(笑)

アメリカ東海岸への便は 
JALもANAも 最新の機材を投入する路線です。

私もまだ乗ったことがない (今後も乗る予定は全くないw)
フルフラットのビジネス席へ タダで乗っちゃったお二人です。

オーバーブッキングなど 航空会社の都合で
上のクラスになるインボランタリーアップグレードは
時々 おこりえる事ではありますが 
長距離路線のニューヨーク線ともなるとねぇ~
それも一段階ではなく 二段階のアップですからね。

きっと 機内の中でも
笑いが止まらないお二人だったことでしょうね~。

一度キャンセルしようか迷った今回の旅行
思い切って催行してよかったですね。

神様は 見捨てなかった・・・

『幸運』独り占めせず 
私のニューヨーク行きにもまわってくるといいなぁ~


00697.jpg
12:00  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2013.08.17 (Sat)

デルタ・スカイマイル改悪

去年・今年と ヨーロッパ旅行で
お世話になった デルタ航空のスカイマイル

2014年06月01日搭乗分より
長距離ビジネスクラスの特典マイル数が引き上げになります。

日本から 北アメリカ ヨーロッパ路線
今までは 120000マイル必要でしたが 140000に変更になります。

来年夏 
再びヨーロッパへビジネスクラスで飛ぶと140000マイル…
今のマイル残では もうビジネスクラスでは飛べなくなりました。 

2014年5月31日迄に搭乗すれば 120000マイルでOKですが
今さら ビジネスクラスをゲットするのは難しいでしょうね。

今回は ビジネスクラスの変更のみで 
エコノミークラスの特典の必要マイル数は
引き上げられていませんが 今後突然変更になる可能性もあります。

う・・・ん 
本当にマイル・マイルと言ってられなくなりました。

今後は 貯めているマイルを完全消費する事に努め
旅行に出る時には マイルで行ける日を選択するのではなく

自分のスケジュールにあわせて 
格安チケットを購入する方が 日時設定でもいいのかもしれません。 

3社合わせると 50万マイル以上は まだ残っています。



。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
01:14  |  ★マイル雑記・他  |  編集  |  Top↑

2013.08.16 (Fri)

家族で温泉へ

お盆休み ハーヴェスト有馬 突然キャンセル待ちが落ちてきました。

突然のお誘いにも関わらず 息子夫婦・娘もお泊りOK~
結局5人で 暑い有馬で 熱い温泉を楽しんできました。

冷たいプールでも行ってみるかと 泳ぎに行きましたが
いつもは ジジ・ババの多いプールも
かわいい ガキ お子様達がいっぱいで まじうるせ~

今回のお部屋 いつものと同じ和洋デラックス5人
有馬のお湯 "金泉" お部屋で何回も入れるのはいい~~~



娘とお嫁ちゃんはエステ三昧

息子はビール三昧 
暑いからか…よく飲んでいました。

会員権買おうか…突然言い出した主人。

えっ!! いらん いらん 。
その費用で 違うホテルを 泊まり歩きたいわ~と思う私です。

帰ってきてからもパンフ見ていた主人に一言

今から買うのは 介護付きの高齢者マンション こっちが優先やわ~~


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
23:48  |  ・近畿  |  編集  |  Top↑

2013.08.13 (Tue)

AMEXのJALマイルへのポイント移行終了

今年に入り 
アメックスのスカイトラベラーカードを作成したのはいいのですが
今年はほとんど自費で飛んではいない373でございます。

そんな私にトドメを指す様に

2014年の1月末日をもって
JALマイレージバンクへのポイント移行を終了するとの
封書案内が先日届きました。  詳細は ここ 

アメックスのポイントは
JAL・ ANAなど14社のマイレージプログラムに移行可能です。
移行に年会費を取られるのはJALとANAだけで。

それもANAは5250円 JALは9000円もとられます。
その他外国の航空会社はすべて無料です。

当初から9000円支払ってまでJALへ移行する予定はありませんでしたが
移行できなくなるとはね・・・目的をもって貯めていた方々にはショックですね。

それにしても 今年の3月
Yahoo!ポイントからJALマイルへの移行が出来なくなったし
JALマイルはどんどん貯めづらくなりましたね。

JALの特典航空券は ANAより取りやすいのですが
陸マイラーにとっては ますます厳しい世の中になりました。

私も マイラー廃業しようかと思う 今日この頃です。



。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
14:00  |  ★マイル雑記・他  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT