2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.28 (Sat)

エアアジア搭乗は・・・

エアアジアのチケット購入時 
機内持ち込み制限内分は もちろん無料 
その他の受託手荷物は 5000円徴収~(20キロ)

人間23840円のチケットなのに 荷物が5000円 ??? って思ったけれど
私の旅スタイルでは 全ての荷物を
機内持ち込みには 出来ない荷物だろう~との判断から
有料でも 荷物は預ける事にしました。 

私一人だけでも デカトランクでいけば
みーんなの荷物も トランクにまとめて預けられるとの判断もありました。

当初 Peachと同じで バック+手荷物=10キロ限定だと思っていたら 
調べてみてわかった エアアジアは 合計が 7キロ以内でした。
その差 3キロ 大きいよね~  
肩掛けショルダーだけでも その位になりそう・・・

今回は 私のチケットを 引き取ってくれた仲間が
デカトランクで行ってもらいます。
他の仲間は 7キロオーバー分を 
彼女のトランクに 放り込めばいい~~~(笑)

航空会社も オーバー荷物でうるさく言うなら 
体重でも 料金差別化はかってほしいわよね~
80キロの方と と50キロの方では その差は 30キロ 
受託手荷物で計算すると (片道)
重さ20kgまで2,500円 重さ30kgまで5,000円 となるんですよね~。

先日 JALの新機材 「Sky Next」に搭乗して 
うん? せまっ と感じた貴方でも
今回は 贅沢なんて言ってられませんよ~~~

羽田線の機体は エアバスA330-300型で377席
エアアジア機体 横9列(3-3-3)設定。
この機材大手航空会社なら横8列(2-4-2)設定

JAL ANAとは 料金設定が全く違うのですから 
全ては割り切りでお願いしますね~~~

今から キャンセルしないでね~~~笑

機内は 決して 快適ではないかもしれないけれど
ホテルはとっても良さそうだし  (私は宿泊権利はないけれど…)
同行メンバーは めちゃくちゃ 楽しませてくれる仲間達です。

大阪のおばちゃん二人 盛りあげまっせ~~~(爆)


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
00:24  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2014.06.27 (Fri)

搭乗者名変更いきさつ

私の 体験話を 綴ってみます。

昨年秋 エアアジアで 羽田発東南アジア間の
格安チケットが 発売されました。

仲間と日程だけ申し合わせて購入しました。
まんがいち 行けなくなっても 諦められる範囲の料金設定だったからです。

チケット購入後 今年になって 私は
突然 JAL修行に参戦しました。

お休みもらって 同じ地まで 飛ぶのなら  
ポイントいただける JALの方がいいかな~と迷いました。

この時期は 少しでも ポイントが欲しかったから。
今は ちょっぴり 後悔しているけれど… www

JAL便で行く事で エアアジアのチケットを 
捨てる覚悟をして 同行仲間に報告したら

あのチケットは 手数料を支払う事で
名義変更できるチケットみたいよ~…と嬉しい情報提供がありました。

あら …  そうなの~!! 捨てずに済むのね。
それなら あのチケット誰か買ってくれないかしら
そうすれば 私の損金も少なくなるわ。

捨てるつもりでいたチケット代 
少しでも 取り戻したくなりました。 (欲深いおばちゃんw)
サイトを調べてみると 売買もされています。

わたしが 修行飛びに変更したことで 
是非 一緒に 飛びたいわ~と お仲間も参戦してきました。
エアアジアと時間帯が違った私達は 二人でホテルも別口で予約しました。

当初の予定では 格安のいいホテルを 
私の分も 仲間が先におさえてくれていたので
そのホテルに宿泊する権利と 私の飛行チケットとのセットで譲る事にしました。

チケットが 羽田発着と言う事で 関東の仲間に 
優先的にお声かけをしましたが 最終的に 
「チケット譲って頂戴~ ホテル一緒に泊めて~」と
一番先に申し出てきたのは 関東外のお仲間でした。

えっ。。。 わかってるの? 
羽田までの 移動費が かかるわよ。
最終日 到着が遅いので 羽田で一泊になるわよ~
それでもいいの~~~???

