入国書類

2013年10月01日23:35

今夜 ご近所友から
日本への入国書類 予備持っている? って問合せがきました。

予備あるわよ~ 格安で譲るわよ~ って返信したら
先程 引き取りにきました。

7月オランダから帰国した時 ガバッと頂戴してきたばかり・・(笑)

ご近所友 ご両親・叔父叔母・お友達家族を連れてハワイへ行のです。

毎年 ハワイに行くことを楽しみに 長生きしているからね~
連れて行かないと うるさいのよ~ だって。 幸せな事ですね。

いつも機内で 入国書類の書込みに追われる~と話していたので
数年前から 日本にいる間に 
入国書類を書き込んで 持ち込む事を勧めました。

このご近所友 毎年行っているのですが
今年は 全員が ESTA(エスタ)申請の年だったとかで
ここまでも準備が大変だったようです。

ご高齢の方が多く 
パソコンから人数分の ESTA(エスタ)申請したようです。

ご苦労さん その分費用出していただけるのだから
楽しんでらっしゃいね~と 用紙を多めに渡しました。

用紙は もちろん無料ですよ~ (笑)

こんな用紙ね ↓  次の旅行の為にいただいてきています。

IMG_6041-01.jpg

日本に入国し 外に出る時に提出する書類です。

提出して質問されて 時々トランク開けさせられる(私)

正直 何の意味があるかは ?
申告する方のみ・別送品がある方のみでもいいのではと思ったりもします。

私も最近は 海外出発前の時間のある時に記入をすませて
パスポートに挟んでいますが 

前回の オランダからの帰国の際は 
パクッてきた用紙予備がなかったので  
ここのサイトから 記入印刷して行きました。 ↓

「携帯品・別送品申告書」
このホームページに掲載している様式(A4版)を
印刷してご利用することが出来ます。

時間のある時 印刷しておけば 後は 海外から帰国する時に
入国日 搭乗機 出発地を記入し 署名するだけですみます。

私は エクセルで編集入力して 印刷にかけています。↓
(例) 分かりやすく 赤表示に 入力してみました。

s-zeikan.jpg

4つ折りにすれば パスポートに 綺麗におさまります。
本来の用紙より 取り扱いは楽です。

IMG_6049-01.jpg

ちなみに こちらは 韓国への入国書類 ↓
度々いくので 用意しております。(笑)

IMG_6044-01.jpg

もちろん 搭乗した機内でCAさんから 用紙をいただき
パスポートを引っ張り出して ボールペンを探して 
狭い機内で 目をしょぼしょぼしつつ 書き込んでもいいんですよ~~~。

もちろん セブ島とか シンガポール入国に必要に書類は 
用紙がないので その都度書き込んできました。

英語表記だと ・・・ 
えーっと ここは何書くん? って言いながら 老眼鏡かけて必死に書きます。


この書類 旅行社にお願いすると 
4200円とか5250円 手数料かかるんですよ~~~(ボッタクリ)

旅行慣れしていないご年配の方は仕方がないですね。



★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★~~~~~★☆☆☆★

東京滞在

2013年10月01日12:58

土曜日は 8時のANA便で上京。

第2旅客ターミナル展望デッキに移動し
ボーイング747-400型機(ジャンボ)を見学 
駐機中の機体を撮影しました。

20130928-00.jpg

↓ ちょうど 大韓航空の747型-400が 離陸して行きました。

20130928-000.jpg

この日 イベントが行われるようで 
演奏のリハーサルが行われていました。

かわいい僕・・・ ↑ 音楽にあわせて 踊ってくれます。
ノリノリでとっても微笑ましいでした。


その後 モノレールに乗り 浜松町へ移動し駅のホームで撮影タイム

11時半 お約束の場所で 趣味仲間と再会。
私は 前々回の大阪開催時に参加してから 一年半ぶりの参加になりました。
おしゃべりに夢中になり 写真写していません。

16時まで ゆっくりおしゃべりを続けて居座り
このお店 お気に入りのお店になりました~。

場所を 移動して飲みます。
仲間の中に ワイン好きでソムリエの資格をお持ちの方がいて
ワインのお勉強会も開催されました。
私は早々にワイングラス 買い換えたいと思いました(笑)

30%引きのワイン 赤白ボトルでいただきましたが 
最初に飲んだ白 めちゃくちゃ美味しかったです。
気分がよかったので もっともっと飲みたかったわ・・・

自分の思いは 自分の口から正直に相手に伝える。
お顔を見て話すことは 
とっても 大切なだと 再認識した日でもありました。
お世話してくださる方の言葉に ウルン。

s-s-fc2_2013-09-30.jpg

一緒に宿泊する方と 
ホテルお部屋に入ったのは 23時近かったです。

この日は 旅仲間のサークルオフ会も開催されていましたが
私は 参加する事はできませんでした。

翌日曜日 7時起床~~~
8時過ぎにはホテルを出ました。

初めて 北千住という駅まで移動して行きました。

今回のスケジュールまずは 9時から朝食会です(笑)

