ディズニーランド翌日

2014年10月21日23:00

ディズニーネタが長くなりましたが
翌19日はゆっくり起床し ホテルを11時にチェックアウトしました。

その後は 東京の娘とランチです。
(今は亡き親友の娘 娘と同級生)

子供は まだの様ですが 
夫婦仲良く暮らしているようなので 私も安心しました。

201410-21-10.jpg

その後 予約便より早い便に乗るつもりで
早めに羽田空港へ向かいましたが 
先の便 満席で搭乗できず・・・ 結局予約していた16時30分発に搭乗しました。

この時間 夕陽がきれいです。  搭乗してから写しました。

201410-21-21.jpg

搭乗してからも カメラ使用が できるようになったのは嬉しい。

↓ 埋め立てでできている羽田空港 
滑走路の下って こんな感じになっていたのね・・・
桟橋を支えているのは 海底に打ち込まれた鋼鉄の柱のようです。

201410-21-22.jpg

↑ 成田を拠点にしている Vanilla Air の機体が羽田に駐機していました。
そういえば 先週 成田~奄美大島 1480円とか・・・言ってたっけ。

↓ 私達の前に離陸する予定のJAL機

201410-21-23.jpg

↑ 東京湾アクアラインかな。

↓ 大阪城周辺

201410-21-24.jpg

↑ 大阪梅田・淀川 あたり。  もうすぐ着陸します。

17時35分 定刻に着陸しました。 
パパタクシーに乗車して 家路につきました。
この時間の迎えは苦にならん 20時半の迎えは嫌いや~って話してた。

毎週 毎週 よう 遊ぶな・・・ うん。  

楽しかったなら それでいい~  うん。 めちゃ楽しかった。


娘は (友人と) 11月1日~3日  再びディズニー行くのです。 
私も 3日は 用事あるから駄目だけど 
1日 2日 ついて行こうかしら・・・ 
場所取り要員には なれると思うんだけどね~~~。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

お誕生月はディズニーランド⑥

2014年10月21日18:00

ワンス・アポン・ア・タイム
指定席に外れたら どうすればいいのか考えてみました。

このプロジェクションマッピング
映像が写るだけではなく サーチライトやレーザー光線
パイロ(花火)などでも 演出されていますので
城に近い位置より 城全体が見える場所が オススメだと思います。

基本的 凹凸のあるシンデレラ城の壁に映像が投影され
正面から見た場合に 映像がリンクする様になっているらしいので
斜めから見ると キャラクターの顔などが歪んで見えるらしいです。

極力正面に近い位置がいいとは思いますが 
そうそう正面の位置が 確保できるかというと難しいのが現実です。

スピーカーの音(音響)は 
プラザ周辺に 広く届くようになっているので
映像は見えなくても音は聞こえます。楽しめます。

お城の前に行かなくても 
比較的広範囲で楽しめる様にはなっていると思います。

よって …

ワンスのはじまる時間は 
シンデレラ城の前から ワールドバザールの中まで
大勢の人・人で埋め尽くされていました。

皆さん 立ったまま 大混雑状態になっていました。
この混雑で 待ち時間含めて 約一時間以上 
私の足では 立っていられません。 

また 身長の低い方は この列には入れません。
親の勝手で列に入っている方もいましたが
子供は本当にかわいそうでした…。

お父さんは 小さい子を肩車 
こんな事されちゃ~後ろの方はえらい迷惑です。

友人が勧めてくれたのは
ワールドバザールを出た所にあるパートナーズ像周辺
ウォルトとミッキーが手をつないだ銅像あたりです。
全体の構成がばっちり確認できる場所だそうです。

20141021-12.jpg
(画像拝借)

良く見える位置で鑑賞しようと 前の方で場所取りするとなると
お昼頃には それらしい方々が 陣どっておられました。
でもシート等に座ってはいけません。
パートナーズ像周辺は 
立派なカメラをお持ちの それらしい方々ばかり・・(笑)

【ワンス・アポン・ア・タイム】
抽選に当たらない事には 
椅子に座って ゆっくり観る事はできませんが

こんなツアーに参加するのもいいと思います。
東京ディズニーランド・ガイドツアー


プラザガーデンにある専用鑑賞エリアから
立ち見ですが見られます。

もちろん こちらも
早く到着してガイドツアーの予約を取る必要がありますが
当たるかどうかの抽選よりは 確実だとは私は思うのです。

5時間以上立ち続ける事を考えると3600円の価値はあると思います。
もちろんアトラクションも優先体験出来るのですから…。

もっと時間とお金に余裕のある方は
ワンス・アポン・ア・タイムを楽しむ2DAYS バケーションパッケージ 

(10/21はメンテ中です)

参考にしてください。

20141021-14.jpg
(クリック拡大)

。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

お誕生月はディズニーランド⑤

2014年10月21日13:00

ワンス・アポン・ア・タイムというのは
日本語で訳すと 「むかし むかし あるところに・・・・」
という様な意味だそうです。 
 
常に進化し続けている ディズニーランドが
プロジェクトマッピングという映像技術を利用して
約20億円かけて 制作したともいわれています。

ワンス・アポン・ア・タイムのプログラムは
「絵本」がキーワードになっていて 不思議の国のアリスから始まります。
不思議の国のアリス

ラプンツェル

シンデレラ

ピーターパン

白雪姫

くまのぷーさん

美女と野獣  という順番で話の展開が進んでいきました。

私はYouTubeの投稿動画 いろんな角度から何回も何回も見ていました。 

生で見た感じは いつもパソコンで見ている感じとは全く違い
目の前で シンデレラ城に投影されるプロジェクションマッピング
映像も素晴らしい・・・ ディズニー好きにはたまらない。
パイロ(花火)の熱も 身近に感じられるほどの位置でした。

指定席最高~~~ 約20分間 あっというま ・・・
 
17時45分からの 1回目の大混雑状況を目のあたりにしていたので
人に押されることなく・背伸びすることなく・・・ゆったり座っていられる状況。
抽選にあたったことが 特に大満足の要因だと思います。

ぷーさんのシーンでは お城全体が蜂の巣になったり
シンデレラ城が トランプで埋め尽くされて 
それが剥がれたり崩れ落ちたりするシーンは壮大で超興奮して
思わず おぉ~~~と声をだしたほど・・・
最後の 美女と野獣では 
野獣がシンデレラ城の壁を登ったりしがみついたりしていました。

ディズニー好きなら絶対に一度は 生で観賞してみてくださいね。
もっとディズニーが大好きになれます。

でも 正直 不満はたくさんあります。 
当って お小言かよ!! … と言われそうですが w

私達は H席という一番のセンター席でしたが
前の方が めちゃ長身=座高が高かったので
頭が邪魔になって 見ずらいったらありゃしない。
その横は 子供だったの ・・・ 反対だったらよかったのに・・・
思わず愚痴もでましたわ。

プロジェクションマッピングの映像
話のメイン映像が お城のやや下の部分に集中しているのです。
お城の設計上 映像を映し出す場所がなかったのでしょう。
お城前の橋には 幕がかけられていたので 
そこに映し出されていたのだと思います。

後方の人からは 指定席であっても やや 見えずらいのです。
特に私たちは 前が長身の方だったので 時々見えなくなった。

あくまで 指定席は 『運』 
文句いっても仕方がないのですが・・・ 罰あたりだね 私 (笑)

前方席の方は 下の方の映像も ばっちり観られる事でしょう。
でも 思います。 
全体の映像が 把握しずらいのではと・・・勝手に思ってしまいます。 
お城51m を見上げる状態になるはずだから・・・。 

お友達に 映像を見せてあげたくて スマホで動画撮影してみたのですが
席が前すぎて 私のスマホでは 横にある左右の塔は 片っ方しか入りませんでした。
贅沢っちゃ 贅沢なんですが (笑)

page008.jpg
page009.jpg

でもね・・・ 

20時50分開始のワンス・アポン・ア・タイムに当選したら
20時25分には お席についてください。

20時30分の ナイトハイ・ハロウィーンの花火が
椅子に座って ゆっくり正面で 観られます。

今の季節 シンデレラ城に お化けが映し出されます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

お誕生月はディズニーランド④

2014年10月21日09:00

今回 楽しんだ アトラクションは

★スーパードゥーパー・ジャンピンタイム 10時と14時30分
★ハッピーハロウィーンハーベスト  10時40分と16時15分
★ハピネス・イズ・ヒア  13時35分
★ミニー・オー!ミニー  16時55分(立覗き見)
★東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ 19時30分
★ナイトハイ・ハロウィーン 20時30分
★ワンス・アポン・ア・タイム 20時50分

☆ワンマンズ・ドリームⅡ - ザ・マジック・リブズ・オン 抽選はずれ

パレードルートを通るアトラクションの為に 
プラザ前の椅子を狙っていましたが  一回目はもう無理でした。

逆光にならない場所の 2列目の場所を確保していましたが
パレードが始まる前に 椅子席のカップルに
ここ空いていますから よかったらどうぞーとお声をかけてもらい
椅子に座って観賞する事ができて とってもラッキーでした。
ついてる・・ついてる・・

一回目の ハッピーハロウィーンハーベストが終わった後
椅子を立たれる方を見つけては椅子に座り
今より いいポジションの椅子が空けば すかさず移動を繰り返しました。

椅子をゲットしたので もう今日はここから動けません。動きません。(笑)
必ず一人は残って この椅子席を 最後まで維持し続けましたわよ~。

ずっと 地面に座っているより 椅子席は楽
腰・足・お尻への負担が違いますからね~~~w

地面の場合 ショー1時間前にならないと 
シートを 大きく広げる事は出来ませんから・・・。
現場にいる方だけ  お尻分のシートはOKです。
家族の分まで シートで占有する事は出来ません。

午後になると もう椅子席は ほとんど空席はでません。
みなさん どっかり座って 動きませんわ・・・
私達の隣の椅子には ジジ・ババが座り続けて
ショーのが始まると お孫さんが戻ってきていました。

いつもと似た様な変わり映えのしない写真です。
適当に編集してみました。

page000.jpg
page001.jpg
page002.jpg
page003.jpg
page004.jpg
page005.jpg
page006.jpg
page007.jpg
page010.jpg
page011.jpg

。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

お誕生月はディズニーランド③

2014年10月20日22:30

友人達に ちゃんと チケット持った~?

財布忘れても チケットは忘れるな!! 
なんて 心配も してもらいました。(笑)

スムーズにバスに乗れて 
スムーズにディズニーランドに到着する事が出来ました。
ロッカーも一番近い場所が空いていました。

今回の一番の目的は 5/29から始まった新しいアトラクション
【ワンス・アポン・ア・タイム】を見る事です。
出来れば 指定席ゲットして ・・・・

まぁ~ 当たりたいとは 思っているけれど 
当たるわけはないと 半分あきらめムードだったけどね。

過激なアトラクションには さほど乗りたいという気持ちはなし。
この時期ならではの ディズニーランドの雰囲気を楽しめればいいかな~程度。

ショーとパレード優先で入園しました。
園内はもちろんハロウィン一色です。

10月31日までは ディズニーハロウィン開催中
10月25日(土)~10月31日(金)は 大人も仮装して入園できる期間です。
しかし 娘によると この仮装に関しては
いろいろな注意点があるらしく
結構 細かく取り決めされているらしいので注意が必要みたいです。

14時過ぎた頃 そろそろ
【ワンス・アポン・ア・タイム】抽選に行く事にしました。

開始30分前までに抽選すればいいようですが
遅くなって 席が残っている気はしません。

早く抽選したからといって 
当たる確率が高くなるわけでもありません。

かなり人気の ワンス・アポン・ア・タイム
入場者数の多い土日に来ると 当る確率はますます低くなります。

ワンス・アポン・ア・タイムの公演は2回あります。
18日は 第一回目が17:45  第二回目が20:50でした。

ここでまず どちらかを選ぶかで
抽選する確率と 倍率は かなり変わると言う話です。

私達は エレクトリカルパレードを見たいので
迷わず 20:50にかけてみることにしました。

当初は 娘が抽選に行く予定でしたが 
動きたくない…  ママ行ってきて~と言うので
指定された抽選場へ 仕方なく 私が行きました。

抽選するのに 約15分ほど並びました。
列は どんどん進むし さほど苦にはなりませんでした。

並びつつ 当落の人間ウォッチングしているのも楽しいものです。

外れた…と電話している方もいれば 
いつになれば当たるんだろう~とぼやく方もいる。

当った~と大喜びしている方を 2組だけ目にしました。
手にチケットを数枚持っていました。
当ればその場で チケットが出てくるシステムのようです。

さぁ~ 私の番
空いた機械に進みます。 2枚のチケットを 機械に 読みとりさせます。

2枚 … 時間 … 20:50 … 確定 … 待ちます。

次に目についた表示

 【発券中】  おめでとうございます。

えっ もしかして と思った瞬間 
機械から ビューンと チケットが 2枚出てきました。

ワオッ 当った  \(^ ◇ ^)♪♭/  

先にも掲載したこれね… 
今回 記念に きちっと持ち帰ってきたわ~(爆)
センター席の H席でした。 城の真正面です。

14137860.jpg

すぐさま 娘に ライン

当っちゃったよ~ 
マジ ? 
ママ すごーい!!

私 チケット片手に 走って娘の待つ席まで戻りましたわ。

喜んで席に戻った私に 
隣の席に座っていた方が 突然話しかけてきました。
チケット 当たったんですか~
運いいですね… 私達 6回も 外れています。
もちろん 今日も外れでしたと 話していました。

その日の来場者数が ほとんど抽選をしているはずなので
倍率は 相当な率となるはずです。

ワンス・アポン・ア・タイム 5月の始まったころは 
第一回目が20:50  第二回目が21:40 でしたが
今の時期は 開始時間が大分早くなったようです。

どうやれば 当たるのか…
調べてみると 全ては【運】しかないようです。

コンピューター抽選とは ・・・

残り当選数や残り抽選時間等に応じて
当選倍率を自動的に変動させて
抽選申込み時間の早い遅いや 
抽選申込み数の多い少ないにさ程関係なく
主催者の意図した通りに抽選時間内に
合理的に当選残数を0にする。
とある。

普通のアトラクションであれば 並べば100%乗れますが
抽選ともなると 当たるかどうかはまた別物です。

あるサイトの統計によると 当たる確率は
月〜木 日は 10〜15%
金や祝前日は 10%
土曜日や祝日は 7% らしいです。

でも 今回 いろいろチェックしてきました。

指定席に座らなくても 
何時間も前から 場所取りさえすれば 観られます。

この件については 後日 投稿しますね。


☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

お誕生月はディズニーランド②

2014年10月20日18:00

18日はパパタクシーで空港へ向かいました。 
道路も空いていて 20分かからず到着してしまいました。

早すぎて空港の コンビニも開いていない時間 (笑)

8時15分 羽田空港の混雑もなく 定時到着です。

一階のチケットブースで 
昨日仲間が 電話してくれたバスチケットを手に入れます。

8時35分に 間に合いそうでしたが満席。
8時40分も満席 … 予約していた8時55分指定になりました。

東京ディズニーランド 90分発売できません表示されています。
この時間 約10分間隔で出発しているのに … すごいね。

8時40分ぐらいに ⑥番バス停 順番待ち列に並びました。
45分のチケットを持っている方が45分発に乗り込みます。

少し空席があるのか 55分発の方 数名乗車可能とのこと。
私 乗ります … 乗ります。
助手席になるかもしれませんとの事でしたが
なんとか 空いている普通の席へ ドスンと腰かけました。
娘は助手席でしたが 10分でも早く到着したいもの。。

予約していても 飛行機の遅延などで 
予約していたバスに 乗れない方もいるようです。

私がチケットブースに並んでいる時
カウンターで 予約便に乗れなかった女性が 
必至に何とかしてほしい…訴えていましたが
受付の女性は 今日は満席が続いているので
電車の方が早いですよ~と説明していましたが
なかなか引き下がらず 列が進みません。

ツアー会社が 指定したバスチケットを持っていたようでした。

通常予約の際は 電話受付者は 
到着時刻より30分以降のバス予約を勧めてくれます。

羽田空港に定刻に到着しても 座席が後方なら 
飛行機外にでるだけでも 時間を要します。

また 羽田空港の施設は広いです。 
端っこに駐機されようものなら 
出口までが遠いので施設内を相当歩きます。

慣れている方ならともかく 久しぶり~の羽田なら
出口?  あっ・・こっちだ。と 表示見ながらの移動になりますしね。
荷物でも預けようものなら もっと時間を要します。

遠方からのゲスト
ディズニーにたどり着くのもこりゃ~大変です。

バスの予約は早めに・・・ 乗継には余裕をもって ・・・・ 

page20141020.jpg
 (クリックで拡大します。 使えるかたは … w)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

お誕生月はディズニーランド①

2014年10月20日13:00

今月は お誕生月という事で 
娘と一緒にディズニーランドで楽しんできました。

えっ・・・また ランド ? って言われたけど
いやいや 先月 行ったのは シーだからねw。

前回のお誕生日ディズニーランドは 
誕生日チケットを自宅に置き忘れ 途方にくれている間に
ランドは入場制限になってしまい 仕方なくシーへ移動。
シーに移動しても チケット購入するだけで 1時間近くも並び
とんでもない一日になってしまいました。

行った日がハロウィーン 大人も仮装できる 
特定日だった事も影響していました。

今回は へまはしないぞーーーと思っていたのに
出発前に ミスが発覚。

ディズニーのチケットは 2か月前に早々に予約。
それと同時に ホテルも予約完了。

羽田⇒ランド行のバス予約は一ヶ月前からという事で
カナダから帰ったら 予約いれなきゃと考えていたのに
バスの予約を入れていない事を 思い出したのは
出発二日前の 16日の夜でした。

ネットから予約する事が出来ず
17日朝一番に 予約センターに電話しました。

ランド行のバス … 8時40分発を 希望したのですが
申し訳ございません。
只今 予約を受け付けできる時間帯は 10時40分発になります。との事。

ゲッ… そりゃ~ まずい。
仕方ない。 電車移動するか … 

娘には どうして早く予約しなかったの~
ママは 自分の旅行の事しか頭にないんだから …
と激怒されてしまいました。

仕事についてからも どうやってランドまで行けばいいか
乗りかえも楽に 出来るだけ早く 到着できるか調べていました。

東京駅から京葉線のあの乗換長いよね~
いい方法はないかしら…  
17日…ライン仲間に 何気にこの事を話したら

キャンセル出るんじゃない。なんとかなるわよ~。
わたしの事 なんとかなるかな・・・(笑)

そうこうしていたら ある仲間が

今 電話してみたら 9時40分・50分は空いているみたい。
ねぇ~ 何時に到着するの~?
 
到着は 8時15分です。 
ターミナルは~?

そんなやり取りしていたら
ねぇ~ 今 8時55分 空いているって…

えっ !!
おさえてーーーーーーーーーー 
電話番号・名前・2名

おさえた。
8時55分発 第一ターミナル 予約番号****です。

凹んでいた私 嘘みたいに 即ハイテンション~☆

機転をきかし 仕事中の私にかわって わざわざ 
予約センターまで 電話してくれた仲間に感謝です。

いや~ マジ 救われたわ。 ありがとう~♪

たまたま キャンセルでも出たのでしょうか…
どんな理由でも 私にとっては とってラッキーな事。

う~ん この頃 わたし ついてる ついてる。
【 運 】 あるみたい。  
面倒見のよい仲間に救われた。 バス予約・・・

あっ 【 運 】 がなかった事も 今 思いだした。

手配してもらった 会社の福利厚生のホテル(ディズニーオフシャルホテル)
キャンセルj待ち一番目だったけど この日は キャンセル者がでず
残念ながら 宿泊できなかったわ。


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

大感激

2014年10月19日00:29

抽選に当たったアトラクション
プロジェクションマッピング

音楽も映像も素晴らしいものでした。
また、見たい。何回でも見たい。

ハッピ-ハロウィン

2014年10月19日00:18

運……あり

2014年10月18日15:50

今年5月29日から始まった
ワンス,アポン,ア,タイム
観賞希望の入場者は抽選します。

夜のシンデレラ城が巨大な絵本になる
プロジェクションマッピングです。

コンピューターでの抽選
当たらないと、ぼやく方々が多い中で、
私は、はじめての抽選で、当てちゃいました。

娘と大喜びです。(*^o^)/\(^-^*)



これで、今年の運はすべて使いきりました。たぶん……

シンデレラ城

2014年10月18日13:07

パレードの場所とり中
ベンチゲットしたので、
今日は、ここから動きません(笑)

夢の国

2014年10月18日10:39

今日は、朝から
東京ディズニーランドに来ています。

日光・鬼怒川⑦

2014年10月17日18:00

浅草へ着いたらこの先の事を考えよう…と話していたけれど
到着前に スマホで情報を仕入れます。

ネットができる環境 このような時には 本当に助かります。
ネットが出来ない人間は 情報召集もできず
チケットの手配・・ホテルの予約・・すべてにおいて出遅れます。
 
私たちの搭乗予定便は 『条件付き』 
遅延でもなんでも 羽田を出発する予定だけど 
伊丹に着陸できない時には 羽田へ戻ってきますよ~の提示のまま。

このまま 羽田へ行くべきか…

飛ばなかった場合 羽田空港はホテルが少ない。
行きばが無くなった方で もう 満室になっている事だろう。

大阪へ帰る仲間は 
箱根のホテル(定宿)空いているみたいだから 
(ある目的も兼ねて) 私は箱根まで行くわ。
関東の仲間に どうやって行くのがいいか問い合わせています。

う・・・ン 私はどうしようか・・・迷います。
羽田まで行かずに 東京駅近くのホテルに宿泊しようか。

その時スマホに表示されたのは 東海道新幹線平常運転中の文字
私は即決 
私は電車降りたら東京駅へ向うわ。
途中停まるかもしれないけれど 行けるところまで前に進むわ…

えっ 新幹線通っているなら 私も 帰るわ。(こちらも即決w) 

今度は 東京駅までのルート検索です。
どのルートが 移動が少なくて(階段の上がり降り含めて)簡単に行けるか…
ああでもないこうでもない 話し合います。(笑)

私の主張 東京駅は大混雑しているから
新幹線のチケットを購入しにくいと思う。
東京駅近辺 緑の窓口のある駅 希望。

選択してもらったルートは
東武線北千住駅から 西日暮里駅へ行き 山手線にて東京駅。

このルート大正解でした。
北千住駅から西日暮里駅まで2駅
私達はJRに そのまま乗り換えず 一旦外に出ました。
その後 JRの自販機で 新幹線のチケットを購入しました。
誰も並んでいない・・・自販機で。

購入したチケットで 山手線に乗り東京駅へ移動します。

新幹線の東京駅構内は 大混雑していました。
チケット売り場は もちろん長蛇の列です。

このまま並んでいては 1時間はかかるかも…
良かったね~私達。 人をかき分けかき分け移動します。

お手洗い済ませて 駅弁買って…
10分ほど待って 無事に 新幹線に乗車する事が出来ました。
(新幹線 15時10分発 博多行) 

この時点では JALには連絡入れていません。
(電話繋がらない…)

新幹線に乗ってほっとした仲間
私はマイル返ってこんでもいいわと言い出す
えっ いやいや 私は何がなんでも返してもらうわ~w

乗車してほっとした二人 
声揃えて お腹すいた~  さぁ~ 駅弁たべよ …

売り場にあった 一番高い駅弁です。 
二人とも 黙って もくもく 一気食い(笑)

通常 嫌いなものや
口に合わないおかずが入っていることが多い駅弁
二人とも 完食しました。(笑)  素材もよく大変おいしかったです。 

20141013_152013.jpg

その後は おしゃべりしたり うとうとしたり・・・

私達 朝から 何を騒いでいたのかと思うほど
新幹線 平常運転 台風の影響は全くないようです。 
関西  本当に台風来るのかしら ・・・

2度だけ  おぉぉぉぉぉ~ という事がありました。
私を含め 乗客の携帯電話が 一斉に鳴り始めたのです。
【緊急速報】 でした。 
浜松あたりと 名古屋あたり だったと思います。

そして 京都あたりで 座席前方の電光掲示板に 
近畿 JR全線 運転見合わせ中 ・・・ と表示され始めました。

JRに乗り換え予定だった仲間に 新大阪から帰れる ?
うん 地下鉄でなんとかなるわ・・・というので安心しました。

新幹線 全くといっていいほど 台風の影響は受けませんでした。
17時45分頃 無事に新大阪まで帰ってこれました。
この後 この列車は 博多目指して進んで行きました。

新大阪駅では JR全線不通の為 
JRのチケットで 地下鉄乗るように指示していました。

私は 新大阪から タクシーに乗りました。
新大阪には 3キロ以内の近距離乗り場が設置されているので
大変助かります。 

出発前から 台風 台風 と騒いでいましたが 
楽しい旅ができたから ・・・ 旅行を中止しなくてよかった。 

なんとかなるさ~   今回も なんとかなりました。 

万が一 13日戻って来れない時の為に 
お仕事の段取りだけは済ませていたので慌てる事もなかったけれど
余分な費用の出費は控えたいのが本音です。

次のハーヴェスト宿泊  熱海伊豆山と 
今年10月にオープンした京都鷹峯 予約狙っています。

-----------

搭乗予定のJALに 連絡する事なく 大阪まで帰ってきました。
JALへ電話が繋がったのは 19時の搭乗予定もとっくにすぎた 20時前

電話が繋がらなかった事などを申告して
数日後 片道分として 5500マイル口座へ返却されました。


。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

日光・鬼怒川⑥

2014年10月17日12:00

ガソリンを入れてレンタカーを返却しました。

ハイブリット車だったので ガソリン代1200円弱
クネクネの山道を走らなければ 
もっと 効率よく ガソリン伸びたと思います。

駅前に戻っても まだ出発まで 時間がありました。

20141013-07.jpg

↑ 私達は 駅前の足湯に 足入れておしゃべりして時間調整です。

↓ 元気な二人は 時間には戻ってくるから~と 消えていきました。

鬼怒川ライン下りの船着き場へ行ったようです。 こんな写真撮って戻ってきました。
この3連休ライン下りも 台風の影響がなければ 多くの観光客が訪れたでしょうに…

観光地は 大きな痛手ですよね~。
自然で商売している以上 自然の力には逆らえない現実

20141013-08.jpg

船に乗ってきた…って  勝手に乗って 写真を写してきた? (笑)
この時 ちょうど 下流から運んできた船を 
クレーン車で 河原に戻していたところへ遭遇したのだそうです。
↑ 最後は 柿泥棒 ???

帰路の電車の 席とり合戦に備えて 早めにホームへ行きました。

ホームで トランクごそごそする私。
ズボンの裾がほつれてしまったので 応急措置をしました。

20141013-09.jpg

席取り合戦する事もなく 車内はガラガラでした。
都心に近づいても 満席にはならなかったです。 

4人のボックス席  おしゃべりはしやすいけれど 
トランクの置き場がなくて 大阪のおばちゃん二人で 股はさみ(笑)

特急2時間  急行快速2時間半  30分の差は1440円
おしゃべり楽しんで 2880円の経費節約でした。

次は 那須まで 行っちゃおう~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

日光・鬼怒川⑤

2014年10月17日09:00

最終日 さすがにこの日は台風の事が気になります。
テレビをつけると 台風のニュースばかり…

今後の台風進路は 13日18時ごろ 関西方面に到達する予報です。

それまでには 大阪へ戻りたい。 大阪組二人。
レストランで 朝食を食べながら いろいろ案を練ります

帰路のチケットは二人とも 19時の発の飛行機。
18時関西なら 飛行機では 無理かな…

羽田まで行き 早い便に変更しても 
前の便も 飛ぶかどうかもわからない状況だよね。

新幹線にする~? 
大阪へ戻れたら どっちでもいいよね。

JALのページで確認すると 
大阪伊丹空港に 【 ! 】 マークがついているので
チケットの変更・キャンセルは 
どのチケットであっても 手数料は無料である。

伊丹⇔羽田往復11000マイル 
キャンセルすれば 5500マイルは戻ることになる。

でも… 飛ぶのなら このチケットを利用して帰りたいよね~
新幹線に変更すると14450円の出費だから。

現時点 全く先が読めない状況
このまま観光して 予定どおり浅草までもどろう。
と言いながらも 帰れない時の為に
ホテルの予約状況を調べてみたりするわけです。 

ホテル泊まるとこなかったら
羽田空港国際線の椅子お勧めだよ~という仲間もいます。

なんとかなるさ…  なんとかなってきた。

国内やん。 言葉通じるで~ なんとかなるやろ(笑)
こんな状況が海外なら 考えるだけで ぞぉーっとするけどね。

10時前にホテルをチェックアウト 
そのあと 鬼怒川温泉近場をスポット観光しました。

↓ 鬼怒楯岩大吊橋
小雨がぱらついています。

20141013-01.jpg

鬼怒川温泉街の南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊橋
結構揺れるの この橋 ・・・ 刺激があると嬉しいわたし。

20141013-02.jpg

橋を 渡りきったところにあった 鬼太郎 
こめかみに5円玉 張り付いています。

20141013-03.jpg

↓ 鬼怒川ビューポイトという事で下車
下には 鬼怒川ライン下りの船が通っていました。

20141013-04.jpg

↓鬼怒川 ふれあい橋  鬼の階段がありました。

20141013-05.jpg
20141013-06.jpg

↑ こんな格好で 写真を 写していました。 

太いね・・・私 (大汗) 
人生で一番巨大化したときに 戻りつつある・・・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

カレンダー


09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

ツリーカテゴリー

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

自己紹介

 ★美南★

Author: ★美南★
=====================
温泉大好き・食べ歩き大好き・
旅行大好き・そして青い空が
大好き~☆
週末は楽しみを作って
リフレッシュしています。
このブログは個人の忘備録です。
病持ちではありますが
笑って人生Enjoy~♪

★美南へメールはここから★

=====================