いいわよ… みんなと一緒に行けるのならOK~OK~

よし!!  売った!! 売った!!  15000円 (即決)

--------------------------------
ご利用明細 旅行代金

お客様 23840 JPY  (基本搭乗チケット)
受託手荷物 20kg まで 5000 JPY  (個別に付けました)
支払い手数料 600 JPY  (ネットの場合取られるようです)
NCF 5500 JPY  (譲渡による氏名変更

私の 支払い済金額 合計 (税込) / 34940 JPY
--------------------------------

私も おかげで 損金が少なくなりました。
ホテルの負担分も 彼女が宿泊し支払ってくれます。

仲間は 格安で旅行に行けることになりました。
お互いワリキリの譲渡になり満足です。

当初 受託手荷物は 
名義書換での移行はダメみたいな話でしたが
名義変更の手続きを進めていったら 
受託手荷物も 引き継がれて発券されていました。

これ とっても ラッキー~

長くなってきたので また あとで ・・・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
13:05  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2014.06.26 (Thu)

エアアジア搭乗者名変更しました

通常 旅行に行けなくなった時 
格安チケットだと ほとんどの場合 料金の戻しはありません。
万が一 戻ったとしても 燃・税の部分のみです。

今回 私が経験したのは エアアジアのチケットです。

キャンセルしたいチケットの搭乗者名を新しくする
名義変更という手法で 初めて経験しました。
JAL・ANAでも 搭乗者名の変更はできません。

今回の エアアジアのチケットは
仲間に氏名変更出来るみたいよ…と言われて調べてみました。

私が 購入したチケットは 
羽田便就航に対する 「プロモーションチケット」だったようです。
「プロモーション」「レギュラー」の運賃タイプだと
氏名変更手数料を支払う事で 氏名書き換えができる・・・とありました。

電話の係員が 今回は羽田ですから・・・と話していたので
全てのチケット・区間に 有効なわけではないようなのです。

エアアジアのチケット 予定していた旅行に 行けなくなった場合
ダメもとで 一度コールセンターへ 確認してみるといいと思います。

もしかしたら・・・プロモーションチケットって事もあるかもしれない。
変更可能なら 誰か行きたい方へ チケットを提供する事ができますね。

その時々のチケット状況によって 多少 違うかもしれませんが
今回私は 5500円の費用だけで 名義変更が出来ました。

キャンセルする場合 
必ずコールセンターへ電話します。(0120-963-516)
その時に 自分のチケットが 
譲渡可能なチケット・区間であるか確認すればいいと思います。

その後 譲渡者が見つかったら 
コールセンターへ 氏名変更をお願いしたい旨を申し出ます。

指定されたメールアドレスへ 氏名変更のメールを送り 手続きをお願いしました。
現在の予約番号の他 新しい搭乗予定者の情報と
必要書類は 指示どうり 二人のパスポート控えを添付しました。

翌日 変更手続きが完了しましたとメールが届き
手続きは完了したので 搭乗前日までに 
コールセンターに電話して 変更手数料をカードで支払って下さい…の指示。
(カード・・AMEXは使えませんでした)

私と新しい搭乗者へ 予約番号が送られてきて 
全ての手続きは終わりました。

LCCの飛行機会社なのに それも 格安チケットなのに
今回は 名義変更が出来た事がとっても幸運でした。

身内限定とかではなく 誰に譲っても良いって 
万が一の場合 使える手法だと思います。

変更できるチャンスは1回のみ。
出発48時間前まで・・・コールセンターで受付
ただし コールセンターは 月~金 8時~17時のみ
電話は大変込み合っていて 私自身も 毎回何回もかけおなしました。

エアアジアのチケット
「レギュラー」で購入する事はあり得ないけれど
格安の「プロモーション」チケットなら
最悪行けなくなっても譲渡できるのなら
いちかばちか購入してしまうってのもありかな…


★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
23:00  |  ★空の話  |  編集  |  Top↑

2014.06.26 (Thu)