お世話になっていたサークルの仲間が使用して 
絶賛で紹介されていたお店です。

機会があれば行きたいと・・・・私も ずーっと気になっていました。

そんな 私の為に ??? 
予約を入れてくれました~  それはないか・・・笑

9時開店のお店 本日も満席でした。

本当に 噂通りの期待を裏切らない最高のコスパのお店でした。

土鍋で炊かれた炊き込みご飯は
とっても美味しくておかわりしてしまいました♪

この店 大阪にあれば 
この炊き込みご飯目的に 毎週通ってもいいなと思えるお店でした。
(湯葉すくいあげ食べ放題で1000円ですから…)

20130929-01.jpg
20130929-02.jpg
20130929-03.jpg

大満足のあとは ふらーっと 上野公園へ移動しました。

それにしても暑い・・・ 服装ミスった(汗)
週末 寒くなるって言っていた予報は大外れ
この日は半袖で十分なお出かけ日和でした。

大勢の散策人々  座れる椅子はなし・・・ 

暑い・・ 咽喉かわいちゃって
売店に 空席のテーブルを見つけて 着席~~~
今年初めてで 最後の【かき氷】を食べました。

【かき氷】ゆっくり食べてね・・・焦らなくていいからね・・なんて言いつつ
着席したがさいご 私達 動きませんわ。

終いには 全員そろって スマホiPhone ふるふる~~~(爆)

この日の遅いランチは イタリアン
途中仲間も増えて わいわいがやがや 
おしゃべり好きの私たちには 
お勧めのとっても店内が ざわついているお店でした。

実は 先の朝食会場で 横のお客様から 
【お静かに・・・】と注意されてしまいました(謝罪)

下記は アラカルトに注文した料理ですが
ここのランチコース1200円お勧めです。
(大盛りサラダ・パスタ&ピザ(選択)・飲み物付)

私が注文した単品ピザ1枚1300円
ランチのピザと全く同じ大きさでした。 

20130929-04.jpg

私の帰る新幹線出発まで まだまだ遊べる&おしゃべりできる。

時間はたっぷり~ どこか行こう~
どこに行こう~か と言いながらお店をでたら

『ねぇ~ねぇ~ おねえさんたち カラオケどう?』
無視して通りぬけようとすると

『3時間 1500円 ワンドリンクでどう?』 
えっ 3時間で 1500円か・・・
おしゃべりの場所代と割り切れば ありかもw

『もう少しサービスしてくれないと~』と言いだす仲間
カラオケ店店員 電話にて交渉

『じゃ 1400円 ワンドリンクでどう?』
うーん ・・・ 微妙 ・・・

このあたりカラオケ店が 競合しているのか あちこちカラオケ屋あり。
隣のカラオケ店の 格安看板を見つけた仲間が店内へ入り交渉

700円でワンドリンクだよ~ 
えぇ~~~ うそ~~ そりゃおかしい。。。
1時間の間違いでしょ??? もう一度確認すると 
結局 先ほどのお店より若干割高であることが発覚。(若干・・W)

そうなると 先ほどのお兄さんにもう一度交渉開始
都合の良すぎる私達である (笑)

食い下がる東京のおばさま達の姿は
「お兄ちゃん もっと 負けてやぁ~ サービスしてゃ~ 」って騒ぐ
大阪のおばちゃん達と 全く変わりませんわ。

再度交渉
『3時間 1500円 フリードリンク お一人一品付』
わかった。 交渉成立 v(^^)v

日曜日の夜 お部屋は あちこち空いていました。

当初は狭いかも~と言う話だったけれど 十分な広さです。
綺麗だし 申し分なし。

カラオケ機材を出してくれる係り員のお姉さまに
「あっ 準備いりません・・歌いませんから・・」
「何か・・素敵な・・BGMありませんか?」
なーんて質問する方まで現れて おしゃべりモード全開になりました。

でもね・・・3時間なんて あっというま。

12時間 おしゃべり・・・ 20時30分 お開きとなりました。

今回の上京で入店したお店 全店とも 
コストパフォーマンス最高のお店で 大満足ばかりのお店でした。

東京駅に向かい 21時の新幹線自由席に空席を見つけたので
指定されていた新幹線より 早い帰宅となりました。

もちろん 新幹線の中 爆睡~~~♪


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆



カレンダー


09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================