まだまだ通過点

5月末 JMB FLY ONプログラムにおける 
利用実績が プレミアに到達していたので
7月から 正式に ステイタス保有者になります。

本日 新しい ステイタスカードが 送られてきました。

おまけは 国内ファーストクラスへのアップグレードクーポン 2枚
このクーポン使うなら 羽田 ⇔ 沖縄 区間よね~
来月の搭乗機材 ・・・ ファーストなし。



黒まで もう~ ひと頑張りです。

★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
19:30  |  ★JALステイタス修行  |  編集  |  Top↑

2014.06.24 (Tue)

4つのイベントに参加

週末は 東京で行われた4つのイベントに参加して来ました。

土曜日は 新宿でのランチ会(17人) お泊り会(13人)
日曜日は 銀座でのランチ会(7人) 旅仲間合同交流会(15人)

おかげで 昨日は 喉が痛くて 大変でした。
電話にも出たくない気分のまま おとなしく仕事していました。

ランチ会 お泊り会は 
まぁ~ いつものパターンでとっても賑やか
2014062201.jpg

東京へ行く時には ホテルで一人お泊りが多いのですが
今回は お世話係の方々が お泊り会として企画してくれました。

ホテルでの写真 1枚もなし・・・

しゃべって しゃべって 寝たのは5時まわっていました。
おばちゃま軍団パワーは 毎年バージョンアップし続けていますわ。

翌 銀座でのランチ会
飛んで~ 飛んで~ 飛んでの仲間
こちらは 平均年齢が ずーっと 低くなります… (爆)

今年 デルタのミリオンマイラーを達成した女性と再会
デルタ航空に搭乗した マイルが100万を超え  すごっ。
もちろん 自腹ですからね~

カードのお写真を撮らせていただきつつ会食です。
2014062202.jpg

最近は 各航空会社も改悪続き
その中で いかに飛ぶか…マイルを貯めるか…思案のしどころです。  

途中休憩後 17時からは 
オーナーさんが 交流しているサイトのメンバーの方々との交流会 
今回初めての企画でしたが 参加者の紹介文を読むだけで 
皆さん凄すぎる  … \(◎o◎)/

17時~20時まで 旅ネタ 飛行機ネタ で盛り上がりました。

ある方は 毎回 こんなにかわいいミッフイーと一緒に
旅をされているようで この日も 同行されていたわ。

旅好きの仲間の方は この方 このミッフイーを何処かで見られたかも・・・
旅がとっても大好きな僧です (笑)
2014062203.jpg

参加者で一番お若い女性は 何カ国語も難なくこなし
毎月海外へ旅行 70ヶ月連続 まだまだ 記録更新中で
現在106カ国周遊済み 私が出会った中で最高の訪問国数です。

ある方は 仕事の合間に旅した国104カ国・・・ 
いずれは南極 最後は宇宙が目的とか。

一泊三日 二泊四日 そんな旅は当たり前
3連休あれば当たり前のように 即 旅行だそうです。
3連休には 日本にいた事がないって方も・・・

愛知の方は この集まりの為に
まっすぐ羽田に飛んでは来ないし まっすぐは帰らない。

そんな会話をし続けても なーんの違和感もない。

私が 沖縄 札幌 日帰りランチしていた頃 
あほちゃう~~~(旅費かけて) そんな勿体ない事してって
言われ続けたけれど  私なんて かわいいものでしたわ。

参加された方全員に 理解できる旅でも
普通の方からみたら 間違いなく 奇人変人の集団でしょうね。

20時に解散後 そのまま東京駅に向かい 
予定より40分早い新幹線の自由席に飛び乗りました。

もちろん 車内では 熟睡~ 
新大阪止まりではなかったので 乗り過ごし予防の為
京都→新大阪間の間に 3回の目ざましバイブかけました。

3回目で やっと 起きました・・・ホッ。

★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:・:☆彡:・:★彡:
21:47  |  ・関東  |  編集  |  Top↑

2014.06.21 (Sat)

今日は青色飛行機

週末は 東京です。

ここのところずっとJALに乗っていますが
今日は珍しくANA利用で東京です。

アップグレードポイントを消費する為にANA便にしました。

しかし、現在は 空席待ち状態です。(>_<)
一番目なんだけど~ 誰かキャンセルしてくれないかしら。

一年ぶりのANAラウンジ(笑)
お仕事用の椅子席が増えたのね~。



08:15  |  ・関東  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT